【グラブル】砂箱は周回だけならまだしも周回するほど敵が強くなって時間が掛かるのがひどい・・・ウマ娘の新育成シナリオも周回時間が更に伸びたし、サイゲの気風としてプレイヤーの拘束時間を長くしたいというのありそう


185: 名も無き騎空士 2022/02/24(木) 12:17:11.78 ID:mTfdNu+S0
ウマは新しい有用なものが追加されるごとに全部やり直しで砂箱虚無周回がまた遊べるようなゲーム

239: 名も無き騎空士 2022/02/24(木) 12:46:25.89 ID:22UIYe3M0
これまた絶望的に周回向けじゃないシステムきたなウマ。さすがサイゲェ

276: 名も無き騎空士 2022/02/24(木) 13:14:59.59 ID:T/qZG01e0
グラブルの過酷な周回は戦争より悲惨な心の傷を残すからよ

339: 名も無き騎空士 2022/02/24(木) 14:47:57.16 ID:22UIYe3M0
周回ゲーだってのに新シナリオでさらに手間増やしてるおウマさんはどこに向かってるんだ

517: 名も無き騎空士 2022/02/24(木) 20:11:48.90 ID:/RvtrXxf0
サイゲはガ◯ジが極まってんな
ユーザー「砂箱長すぎ、もっと短くしろ」
運営「新エリア追加してDFやエリアボス2回目以降強化してみました」

ウマ娘ユーザー「1育成長すぎ、短くしろ」
運営「新シナリオ追加して育成時間を倍にしてみました」

518: 名も無き騎空士 2022/02/24(木) 20:13:29.11 ID:b+Bsx1zw0
拘束を強めることによってユーザを離さないw

720: 名も無き騎空士 2022/02/25(金) 08:11:47.00 ID:R3XOPHm/0
周回してね周回してね周回してねばっかりだし
ユーザーの周回認知度に甘えすぎだろ
そもそもの話なんでゲームで作業という名の仕事しなきゃならない

721: 名も無き騎空士 2022/02/25(金) 08:13:44.44 ID:tpyziXLf0
もうお空には訓練された騎空士しかおらんから何やっても平気
ウマは絶賛炎上中だけど

722: 名も無き騎空士 2022/02/25(金) 08:18:55.10 ID:atHqiNam0
そもそも大半がそんな周回する意味もないからなぁ
ハムスターがグルグル周回して文句いってるだけ

765: 名も無き騎空士 2022/02/25(金) 09:58:55.73 ID:mBoKmTrpd
生あるかぎり全力で周回しろ

787: 名も無き騎空士 2022/02/25(金) 10:47:04.55 ID:R3XOPHm/0
毎日ヒヒ掘りして結局やることは周回
掘っても周回、掘らなくても周回
最後に行き着く先も周回
くだらん

789: 名も無き騎空士 2022/02/25(金) 10:51:53.29 ID:/WFTgmb60
でもソシャゲに求めてるものなんてシコリティキャラと
気持ちよくハムハム周回出来る回し車だから

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1645660456/


372: 名も無き騎空士 2022/02/25(金) 19:12:05.20 ID:Jyt7ay2f0
ウマは肝心の周回が苦痛だから…あれは正直グラブルを超えてる

858: 名も無き騎空士 2022/02/26(土) 11:44:04.30 ID:bSHeQPDU0
心が壊れてると単純作業を癒しに感じるらしいからそういうのとグラブルのくそ多い周回要素がかみ合って狂人を離さないのかもしれない
本当はこんな周回してたら異常です医者に行きましょうとかバナーなり警告文を出すようにするべきなんだろうけど

869: 名も無き騎空士 2022/02/26(土) 11:49:14.66 ID:jjrbJJmS0
つかグラブルなんて基本何やっても周回作業なのに、特に砂箱ばっか糞糞言われんのが分からんわ
1人じゃエリアボスとか倒せない層?

871: 名も無き騎空士 2022/02/26(土) 11:49:54.16 ID:plUFNooy0
>>869
どんだけ回してもほとんど戦力が伸びる実感がないからだろw

874: 名も無き騎空士 2022/02/26(土) 11:51:48.13 ID:EHnNxeO00
>>869
いや全てがクソって認識でいいんじゃないか
回周回周回ばっかのクソゲ

872: 名も無き騎空士 2022/02/26(土) 11:50:41.16 ID:bSHeQPDU0
グラブルを新規に進められない理由が日課というか何かを得るための周回要素が多すぎるところだからなあ
十点だとか超越だとか終末だとかのヒヒ要求は無くしたり素材を確定ドロップさせるとかやることはあると思うんだけど

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1645768454/


850: 名も無き騎空士 2022/02/22(火) 21:24:19.00 ID:8JBaVIeld
さすがに砂箱渋すぎ
これ日課は無理よ。ちゃんとテストしてんのこれ?

858: 名も無き騎空士 2022/02/22(火) 23:25:30.57 ID:zzuQtlTf0
>>850
そもそもトリガーの為にボス周回、ミッションの為にボス周回、
武器EX厳選の為にボス周回、新武器(低確率)の為にボス周回
全部ボス周回で虚無過ぎる

そして、せめてサクサク進められるなら脳死でやれば良いんだけど、
ゲェジ箱開いて止められ、金箱で止められ、ボーナスボスで止められ、
ゲェジボスで止められていちいちテンポが悪くてイライラする

余計な画面遷移とポチポチ増やしすぎなんだわ
そんなに半放置フルオートされるのが悔しいのかね?

880: 名も無き騎空士 2022/02/23(水) 01:13:22.14 ID:Af4K1jJU0
周回コンテンツなのに周回するほど敵が強くなる無能仕様考えた奴マジFakkin脳みそよな

881: 名も無き騎空士 2022/02/23(水) 01:14:11.30 ID:LhCYa1T7a
砂箱作った奴もなんでこんなに文句出るんだろうとか思いながら新エリア作ってそう

886: 名も無き騎空士 2022/02/23(水) 01:47:34.21 ID:AweySj3k0
数字して見てないんじゃね?

楽しく周回してようが嫌々周回してようが、数字だけ見たら大好評よ

887: 名も無き騎空士 2022/02/23(水) 01:53:39.12 ID:LhCYa1T7a
誰もやりたがらないなら、やらなきゃ置いていかれるようにすればいいんだ
がサイゲの答えです

888: 名も無き騎空士 2022/02/23(水) 02:34:41.82 ID:Mp+z9VkLd
嫌々やってても周回実積しか見てないから社内では大好評だぞ

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1645100516/


ソシャゲは基本的に周回から逃れられないというのはあります。
ただ、グラブルの場合は周回させるだけでなくヘイローのような周回するには面倒なクエストを鬼周回させたり、砂箱新エリアのようにディフェンダーやエリアボスが2回目からやたらと強くなって周回が面倒になるというように、周回を快適にするよりもむしろきつくして拘束時間を伸ばす方向にしています。
ウマ娘の育成シナリオも元々1周回に掛かる時間が長いので求められていたのは周回の短縮だったのですが新育成シナリオは更に周回時間が長くなるというものでした。

サイゲの気風として周回をさせるだけなくプレイヤーの拘束時間をできるだけ長くしたいというのがありそうです。
プレイヤーの拘束時間が長くなると他のソシャゲに手を出しにくくなるので課金単価が上がるなどの効果はありそうですが、ライト層の離脱を招くという大きな副作用もあります。
プレイヤーにストレスを掛けることがゲームの面白さと思っている節もあるのですが(苦労するほど達成感が味わえるから?)、プレイヤーの大半は仕方なく周回している人が多いと思います。
もっとゲームの本質的な面白さを追求してほしいですね。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 12:35:37 ID:bfca0c439 返信

    そりゃあ自社のゲームを長くプレイして欲しいってのは企業として当たり前だろ

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 13:13:11 ID:5bb1ce809 返信

      それって基本的にはユーザーが楽しんでって前提ありきじゃないの
      まあサイゲにその前提無さそうだけど

      • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:29:27 ID:e2dbb2612 返信

        ウマの周回は楽しいぞ
        グラブルのヘイローと砂箱はゴミだけどな

        • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 16:42:18 ID:5bb1ce809 返信

          どっちもどっちだとは思うが時間かかる方が嫌だわ

        • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 18:14:57 ID:40b8be7de 返信

          ウマの周回楽しいは奴隷極まってるわ
          シナリオ楽しいなら分かるが

  2. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 12:40:07 ID:080e41d30 返信

    DFいらんからゲージたまったらトリガー落とすように変えてほしいわ
    それだけでだいぶマシになるのに

  3. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 12:45:04 ID:85fc3cc1e 返信

    どっちもやってるけど砂箱の方が見返りも少ないし圧倒的に苦痛だよ

  4. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 12:45:23 ID:951a4ff56 返信

    いまだにドロップゼロ 

  5. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 12:52:10 ID:3a451e6e3 返信

    でもオワコネみたいに全部スキップ出来ると
    周回のやりがいが減ってゲーム自体に愛着が無くなるんだよね
    次元断層(?)とかいうアーカルムもどきが未だに実装されないのが決定打だったわ
    でガチャ引いて強くなってどこ行くのオジサン状態になって辞めちゃった。

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 13:16:18 ID:5bb1ce809 返信

      スキップ出来て愛着わかないって結局その程度のゲームなんだと思うわ
      愛着あるCSとかのゲームでそんなこと無いしインディとかの短いゲームでも愛着わくのはあるから

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 13:32:54 ID:7c3b10c80 返信

      >ガチャ引いて強くなってどこ行くの
      グラブルの自己紹介やんけwおじいちゃんww
      しかも周回のやりがいwww
      何年経ってもどれだけ強くなっても延々青スライム狩るグラブルでやりがいwwww

      いい加減はぐれメタル実装しろと煽り続けたら
      低確率泥のEXプライマルに更に低確率で経験値うpが付きまぁす
      とかほざきだして感動したね、やはりガイジ運営はこうでなくちゃw

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 15:21:05 ID:537d2cf5e 返信

      そもそも1日10分でミッション終わる盆栽ゲーに何言ってんだおまえ

  6. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 13:14:48 ID:4370896dd 返信

    ウマの新シナリオ企画したやつガ○ジ過ぎんよ。1周回40分とか何考えとんねん。

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:27:41 ID:deb15eb86 返信

      これまじ?ソシャゲじゃないじゃんw

      • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 15:28:25 ID:28361cfa1 返信

        マルチ中に電話来たら終わりなオワブルと違って普通に再開出来るから言う程問題無いけどな

  7. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 13:17:26 ID:5bb1ce809 返信

    ウマそんなことになってるのか
    ハーフアニバの時でも言われてたのに更にやってくるって何考えてるんだろうな

  8. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 13:28:01 ID:e25500c57 返信

    サイゲにゲームは作れないんだから諦めろ

  9. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 13:37:40 ID:d590f0cd9 返信

    +で止まるんだがDF超強化されるのなくなってないか?

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 13:43:33 ID:c2ec78c4e 返信

      お前は本当に馬鹿だな
      旧エリアの+++の体力=新エリアの+の体力
      緩和されたとかほざいてる馬鹿いるけど
      2戦目から+++が出てくるんだから嘘だぞw

  10. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 13:39:10 ID:b39635c36 返信

    すげーな砂箱とかやってる時間あるの?

    あ、ニートなのか……

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 13:46:21 ID:1adf3985d 返信

      時間も作れないのか作り方も知らないのか
      無能ですね

      • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 15:01:47 ID:c7eac7faf 返信

        たぶん「砂箱みたいなゴミに割けるほど時間がクソ余ってるのか」てことだと思うよ
        まだウマ育成の方がマシ

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:04:31 ID:a867894fb 返信

      砂箱やってるぜ、一日十五分ペースでな!長時間プレイしなきゃいけないように思ってるなんて頭固いのね。

      • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:35:50 ID:30c5de10d 返信

        十五分て…

        • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:42:57 ID:a867894fb 返信

          休日でもない限りそれ以上は無理。というかイヤ。

          • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 17:09:40 ID:c1953154a

            こんなとこに張り付いてたら説得力の欠片も無いぞ

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:07:53 ID:6897dcc75 返信

      今時社畜自慢は流行らないぞ

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:44:48 ID:47c1dcc87 返信

      自分の時間を作れないのか…可哀想に

      • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 17:10:36 ID:c1953154a 返信

        自分の時間ならもっと違うことに費やした方が良いだろうからな

  11. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 13:40:11 ID:7c3b10c80 返信

    超越も賢者も頭がおかしい手抜き設計だし
    苦労して集めた耳飾りも指輪も全部ガチャ
    シングル化を公約に挙げるほど過疎ってると認めたくせに
    結局どうにもできなくて放置
    治すといったくせにルシとアルバハの天パ時全滅技無し化も出来ない
    延期してまで作りこんだ砂箱新エリアは
    画面外に宝箱出現問題すら潰しきれてない
    サボアビ追加も最終もやる気なし
    驚きの6分割キャラ調整も2か月で1個ペース
    今度のイベントで配るのは3年前に作った武器、などなど

    技術ナイゲームスは本当にいい職場だよな、何もしなくても飯が食える
    どうせ4月にメイン更新の公約も反古だぜw

  12. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 13:40:38 ID:5965e25d5 返信

    Fakkinてw

  13. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 13:50:11 ID:d547b2395 返信

    正直面白さとか要らんから時間をかけた方がより強くなれるシステムの方がありがたい
    あくまで他人にマウント取りたくてゲームやってるだけだから頑張った分差が開くならそっちの方がいいわ

  14. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 13:56:04 ID:ee4dd26ec 返信

    娯楽に溢れてる今、サイゲのほぼ水に近いカルピスみたいなクソゲーやってるのは貧乏で脳細胞死んでるニートくらいだろ

  15. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 13:56:31 ID:38a26f2fb 返信

    砂箱のモチベの上がらなさは異常

  16. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:01:27 ID:170b2586a 返信

    ここ最近グラブルに飽き足らず別のものも叩き始めてて不快だからアンテナから消えてくれないかね

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:03:00 ID:5965e25d5 返信

      このサイト気持ち悪いよな

      • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 15:57:55 ID:b60d2f478 返信

        アンテナから消えたミムメモでも見てろよks

        • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 15:59:46 ID:e723e2b04 返信

          ほんとだ草
          アンテナにミムメモないやん
          言われて気づいたわ

        • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 16:38:04 ID:dee1a38ef 返信

          単に更新してないだけじゃね?

          • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 16:48:47 ID:6a7d03993

            見てきた
            最終更新2/18
            その一つ前の記事は2/15
            廃棄っぽいな

          • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 16:49:09 ID:6a7d03993

            廃棄じゃないわ、廃業って言いたかった

          • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 18:16:55 ID:40b8be7de

            20万石当たってひたすら粘着されたからそりゃもう更新もしたくなくなるよ

          • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 18:27:54 ID:e354a6ec4

            サマフォで荒れてた時に何も考えず当たり報告してたからな
            あれは癒着されても仕方ない愚行

        • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 16:56:26 ID:5965e25d5 返信

          お、キモイのきたw

          • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 17:35:43 ID:2d0714c90

            オワメモ管理人きたな

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:13:58 ID:129e2a50f 返信

      アンテナごと見なければ良い

      • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:23:01 ID:6a7d03993 返信

        気に入ったまとめを直接見ればいいのになんでアンテナ見るやつ多いんだろうな

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:25:58 ID:2dfc59935 返信

      これが5chの現実だよ
      他が明らかに無理ある明るい話題しかまとめてないだけ

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 16:44:19 ID:5bb1ce809 返信

      と言うかタイトル見てここに突っ込んできて何言ってるんだよ
      嫌ならゴブでも行った方が良いぞ

  17. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:11:01 ID:f4eb61a6d 返信

    自社でも他ゲーを引き合いに出すのはやめたほうがいいと思う

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:26:56 ID:0e06f131c 返信

      グラブル自体の話題がないから他と絡めないと記事作れないのよ

      管理人tokiさん生活かかってるからしゃーないんよw

  18. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:24:02 ID:ab1179589 返信

    古戦場の時だけみんな集まりましょう団になってしもうた

    みんなつよいからそれで良いのかもなー

  19. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:33:03 ID:d638a06d0 返信

    マジでやってる人いるんだな
    最前線は大変やねー

  20. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 14:49:58 ID:f1b1fc5da 返信

    拘束時間を長くすればアクティブユーザーが多いって事なんだろうけど、目標や日毎ノルマがあるとか?

  21. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 15:45:31 ID:e7da28263 返信

    そらそうだろ各社でソシャゲガイジの財布を奪い合ってるのが現状なんだから他ゲーをいかにやらせないかに焦点を当てるのは極めて正しいと思う
    ソシャゲガイジのそもそもの数が増えるとは思えないし

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 16:24:12 ID:7c3b10c80 返信

      一定時間砂箱のドロップ2倍になるパックとか売り出してるならまだしも
      グラブルはそういうアイテム無いんだから
      周回で縛り付けても1円の特にもなって無いぞ

      • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 17:07:45 ID:e4e55423e 返信

        他ゲーやる時間を奪ってグラブルに集中させたいんだろ?って言いたいんだろうよ
        実際サイゲの方針としてありえないとは言えないんだよな

  22. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 16:01:28 ID:7f9811f56 返信

    長く遊べるゲームですよ。
    みんな実はかなりやってる。
    自覚できないだけで。

  23. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 16:03:59 ID:671d076b4 返信

    ちょっと砂箱やってみたけど改めて火属性の弱さを確認出来た

  24. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 16:10:59 ID:18d2ce619 返信

    嫌ならやめろ

  25. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 17:37:07 ID:4c85cff41 返信

    それでも8年つづいてるからねwww
    毎日飽きずにオワオワ言ってる奴いるけど
    ソシャゲとはいえこれだけ一つのゲーム続くって本当にすごいことだと思うわ
    文句言ってる奴らも結局ハムだらけなんだろうし

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 18:36:10 ID:8cb49e08d 返信

      8周年をもっとまともに迎えられた筈なのに、嘘&遅延だらけのやる気ゼロ運営、ユーザーの意見要望を無視した一人よがりアプデ、特例擁護のスタンプレー諸々で完全に落ちぶれた虚無ゲーを凄いと評する気にはならんね

  26. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 18:28:45 ID:1fcb4c074 返信

    プリコネあるからサイゲ全体と言うことではないだろう

  27. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 18:32:11 ID:a88be3f47 返信

    ウマは時間伸びたけどその分ステがインフレして一回一回の因子ドロップの質は上がったから
    周回勢からはむしろ好意的だけどな
    聞きかじった情報で適当に批判してねえ??

    • 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 19:00:58 ID:5bb1ce809 返信

      そりゃそれでも周回するような人は批判しないやろ
      今まででも長いってかなり言われてたのに、更に伸ばすとか批判が出ない方がおかしいと思う

  28. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 19:20:49 ID:b7333e1a6 返信

    100回以上アテナ倒してるのにミーレス剣1本も出ねえ・・・
    なんだよこのくそげえええええええええええええ

  29. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 19:27:36 ID:08235df09 返信

    オートで周回させろほしいわ、DMMの有象無象のゲームですらあるっていうのに

  30. 名も無き騎空士 2022/02/27(日) 19:34:21 ID:a4e2170a1 返信

    プリコネもイベントシナリオで意味のないノーマルステージの数とかハード3回をちまちま選択させるとかで、一見するとスキップで速そうに見えるけど結局触る所多くて時間がかかる設計になってる

    無料ガチャばらまいてキャラをある程度取らせたうえでユーザーの時間を奪えば、サイゲ謹製クソゲに愛着持った人が出て他のゲーム触らなくなるっていう設計

  31. 名も無き騎空士 2022/02/28(月) 07:13:38 ID:0c687666a 返信

    出来上がった発達ゲーの山

  32. 名も無き騎空士 2022/02/28(月) 10:43:49 ID:2a31a86d9 返信

    サイゲ「無限に周回できるよ!クソ渋いしつまらないけど無限に回してね!」
    お前ら「砂箱とかいうの回すかぁ」
    サイゲ「!!!!長時間プレイ!!!怪しい!!!!ツーラーか!!!???認証しろ!!!!!」