【グラブル】シナリオに平行世界の概念を入れたことに対する賛否・・・シナリオイベントがどれだけ良くても結局は平行世界の出来事だからということでになってしまうし、今のところ否定的意見の方が多い?


65: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:04:57.18 ID:zFArcn2O0
仲間になってグラサイ乗る設定あんま活きてないよな、沢山乗れるいわれても・・
ストイベになると勝手にいなくなってるしキャラによっちゃ別行動してるし
仲間になった後いつでも呼んでくれ的な流れのが自然だったな

66: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:07:24.50 ID:pZyPIhu90
時系列とか世界線考えると他キャラと絡ませるのめんどうなんだろう

67: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:09:21.79 ID:zThEuVZC0
アニメのポケモンみたいなもんだと解釈している
ずっと仲間だけどあえてずっとみんなと旅するわけじゃない
ストーリーごとに都合よく入れ替えするメタ的な事情で脳を切り替える

68: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:11:22.83 ID:YWPZCvY40
メインが独立した時点でストイベの時系列がよくわからなくなってるしな
ストイベグラン君はメイン+ストイベAとかメイン+ストイベBとかだと思うんだけど時々メイン+ストイベC+ストイベDとかあるし
ストイベEをこなしたらメイン楽勝じゃない?みたいな奴もあるし

69: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:17:04.93 ID:jXPZAvAc0
というか全部パラレルワールドだろ?
仲間になってる世界もあるしなってない世界もあるだけの話

73: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:21:49.12 ID:uTBP0oX20
>>69
最後は全部のサイドも巡った世界線のグラジーと融合して完璧超人グラジーになるぞ。

70: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:19:51.53 ID:QoCWcews0
それぞれデカいイベントは世界線が違うんじゃないかと思ってる
大筋はどの世界線も同じだがA世界線とB世界線では出会うキャラが違う
干支はサザエさん時空だし真面目に考えるだけ無駄な気もするが

71: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:20:42.16 ID:pWzybTOw0
何があっても「どうせ並行世界なんだろ」で消化してしまうモンスターしかいないんだからまともにシナリオ考える気なくなるよな

75: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:22:23.33 ID:jXPZAvAc0
>>71
パラレルワールド出してきたの運営やんけ

74: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:22:14.68 ID:vErFIiST0
並行世界を提示してきた運営が悪い
あれ十天がマフィアに負ける流れよりよっぽどやらかしだと思う

77: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:23:19.69 ID:yO62IU2jH
(´・ω・`)むしろメインの方が興味なくて毎月の番外編が楽しみなんです

79: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:24:11.55 ID:hWxCzFgb0
運営ができもしないパラレル入れたのが癌
上手く扱えてる作品と比べれば一目瞭然

82: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:28:30.07 ID:YWPZCvY40
そもそもパラレルとかタイムスリップリープ系って着地点決めてるから綺麗にできるのであって
グラブルみたいな無制限に追加するタイプだとごちゃごちゃするだけなんだよね

85: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:31:28.16 ID:6AzxONTy0
パラレルの成功例といえばスパイダーマンとかだけど、逆に言えばあれくらい深い歴史と濃いストーリーがないと成り立たないんだよ

86: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:31:47.96 ID:93Jq6K/Wd
どの世界にも自由に行けるようになったさくらコラボの最強世界線も存在するということか

87: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:32:13.12 ID:XGUnARHE0
パラレルと復活前提死亡イベントは若気の至りじゃないとなかなかできないのが
どうしてももうこれ以上ネタ作れませんって自白にしか見えないからなあ

88: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:33:28.95 ID:cueLGdZy0
まず前提として何事もガチャの為なんだよ
ガチャの為ならシナリオの整合性なんて必要ないの

91: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:38:49.05 ID:pZyPIhu90
むしろごちゃごちゃして面倒だから平行世界出してきたんだと思う
メイングラジーを強くする理由付けにもなるし…というかこっちが本命か?

94: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:40:37.06 ID:P+JDaILV0
パラレル設定はシナリオ矛盾させ放題で画期的だよな
さすが哲也だぜ

96: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:42:01.47 ID:6AzxONTy0
俺らは毎回別人のグラジー見せられてた事になるんだけど哲也はそれでいいの?

101: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:48:41.71 ID:LEUUSetDp
メイン時空ストイベ時空フェイトエピソード時空は全部別物だってみんな分かってたのに今更無理矢理まとめようとしてるのが意味分からんって話なんだけどな

106: 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 08:53:57.21 ID:pZyPIhu90
縛りがなくなったおかげでキャラが自由に動けるようになった利点はあるし
キャラゲーとしてはプラスに働いてると思うぜたぶん

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1709565238/


メインシナリオ、9周年イベントとどちらもストーリーに平行世界の概念を入れてきています。
今までメインシナリオとシナリオイベントとの関連性は曖昧なままだったんですが、平行世界の概念を入れたことにより、シナリオイベントは平行世界の出来事であったことがほぼ確定となりました。

平行世界の概念をストーリーに入れたことはシナリオの整合性を取るという意味では正しかったのかもしれませんが、同時にいくら良いイベントストーリーだったとしても所詮平行世界での出来事だったと白けてしまうという負の側面もあります。
平行世界の概念をストーリーに組み込んだことに関しては今のところ否定的意見の方が多い気がします。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 11:56:18 ID:131802088 返信

    いいんじゃねーか
    俺の世界線にはグランとかいねーし

  2. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:02:52 ID:c2732b292 返信

    よっぽど話が面白いか最初から並行世界のストーリーにしてないとどうしようもない

  3. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:08:35 ID:2b844fc4c 返信

    コラボイベだけがパラレルならまだしも
    メインにぶっ込んで来た挙句に
    理論破綻して、設定滅茶苦茶にしてんだから
    ライターとP/Dクビでも足りんわ

  4. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:09:20 ID:d1706c8b9 返信

    イベント毎に違う世界線ですだと変な感じになるやろ
    Aでは体験しててもBだと知らないとかなるし、設定が破綻しててもこの世界ではこの設定なんです!とか出来るってこと
    毎回違うグラン君とかキャラが生成されてるのと変わらん物語って面白いか

  5. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:16:17 ID:2814b0d3c 返信

    正直、音速を超える翼の上でチャンバラ出来るグラジーと、モブに頭殴られて一発気絶のグラジーを同一人物にするの無理あるから並行世界以外だと扱えないってことになるんだけど、そんな低品質なイベストばかりなのが根本的な問題なわけで

  6. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:18:31 ID:c5ed048d6 返信

    個人的にはオロロジャイアの演算の方が冷める後付に感じたな

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 17:31:13 ID:b226d8ced 返信

      あれを見て凄い深い設定なのーとか言っちゃうゴブリンはオタクですらない
      なろうを初めて読んで絶賛する中学生みたいなもん

    • 名も無き騎空士 2024/03/07(木) 13:34:49 ID:36753da90 返信

      あれがマジでゴミ。
      8周年まではちんちんだろうが楽しもうと思えたけども、全てを台無しにする演算のせいでグラブルってやっぱ終わってるんだなって再確認できた。
      シエテ剣も演算の犠牲になった事だし。

  7. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:19:57 ID:35b169ea0 返信

    メイン以前からシナリオ関係はパラレルワールドのようなものとして見てってだいぶ前からPDが生放送で言ってたと思う
    サザエさん時空のようなもんとかなんとか

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:24:14 ID:2814b0d3c 返信

      パラレルワールド「のようなもの」と、実際にパラレルワールドで本編に一切関係ないの間には大きな隔たりがあるんだが

  8. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:21:30 ID:a7d77f464 返信

    結局は運営が上手くシナリオ間の整合性を取れなくなったから苦肉の策って感じ

  9. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:21:48 ID:938482a37 返信

    リリンクもカタリナだけ最奥至ってるとか意味わからん設定だしな
    書きたい話に都合の良い設定だけつまみ食いとか興醒めもいいところ

  10. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:28:48 ID:5fb84e647 返信

    ホロコラボもしとけ
    別の平行世界ですって言っておけば世界観wが守れるぞw

  11. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:29:06 ID:acc649f8e 返信

    ユーザーから考察する楽しみを奪ったんよな。深読みされると悔しいからパラレルだから整合性ないのが設定ですいわれてもな。

  12. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:30:19 ID:0ca87303b 返信

    だから周年イベも関係ない話だから読まなくていいってわけ!

  13. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:30:41 ID:470fdf6be 返信

    パラレルは何でもありになるから扱いが難しいだけで、それ自体悪いわけじゃないやろ。
    普通に面白く調理出来てないライターの腕不足と、無理に話を収束させようとして無理難題をライターに強いてる運営のせい。

  14. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:34:45 ID:9997ee613 返信

    自分たちで好き勝手作った設定を扱い切れずぶん投げるのはストーリー的に死ぬほど白けたけど運営のムーブはくっそ面白かったから個人的にはあり

  15. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:35:12 ID:01b21991e 返信

    俺のグランは雄ドラフと毎晩ホモホモだけど
    それも問題ないってことやな
    なら許すて言うかそういうイベントはよしろよ

  16. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:38:35 ID:85ac2b517 返信

    後出しで設定の開示をするにも遅すぎた感はある

  17. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:38:52 ID:91c78536f 返信

    平行世界アレルギー民はグランとジータが存在したりガチャピンが乱入してきた件を何だと思ってたんだ
    パラレルじゃなかったら進撃コラボの設定とかふざけんなってなるだけだろ

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:40:11 ID:cdee91dff 返信

      グラ爺頭おかしくなってて草

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:40:46 ID:2814b0d3c 返信

      積極層が発狂してて草

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 14:17:12 ID:b226d8ced 返信

      グラじいは進撃コラボから平行世界発表までずっとふざけるなって思ってたの?

      • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 20:06:34 ID:8f68bd894 返信

        パラレル設定見破ってた俺カッケェって言いたいんだよ察してやれよw

  18. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:42:04 ID:8f68bd894 返信

    パラレル展開そのものが悪いんじゃなくて
    まともに制御する能力もないクセに場当たり的にとかなんとなくカッコいいからでやるのが問題
    グラブルの場合は絶対に最初期から練り込まれてた訳じゃないのがバレバレだから皆呆れてるんでしょ

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 18:57:32 ID:df84ee96c 返信

      整合性取れなくなった時の言い訳持ってきただけやもんな

  19. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:49:45 ID:0a0f4ca79 返信

    だったら主人公ラブ勢が別のキャラとくっついてる世界線もあるだろうに
    そういうのは丁重に排除してあるのがご都合主義で気持ち悪いよね

  20. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:51:32 ID:2a74771fc 返信

    オワブルの駄文読んでて草

  21. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 12:54:57 ID:cc0eae97f 返信

    収拾つかなくなったから並行世界ってことにしただけで特に意味はないよ

  22. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 13:01:57 ID:f24e56a7d 返信

    スパロボもそうだけどメインに組み込むと一気にチープになる

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 14:15:49 ID:b226d8ced 返信

      スパロボは原作通しのの兼ね合いで仕方ないよ
      思い付きで足してきたグラブルと一緒にしたらあかんわ

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 20:13:00 ID:f6b42548f 返信

      昔のスパロボ持ち上げてるネットイキり老人かな?

  23. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 13:09:44 ID:7b84d3dbc 返信

    運営が楽になった以外の賛側の意見が見られないんだが…

  24. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 13:10:49 ID:225a51fcb 返信

    無粋なことしちゃったなと思う
    ソシャゲなんだし突っ込み上等・ノリと勢い・ご想像にお任せしますで全然いいんだけどな

  25. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 13:34:34 ID:085c8cdaf 返信

    後付やライブ感で設定をツギハギした結果
    整合性がとれないので並行世界扱いにして逃げました
    そのため各種フェイトやイベストはIFストーリーです
    もうこれただの同人じゃん

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 14:20:37 ID:a15f5505e 返信

      そもそも、奈須きのこ気取りで滑りまくりの三流同人クリエイター哲也と、典型的な腐れ同人ババアの大竹とかいう、悪い意味で同人気質の連中が仕切ってるわけだから、そりゃ低品質な同人みたいなシナリオにもなるよw

  26. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 13:44:15 ID:9910aa45c 返信

    平行世界設定出した後に
    可能性の演算とか周年イベでやる運営だぞ
    何も考えてないよ

  27. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 13:44:32 ID:3754297f7 返信

    話の面白さはイベスト>>>メインだしこれ以上変な設定追加する前にさっさとメイン終わらせてほしい

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 15:37:03 ID:2814b0d3c 返信

      そもそも真の仲間に魅力がないからなぁ
      揃いも揃って弱いから戦闘でも頼りにならねぇし

  28. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 14:06:10 ID:2430b3856 返信

    真面目に読んでる人多いんだね

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 14:19:08 ID:0024903d0 返信

      年中休みのグラおじは暇だからね

  29. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 14:40:19 ID:46d888399 返信

    不快なシナリオしか来ないのは分かってるしあらすじすら読む気にならんわ

  30. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 14:40:57 ID:362553445 返信

    そもそも設定がどうこう以前に、メインもイベントもシナリオ自体つまんねーからな
    拝啓レベルを出してくるライター抱えてる以上、シナリオが良いなんて言えねーだろ

  31. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 14:46:59 ID:a15f5505e 返信

    年々シナリオの質も売上も人口も右肩下がりで草元素超開花
    悔しかったらヤン・ジュヨンか焼鳥か三田誠でも拉致ってくるんだなw

  32. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 15:10:04 ID:2ca44d82d 返信

    比較的評判いいレンジャーとかど空のライター逃げられたんだっけ

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 20:19:23 ID:5d661c3f1 返信

      転職したのかよw
      マジかwwwwwwwww

      • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 20:28:45 ID:4aaba7f4f 返信

        全部並行世界の関係無い話しにされたからな

    • 名も無き騎空士 2024/03/06(水) 04:38:38 ID:b6395aa66 返信

      いやまだいるでしょ
      もぐら座やこの前のお笑いがそうじゃない?
      周年でもコスモスイベのバルドル部分や、もしかするとオロロの一章書いてると思う

  33. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 15:11:15 ID:2748f0fb0 返信

    物語の連続性の中でキャラクターを積むことを放棄してるのと悪い形で合致してるわな
    つーかパラレル物をやればこそそういうことに特に気をつけなきゃ文字通り話にならない

  34. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 15:35:44 ID:1ea3a90bd 返信

    旅立たなかった世界の親父に会いに行って終わりwになった

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 16:21:13 ID:f92d6722b 返信

      イスタルシア行った経験だけゲットして終わり!

      • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 16:47:15 ID:2358b7135 返信

        イスタルシアにすでに行った平行世界のやついるだろうしなあ

        • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 16:51:40 ID:a0a8b04ae 返信

          いるだろうね
          封仙娘娘追宝録で全く同じ話あったな・・・あっちはちゃんと面白い話だった

          • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 18:00:33 ID:1ea3a90bd

            えっ俺達が見てきた主人公は親父に再会した主人公を眺めて終わるの…

  35. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 15:39:20 ID:d98923824 返信

    話つまらない、ゲームはリロリロで黒い画面見てる時間のがおおいです
    なんで君らグラブルやってるの?って思うわ

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 15:53:12 ID:acc649f8e 返信

      君がここに来る理由と同じじゃない?

      • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 17:02:28 ID:26414a675 返信

        お前みたいなバカの反応が楽しいからってこと?

        • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 18:28:57 ID:ce29b324a 返信

          バカって言ったやつがバカなんだぞ
          とーちゃんに言いつけてやる

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 15:58:09 ID:2a74771fc 返信

      グラおじは年寄りだから新しいことに対応出来ないからね

  36. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 16:19:18 ID:2358b7135 返信

    「まず前提として何事もガチャの為なんだよ
    ガチャの為ならシナリオの整合性なんて必要ないの」

    何も成功してないじゃん
    じゃぶじゃぶ課金してガチャ回したくなるキャラにするお話作れなかったし
    今更もう無理だし

  37. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 16:29:47 ID:26b905f92 返信

    久々にここ覗いたけど今のグラブルっていまだにオワコンなんか

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 16:37:52 ID:2a74771fc 返信

      もう何年も前からオワコンだよ
      そもそも全盛期()すら信者以外大して盛り上がってる訳ではなかった気もするが

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 16:42:26 ID:a0a8b04ae 返信

      人によってマチマチではあるものの、基本常時オワコンだね
      なんちゅうか概ねシナリオとゲーム要素がクオリティが低すぎる(素材は良い)
      結果論だけど、大昔のゲームとしては遊べないけど新規要素開拓してた頃のが始まってた

  38. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 16:41:20 ID:c65dffa29 返信

    どんなに衝撃的な展開になろうとも並行世界の出来事だからどうでも良くなっちゃうよね

  39. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 16:45:38 ID:a0a8b04ae 返信

    並行世界設定は採用してなかった、エイプリルフールの喋るグラン君、ジータちゃん時代は面白かったよ
    ポンキッキーズの連中がしゃしゃり出てくるのもちゃんと面白かった
    まずかったのは真王とかの異世界お取り寄せとか、オロロの演算世界、カクリヨのご都合設定あたりかな。扱い方を勘違いしたのが致命的だったね

  40. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 17:00:42 ID:26414a675 返信

    これ致命傷だったでしょ
    ゲーム部分はやる意味ない
    ストーリー部分は読む意味ない
    で完全に手詰まり

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 20:41:00 ID:5d661c3f1 返信

      まさにこれで草

  41. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 17:01:50 ID:cead6fb6c 返信

    やっぱりガチャ屋だなあと思う

  42. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 17:09:09 ID:9eb4c2087 返信

    エンドゲーム観て興奮してパクろうとしたけど無理だったやつ

  43. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 17:12:16 ID:3cd35e721 返信

    すげぇな。なんだかんだまだこんだけコメントがつく。まだまだグラブルは安泰だな!

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 19:29:22 ID:8ee8f7e3a 返信

      こういうのもワンパターンで冷めちゃったよね…

  44. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 17:28:10 ID:1d2f5467b 返信

    なろうでももう少し上手く纏めるだろ

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 20:15:56 ID:f6b42548f 返信

      書籍化は編集いるからな
      書籍化前のなろうは流石にグラブルレベルだわ

  45. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 17:32:58 ID:7f73a0445 返信

    パラレル設定にでもしないと全部オロロジャイアが調整ミスったせいになるだろ!許して!
    いやなんであいつ封印とかされんかったんやろう

  46. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 18:26:15 ID:acc649f8e 返信

    まあ サ終末鑑賞素材だな まだあったの?みたいな 同社他のサ終ゲームは何とかストーリーに区切りを付けてサ終してるけど グラブルだけはどんだけぶん投げた終わらせ方をするか そんな楽しみ方しか残って無いわ

  47. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 18:50:21 ID:0038e76a9 返信

    並行世界もそうだしアナザーキャラとかも殆どが持て余してるしこういうの全く向いてないよな
    何も考えないで表面だけパクるから上手くいかないんだぞオワブル

  48. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 18:51:26 ID:df84ee96c 返信

    ✕縛りがなくなったおかげでキャラが自由に動けるようになった
    〇設定とか意味がなくなった

  49. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 18:56:12 ID:7c316fe5e 返信

    並行世界を多用しすぎてドラガリアがロストしたゲームがあるまして

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 19:28:41 ID:c19a65631 返信

      まぁ任天堂のソシャゲはどれも爆死してるけどな
      また懲りずに新しいの出すみたいだけど、CSもソフト出なくなって老人専用ハードになってんのにどうすんだか

  50. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 19:58:10 ID:baa6ad371 返信

    学園アイドルマスターが発表…グラブルに影響あるかな?

  51. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 20:17:28 ID:da88b0379 返信

    ジョジョのプッチ神父みたいにオロロを一度消してればまだ考察の余地があったんだけどな
    演算云々が一番の茶番

  52. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 20:50:20 ID:bff34fef0 返信

    リリンクで盛り返すとはなんだったのか

    • 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 22:03:46 ID:aed25ae97 返信

      日本市場なんか3%だし・・・

  53. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 21:39:33 ID:da27c582d 返信

    単純な話、並行世界の出来事・問題だと
    取り組み解決する意味が感じられなくなり
    クリアする意味も読む意味も希薄になる

    アニメ版のメインはグラン時空でイベストはジータ時空ってのは良いやり方だった
    なぜなら、プレイヤーは基本的にグランとジータを兼用してるから
    そのままジータ時空は何でもありでやってりゃ良かったんじゃないのかね

  54. 名も無き騎空士 2024/03/05(火) 22:09:11 ID:2ae03dd69 返信

    更新頻度が遅すぎる。それでいて長い。

  55. 名も無き騎空士 2024/03/06(水) 00:10:37 ID:b148c9424 返信

    ①最初の最初から平行世界前提で制作していた ②世界でも最高峰に優秀なライターが技巧的に制作する ③『おもしろけりゃあなんでもいーんだよ!こういうのならかんげいするわw』になるほど面白い物語に出来る
    ①②③のどれもクリア出来ないうえに、既出だけど、更新頻度が余りにも遅く、かつそれぞれのイベントが「平行世界としてどう独立して流れている世界線なのか?」が全く説明すらされてないので「考察する余地(というか価値)すらない」になってるのがどうにもならない部分だと思う

    運営としては、自分達の技術力や制作能力の無さから統合性の取れなくなってきたイベスト群をオロロテツヤで『上手く統合性が取れたぞ!w』と思ってそうなんだけど、顧客視点だと「統合性以前に破綻し過ぎていて、面白さ楽しさを毀損させられた」にしかなってない

    • 名も無き騎空士 2024/03/06(水) 00:15:26 ID:b148c9424 返信

      ついでに言えば、正直、イスタルシアにさっさと到達させちゃって、『まおーをたおした、そのごじつだん』的な感じでイベストを展開させておけば良かったと思うんだよね

      イスタルシアに到達した後って所謂「ゲームクリア」の状態で、クリア後なら別にハチャメチャなギャグ展開をしても良いし、逆に隠れたボス的な感じでシリアスな話をしても面白いし、イベストの前にメインストを読める形はスキップとかでも出来るんだからいくらでも統合性を気にせず話を広げられた

      イスタルシアの後に、ロボミなり空蒼なり組織なり星座なり…をやってれば、規模の面でももっと大きくも出来ただろうし、そっちの方がキャラ(ガチャ)も売りやすかったと思うんだよね。。

  56. 名も無き騎空士 2024/03/06(水) 04:48:17 ID:8fd51bdd4 返信

    この手の時系列問題はソシャゲに付き物だからな
    今までは個々のプレイヤーが折り合い付けて消化してたわけよ
    ガチャの結果でも変わるから100人プレイヤーがいれば100通りの解釈が存在する
    そこに運営がマルチバースでしたってわざわざ宣言するのは野暮としか言いようがないわ

  57. 名も無き騎空士 2024/03/06(水) 07:32:03 ID:b6395aa66 返信

    パラレル設定にしてしまう事で
    メインに登場しないキャラにもメインを経験している者がいる→メインの物語展開量はそれ以下

    同じ島やメンツでのイベシリーズ→メインの様な空域移動を行う展開をしていない可能性
    こんな疑惑も生まれる
    本当に明言するべきじゃなかったよ

  58. 名も無き騎空士 2024/03/06(水) 13:46:03 ID:f70de55a1 返信

    お空世界壊れちゃう系の壮大な事案はメインで扱うべきなのに
    月末イベでそれをやっちゃうから並行世界と言われた時の虚無感が際立つ
    サブイベの事案は小競り合いとかあくまで風呂敷に入ってる物の一部程度に留めておいて、起こった出来事がちゃんとほんの少しでもメインに影響するようにすれば違ったのに