引用元:https://www.cyberagent.co.jp/ir/library/results/
168: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 18:58:20.77 ID:ax/I4lLvM
決算のゲーム部門が前年度比62%減らしいけど黒字なら問題ないんか?
169: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 18:59:02.91 ID:SMQChAFC0
ウマの影響が露骨に出てるな
■ゲーム事業
・売上高:1791億1900万円(同21.6%減)
・営業利益:227億0800万円(同62.5%減)
Cygames、Colorful Palette、サムザップ、アプリボット等が属している。収益性の高いタイトルの減収が響いた。
https://gamebiz.jp/news/376756
286: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 21:26:14.94 ID:bVvYz8WM0
>>169
ウマの影響どころかウマ以前より落ち込んでるのがヤバいんだよ
172: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 19:01:43.67 ID:/sf2Ozav0
営業利益がウマ始まる前まで逆戻りしてるのヤバすぎでしょ
そりゃグラブルもスタレ連発するわな
174: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 19:01:51.90 ID:AJvFLNZD0
ウマが売れ過ぎたんだよ
開発費と数年分の運営費は回収できてるだろうしへーきへーき
181: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 19:06:42.43 ID:2zTlz9130
売り上げ厳しいならサプと金剛スタレ連発してもいいんだぞ
183: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 19:07:11.79 ID:ax/I4lLvM
女神事件を境に人も課金額もヤバい減り方したらしいなウマ
185: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 19:07:57.46 ID:c3gzZjAB0
-1億の時よりは頑張ってるな!
186: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 19:07:59.28 ID:CUH2yMTZ0
アニサプとか45天なら売り上げに協力しないでもない
187: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 19:08:02.18 ID:UmOaFpDH0
うーん、面白いゲーム作ればいいんじゃないですかね
189: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 19:08:23.79 ID:SgY9Hmq50
>既存タイトルは、話題を欠かさない取組をし長寿命化を目指す
これを見る限りグラブルも12年の後を見ているだろうね
少なくともウマ以外ぱっとしないしそうするしかなさそう
190: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 19:08:50.53 ID:UqHG2ggq0
未だにウマより可愛いモデル出てないのに売り上げ死んだとかもうね
192: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 19:10:06.90 ID:CUH2yMTZ0
延命宣言してるとかゲー内容が陳腐化する臭いがぷんぷんするぜぇ~
194: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 19:10:43.63 ID:MajscrRx0
ウマとグラブルとプリコネとシャドバの骨の髄まで啜り倒すぞ
195: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 19:11:42.65 ID:3Zmd6Xwm0
延命化考えてるなら先細りするような高難易度増設より
新規とかコラボで来た客が逃げないような周回要素の緩和とかしそうなもんなのに
197: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 19:12:49.12 ID:AJvFLNZD0
アクティブの数考えるとリリンクは売れても30万本くらい?
他のRPGの売上考えるとこれじゃ脱ソシャゲした意味あんまないよな
202: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 19:18:15.34 ID:yLNPNlMj0
誰も言えないんだろうけど
サイゲはabemaのせいだろ赤字
とどめをさしたのはサッカーのワールドカップなんかをとったことだろうし
その分の鐘回収できてるのか?
ただでオオバンブルマイとかしてそのときはよいしょされてたけど今は・・・
208: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 19:35:52.41 ID:Mk+SyUBsa
https://gamebiz.jp/news/376756
サイバーエージェント、23年9月期決算は営業益64%減の245億円 ABEMA巨額損失継続 ネット広告でAI・DX投資、収益性の高いゲームの減収も響く
ゲーム事業
・売上高:1791億1900万円(同21.6%減)
・営業利益:227億0800万円(同62.5%減)
Cygames、Colorful Palette、サムザップ、アプリボット等が属している。収益性の高いタイトルの減収が響いた。
うわあああ~
218: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 19:52:30.69 ID:kPmOta1W0
>>208
ゲームは当たるとデカいけど波がありすぎるんよな
エニックスもDQが出る年と出ない年で差がありすぎるんで出版事業始めたんだっけ
223: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 20:01:41.52 ID:BXor74Fx0
赤字だしDQML切られたし、このファンとかニーアとか切られそうじゃね?
プリコネもリアルフェス削られたんだっけ
227: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 20:06:39.80 ID:kPmOta1W0
ソシャゲもレッドオーシャンだから
CSでも稼げるようにしたいんかね
260: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 20:39:34.78 ID:zDhB9poR0
円安で物価高が酷すぎるしみんなお金使わなくなってるから厳しいな
他のソシャゲも下がってんじゃね
264: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 20:46:40.47 ID:3LA5c4tT0
いまやソフトが売れないPS5でヴァーサス売れるんかね みんなエペやフォートナイト、原神やスタレばかりやってるわ
特典ないsteamは論外なのは前作で証明されてるし
288: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 21:28:47.01 ID:cr1K2ftv0
リアル競馬の方は盛り上がってたみたいだけど引っ張られたりはしないんかね?
290: 名も無き騎空士 2023/11/01(水) 21:31:04.37 ID:XTZ+gHFw0
まあ根本から弄るくらいだしまだまだサイゲの中じゃ有力扱いだろうな
サイゲ自体が陰りつつあるのはそうなんだがな…
リリンクがリリースされてその人員で次何やるんやろというか
IP買ったんだしメタルマックスはよ
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1698823132/
サイバーエージェント通期決算
ゲーム事業の大幅減収減益が目立ちますが広告事業も下がってますね。
メディア事業の方は一応前年比プラスですが営業損益100億以上と赤字垂れ流しは変わってません。
CAゲーム事業決算
通期決算
2023年4Q決算
前期の赤字から脱して黒字になったのはいいのですが前年比で見ると売上-22.8%、営業利益-79.7%と厳しいです。
通期だと売上-21.6%、営業利益-62.5%で営業利益に至ってはウマ娘リリース前より悪化しています。
ウマ娘
ウマ娘は2周年直後はひどかったんですが2.5周年あたりからは多少持ち直している感じです。
ただ、それもSSR確定ガチャ連発も含めてのことなのでメインクエスト更新や新しいコンテンツのアプデなどまだまだ根本的な改善が必要だと思います。
FF7エバークライシス
覇権というほどではありませんがまだ100位圏外まで落ちたことがなく、頑張っている方じゃないかと思います。
ただ、スクエニと協業ですし、ゲーム事業全体に占める割合はそこまで高くなさそうです。
呪術廻戦ソシャゲ
11月下旬に配信開始ということは来期の決算から反映されます。
呪術廻戦は非常に強力なIPなので期待のソシャゲだと思いますが、こういうIPに頼ったソシャゲは最初はよくても時間が経つとどうしても落ちていくので、そこをゲーム自体の面白さでどこまでカバーできるのかになります。
GBVSRとリリンク
今はソシャゲよりCSの方が好調ということもあり、期待のタイトルだと思いますが、CSが好調といっても全てというわけではないですし、どうなるかですね。
GBVSRは来期の、リリンクは2期先の決算から反映されます。
今後のゲーム事業
SPというのはソシャゲタイトルですから自社IPが1つ、他社IPが3つの合計4つの開発中である未公表ソシャゲがあるということになります。
おそらくですが自社IPがサイゲ、他社IP3つはCA系列で開発中なんじゃないかと思います。
他のソシャゲ開発してるから利益減ってるんだとか言い出す奴割といるけど、それ昔でも同様に開発してたからな
それでいてその時より利益低いんだから終わってるでしょ