413: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 11:54:19.56 ID:4dcAYbWb0
420: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 12:00:39.61 ID:GNLuhDiE0
>>413
あれ?
4gamersとは喧嘩別れしてたのに仲直りしたのか
426: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 12:05:39.92 ID:vWGZAPYR0
>>420
なんか梶田が仲直りさせた自慢してた
ウマ娘の時
463: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 12:20:00.36 ID:GNLuhDiE0
>>426
なるほどthx
サイゲが大人気なかったのにどっちが頭下げたんだろ
まあ、いいこっちゃ
415: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 11:57:23.72 ID:TLvtwvlS0
いつの間にか10周年に紐付けられてるの面白いな
417: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 11:58:21.25 ID:tZN5eyt10
FF7と発売日被りそうだな
418: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 11:58:52.03 ID:sg3XzrMk0
そういや2月って丁度周年にさしかかるあたりか
10周年とリリンクでハジブルやねぇ
421: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 12:00:51.27 ID:6nF9dU2R0
2016年発表
2024年発売
中身はよくあるアクションRPGだし今わかってる範囲でも目新しい要素一つもないし
422: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 12:01:48.42 ID:+3tL2R3S0
FF16も同じくらいの開発期間だった記憶あるけどとどっちが面白いかな?
530: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 12:43:47.31 ID:fK/kgBlL0
4亀のリリンクインタビュー記事に梶泰幸出てるけど、この人ニーアの開発者じゃん
やっぱプラチナの契約停止前後に引き抜いたんやな…そら喧嘩別れするわ
545: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 12:51:01.12 ID:10x2v5EM0
>>530
プラチナと喧嘩別れした理由それかぁ…
引き抜きしたことによって制作が頓挫してクオリティ下がったのならお笑いやね
551: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 12:55:06.28 ID:yh4VR4bf0
寝とった社員をインタビューに出してプラチナの脳にダメージ与えるのやめろ😡
560: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 12:58:33.80 ID:lR2Jq9Ppa
プラチナもカスゲーしか作れてないし切って正解だろ
562: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 12:59:48.83 ID:TlRlOOnlM
ニーア作った会社とグラブル作ってる会社を比べたら切っていいって思うか?
564: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 12:59:59.28 ID:wgH0zcGW0
2013年にはもうコンシューマーの戦略立ててただろう
10年経っても作れないのものなのか?グラブルの開発に関わった元FFチーム?もまだ在籍しとるんだろうか?
565: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:00:50.40 ID:TA4wbsTcd
リリンク発表当時のプラチナの作品ってメタルギアライジングとかだったし期待されてたよ
567: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:01:07.19 ID:nhX8FKGha
ヴァーサスの悪い点ほぼ哲也の差し金による部分だから開発会社どうこうの問題じゃなさそう
568: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:02:02.05 ID:41znB8hxa
最新作はバビロンズフォールだろ
近年稀に見る爆死ゲー関わるだけ損
570: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:02:38.50 ID:IcE7PmBId
バビフォは色んな意味で凄かったな
573: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:03:10.95 ID:10x2v5EM0
プラチナ叩いてるにわかはもう少し勉強してこいよ…
3Dゲーの大手でしっかりエンジンも持ってるのに
サイゲはアホやから引き抜きしたらなんとかなると思ってたんやろうけど
3Dエンジンやモーションは一次制作会社の財産やから勝手に使うことは許されていない
KONAMIの訴えられてる案件からしてなーんも知らんのやろ
574: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:03:34.43 ID:ekS75ItY0
サイゲって今まで失敗した事一度もないよな
580: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:10:12.93 ID:wgH0zcGW0
>>574
開発中止してるタイトルがあるんですがそれは・・・リリンクもやっとって感じやし・・・
575: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:03:58.00 ID:PqA4hV7j0
今の日本のゲーム会社四天王って任天堂、カプコン、フロム、ソニーとかになるのか?
576: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:04:12.97 ID:m2auDHVAa
出涸らししか居なけりゃエンジン持っててもゴミしか作れねーよ
スクエニはエンジン作ってまともなゲーム作れてないし
578: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:06:18.38 ID:iAwAfduU0
CSに関しちゃKONAMIとSEGAも頑張っとる
579: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:07:42.16 ID:Sx3Bjpv+a
ソフトの売上だけだと任天堂、フロムとその他でメチャクチャ差があるよね
581: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:10:21.08 ID:OwR5gkDea
最近のCSゲーは当たり半分外れ半分でもしょうがないかって気持ちで買ってるわ
任天堂がまだハズレ少ないくらい
582: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:10:24.25 ID:uwL6xGHp0
リリンク、エンジンから作ったみたいやけどエンジンや制作ツール作るの凄いんかな
585: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:12:09.41 ID:dJ7WFGxb0
>>582
特許や権利回避で作るのって禿げそう
知らんけど
592: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:14:01.59 ID:SuswZgQA0
>>582
カプコンみたいに使い回せるならいいけど
エンジンとかつくったからってサイゲそんなにコンシューマでゲームつくらねえやろ
622: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:26:28.36 ID:uwL6xGHp0
>>592,596
CSゲーの制作環境作ったからにはまた何か出すんじゃね?
止まってるCSゲープロジェクト確かあったよな
596: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:15:23.40 ID:iAwAfduU0
>>582
カプコンはモンハンワールドの時に自社エンジン新しいの作ってそっからDMC5とかバイオシリーズ大型タイトルバンバン出したセガもドラゴンエンジン作ってから龍が如くシリーズ毎年出してるし自社タイトル抱えてる所はエンジン出来たらデカいんじゃね
サイゲは処女作だし自社タイトルもないからどうなるか知らんけど
604: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:19:45.11 ID:ghZGY7il0
独自エンジンって幅聞かせられないんじゃないの?
確かFFって毎回エンジン違ったでしょ、でアレだし
607: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:20:42.65 ID:fK/kgBlL0
リリンクはマルチ要素あるしVに案件投げとけば🐖釣れるんじゃない?
エンジン真似しただけあってアクションもニーアライクに動かせそうだし、スキル周りのビルドもオモロそう
問題は武器周りの難解さとシナリオの品質かな
621: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:26:00.84 ID:lzbGX+2Hr
>>607
またホロライブが案件するんだろうなー
またぺこらくるでー
626: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:27:39.67 ID:vWGZAPYR0
リリンクは中村が勝手にやるだろそれだけで効果十分よ
632: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:32:29.57 ID:9P4rMVWB0
サイゲームスのコンシューマー開発も
ロストオーダーは多分荼毘に伏したし
19年に映像賞取ったプロジェクトアウェイキング?はどっか行ったし
GAMMも21年に発表したっきりだし
マジで開発してますよって2016年からずっと言ってた
リリンクが24年に発売とかバカかよって思うよ流石に
651: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:48:53.32 ID:brR9fhF80
リリンクの特典見たけどなんか普通だな
何がなんでも売るために恥を捨てて超豪華にしてくると思ってたのに
654: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:50:28.16 ID:my4BZEDG0
DLCが本番だったりゲーム勧めたら石貰えて実質無料とかやるんじゃないの
いや悪いとは言ってないからな
666: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:56:12.71 ID:brR9fhF80
>>654
ストーリー石はあるといいな~
やんややんや言う人多いけど
実際グラブルユーザーからしたら実質無料で1ゲーム遊べるんだからお得よね
668: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 13:58:52.59 ID:9P4rMVWB0
>>666
1石=1円の価値の人だったらまぁだけど
大概が1石の価値はそこまで高く無いからなぁ
923: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 17:04:46.29 ID:Kks60Rk50
PS5/PS4/PC
「グランブルーファンタジー #リリンク」
2016年09月:初報(2018年発売予定)
2019年02月:プラチナゲームズの開発契約終了、発売時期未定
2020年12月:2022年発売予定と発表
2022年06月:2023年発売予定
2023年05月:2023年冬発売予定
2023年08月:2024年2月1日発売予定✅
ワンチャンもう一回くらい延期しそう
931: 名も無き騎空士 2023/08/23(水) 17:11:00.80 ID:gtaPyjYLa
>>923
今年の秋か冬らへんにエルデンリングDLCぶつけられそうだし避難できてよかったと思ってたら
今度は来春でモンハン新作とかポケモン新作とかぶつけられて死んでそう
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1692743086/
「リリンク」4Gamerインタビュー
インタビューを受けたのはリリンクのゼネラルディレクターである福原氏、ディレクターである梶 泰幸氏です。
福原Dはグラブルでもおなじみですが、梶 泰幸氏は元プラチナの方です。
プラチナが開発したゲームで有名なニーアではリードエンバイロメントアーティスト(3DCG背景デザイナー)を担当されていたようです。
インタビューからの新情報抜粋
- イベントバトルでプロトバハムートをプレイヤーが操作可能(他にもプレイアブルキャラ以外を操作するアクションパートあり?)
- GBVSにも登場していない未発表の参戦キャラあり
- メインストーリーをクリアするまでの時間はだいたい20時間(アフターストーリーを含めると急ぎ足でプレイして合計30~40時間ぐらい)
- メインストーリーをクリアするだけなら周回は不要だが、やりこみ要素として高難易度クエストがあり、最強武器作成、多くのキャラ強化するなら周回は必要
- DLCについては製品版を遊びつくした方用のエンドコンテンツを提供したいと思っている
ざっと見たところインタビューで判明した新情報はこんな感じです。
片ハゲ「100%自社内製で開発出来る!プラチナはお払い箱!(キリッ」
片ハゲ「すいませんやっぱ無理でした、プラチナ様助けてください」
まさに生き恥