【グラブル】グラブルのバフ、デバフは効果量が記載されてないものが多いうえに枠が多くてどれが重複・共存不可なのか分かりにくすぎる? いまだによく分からず雰囲気でグラブっている人多そう


517: 名も無き騎空士 2022/05/04(水) 21:17:29.41 ID:fIaNJHen0
じゃあ今攻防デバフ何%入ってるのか、上限いくつなのかも一目でわかるようなUIを作ってくださいよ
ほとんどのユーザーはマジで雰囲気でやってると思う

518: 名も無き騎空士 2022/05/04(水) 21:21:38.56 ID:pKf/zBjp0
>>517
そもそも効果量自体書いてねぇから雰囲気でやるしかねぇ
ミゼラとか効果量何%かわかんねぇし形式上片面両面とか呼称してるけどそれもユーザー側が試すしか判別つかねぇし

追撃とか今
アビA、B、C、D枠
奥義枠、召喚枠、固有枠
サポアビA、B、C枠
弱点属性A、B枠
自属性A、B枠
フィールド枠

これだぜ?

519: 名も無き騎空士 2022/05/04(水) 21:22:50.01 ID:OP9vemen0
正直もうUIは何年も改善がないから諦めてるけど
効果量の記載位しとけ
この拳に誓ってネェちゃん達には触れさせねぇみたいな余分なこと書く位なら効果量記載しろ
なんで攻略サイト見たり検証しなきゃいけないんだよ

523: 名も無き騎空士 2022/05/04(水) 21:26:19.33 ID:fIaNJHen0
>>519
未だにガイアが囁いてる効果知らないわ

522: 名も無き騎空士 2022/05/04(水) 21:25:15.00 ID:fIaNJHen0
あとキャラごとにある固有バフとかね
○○効果がどこにも書いてなくて、withとかwiki見るしかないとかある

524: 名も無き騎空士 2022/05/04(水) 21:26:24.02 ID:2rMKm4GV0
ターン恒常表示すら7年かけてまともに実装できない糞運営だからなw
スキルの効果量なんて理解してるとはちと思えんなぁ…

525: 名も無き騎空士 2022/05/04(水) 21:27:13.74 ID:1Lq/AVii0
追撃枠とかおぼえるきがしねえ
被っても放置
そもそも誰が被ってるか調べる気もない

527: 名も無き騎空士 2022/05/04(水) 21:28:01.19 ID:1Lq/AVii0
デバフ両面片面だけ覚えとけばいいよ

530: 名も無き騎空士 2022/05/04(水) 21:29:56.12 ID:r4HKFFc00
クリティカル関係もどうにかして欲しい
バレグリのクリティカル100%もアンチラの70%かなんかで上書きされるんだっけ?

531: 名も無き騎空士 2022/05/04(水) 21:31:17.12 ID:WN9rgq1h0
俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしている

532: 名も無き騎空士 2022/05/04(水) 21:31:47.70 ID:fIaNJHen0
アイコンの○で残り時間なんとなくでも知らせることは出来ると思うけどね、やろうと思えば
でもまぁ今更という気はする
不便でユーザーディスライクそれがグラブル

533: 名も無き騎空士 2022/05/04(水) 21:32:24.35 ID:H62eOnDf0
エアプウィズが出してくれる数値は割と有り難い……なんで公式は曖昧な表記のまま押し進めるんや

535: 名も無き騎空士 2022/05/04(水) 21:35:10.83 ID:fIaNJHen0
クリティカルと与ダメ上限が重複しないとか、武器のクリとキャラLBのクリとアビ効果のクリが違うとかよくわからん

536: 名も無き騎空士 2022/05/04(水) 21:35:57.06 ID:fIaNJHen0
せめてそれぞれ違う名前つけろよって思うよね俺は思う
倍率も明記すべき

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1651595239/


昔はデバフがどの枠かというのが重要でしたが今はバフが強力なものが増えてバフがどの枠で重複・共存不可なのかが重要になってきています。
特に追撃枠に関しては重要ですね。
装備とキャラのサポアビの枠が共存不可なケースも多く、これ次第でキャラの評価が大きく変わってくる場合もあります。
代表例としてはクリスマスアルタイルで火アスポンはTA時追撃があるんですがこれがクリアルタイルのクリ時追撃と枠が同じで共存不可なのでキャラの評価が大きく下がる原因となっています。

効果量も表記してない場合が多く、これに関しては特にいつアサ系で攻撃大幅アップと同じ表記でも50%~280%と幅が大きいです。
いつアサが通常攻撃上限が約3倍になりますが効果量が低いと上限届かないのでこの効果量もキャラ評価に対する影響は非常に大きいです。

こういった情報はゲーム内だけではよく分からず攻略サイトなどで確認しないと正確に知ることは難しいので、よく分からないまま雰囲気でグラブっているという人も未だ多いんじゃないかと思います。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2022/05/04(水) 23:39:33 ID:e08262498 返信

    枠や種類毎のアイコンに属性別の色つけるだけで良いのにキャラ個別のアイコン用意する糞会社に期待なんか出来ねぇ

    • 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 00:31:21 ID:a42e836fe 返信

      そんな技術あるわけないだろ

    • 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 01:27:12 ID:c7ebefe57 返信

      クリティカル出てたらダメージの色変わったりとか上限限界まで出てたら色変わるとかでも良いんだけどな
      でも無理なんだよなぁ

  2. 名も無き騎空士 2022/05/04(水) 23:44:07 ID:a63640c75 返信

    ガイジが遊ぶガイジゲー
    ウマよりはマシ程度

  3. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 00:05:50 ID:bf1b3f2bb 返信

    キャラが増えるたびにバフデバフの「名前」が増えていく
    でも違うのは名前だけで中身は既存のバフデバフ
    意味ねーww

  4. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 00:08:19 ID:1856586ce 返信

    ダメージ計算に係るものを明文化するとシステムパクられるって聞いたことある

    • 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 00:36:56 ID:253f36b71 返信

      こんなスパゲティシステムどこのどいつがパクるんだよ

  5. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 00:36:28 ID:bb05cf8a8 返信

    通常追撃の重ねはほんまカオスやろ
    格付けやる前にどうなってるのか説明しろよ

  6. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 00:45:41 ID:76ff44b61 返信

    種類が増えすぎていつかはバフデバフのデノミやると思うよ
    それまで続いてるかわからんが

  7. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 00:54:21 ID:c231f10b7 返信

    効果量も分からないしバフデバフの量が多すぎて効果がデカい奴以外何が掛かってるのかすら視認しづらい
    というかバフはもう使ったアビと召喚の効果とターン数覚えてリロ後にデバフだけ付いてるかチラ見する程度

  8. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 01:01:50 ID:ca5176059 返信

    たいていのユーザーは雰囲気でやってるからこそ、
    ガチで研究を詰める人が得する構造になってんでしょ

    狙ってやってるとは思わないけど今の形はよく仕上がってると思うよ、真面目にやった人が得するのはゲームとして正しい

    • 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 04:50:39 ID:5ff00447e 返信

      ただの不親切な部分を”ゲーム性”とか言って勘違いしちゃてる人ってどのゲームにもおるよな

      • 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 09:02:52 ID:d41206632 返信

        不親切なのはその通りだが不便さとゲーム性は同義に近いぞ
        ワンポチでエンディングまで行くゲームにゲーム性があると思うか?

        • 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 14:15:47 ID:d727dfe58 返信

          不親切と不便さは別物

      • 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 15:08:13 ID:7cfb78417 返信

        不便なのがゲーム性の一部って普通によくあることだが
        例えばバイオハザードではセーブにアイテムを消費する、これは他のゲームに比べて不便だがどこで使うかというゲーム性を生んでるわけ

        • 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 16:27:01 ID:24a3e255b 返信

          例え古くて草
          そのバイオでもオートセーブ入るようになったな
          アイテム消費使ったセーブ制限はRe2,3の高難易度要素になって最新作ではセーブ制限自体ないから前時代的な印象しかないわね

        • 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 19:38:59 ID:d727dfe58 返信

          不便さがゲーム性にもなると言うのを説明したいならアクションゲーム持ってきた方が理解されやすいぞ

  9. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 01:15:00 ID:b95b594e0 返信

    次世代の覇権ゲーラグナドール

    • 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 01:16:57 ID:fa906f337 返信

      金のかかった糞ゲーと名高いラグナドールの開発者もFF11が大好きなんだw

  10. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 01:24:21 ID:c7ebefe57 返信

    まぁUI終わってるし改善はされないだろうな
    ウィズがないとやってられないゲームだよ
    なんで効果被ってたら赤字で説明入るくらい出来ないんすかね上限が出てるかどうかも戦闘しないとわからんしさ

  11. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 01:48:54 ID:45039641f 返信

    累積の上限キャラで違うのも混乱する人は出るよな
    キャラの強弱だしたかったんだろうけどゲームシステム作るセンスはマジで無い
    こんなんどこかで統一しておけば面倒なかっただろうに・・・

  12. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 01:53:19 ID:f515792ea 返信

    一部の技で効果が弱いのに上書きする問題が未だに治らないのが最高にクソゲーだわ

  13. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 03:43:24 ID:275146f76 返信

    正直攻デバフや防バフでどれだけ被弾抑えられてるかもよくわかってない
    最近はバフデバフなんて知るか〇ねぇ!な超火力で殴ってくる奴多いし

  14. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 04:39:03 ID:8439d6aca 返信

    シンダラ1アビにディスペル付いてんの最近気づいて椅子から転げ落ちた
    あれ技の説明欄にディスペルだけ記載ないんよな、なんかワムデュスフルオートでディスペル予兆解除してんなーとは思ってたけど

  15. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 05:23:36 ID:f704b2363 返信

    未だに防御って概念がよく分からん
    何となくLB上げてるけど元の値が分かんないから+5%とか言われてもよく分かんねぇし、そのまま+5%なのか+全体の5%が足されるのかも知らねぇ…

    • 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 07:28:44 ID:7cfb78417 返信

      さすがにそれは雰囲気でグラブルやりすぎだろ
      基本100%でそれに加算

  16. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 05:42:21 ID:5b7b5e331 返信

    両面片面の意味も忘れたアホは俺だけでいい

  17. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 06:54:07 ID:5fb3eb9e5 返信

    実際のダメージみて察するゲームだぞ。

  18. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 07:45:49 ID:c8c06f41f 返信

    複雑すぎて運営も理解せず雰囲気で開発してるから、
    想定にない挙動がお生まれあそばされる。

  19. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 09:45:47 ID:7b4bc08c2 返信

    ターン表示すらマルチはメッセージで見えないからな

  20. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 10:00:03 ID:e011a4d03 返信

    言うて効果量明記するゲームなんて無いしな
    DQやFF、FGOも出ないしそんなもんやろ

  21. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 10:09:35 ID:31f36f508 返信

    リロードがまずうんk

  22. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 12:47:21 ID:33d26f798 返信

    やる気も親切心も技術もない

  23. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 14:11:42 ID:d727dfe58 返信

    片面両面、スキル枠奥義枠やら後から属性攻撃ダウンは50%を超えるなどのものを追加するとかまともにゲームさせる気あるんかよ

  24. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 14:21:26 ID:eb9b5cd05 返信

    効果量云々以前にスキル意味不明なのが多すぎる
    「●●の効果」とか固有の単語使うのはいいけどすぐ確認できる場所に詳細書いてないし
    効果の内容知りたいんですが…

  25. 名も無き騎空士 2022/05/05(木) 16:01:39 ID:f9c78fe3b 返信

    グラブルは編成画面でスキル効果量が見れるようになったわけだけど無かった時代に戻りたいか?
    それが答えだろ

  26. 名も無き騎空士 2022/05/06(金) 12:26:01 ID:859bc21e8 返信

    黄金の騎士、「強化効果15個以上で奥義2回発動」なんだがアイコンが重複して表示されない系が多くて目視13個しかバフついてても2発撃つことあるし
    バフ・デバフはもっと分かりやすく表示してほしい