【グラブル】高難易度マルチの敷居を下げるには連帯責任要素を薄めるだけでなく制限時間30分を緩和したり、失敗した場合の自発権温存などもやった方が良さそう? 緩和が天破だけでは結局マルチの方に参加する人はあまり増えないのかな


440: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 09:52:43.26 ID:8/9eO1cI0
昨日初めてルシ天破したけどマジでクソゲーだと思ったよ
あれを楽しいって言ってるのはヤバイ
スペランカーもバンゲリングベイもクソゲーだと思わなかった俺が言ってるんだ間違いない

444: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 09:55:02.79 ID:SdyaQyAZd
対策無しだと3回位は全滅すらからなルシ天破

448: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 09:56:35.82 ID:Ztd8kdvu0
ルシ面白い派の自分も天パはクソゲーだと思ったよ
ただ緩和方法がもうあれしかなかったんだろう

454: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:05:50.95 ID:49k4FXBZ0
最高のゲームクリエイターの癖に緩和方法がチートみたいな強化つけるしか思いつかないのはどうなのって感じだわ…
勝てない層でも少しは楽しいと感じられるような緩和は出来なかったのか

458: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:10:06.82 ID:5cnKXn8KK
デフォルトで制限時間増やしたり火力抑えたりであんまり使われてないような回復キャラだの防バフキャラだので持久戦とかもできるように選択肢増やすでなく雑火力調整
ではあるからなあ天パ

459: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:10:27.20 ID:Ztd8kdvu0
制限時間伸ばすだけでソロ挑戦者はかなり増えると思うんだけどね
ルシ系は頑なにそのへん拒んでるから(天パ以外)

460: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:11:24.97 ID:eyOehlFIM
ルシ天破の一番ダメなとこは特殊行動に対して防御アップの恩恵あんま感じないとこだな
開幕3万のう◯ことか通常のパラロスとか全体1万くらいの威力に抑えとけよと思う
ポースポロスでうん万喰らって溶けたりするしな
いっその事ルリアが開幕でスパバハ呼んで羽ふっ飛ばして本体も8割くらい削ってくれて構わん

465: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:15:04.42 ID:OZrKUhly0
高難度やるとアナフィラキシー起こすような奴になんとか破って貰う為の手段だろうしアレでいいよ
なんなら大量の素材払ってつよバハよろしくグラゼロワンパンで死んでもいい

466: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:15:14.68 ID:oxsOx2fI0
ソロ挑戦自体がユーザーが勝手に遊び方考えてるところに運営が乗っかってきただけのコンテンツだから
その辺は別にいいんじゃね
緩和したらそれはそれで違うと思う

470: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:19:48.83 ID:8/9eO1cI0
いやいやいや

ウィザードリィ7とかアイスウィンドデイルとか
理不尽難易度RPGは楽しんでプレイできるのよ
グラブルの高難易度はおかしいって
マジで

471: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:20:43.69 ID:qNXuiwxJ0
やられて全滅するのがすでにペナルティなのになぜかほかのプレイヤーが巻き添え食うのがグラブルよ

474: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:22:06.83 ID:6OIRnpfm0
導線の問題だと思うわ

例えばダクソとかは最初っから高難度
グラブルは最初は緩くてフルオート、高難度は手動ってゲーム性全く違くなるからな

475: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:22:29.95 ID:dH84AwQc0
そもそも高難易度を全ユーザーにやらせたい頭fkhrがどうかしてる
住みわけでいいだろそんなん
そんなとこ無駄に悩んでウジウジしてるより上位向けに新しいの沢山作れ

477: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:22:48.76 ID:9WGtWm7Y0
スパバハは良い高難易度やと思ったわ。あれくらいが丁度良い

479: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:23:26.35 ID:eyOehlFIM
連帯責任じゃなくてそいつ固有の即死技にしてそれ喰らったら強制的にマルチから抜けさせて(もちろん報酬無し)新しい奴が途中から入れるようにすりゃいいんだよな

481: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:24:44.83 ID:eq/ECxTSM
理論上可能じゃなくて哲也サンがクリアできてから実装してほしいと私は思いますね

482: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:26:02.95 ID:wyMl1W/ld
俺はグラブルの高難度楽しいけどな
違うゲームが楽しいならそいつがそっちやればいいだけで
そういう個人のためにゲーム性を他所に合わせて何の意味があるのか
ゲーム毎にバリエーションがバラけてるから多様な人間がそれぞれ自分が楽しいと思うものをやれるのに

483: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:26:06.76 ID:5cnKXn8KK
強いボス長時間死闘の末撃破みたいなのは制限時間短くしてるせいでないしなあ
長時間戦わせろってことではなくて火力ですりつぶす戦い方や持久戦でじっくり戦いたいやつだの戦い方をユーザーに選ばせる気が薄いからそういうのでじっくり戦いたいやつとかは脱落しがちな作りだろうな30分系のコンテンツは
じっくりやっても報酬みあえば結局たまにやるかっともなりやすいだろうけど高難易度といいながらかなり周回させにくるよな

484: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:27:05.31 ID:ytqksAaW0
グラブルの連帯責任は猫がコンセント抜く並にどうしようもない

485: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:27:37.52 ID:cX2wy/JW0
高難易度の何が高難易度かって、ちっさいアイコンの数字をちょろっと変えて見逃したら「ハイ終わり!」って小姑感
俺は別に掃除の埃が残ってるかどうか確かめたいわけじゃない

486: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:27:43.68 ID:qNXuiwxJ0
高難度は実装時に参加できないとやりづらくなるからね
そのあとはもう終わった人は行かないし
やってる人は成功前提だから不慣れだろうと失敗なんて許さない

488: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:29:10.18 ID:Px3V0OWn0
30分の時間制限が攻略の幅を狭めてるっていうのはわかる
ソロでやるならゆったり考えながらで長期戦での殴り合いもできるようにしてほしいわ

489: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:29:22.52 ID:kFvKI1Eca
試行錯誤しようと思ったら他人の自発権で練習だからなあ
なんなら慣れるまで自分のは温存しとくまである
その辺の抵抗の有無も個人差だろうけどマグナや低ランクで堂々と入れるメンタル必要よね

492: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:30:16.14 ID:Q9rylb4G0
福原ってリロ殴り嫌いなのに初期ルシ30分はマジかよって思いましたね
普段リロ殴りをどうにかしようと色々嫌がらせしてそれかよ

493: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:31:33.98 ID:SdyaQyAZd
カッツェとか無属性耐久強いけど
大体火力要求されるからフロント置けないし
デバフバフだけしか役割無いのなんとかして
アラナンみたいな常時デバフとかきたら強いからさ

495: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:32:45.09 ID:eyOehlFIM
終末5凸するのにルシ素材だけじゃなくヒヒも使うからショップのヒヒの在庫増やさないとヒヒ掘りする気のない奴はそこから進めないしな

30分制限もそうだけどデバフが180秒しか保たないのもじっくり考えながら進めるという行為を否定してるよな
HP50%で一旦リセットするのは構わんからデバフ入ったら回復するまで入りっぱなしにしとけ

497: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:33:28.10 ID:yiOxxKbT0
覚えなきゃいけないこと多いのに練習モードないのは辛いな
事前に攻略サイト見て予習することが前提になってるのがなんかおかしくね?
せめてゲーム内で攻略法わかるようにしといてくれ
運営の想定外の攻略したらナーフされるくらいなんだし尚更

499: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:33:54.85 ID:eq/ECxTSM
ルシはbgmギミックがあるのに聴いてる暇ないってのが最高に哲也だった

500: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:34:35.78 ID:hQ1L+3qJ0
高難易度は減点方式にして
時間切れ、キャラ落ち、全滅、汁使用で少しずつ箱が減るようにしとけば
ここまでヘイトたまらなかったのでは

513: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:39:13.25 ID:jzqvefig0
>>500
放置が正解になるだけでは
減点じゃなくて加点方式じゃないと
勝利を信じて方式でいいのよ

531: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:48:56.61 ID:qNXuiwxJ0
>>513
この手のパーティ戦闘があるゲームって
参加者が増えれば増えるほど経験値増えたりドロップ率上がったりバフがかかったりとかあるけど
グラブルはその手の何もないうえに貢献度争奪だから他人邪魔だし倒せるならソロでやりたいめんどくさいしってなる

502: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:35:09.39 ID:Px3V0OWn0
そもそも高難易度リロード前提でやらせられるの自体クソつまらんしな
もしかしたら高難易度コンテンツ自体は面白いのかもしれないが他の諸々が足引っ張って忌み嫌われやすいコンテンツになってるのマジでガ

508: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:37:05.78 ID:ipuJHWTE0
天破でルシ童帝卒業したが、アホだから普通にマルチでクリアできないと分かった

514: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:39:33.84 ID:5cnKXn8KK
30分制限てことは35や40分かかる編成は存在できないからな
結局はよたおさなでリミ武器とか売りたいんだろうけど
中途半端は回復キャラや防バフキャラみたいなのは全く評価されなくなっていってインフレすげえからな
制限時間短くしてるせいで自分の首しめてる
速度いきりとか速く倒すと称号だと早さに付加価値でもつけといてクリア自体のハードルは今より多少低いくらいのがよかったかもな

517: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:41:25.77 ID:Px3V0OWn0
逆にそういうインフレスピードついてくる奴しかやるなってことなんだろうけど
高難易度用のキャラは高難易度以外で活躍しづらいことがしばしばあるから興味ない奴からしたらマジでクソどうでもいいっていうね

524: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:45:11.88 ID:8/9eO1cI0
グラブルの6人高難度は絶対楽しいから難易度緩和しません!
 ↓
参加人数超少ないから天破導入します今後も継続して緩和対策考えますぅ・・・


福原がこんなこと言ってんだから、バトルの完成度が低いってのは運営発表だ何言ってんだ
合わないやつは出ていけって信者が騒いでたから、生放送で数の書けない表が出てきちゃうんだろ
良んだよ俺はもうガレヲン太ももハァハァだけするからさ

528: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:47:05.31 ID:apLXYlsO0
エンドコンテンツの心理的ハードルの高さに関して対策を検討中とか言ってるけど
ルシのカウントダウンとかバブの1人倒す毎に回復とかそういう足の引っ張り合いになる要素消すだけで良いのに何故気づかないのか

エアプだからガチで分からないと言われても仕方のないレベル

533: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:49:54.36 ID:Q9rylb4G0
スパバハって1ヶ月くらい放置してたけど実際にやってみると思ったより簡単だし楽しかった
ルシのときも同じこと思ったな
バブとベリアルはつまらんかったが

535: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:50:38.21 ID:6jqwkG/70
バブはソロで遊べるくらい簡単だから好きだわ

537: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:50:45.19 ID:oxsOx2fI0
アルバハもルシで2年で天破だし参加人数超少ないなんて誰も言ってないけど
自分の都合のいいように捻じ曲げ過ぎじゃね

540: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:52:28.72 ID:SdyaQyAZd
バブさんはソロだとチェンバ解除も丁度いい案配だからな

544: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:54:31.05 ID:apLXYlsO0
馬鹿正直にエンドコンテンツでも順位箱の要素入れてるから
スパバハとか少しでもゲーミングメモリ取りたいがために
土剣豪とか闇の偽装ハウンドが貢献度だけ稼いで途中で死ぬのが多い
こういう所も共闘感無くしてる部分

545: 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 10:55:28.01 ID:NEVL/7mS0
豚丼とか特にそうだけど、予兆解除で大ダメージとか多段HIT要求多すぎて防御回復寄りの編成で耐久戦っていう選択肢潰しがちよね

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1641655723/



スパバハも皆慣れてきて消化時間は速くなってはきましたが、例えば団で全員スパバハが初というところから挑戦するなら30分はやはり短いと思います。
この時間制限のせいで編成の幅を狭めているというのはありますね。
結局回復系のキャラなどはあまり活躍できない状態になっています。

時間が短いことにはもう1つ大きなマイナスポイントがあって時間が短いから皆リロードするんですがV2マルチならともかくルシとかだとリロードしたら全滅していたということがあり、何が原因で全滅していたのか分からず、同じことを繰り返してしまうことがあります。

高難易度の敷居を高くしている点としてもう1つあるのが失敗して1日1回という自発権を消費してしまうことです。
団でやるならともかく野良だと自分のミスが自発者に与える不利益が大きいので尻込みしてしまうというのはあると思います。
自発権を失わなければ気軽に練習部屋を立てて何度も挑戦を繰り返して慣れていき成功させるということができるんですけどね。

グラブルの高難易度は報酬の装備からして最終的には全員に挑戦してもらうことが前提にしているっぽいので、こういった参戦のハードルを上げる要素に関しては緩和してもいいんじゃないかと思います。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 00:45:21 ID:49065a6a8 返信

    FF14を見習えよ

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:08:23 ID:e1a67f8d4 返信

      それな
      たぶん開発がコンプレックス感じてるんだろうな、いいところは見習え

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 05:25:43 ID:9a93914fa 返信

      グラブルの高難易度の間違ってるところって練習させるつもりが無い所なんだよな。
      練習しようにも失敗すると損するプレイヤーが絶対にでるから気軽にできないのが頭悪すぎる
      クリアさせない事でコンテンツを長引かせるんじゃなくて、クリアできる人なら一日に何回も連続でクリアできて早々に辞めてしまう作りにしてるのをどうにかするべきだわ

  2. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 00:55:53 ID:eb48f5a38 返信

    高難易度で必要なキャラをガチャで売るのが仕事だししゃあない

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:32:24 ID:9d864ea9d 返信

      それだと高難易度やらない層に売れないから商売として失敗じゃん

      • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 12:08:29 ID:8a1618bbc 返信

        そいつらは嫌なら止めろ隊が切り落としてくれるからはなから考慮外でヨシ

        • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 16:15:20 ID:91cf866a1 返信

          結果売り上げ下がってますよね?それ

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:37:57 ID:986aef2d8 返信

      ガチャ屋であって、ゲーム屋じゃないからな。
      ゲーム部分はキャラ、石、武器を売るための装置でしかない。

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 05:47:00 ID:9a93914fa 返信

      でも高難易度に挑まないからガチャ回らないじゃん。
      んでなんで挑まないのかって練習必須なのに練習もろくにできない。
      人数制限もあるし挑戦回数制限もあるから足手まといになって怒られるのが怖いから挑戦もできない。
      そうこうしてると強いプレイヤーは装備を集め終わって来なくなる。
      残るのは高難易度を挑戦しないひと、したくても出来ない人。
      ルシなんて手にはいる装備が必須級なのに取らない取れないユーザーが居ることの異常な状態を気にしてないのがやばすぎるわ

  3. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 00:57:30 ID:f29b2744a 返信

    FF11大好きなくせにマッチングの改善とか真似しようとしないのな
    わざと高難易度恐怖症にして「ユーザーが挑戦しなくてさぁ~w」って知ったかぶりたいだけでしょ?

    現在グラブル運営に関わってる連中全部入れ替えろよ
    無能しかいないからよ

  4. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:03:00 ID:470b39635 返信

    高難度は全部諦めてるからどうでもいい

  5. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:07:06 ID:eebc6af81 返信

    グラブルのゲームシステムで理不尽に頼らず高難易度作るにはどうすればいいんだろうね。
    ただただ硬い敵実装されてもそれはそれで違う種類のつまらなさが発生するしなぁ。

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:10:34 ID:e1a67f8d4 返信

      理不尽ってのがよく分からんが
      最高難易度は理不尽でいいと思うぞ、それをだいぶ型落ちしてきた時にそのまま放置してるのがだめなんだよ
      30分制限しかり、道連れ全滅しかり

      • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 08:25:25 ID:01651fb2f 返信

        型落ち云々の前に理不尽はダメだろ
        突然のタヒや予兆連打でどうしようもなくしてからの連帯責任やってる時点で論外だわ

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 09:23:34 ID:2622a50a5 返信

      運営が一からプレイして自分が越えられないマルチは改善するようにすればいい

  6. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:10:53 ID:f0c84d104 返信

    高難易度と理不尽を履き違えているゲーム

  7. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:16:26 ID:d477fbe3f 返信

    やらない人はやらないから考えるだけ無駄。共闘ルームに行かないし、6人も苦手。変に改変して今の高難度コンテンツを楽しんでる人の楽しみも奪いたくない。天破があるからそれで満足、一言あるとすればバブの天破まだかな

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 06:29:59 ID:206b8ebe2 返信

      ベリもスパバハも天破あればやるし、無いならやらない。
      ただそれだけ

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 15:01:17 ID:0a18af9bb 返信

      ユーザの考える事じゃないよな
      掲示板やコメントでお気持ちしてもなんの意味もないし

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 16:17:03 ID:91cf866a1 返信

      高難度マルチがいらねぇのよね
      全部ソロ仕様にしてくれたらやるわ

  8. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:16:54 ID:499750e15 返信

    まぁスーパーコピペバハムートが1戦20分としようや
    6人分だから2時間かかるわけよ
    で、そこから目ぼしいマルチ自発して砂箱ボス1周分
    これを出来ると言い張ってるのがグラブル制作陣の頭目なわけだ
    バカだよ

    素材を人質に取らないと誰も遊んでくれないと内心ビビりまくりだから
    ルシでも平気でドロップリストに銀天ねじ込んで邪魔してるけど
    いい加減にしろよ、と

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:34:52 ID:9d864ea9d 返信

      本当コレ
      ウマ娘の育成30分ですら苦痛だと言われてるのに、グラブルの高難易度6戦なんてまともな生活してるプレイヤーがやる訳がない

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 05:34:32 ID:6ef100883 返信

      これ、無駄に時間かかる作りにしてる
      最新コンテンツが時間かかるのはまあ許せるけど昔のコンテンツとか全てクリアしたものはさっさとスキップできるようにしろよと

      まあしょせんガチャ屋でしかないからまともなゲームなんて作れないだろうけど

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 08:34:57 ID:bacbed1ce 返信

      なんで6戦やる前提なのか意味不明

      • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 09:24:36 ID:ca090f47e 返信

        野良で寄生狙ってるお前は知らんだろうけど
        このゲーム自発箱が一番おいしいんやでw
        全員が俺が自発したいと言い出したら話が進まないし
        お前の自発手伝ってやるんだから俺のも手伝えは当然の心理

        ルシ自発放置なんて部屋立ててる馬鹿も
        自発終わった途端に部屋爆破して逃げるガイも腐るほどいるオワブルの民度やべぇよw

        • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 10:01:12 ID:bacbed1ce 返信

          自分で部屋立てたらいいだけじゃん
          そもそも高難度で6連部屋なんてほとんど立ってないし

          • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 16:20:39 ID:91cf866a1

            クリアできる前提で話してるならそりゃそうやなとしか言えんが。
            失敗とかそこらへん何も考慮せずとりあえず批判だけしたい部類かな?

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 10:53:02 ID:81d3b0511 返信

      強くなればなるほど日課が増えていくってのがなあ
      エンドコンテンツ日課にしているような層が、なんで初心者と同じことやってんねん

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 11:24:54 ID:bacbed1ce 返信

      なんかこの発言してる奴も同意してる奴もルシバブが武器を直ドロして重ねるとでも思ってるのかね
      高難度は自発箱そんな意味ないし普通は救援だけで素材集めるもんで、6連とか意味不明すぎる、マジェスタスやアゴナイズのイメージなんだろうけど

      意味ないことやって時間足りないとかあほちゃう

      • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 12:43:28 ID:81d3b0511 返信

        自発箱旨いつってんだからあなたの考えている高難易度と差があるのはわかるやろ?
        6連は団内や共闘の話じゃねえの?面倒なら野良でやれ、安定は保証できんけど で済む話だろ、意味不明ってのは極端すぎだわな

        • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 12:59:25 ID:bacbed1ce 返信

          いやまったく意味不明やわ、6連なんて一切しなくていいし実際やってる人滅多にいないのに勝手に必須みたいな言い方して文句言ってる
          悪質クレーマーやんこんなん

      • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 16:27:02 ID:3936892f3 返信

        自発に混じってる素材数の話じゃないの?誰も直泥なんて頓珍漢なこと言ってないだろし、言われんでも分かるだろ。
        君が自己中心的で自分の考え以外は理解できないのは伝わるけど、別に理解しなくていいから突っかからない方が良いと思うよ。

        • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 16:55:06 ID:bacbed1ce 返信

          そんなん誰も気にしてないのに勝手に6連必須とか言うの意味不明って話

  9. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:22:14 ID:ee86bab21 返信

    スパバハは今の感じでいいと思うしルシは最高難易度じゃなくなったってことで緩和してもいいわな
    やる気あるのにルシ行けない人ってのが見えてこないがジエンドくらいは翼にも影響ないし廃止でいいんじゃね

  10. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:27:20 ID:499750e15 返信

    最高のクリエイターが贈るグラブル高難易度の一幕

    ユーザー「よし、ここでガードや」
    敵「残念wこれガード貫通ww」

    ユーザー「あ、全滅しちゃった」
    敵「回復するで~、参加者全員に全滅技打つで~」

    ユーザー「天パ発動、なかなかいい感じに削れてるな」
    敵「お?トリガー踏んだな?全滅技ドーンw」

    制作コメント「演出とか曲とか色々頑張った凄いボスです」
    プロデューサー「リロードぽちぽち」

  11. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:33:24 ID:e9cab0395 返信

    奥義硬直なし30分で良いけど硬直どうにかする気ねぇみたいだし45分くらいにしてくれ
    これテストプレイもリロなしでやってないだろ

  12. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:35:28 ID:1d9e813c2 返信

    「ルシ自発放置 理解者募集」とかの部屋立ててる奴にどうやったら普通にやってもらえるか?ってそりゃ無理じゃね
    高難易度それなりにクリアしてる人は、装備とキャラを時間かけて整えるって時間をかけてやってるけど、運営は皆にそれと同じことしろってことってことやろ
    そんな根気あるならそんな部屋立てねぇわな

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 03:17:17 ID:1e4502bea 返信

      なかなかファランクス飛んで来ない部屋に遭遇して自発者が一番理解してないと悟った
      それともあれは5人で頑張って倒してねと言う部屋だったのだろうか?

    • 名も無き騎空士 2022/01/11(火) 13:00:42 ID:7b86ca566 返信

      レターに書いてるけど、その”装備とキャラを時間かけて整える”ってことができてクリア可能な戦力を持ってる人たちなのに高難度マルチに挑戦もしてもらえないからなんとかしたいって話やで
      多分、自発放置とか募集してる人の何割かは戦力は足りてるけどそれでもやらんしやりたくないから人任せなんや

  13. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:36:18 ID:9d864ea9d 返信

    つか、初心者が迷惑にならない方法なんて時間無制限にしとけば一定の解決にはなるだろうに、何でひたすら30分にこだわるのか

  14. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:40:29 ID:5e39dda55 返信

    >最終的には全員に挑戦してもらうことが前提にしている

    過半数がエンジョイ勢なのにをんな訳あるか

    重課金勢が楽しめる(≒イキれる)コンテンツなきゃ課金する意味なくなるから
    高難易度つくってるんだろうに

    • 名も無き騎空士 2022/01/11(火) 13:04:14 ID:7b86ca566 返信

      終末5凸の話じゃね
      初心者卒業したら所持が前提の最強武器だからな
      その為の救済に勲章やらトロフィーやら天破実装してんだし、少なくともルシはやってもらいたかったんだろうよ

  15. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:44:09 ID:f29b2744a 返信

    素材も配らずに「最近の若い者はトライアンドエラーしない」と難癖つけてたのと同じ
    不便だからやらないのを「ユーザーが高難易度恐怖症に陥ってる」とすり替えてるだけの老害の戯言

    それが福原個人の問題か
    それとも、サイゲームス関係者の大半が「無能」という問題か

  16. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 01:52:27 ID:ada4004e7 返信

    強い敵を倒したいわけじゃない
    強い武器で弱い敵を蹂躙するのを眺めるのが大半のユーザーは好きなんだよ
    それなのに強い敵に強い武器持たせるから訳わからんことになってる

    少なくともフルオで倒せない敵は全てクソなんでフルオ基準に調整してほしい
    ルシの火力1/10くらいにするとか、復活ペナ無くすとか素人の俺でも調整案モリモリ思いつくのになぜやらないのか…これが分からん

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 23:41:27 ID:3fbc02951 返信

      雑魚ボスいくらでもいるんだから好きなだけ倒してろよ…

      • 名も無き騎空士 2022/01/11(火) 13:06:24 ID:7b86ca566 返信

        それで終末5凸作れるようにしろって話では?

    • 名も無き騎空士 2022/01/12(水) 18:05:29 ID:02116592f 返信

      与ダメが青天井で上がってくクソゲーいくらでもあるだろ
      そういうのやってれば?

  17. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 02:13:50 ID:3f469d24d 返信

    グラブル初めて3年経つけど
    いまだにやったことない。
    自発できるのかすら、知らん。

  18. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 02:19:15 ID:f82349aed 返信

    敷居を下げるってなんやねん
    日本語おかしいだろ

  19. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 02:36:11 ID:45308e385 返信

    せっかくBGMに力入れててもリロード前提の30分制限のせいで台無しなんだよ
    曲作ってくれてる人らに申し訳ないとか思わないのかね?

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 02:49:34 ID:68e6f246e 返信

      リロードしなきゃいいだけだろ
      リロ無しで30分間に合わないなら
      それはお前がまだ力不足ってだけ

      • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 03:12:31 ID:45308e385 返信

        それはインフレが進んだからリロ無しでも倒せるようになっただけだろ
        初めからリロ無しでも行けるような制限時間に調整しとけよ

      • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 16:30:58 ID:91cf866a1 返信

        (終末5凸、アストラル5凸、神石5凸、六竜石持って) リロードしなきゃいいだけだろ
        リロ無しで30分間に合わないなら
        それはお前がまだ力不足ってだけ

  20. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 02:39:20 ID:2c3592b1a 返信

    単調な戦闘を延々と10分以上見せつけられ、奥義とかイキって1%とかしか削れない。あれ?これ糞ゲーでは?

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 03:19:11 ID:db44ba7f7 返信

      ただ文句言いたいだけじゃん。奥義の事とか、何が言いたいのかよく分からないし。文句言いたいにしても、もう少し上の人達レベルには中身のある事言ってよ。

      • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 09:32:19 ID:aba036607 返信

        地べたを這いつくばり他人のお零れ必死に狙ってる雑魚に言われてもなぁw
        哀れな文盲がいジジイはエアプだから知らんだろうけど
        奥義とかいってるくせに弱すぎるし
        1回リロードなしで4大天使でもやれば
        グラブルの処理がいかに鈍くさいかが良く分かると思うぞw

  21. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 03:07:57 ID:b38143d46 返信

    スパバハ以外はかなり余裕になったけど未だに高難度はゴミだと思ってるわ
    挙げたらキリないけど
    ・攻略サイト見ないとほぼ不可能
    ・リロード必須だから初心者ほど出してるダメージも死ぬ原因も何もわからない
    ・こんな攻略して欲しいよりこんな攻略されたくないのほうが明らかに優先度高く開発のエゴがめちゃくちゃ滲み出てる
    正直ゲームを楽しんで欲しいと思って作ってないだろうなってのが一番感じる部分かな元々Pも違うみたいだから仕方ないかもだけど

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 03:13:14 ID:cf88e9feb 返信

      あとから戦闘再現だけはつけてほしいわ
      それがあればリロード前提でもあとからゆっくり反省なりできるし

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 17:54:31 ID:5e39dda55 返信

      ・天井もバブ以降の高難易度も全部攻略サイトなしでクリアしたぞ
      自分ができないから不可能って決めつけるのは頭悪すぎ
      ・リロード必須なんて誰が決めた?ランク300だろうが慣れるまでリロードなんてしない
      ・ルシは2日かかったけど他はその日のうちにクリアされてて何で攻略されたくないって思う?
      お前が能力不足なだけでは?俺はめっちゃ楽しめてるけど

      • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 20:32:33 ID:b38143d46 返信

        気持ち悪いな
        絶対友達いないやろお前

  22. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 03:18:45 ID:4c1f400b6 返信

    ソロでやって失敗、∞リトライはわかる
    けど救援呼んで失敗、∞リトライは寄生が救援ガチャするみたくなるから嫌だな

    時間制限は10秒で設定変えられるのに変えないのはファクハラの頭おかしいからいくら言っても無駄だろう
    あいつが消えてからじゃないと演出の短縮等も含めて無理だろうな

  23. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 03:48:21 ID:aa043ef4e 返信

    今のグラブルが好きな人を絶対他所にやらないでくれたらいいよ
    好きなゲームがこうなったら困る

  24. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 05:47:24 ID:1d9bf89ef 返信

    途中にいたウィザードリィとか好きな人は
    所詮グラブルなんてソシャゲなんだからポチポチガチャゲーなんだし素直にコンシューマーのRPGにこもってたほうが絶対幸せだと思うけどなぁ

  25. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 05:56:47 ID:7616b9c2b 返信

    即死ギミックは許すが連帯責任はやめろや

  26. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 06:00:39 ID:478f4a52f 返信

    リロードなしで全ての演出を見ながらも討伐できる時間を設定しろ
    福原は生放送でルシHLを用意した最適編成使っていいからリロなしで30分でやってみろ

  27. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 06:43:05 ID:adc147d1a 返信

    天破使っても10分以上かかる素材少ない 輪っか偏るし
    周回めんどいんだよ 30戦称号手に入ったら天破でスキップでいいやろ
    ルシ放置何とか鑑賞 デスラ―理解者募集が減る いいことやん

  28. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 07:10:40 ID:7e10d5b99 返信

    ここまでインフレすすんでルシなんてもう誰でもできるのにやらないならそれはそれでいいじゃん
    できない人にそこまで合わせる必要はない

    • 名も無き騎空士 2022/01/11(火) 01:26:39 ID:9cdf1035a 返信

      それはDさんに言ってあげればいーじゃん
      向こうが未練がましくぶつぶつ言うだけきくうし間で反発が起こるんだし
      インフレったってキャラも武器も「真面目」に揃えなきゃ到達しないでしょうに

      • 名も無き騎空士 2022/01/11(火) 13:24:05 ID:7b86ca566 返信

        到達してるのにやってくれないからなんとかしなきゃ…って言ってるんだけどな
        もう終末5凸なんて人権武器出したのが失敗なんだから全員に配るか回収すればいいわ
        あるなしで火力変わりすぎてボスの設定に困るから運営としては持っててもらわなきゃ困るんだろうし、そもそも高難度なんかやらなくても作れる構造にすべきだった
        天破とかも遅すぎるぐらい

  29. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 07:20:40 ID:b3327ad47 返信

    もう何回話題にするんだかこの話
    やらない奴は天破実装しようが何やってもやらないし簡単に攻略出来てオレTUEEEさせろが本音だしそんな輩に高難易度の敷居下げてまで合わせる必要ないわ

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 07:43:28 ID:ada4004e7 返信

      やれないコンテンツがあるゲームとか過疎一直線だけどな
      万人が楽しめてこその名作よ

      • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 11:11:35 ID:3c4443359 返信

        まあ名作扱いされてるRPGとか総じて低難度だもんな
        アクションとかになるとまた別なんだろうが

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 07:57:01 ID:944503c2d 返信

      fkhrはやらせたくてやらせたくてたまらないらしいからロジックエラー起こしてますよ
      fkhrに歯向かうんか? 文句あるならfkhr叩けば

  30. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 07:22:42 ID:53f2e1e55 返信

    高難度4つやって唯一楽しかったのはバブさんだなあ
    まああれはマルチでやるよりソロでやった方が簡単という点でバランス調整ミスってるとは思うけど

  31. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 07:50:28 ID:3f6ae0892 返信

    何でこいつ入ってきたんだ?って嫌がられる仕様なのがこわい
    他の参戦者に迷惑かけちゃわないマルチ作ってほしいな

  32. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 07:53:44 ID:f978bc3bb 返信

    クソアホ福原

  33. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 08:11:28 ID:7d24d5609 返信

    高難易度コンテンツの敷居を低くするために強キャラ実装しま~す。
    みんな、お金使ってね!

    想定に無い挙動()をしたのでナーフします。ごめんね。

    これの繰り返しだもんなあ。

    • 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 09:06:58 ID:72bfd3955 返信

      ごめんねでもあるならマシだけど実際は謝らないからなぁ
      金が絡むから仕方ないって考え方なんだろうけど

  34. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 08:54:26 ID:f7ccdf4b7 返信

    エンドコンテンツとは違うかもしれんが
    バブ塔とか天井征伐戦とかは挑戦権とか無いから
    失敗しても何度も挑めてその都度対策考えてすぐ再挑戦できるからマシだわ

  35. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 09:33:52 ID:4c1f400b6 返信

    まあファクハラも悩んでます、試行錯誤してますって
    そんなわけないだろポーズだよ
    バトルについていろんなこと考えてるなら闇ハブや闇偽装問題起こすバトル作らねえわ

  36. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 10:37:56 ID:5633da188 返信

    演出見る時間がないのはアカンな

  37. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 10:39:47 ID:3c6a9a692 返信

    この件は管理人の意見に完全同意ですわ

  38. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 11:30:07 ID:3c4443359 返信

    高難度で時間制限絞られたのってなんでだっけ?
    アルバハまでは普通だし、そこで特に問題になった覚えもないんだが

  39. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 12:12:57 ID:8f8fe3786 返信

    インフレさせていくにしても作ったものを無駄にせず全体のステージを上げようと思ったら上のやつには更に上のものを、おさがりを下のものに使わせないといけないわけで、マグナ武器もバハ武器配布もその一環だから嫌ならやめろを選択させるくらいなら廃人に文句言われてもばら撒いたり取りやすくして無理矢理にでも引き上げたほうが客減らないからマシなんだよな。

  40. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 12:14:19 ID:2de488677 返信

    ルシは福音がほんと時間の無駄だからそれだけ外してほしい

  41. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 12:57:29 ID:b7121bbf9 返信

    エンドコンテンツがマルチだから詰んでる人が多くて、ソロ用つくれば済む話なのに
    天派だとか迷惑にならない仕組みだとか話拗れすぎ

    • 名も無き騎空士 2022/01/11(火) 13:27:47 ID:7b86ca566 返信

      ほんとそれ
      高難易度マルチは実装と同時にソロも置いて欲しい
      マルチのがちょっと楽とか泥がいいとかでもいいから

  42. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 15:06:45 ID:b454231cc 返信

    試しに2巡目の天井征伐のドロップにどんぐりとか入れてみりゃいいのに
    マルチやりたく無い派に大好評になってガチャ回るかもよ

  43. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 16:55:23 ID:e45d6a5b2 返信

    バブ初自発のときにキャラ落としちゃってスタンプ連打されて以来6人マルチは参加せず天破だけしかやってない
    予習不足だった俺が悪いけどさぁ、お前のせいで負けました、あーあみたいな連帯責任ギスギスゲームなんてやりたいやついないだろ

  44. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 17:32:53 ID:d19b56af4 返信

    お互いにひたすら理不尽を押し付けるタイプのパワーゲームしかできないゲームなのは昔からでしょ。インフレしてるからわからなくなってるだけで、適当に装備やキャラを縛って昔のマルチに通ってみるとよくわかる。工夫とか達成感とか求める方が間違ってるわ

    今時スチームの微妙RPGですらもう少し工夫してるけど、グラブルはずっと変わらない。だからこそ気軽にプレイ出来るんだけど、まぁRPGとしては三流もいいとこ

  45. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 19:03:56 ID:e7dc4f211 返信

    そもそも連帯責任以前に死にまくって練習するタイプのものを失敗しても1日1回制限とかアホだよな・・・

  46. 名も無き騎空士 2022/01/10(月) 22:08:02 ID:fa2746f42 返信

    天破素材渡したらルシのドロップ画面になるでよくない?やる必要ないだろあれ

  47. 名も無き騎空士 2022/01/11(火) 17:58:27 ID:4746dcdae 返信

    自発素材タダでも野良ルシぜんぜん増えないんだから
    自発権温存なんか関係ないわ
    同じ理由で死にまくって練習するやつなんかもいない

    • 名も無き騎空士 2022/01/11(火) 22:22:14 ID:5affd3e56 返信

      そりゃ今さら練習に付き合う物好きがいないからだろ。