【グラブル】ディレクターレターの内容からルシHARDなどの高難易度マルチに挑戦する人はそこまで増えてない? 敬遠される最大の要因である連帯責任要素を残しているかぎり敷居の高さ改善は難しそう


563: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:10:59.98 ID:K7FC6tWw0
やろうとしてることはわかるんだけど高難易度の敷居の高さの改善は難しいやろうな

588: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:17:45.63 ID:JAMK7Ul+p
エンドコンテンツの心理的ハードルの高さ云々ってジエンドとか2000万回復をやめたらいいだけでは
あほかな

616: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:30:14.12 ID:S5DbBUmmM
エンドコンテンツ怖いて感情は失敗したら…
なんだろうし参加人数6人から上げるのではダメなんだろうか

人数いりゃ悪目立ちもしないだろうし

635: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:35:32.29 ID:mRDhw+R0a
>>616
人数増えるほど飛び大縄跳びで面倒になるだけ

640: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:37:02.80 ID:S5DbBUmmM
>>635
そうねぇ 6人 と 大縄跳びの相性が悪すぎる
両方なくしてくれればなぁ

620: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:31:09.33 ID:AJAAloul0
一方で「エンドコンテンツの心理的ハードルの高さ」に関しても継続して対策を検討中です。
↓一年前
「6人」という事実がある限り、
そしてそれを前提とした設計である限り「怖い」という印象は覆せないという考えに至りました。

一年前の自分に論破されとるで

622: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:32:20.09 ID:S5DbBUmmM
>>620
一年前に自覚しとるやんけ…
なんで退化しとんのや

665: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:44:25.40 ID:6O4z/hyO0
>>620
草 あいつトルーと同じ病気なん?

722: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:21:24.26 ID:UsoVpWSVK
>>620
リアルに噴き出してしまった

621: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:32:18.62 ID:7ykWgiBxd
最初から死んだら足引っ張るとか大縄跳びとかの要素を入れるんじゃないよ

625: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:32:52.74 ID:ByLSQFSV0
討伐失敗しても挑戦回数もトリガー素材も減らないようにすればよくね?

627: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:33:05.61 ID:dgsOBO6n0
高難度は自発未クリアの場合コスト無しで何回でも挑戦できる仕様にして
強制全滅とかいうクソギス要素無くすだけで大分ハードル下がると思うんだが

633: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:34:53.68 ID:eoJtH4WiM
>>627
救援欄地獄になるだけやん

639: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:36:04.25 ID:cVg1ZKWo0
>>633
改善すりゃいいじゃん
なんでそこだけ現状のままにしとくんだよw

641: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:37:04.84 ID:dgsOBO6n0
>>633
バブとかベリみたいにそこそこ難しいソロクエを前提クエに設定しておけばいい

637: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:35:53.20 ID:S5DbBUmmM
仮に怖いて感情を乗り越えたとしても
気軽に には程遠いからなぁ…

642: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:37:08.93 ID:U9ZBgez60
スパバハもちょっとでも駄目そうなら捨て台詞吐いて消えてく奴ばかりだし憎悪マッハだよ

644: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:37:59.87 ID:ZH3DX7pGa
カウントダウンとか戦闘不能でモリモリとかそういうの無くすだけでもそのハードルとやは多少マシになるのと挨拶ガ◯ジを垢BANすればいいんじゃね

647: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:38:20.16 ID:ty1mRTIC0
何が怖いのかマジで理解できない
自発素材無くなるの嫌なら救援で入ればいいだけだぞ

651: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:39:11.52 ID:RQRAYjsa0
迷惑と思われ云々の仕組みよりもジエンドとかバブの謎回復を廃止すればいいと思うんだが
高難易度の敷居が高い理由の全てがそれだろ

658: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:42:07.74 ID:QwTuMW+l0
高難易度野良で攻略すること考慮してないくせに何言ってんだよって感じ

659: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:42:43.28 ID:lFSyAr9Y0
まあ高難易度だし阿保が集まったら無理なのは当たり前では?

660: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:42:47.77 ID:VRrR610z0
巻き添え簡悔ギミック消したらもっと高難易度に挑戦してくれる人増えると思うんですけど何でやらないんですか?

672: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:47:51.32 ID:Wne/Wn250
つーかエンドコンテンツの怖さとかハードルとか
そんな話で毎年スペース割くなってのはある
来年も同じことぶつぶついってそうだなfkhr

677: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:51:39.39 ID:b88FFrT/0
エンドコンテンツが怖い人もいるが積極的に参加させたい
バブの超回復とベリの強制全滅、1人の失敗が全員につながる要素が大きいですね
こんな仕様で参加者増えるとは思えない、最難関だからとかじゃなく1人のミス=全滅の仕様をまず改めてほしいわ

678: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:52:21.71 ID:18cF2eI50
高難度は団内で下の未クリアの人間がクリアできるよう頑張った時もあったけど、無駄な努力だと思ってやめたわ
徒労間だけが残った

683: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:54:34.87 ID:MipBRdlM0
せめてキャラ落とした本人のみ泥アイテム没収とかそういう方向性ならな…

691: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:06:40.16 ID:uFO0lUEe0
>>683
それだとスキルだけで殴ってターン経過させず
放置する連中が吸える甘い汁がまずくならない

815: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:51:14.14 ID:MipBRdlM0
>>691
最初から放置する気の人はどっちにしろサボるだろうし
強制全滅よりはまあマシかなって程度

684: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 18:57:09.85 ID:ID/OjIYd0
汁飲み放題にすればいいだけなのに
課金アイテムを使わせないのもな

696: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:08:32.82 ID:EVDG1RRu0
生放送で声優にルシやらせるの逆効果だったよね
ライト層視点じゃ物凄い良く育ってるキャラがなんか訳分らんままバタバタ死んで行って原因とか対策とか何の説明もないまま閉店ガラガラとか
あんなの見てやりたいとか思わん

699: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:09:30.92 ID:6O4z/hyO0
オ◯ニー優先してる脳に問題がある事気づけないからどうしようもない想定外だー
何でエンドコンテンツを全員にやらせたがるんですかね

704: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:11:01.22 ID:O0NwLWbTd
ルシの「HP25%以下でゴフェル・アークが発動」(パラダイス・ロスト(全属性ダメカ貫通))直してくれ

705: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:11:25.32 ID:dhvLwdXX0
ルシで早めにジエンド撤廃とかに踏み切れなかったからもうどうにもならんでしょ

716: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:18:00.75 ID:b88FFrT/0
練習も出来ないからな、事前攻略も全部wikiかサイト頼み
そりゃ特攻して失敗する奴も増えますよと

721: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:21:11.27 ID:Df+VMW830
endコンテンツに怖くてチャレンジできない。もっとキャラ強くしろ!結果強い人はフルオートいまだに挑戦できない人はさらに苦戦する道を進むハメに。こうやってインフレは進んでいくのか。

741: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:27:47.62 ID:RpI5+mXE0
数々の実装予定コンテンツをほったらかしてまた高難易度コンテンツ追加するの?
やることの順序が狂ってない?

742: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:27:47.55 ID:5jfxG2sY0
マルチで全滅しても迷惑かけない仕組みを検討っつっても
現状の高難度の方向性はまるっきり逆だからな
福原は実際に自分で共闘行かん限り絶対理解できんのだろうな

743: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:28:15.45 ID:Sa35nQwcd
最近インフレ異常だからルシバブなんてもはや数十万人のユーザーがやろうと思えばソロで倒せるレベルだろうな
怖いって意識がどうにかできればな

744: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:28:51.02 ID:10aQF67L0
スパバハも超越もトップに合わせた調整だけどな
多分哲也はこれ理解してないわ。なんか素材貯め込んでる奴いるから消費させたろ!としか考えてない

749: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:32:41.37 ID:bwOm+Suh0
ルシとか覚える事色々ある高難度はトライアルで練習出来る様にしろよ
ダメージとか行動とか攻略サイト眺めるのと実際にやるのじゃあ全然違うから行きやすくなるやろ

750: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:32:41.53 ID:1I2mq9i20
全滅しても迷惑かけないってのは大縄跳びを無くすだけで良いと思うんだがそういう考えは無さそうね

751: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:33:37.18 ID:7WQaJd770
まだルシに言及するってことはクリア人数増えてないのかな
テンハやって通常版は無理だと思われたか

756: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:34:59.21 ID:4GH7Odt+0
高銀難易度で失敗しても迷惑をかけない仕組みって
わざわざ付けてある失敗したら迷惑でしかない仕組みをなくすだけでいいよな
戦力が1人分減る以上のペナルティを付け過ぎなんだよ

765: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:37:52.22 ID:V5O8t2KO0
高難易度は回数制限をなくして気軽に練習できるようにすればやる人増えると思うんだけどね

775: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:40:58.60 ID:1I2mq9i20
ルシ実装の時に「自発素材は軽いから失敗しても大丈夫」的なこと言ってた気がするんで
練習部屋云々言っても運営には分からんと思うわ

777: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:41:15.82 ID:YtxpiQNK0
中級者程度がエンドコンテンツ制覇したいって考えがそもそも間違ってんだよな
キムフクと大差ないくらい傲慢だわ

785: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:43:42.25 ID:10aQF67L0
>>777
お前哲也より頭悪いな。既にクリア出来る実力のある人ですら尻込みするのが問題なのに

例えば今すでに、装備や編成的にルシファーを倒せるポテンシャルを有していても
それでも尚「怖い」と思われ挑戦できずにいる方は少なくないので、
そこをなんとか後押し・カバーが出来る施策を行い、次の新たな強敵へ挑んでいく楽しさをお届けできれば……と考えています。

789: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:44:02.17 ID:6O4z/hyO0
>>777
中級者が上に行くための報酬そこに置いたのキムやんけ・・・

778: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:41:54.77 ID:P9DMGDoQ0
バブのデスペナ考えた奴は相当性格悪いと思う

788: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:43:56.53 ID:RpI5+mXE0
哲也はルシ攻略者が伸び悩んで困ってるようだけど
まずはジエンドを消せばいいと思うぞ

798: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:47:27.91 ID:HJJhc6NH0
バブのデスペナは高難易度()の協力の無駄さと糞さを教えてくれた

800: 名も無き騎空士 2022/01/07(金) 19:47:43.53 ID:g1x5VLsH0
デスペナに大してプレイヤーがゲーム画面から得られる他プレイヤー情報が少なすぎるの何とかしろ

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1641519594/



一方で「エンドコンテンツの心理的ハードルの高さ」に関しても継続して対策を検討中です。
「全滅しても迷惑をかけない仕組み」として発表していた施策をもって敷居の高さを下げたいと考えていたのですが、実装上の課題などがいくつかあり、告知からかなりお時間をいただいている状態となっております。
期待されていた方々をお待たせしてしまっており、大変申し訳ありません。

例えば今すでに、装備や編成的にルシファーを倒せるポテンシャルを有していても
それでも尚「怖い」と思われ挑戦できずにいる方は少なくないので、
そこをなんとか後押し・カバーが出来る施策を行い、次の新たな強敵へ挑んでいく楽しさをお届けできれば……と考えています。

インフレが進んで戦力的にはルシ、バブあたりはハードルが大分下がりましたがディレクタレターの内容からルシ、バブに挑戦する人はそれほど増えてなさそうです。
ルシ、バブが敬遠される最大の要因はやはり終末カウントからのジ・エンドやキャラ落ちで回復などの連帯責任要素だと思います。
特にジ・エンドに関してはどれだけ戦力高い人がいても1人地雷が混じっているだけで失敗してしまいますからね。
慣れてないうちは地雷を踏んでしまう可能性は高いですし、敬遠されてしまうのも仕方ないと思います。

ベリアルやスパバハはルシバブほど連帯責任要素があるわけではないのですが、ベリアルは最低でも50%の1500万解除と5%の押し込みである程度削れる火力が必要という足引っ張り要素は残ってますし、スパバハは更に連帯責任要素はなくしていますが神意レベル下げなど全くないわけではないです。

連帯責任要素を入れているのは寄生排除のためでもあるので調整が難しいですがルシバブあたりはジ・エンドやキャラ落ちによる回復などは削除してしまってもいいかもしれません。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 00:43:07 ID:cf7545a70 返信

    最新の高難易度コンテンツ以外は全体全滅はやめろ
    なんで無知な雑魚が全滅技踏んで全員が全滅しないといけないんだと
    ジエンドしかりキングスレリジョンしかりアナゲンネーシスしかり

  2. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 00:46:49 ID:d995968d1 返信

    今のルシデスラー理解者部屋がカオスすぎる
    スタンプなしは当たり前でスパ2人いたり闇以外のレスラーいたり無茶苦茶w

  3. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 00:49:24 ID:498bade0e 返信

    全滅したら自発権減らないようにしてほしい

  4. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 00:51:32 ID:66e07bd48 返信

    そら簡単にクリアされたら悔しいし僕の考えた最強の技消すのも悔しいからよ

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 07:11:28 ID:891f29889 返信

      恐れず挑戦して他人の足を引っ張ってギスギスして欲しい!って本音がありそうだわ

  5. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 00:51:47 ID:7ed7f8559 返信

    連帯要素を完全に無くすと今度は
    迷惑掛からないならワンパンでいいや野郎とか適当にフルオして全滅野郎とか、仕様を悪用するやつが現れそうなのがな…

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:04:31 ID:d0c73d11b 返信

      まるで今はそういうのが居ないかのような言い方だな……
      そういう奴はどんな状況だろうと真面目にやらんよ

      • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:20:56 ID:491b20d2a 返信

        今はいないなんて言ってないが
        連帯なくしたらそういう奴が増えるのは確実だからなあ
        なんで自分は連帯要素はある程度はいるんじゃないかと思ってるよ

        • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:59:49 ID:e3dd931bf 返信

          まともに殴る人間が2~3人いれば勝てる状況が、1人のミスや悪意が原因で崩壊するというのなら
          ワンパンでいいや野郎とか適当にフルオして全滅野郎が混ざる方がよっぽどマシなんだよなぁ…。

          • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 05:08:45 ID:78a84aff2

            それだとワンパンマンやフルオマンだけが得することにならん?
            真面目にやってる奴が損すると思うんだが

          • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 11:25:18 ID:db47712b0

            だから現時点でまじめに殴ってる人間は強制失敗っていう損をしてるから、まじめに殴る側はこれ以上損なんかしないんだよ。
            まじめに殴る側ならこれくらいわかるだろ。

        • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:02:43 ID:97cd13e6a 返信

          木主は「現れそう」て言ってるんだから、今はいないって言ってるようなもんだろ

  6. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 00:54:32 ID:3858598d9 返信

    強制全滅あるのに気軽に参加って意味わからないね

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 09:56:47 ID:11ac4d4ac 返信

      気軽に参加させようとしてる段階で間違ってる気がするんだよな……
      強くなった人が挑戦してみよう、と思えるように誘導したりする導線とか
      そういうのがいるんじゃねぇかなぁ。

  7. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 00:56:59 ID:dbff703e7 返信

    fkhr自分でなんて絶対やってないクセに異常に高難易度ゴリ押せる頭の中身すごいわ、論理構造どうなってるんだろう
    歪みきった承認欲求ってキモいな

  8. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:03:26 ID:562b93323 返信

    全滅要素よりもノーリスクで挑戦できる環境にしないとたぶんやらない人はずっと尻込みすると思うわ。例えばソロ六龍みたいに失敗しても回数減らないとか。

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 15:08:25 ID:f3a371074 返信

      失敗する=他人の時間を消費した。だからリスク無しはマルチだと無理だと思う

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 17:22:24 ID:094b9f453 返信

      ほんとこれ
      失敗したら自発素材と回数消費しなけりゃいいのよ
      それだけでだいぶ違う

  9. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:03:42 ID:415525208 返信

    迷惑かけない仕組みなんて汁使用可能と強制全滅技を9,999,999ダメージに変更の2点だけだ解決だぞ。

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:06:30 ID:0338b54af 返信

      お前らはフルオ放置だろうから解決しないぞ

  10. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:06:09 ID:4848a4721 返信

    ジエンド謎回復アンゲ削除するだけで良いのに自分で作ったコンテンツをまともに触って無いの白状してるようなもんだな

  11. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:07:26 ID:7db201f28 返信

    サイコパスの考えるゲームはよくわからん

  12. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:10:58 ID:05ae937de 返信

    とりあえず最低貢献度設定しろよ

  13. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:13:20 ID:c2ce98bf3 返信

    おハゲの忖度フェディエル実装でスパバハもゴミみたいな闇と擬装闇マンばっかで一気にオワコン加速してるわ

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 09:42:41 ID:a4e5c4cac 返信

      ただでさえ印象が悪かった闇属性マンへの印象が偽装ハウンドマンのせいで余計に悪くなってるのほんま笑えるわ
      考案者は野良では絶対にやめろっていってたのにアホすぎる

      • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 11:55:20 ID:285c442b4 返信

        昨日ハウンドNGで部屋建てたのに、
        ハウンドで入ってくる奴がいたのは流石に引いたよ。
        もちろん蹴ったけど。

    • 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 00:42:57 ID:5b546335f 返信

      野良でやるなって言われてることを編成だけ見て真似して
      行けると勘違いしたやつがやっちゃうのはもう散々繰り返して来たことだからなぁ

  14. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:16:13 ID:15dc5636d 返信

    ジ・エンドとか初見笑ったよ俺

  15. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:16:59 ID:381093146 返信

    片ハゲVS艦王VSダークライ(またしても巻き込まれるダークライを解放しろ)

  16. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:22:15 ID:e3fbf0721 返信

    現代でルシがどうこうはもうさすがに古いわ
    ソロすら敷居下がってるんだし天覇すらあるんだぞ

  17. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:27:24 ID:948200f10 返信

    大昔に一時期張り合ってたFGOは未だにセルラン上位なのに
    嫌なら辞めろ、ついて来れない奴は捨てるプロデュースでグラブルは自滅した

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:33:48 ID:17d087aea 返信

      FGOは全く触ってないけど原作が超人気作と自社開発ゲーとでは、やっぱりそれぞれのユーザーの土台の厚みと頑強さは桁違いだと思うよ

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:43:42 ID:35a506d64 返信

      さすがにそれは過大評価が過ぎるわ
      鯖太郎か?

      • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:56:11 ID:cbcd5aa68 返信

        同系統、同じくらいの古さ、グラブルよりしょぼいUIに手抜き運営だからな
        それで稼ぎボロ負け、売上の下げ率もグラブルのが酷い理由考えようぜ

        • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:08:11 ID:9e4f6df5f 返信

          ブランド力の差だな
          グラブルのユーザーはそこまでグラブル好きじゃないからすぐに離れちゃう

          • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:20:10 ID:a8d0982c2

            FGOってあれでしょ
            フェイトのキャラを運営に人質に取られて、身代金払って解放するゲームでしょ

        • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:29:12 ID:97cd13e6a 返信

          元から信者が大量にいてそいつらがお布施してるだけだろ

          • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 17:23:24 ID:094b9f453

            元の信者はFGOを嫌ってるやつ多いよ
            あそこは新規でファン増やしてるからすげーわけで

        • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 06:45:43 ID:199e5be79 返信

          つーか天はあるんだからマルチひよってるやつはそれでクリアしたらいいやん。これ以上ひよってる奴のために高難度マルチ掘り下げる必要あるか?って思うわ。どんな対策講じたところでやらないやつは一生懸命やらないでしょ。

          • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 07:53:16 ID:409f4c385

            ズレてるねえ
            論点そこじゃないよ

        • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 07:56:04 ID:21f082e12 返信

          それ性能で傭兵キャラにお金払ってるグラブルとどう違うの?

    • 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 00:40:39 ID:5b546335f 返信

      FGOはストーリーベースの作品だから
      一応ある程度の話が終わる保証?がある点だけは羨ましいな
      グラブルはそもそもメインストーリーの終着点を考えてるのかすら怪しいし
      サ終と親父に会えるのがどっちが先かいまいち分からない怖さあるからなぁ
      10年まででメインストーリーケリ付ける気があるのかどうか

  18. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:28:36 ID:17d087aea 返信

    復活石とか存在するのに高難度ではほぼ意味をなさないとかさぁ
    バブさんみたいな死んで即デスペナ発動するとかマジで何なの?復活石意味ないなら効果全て一から考え直せと思う

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 23:48:26 ID:2ada8ac59 返信

      確かに何のための復活石なんだろうな。このコメ見るまで存在忘れてたわ。
      てか全滅技も天はで発動しないようにするとか言ってたのに、それすら放置されてるなぁ

    • 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 00:37:48 ID:5b546335f 返信

      復活石の件は確かにそうだし実質効果なしの石と変わらんよな
      フルオじゃもう全く使わないしなんなら高難易度でも
      他のキャラのアビで復活使い回せるから
      まず使う機会自体が無い

      天破の全滅の件に関しては羽を削らないようにすれば
      無いのと同じだしそれも難しくは無いからまぁ・・・

  19. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:29:02 ID:cd4160028 返信

    謎回復やめればもっと気軽に参戦するだろうに
    何言ってんだこのDは

  20. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:30:38 ID:89c9ce1a1 返信

    連帯責任要素が無くてもこの手の奴等はやらないって
    単に難しいコンテンツを失敗するのが嫌なだけだし
    少人数マルチな時点で連帯責任みたいなもんだしな

  21. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:31:18 ID:b84868abf 返信

    本汁解禁して
    その戦闘において本汁飲まずにクリアした人だけは報酬箱1つ追加するみたいな感じでいいんじゃね もちろん飲んだ人はもらえない
    追加する報酬はそのバトルを周回する回数を減らすもので

  22. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:32:13 ID:a1fca461b 返信

    ルシにどれだけ思い入れあるのか知らんけど引っ張りすぎだよなあ
    だから新ボスが空気なんだよ

  23. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:37:55 ID:9901178a1 返信

    バブから死んだときの回復とターン割なくしたくらいが丁度よかったんじゃないのかしら

  24. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:42:37 ID:9412b79e4 返信

    失敗したら自発素材とか消えてその日自発できなくなるってのもキツイ気がする
    これのせいで気軽にチャレンジできないから、失敗したらその面子でリトライとかできるようにすればいいのに

  25. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:45:03 ID:744ffe2e8 返信

    キャラ愛でてる所に栗本チャレンジやれと
    運営に突きつけられてもそらやらんよ
    意味がわからんもん
    何で意地でもやらせようとするんだ

  26. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:46:40 ID:c578578c7 返信

    攻略サイト前提ゲーなんだから慣れてないうちはゆっくり確認しながらやりたいのにルシの30分制限とかなくせよって思ってた
    まさかスパバハ30分制限で出してくるとは
    リロって何が起こってるかわからんからミスっても原因わかりづらくて本当きらい

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:51:18 ID:76176acca 返信

      ゲームとして崩壊してるよな
      プレイして欲しいならユーザーの声を吸い上げて反映するべきなんだが
      なんかずっとガン無視だからどうしようもない

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:00:38 ID:89c9ce1a1 返信

      いや別に失敗ありきでゆっくりやれば良いだろw
      バックリロ禁止で普通に攻略して
      最初は50%、次は10%までとそれぞれ安定するようになってから段階的にリロ解禁したり自分で工夫した?
      そのくらいゆっくり進めても4日目には団で2部屋立っても全勝出来るようになったし
      環境整える努力も実行もせずにエアプで文句だけ垂れるの最高にキモい

      • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:35:23 ID:97cd13e6a 返信

        自分はルシソロそれで毎日自発してちょっとずつ攻略したが、正直1日1回の挑戦でこれを続けろってゲームとして破綻してると思うよ
        何回も繰り返して覚えていくゲームなのに、バカジャネーノって感じ

        • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:58:52 ID:89c9ce1a1 返信

          悪いけどマルチ前提のゲームにソロプレイと同列に考えてる方がバカジャネーノって感じだよ

          ソロ専な事自体は全く責める気は無いしプレイスタイルとして尊重もするけど
          マルチゲーを自分の意思で勝手にソロプレイor野良専でプレイしてるって自覚は持つべきだと思うよ
          少なくとも昔から各種マルチゲーをソロプレイしてた奴等はそこの部分は弁えてたし、そんな馬鹿丸出しの甘えた愚痴なんか言わなかったよ

          • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 03:16:16 ID:16bade37e

            老害で草

          • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 03:25:57 ID:b9150b22d

            時間制限きつい。覚えられないからリロ殴りできない→失敗前提で繰り返して覚えればいい→ソロでそれやったけど1日一回しか自発できないの辛い(もっと練習しやすくして欲しい)→マルチコンテンツなのに勝手にソロやっといて文句言うな。←論点そこじゃない

          • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 03:52:34 ID:89c9ce1a1

            いや普通に十分論点そのままじゃん
            マルチ前提の難易度のボスがソロで時間足りないのなんて当然だし
            野良で練習部屋立てて一緒に練習する人募っても良いし、自発したい人を募っても良いので1日1回なんて君等が勝手に決めてるだけ
            論点がおかしいと言えば騙されるとでも?

          • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 17:41:22 ID:bc4b0d857

            いやずれているだろ
            頭哲也かよ

      • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 03:02:47 ID:a0c5039d0 返信

        他の5人『『『『『お前は邪魔だ』』』』』
        NPCじゃないのに他参加者5人を平然と練習の巻き添えにして「自分は少しずつ成長出来てる素晴らしい」はエアプ以前の問題よね

        • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 03:10:33 ID:89c9ce1a1 返信

          紛らわしくて悪いけど団で攻略したんだよね
          やたら熱量高めに突っ込んでる所恥をかかせて本当に申し訳ない
          一応団でやっていたと読み取れるように書いてはいるんだが確かに分かり辛かったしすまんな

          • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 04:45:16 ID:3de4537dd

            その環境はかなり限られてる層なので…。
            有限な金と時間の喰い合いの中で、いわゆるメンターや多少やる気ある勢を辟易させる状態が続くと過疎る。
            STGや格ゲーが廃れた流れを地で行くやつだよそれ。

          • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 04:47:04 ID:38fd2c5f0

            横からで申し訳ないけど、そもそも「30分制限」についての話なのだから無理にその30分という時間制限にこだわらなければ良いのでは?
            別段攻略の楽しみ方を伝授してほしいと思ってるわけじゃ無いだろうし

  27. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:46:59 ID:ced1fc7a5 返信

    スパバハは雑にキャラロストしてもなんとかなるから実装当初のルシとかと比べたらだいぶやりやすいと感じた

  28. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 01:51:42 ID:1e84bf607 返信

    6人HLじゃなくてソロ用のスパバハ実装してくれ

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 08:37:10 ID:1312dcf9b 返信

      スパバハなんて実質ソロ*6みたいなもんやろ

  29. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:03:19 ID:2ea12b993 返信

    ルシH以降の高難易度クエは失敗してもAPと参戦者のBP返却、自発者の回数消費無しと消費トレジャー返却はして良いんじゃないかなと思うわ

  30. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:07:22 ID:6e5207a7d 返信

    強制敗北いれる意味がわからん

  31. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:12:37 ID:2f87248b2 返信

    部屋立てなきゃ勝てない時点でカジュアルさとしては0点
    野良救援のシステムにもうちょっと工夫を入れて野良でもそれなりに戦える、実戦経験が積めるようなやり方を模索してほしい

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:23:45 ID:2f87248b2 返信

      例えば挑戦開始したら野良が5人集まるまでスタートできない
      90%までしか行ったことのないやつは野良では同じく90%までしか行けてないやつとしかプレイできない
      そこで色々経験積んで80%まで削れるようになったら、次から80%まで行けるやつとプレイできるようになる…これを繰り返してボスに段階的に慣れていくみたいな
      プレイ人口がバラけて過疎になるかもっていう問題はあるけど今の高難易度野良よりはマシでしょ

  32. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:13:38 ID:f7ba4ee31 返信

    ユーザー側の気持ち少しも理解してなくて草
    なら落ちぶれて当然よな

    • 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 00:30:06 ID:5b546335f 返信

      ユーザーというかFKHRって根本的に人の気持ちが分からなそうな感じあるよな
      生放送とか見てると
      KMRはまだ忖度しまくろうとする空気出してるだけまだマシだけど、
      FKHRはここでこうした方が良さそうって場面でも一切知らん顔してるし
      部下とか大変そう

  33. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:19:34 ID:04712a8f0 返信

    まずMMOへの凄まじいコンプレックス捨てろ哲也
    そもそもプレイ人口が増えない理由を
    こ~わ~い~とかほざいてる時点で何もわかってない
    怖いのは態度のデカさランク300のカスがウザ絡みしてくる事であって
    挑戦が怖いとか思ったことも無いわ
    ルシH以降は自発素材だけは軽くなったけど
    デスぺなはそのまんまじゃねぇか

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 04:47:47 ID:9f090fa39 返信

      そんな絡んでくるやついままでであったことねえがすごくたまにカタリナスタンプとか飛ばしてくる人はいるけど

  34. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:21:09 ID:3c7238d60 返信

    自発素材消費なしで強制敗北技なしかつ成功するまで日数制限の回数消費なしにすれば
    気軽にトライアンドエラーしてくれるだろ
    そんなことさせる気ないだろうけど

  35. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:22:26 ID:736f5339e 返信

    ソシャゲにFF14みたいな大縄跳び要素は求めてないんだわ

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 07:06:38 ID:d8badf5bf 返信

      ついでに言うとFFはデスペナ一切なく何度でもリトライして挑戦出来るからあえてそういう仕様なのに、このFFもどきは成功しようが失敗しようが一日一回こっきりだからな
      一回の挑戦権が重いんだから躊躇してしまうユーザーが多いのは当たり前

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 08:13:40 ID:cf7545a70 返信

      FF14は1日に何度でも挑戦できるし、PT募集機能が充実してる
      全然その辺りをアプデしていかないこのゲームと比べるな

  36. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:25:50 ID:c51fc6510 返信

    改善してほしい部分はたくさるあるけどまとめ民の意見だけは絶対に聞かないでほしい

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 09:55:13 ID:6d2d07978 返信

      君もまとめ民ではあると思うけど、改善点あるって言ってるのにのにその君の意見もいらないってことなの?
      基本的には皆不便に感じるとこは殆ど同じだぞ

  37. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:34:36 ID:d56fbf032 返信

    どう考えても多数の人はグラブルの高難易度をクリアして楽しいから今後も挑戦していこうなんてならない、それを目指して調整しても変なことになるだけに感じる

  38. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:40:58 ID:14f435776 返信

    参加者全員強制全滅無くせばいいだけなんすけどそんな事すらFKHRは分からないんすか?

  39. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:45:25 ID:47b916180 返信

    怖い以前にやりたくないって人だらけやん。そう何度も強い敵倒したくはないわな。

    向いてないやめろってんならやめるしか仕方ないわな。

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:55:51 ID:744ffe2e8 返信

      一時はやらなくていいほうさく

      • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:57:24 ID:744ffe2e8 返信

        があったんだけど
        結局勲章を別用途に使うので実質潰しちゃったんだよな

  40. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 02:48:34 ID:37cd62f4b 返信

    大縄跳びもいろいろなギミックもいいけど、全部いきなり突っ込みすぎなんだよ

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 03:06:25 ID:a0c5039d0 返信

      V2ではガードが出来ます!『ほーん、じゃあこの新しい六竜マルチってのでガードしてみるかなーってアホみたいな大ダメージ受けて死んだやんけ!なんぞこれ?』実はですね~その攻撃はですね~ガードが無効なんですね~うぷぷぷぷぷぷ~

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 05:50:14 ID:744ffe2e8 返信

      一気に全部乗り越えないと何も貰えんのに何でやる気になると思ってんだろうな
      イラストチームむっちゃ居て育成してるのにそんな育成法してるんかね

  41. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 03:04:18 ID:f8c968ea0 返信

    高難易度マルチは大半は求めていないからねw

  42. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 04:00:20 ID:cff0d527e 返信

    属性揃えて挑戦しなくちゃならないって情報が更新されなくて自分の鍛えてる属性で行けないかもって尻ごみする

  43. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 04:27:44 ID:71eb1edcd 返信

    エンドコンテンツなんだから必須じゃなくせば良いだけ。やりたい人だけやれば良い

  44. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 04:28:27 ID:49564020a 返信

    高難易度をグラブルでやるくらいなら
    もっと複雑な操作ができるゲーム機で別ゲームした方がユーザーの幸福度は上がりそうなので高難易度にリソース割かないでほしい

  45. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 04:47:22 ID:5a6a23ba5 返信

    俺ならもっと上手に調整できるマンいっぱいいてワラタ
    サイゲに入社して実装してくれ

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 04:56:04 ID:3de4537dd 返信

      ラーメン食いに来たのに料理人がワケわからん意識高い創作料理ばっか作るのでやめてくれっていってるだけだゾ

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 05:17:09 ID:8a26dcb18 返信

      ここの人はもう期待してないからこうするべきなんて言ってないよ
      いまだ希望持ってる信者の方がそういうの多い

      • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 09:03:04 ID:d0390a1f2 返信

        FKHRが自分の言ったこと矛盾するレベルのアホでエアプだからなんも期待できんよな
        超越の様子見されたくなかったはほんま意味わからんかった

  46. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 04:53:18 ID:414b88391 返信

    ・ギミックがめんどくさい
    ・1人でも寄生がいると負担増が酷い
    ・そもそもソシャゲでやるこっちゃない
    怖いうんぬん以前の現実に目を向けろっての

  47. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 05:11:44 ID:5be1d1506 返信

    面倒くさいから天破パンチでいーじゃん
    フルオで回復役一人入れて放置すりゃあ勝手に倒してくれるし

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 05:20:28 ID:35a506d64 返信

      それでもなおfkhrがどうにかしたいって言ってるんだよな
      あの辺りの層が離脱してくんだろう

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 06:54:24 ID:409f4c385 返信

      正直天パのトレジャーも吹っかけすぎだと思うわ
      半汁2個消費とかでいいだろもう

    • 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 00:23:39 ID:5b546335f 返信

      超越とかやってると素材偏って集まって余ったりするから
      天破も素材きつくは無くなるんよな
      アルバハHLとかまで天破ソロしてる人とかだともう素材きつくて無理かもしれないけど

  48. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 05:26:17 ID:49564020a 返信

    意識的高い創作料理を食べるためには季節限定キャラを集めてねってなるからついていける人は多くない

  49. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 05:31:42 ID:2882bdb33 返信

    シンプルにめんどくせぇわ

  50. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 05:49:57 ID:35cdbf471 返信

    ただ単にグラブルの場合すぐ晒すやつ多いからこわいだけじゃね

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 05:58:59 ID:e3fbf0721 返信

      普通にしてたら晒しとか流れてこないんだがどういうとこチェックしてんだ

      • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 17:25:57 ID:094b9f453 返信

        ルシHLどんな感じなのかtwitterで見てみよう、ですぐに引っかかるぞ
        あんなん見たら絶対にやりたくなくなるわ

  51. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 06:09:38 ID:e19d2f78e 返信

    フルオ放置で全滅しても汁飲めて勝てるならやるよ
    手動で1ポチミスって全滅して他人に迷惑かけて時間も無駄にするのはやりたくない

  52. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 06:19:29 ID:eccfd9e9f 返信

    つーかこんな初期の頃からずっと言われてる問題を何年掛けて悩んでんだよ
    もう畳む事も視野にいれるような時期になってからグダグダ言ってアホなのか

  53. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 06:21:01 ID:b8932d082 返信

    練習部屋がよく立っていたころに失敗から学べなかったやつらの慣れ果て。
    マルチでやるゲーム向いてないよ。

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 06:39:56 ID:149b1b729 返信

      練習部屋が立っていた頃に戦力が足りなかった人はどうしようもないやんそれ

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 10:25:50 ID:d8b80ac16 返信

      運営側がやってほしくてどうにかしたいと言ってるのに向いてないからと切り捨てても仕方無い

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 10:55:18 ID:1894c9f43 返信

      本当にマルチ向いてないのはプレイヤーじゃなくてゲームの方だけどな

      • 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 00:21:00 ID:5b546335f 返信

        ゲームシステムが致命的に高難易度とやらをさせるのに向いてないんよな
        なんなら他のゲームの据え置き機とかでもマルチバトルあんなに面倒な仕様にしてなかったりするし

  54. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 07:00:25 ID:a49c6fe1f 返信

    報酬もしょっぱい
    専用の編成も組まなきゃならんのに1日1回
    わざわざ部屋を建ててやらなきゃまともに成功しない
    戦闘画面も見なきゃダメ

    全部がダルい

  55. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 07:10:27 ID:8b4bc6b26 返信

    連帯責任嫌だから結局バブソロルシソロしてもうた
    もうソロ用とマルチ用泥同じの二つ作れよ

  56. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 07:14:58 ID:409f4c385 返信

    スパバハも結局神意を下げれなきゃ迷惑掛かるし最悪晒される
    こういう縄跳びを無くせって話なんやがな

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 08:13:17 ID:9f090fa39 返信

      スパバハで神意レベル下げられないから晒すとか晒し行為してるやつが病気だから気にするなよ偽装闇とかみたいなのなら晒しもいいけどな

  57. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 07:26:57 ID:6abb7b536 返信

    撤退した場合自発回数消費しないようにしろ
    あと制限時間も45分くらいにしろ

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 12:54:28 ID:276555781 返信

      そこは90でよくないか?

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 15:22:11 ID:f3a371074 返信

      そこは制限時間伸ばすよりhp下げた方がハードル下がるやろ?

  58. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 07:35:53 ID:433984fdc 返信

    他人の状況がわからない
    自由にターン進められるから足並み揃わない
    リロード出来るせいでそれを強いられて何が起きてるのか分かりづらい
    ゲーム内のチャット機能使いづらい

    そもそものゲームシステムが大縄跳びに向いてないんだわ

    • 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 00:16:58 ID:5b546335f 返信

      >自由にターン~

      これ見て思ったんだけど、高難易度だけでも全員にターン進行の
      確認機能付けても良いかもしれんな
      運営的にはそれスタンプやらチャットあるからええやんって感じかもしれんけど、
      そもそもそれ自体が使いにくいし
      まぁその代わりこれやっちゃうと抜け穴突いて攻略とか手段減っちゃって面白く無くなる可能性もあるけど

  59. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 07:37:03 ID:d95921f82 返信

    討伐成功と失敗の1か0しかないのがダメだと思うんだよな
    討伐失敗しても敵HP/参加可能人数分削ってれば報酬7割、ワンパンでも殴ってれば3割程度
    報酬が貰えるようにすれば失敗上等で参加するようになるんじゃね
    参加さえさせればなんか真面目にやれば倒せそうという人もでてくるんじゃないかな

  60. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 07:42:39 ID:369230230 返信

    まとめ見てハッとしたけど、なんでルシhl の次の特殊なトリガー分かるところでまだhpある段階で25%のゴフェルアーク表記でるんだろ?それ以外にも色々やってくるのに

  61. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 07:52:15 ID:05a263049 返信

    怖いとかじゃなくそこまでグラブルに時間かけてない多数のプレイヤーにとってはただメンドくさいからやらないだけでしょ

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 08:07:39 ID:d95921f82 返信

      これは割とあるよな
      失敗したら時間の無駄だから最初から成功して報酬貰えるのが確定してるコンテンツしか参加しない
      高難易度コンテンツの参加者増やそうと思うなら成功失敗に関わらずかけた手間に見合うだけの報酬を配るしかないと思う

  62. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 07:54:58 ID:d5d2ff912 返信

    ルシは実装当初戦力足りなくてやっとできるようになったころって、慣れた人たちが早すぎてついて行けなくて慌ててミスして謝ったけど、カタリナスタンプ押されて怖くなったよ
    めげずにやってクリアしたけど、気の弱い人だったらもう野良は怖くて尻込みするよね
    実際はそんなことするような人あんまりいないし、優しい騎空士も多いけど

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 11:03:51 ID:35a506d64 返信

      高ランに煽る奴がやたら多いんだよな

  63. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 07:59:55 ID:e82968f75 返信

    ルシもバブも未だソロでしか倒したことがない
    共闘部屋のシステム自体が面倒なんだわ

  64. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 08:02:49 ID:4ae752199 返信

    高難度で凸素材落とすのやめろや
    めんどくせぇんだよ

  65. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 08:09:44 ID:21f082e12 返信

    結局黒兎事件が尾を引いてるんだよ
    その後も新規勢が頑張っても過疎マルチで勝てなくて辞めていく
    もっと運営がキャラのナーフといった新規マルチのユーザーへの嫌がらせ行為といったことだけ素早く対応するのではなくて、過疎マルチの改善に着手するべきだと思うわ
    まぁこの運営内にグラブルプレイしてるやつがいないから、この状態なんだろうけど

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 09:34:50 ID:50d029f24 返信

      んなわけねぇだろジジイ。黒兎でキャッキャしてんの古参グラおじだけだぞ

      • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 10:00:30 ID:21f082e12 返信

        おや、わざわざコメントつけるほど図星なのかい?
        そうやって口汚いからさらし行為も平気でするんだろうさ

      • 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 00:06:34 ID:e54ca31d2 返信

        古参だがそんな事件あったな程度しか覚えてない

  66. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 08:20:06 ID:f56ccbabf 返信

    FKHR「グラブルってのはもっと殺伐とするべきだと思っています。
    6人マルチでいつ争いが起こってもおかしくないという、
    刺すか刺されるか、そんなフインキ(なぜか変換できない)がいいんです。
    そのように設定していく予定です。」

  67. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 08:21:53 ID:4fbc6b2e6 返信

    高難易度怖がってる層は連帯責任なかった所で行かないでしょ
    6人しかいないのにろくに動けなかったら怒られるなぁ・・・とか考えてるよ

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 08:44:00 ID:1d9d70bd4 返信

      連帯責任無くしたところで高難易度ってのを残すとしたら、結局1人でぶっ飛ばしにくくなって責任増える未来しか見えない。怖くて動けないを介護する先輩プレイヤーが存在出来る余地はあるし。あとは復活自由にしたところでそれに合わせた難易度で金出せるプレイヤーに負担集中するんだよね

  68. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 08:38:50 ID:fec636892 返信

    ジエンドやキングスレリジョンやアナゲンネーシスが嫌すぎてソロでクリアできるまで鍛えたしなあ
    つうか大縄跳びは気軽に練習できる環境があってこそだろ普通
    どんだけ一日一回挑戦制限へのこだわり強いんだよ…すぐにクリアされたくないだけならシパバハみたいな最新エンドコンテンツだけで良いだろう
    六龍ソロの件で大した工数も必要なく変更可能だってのはもうわかってるしな、挑戦制限

    • 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 00:12:59 ID:5b546335f 返信

      マグナ系みたいに1日2~3回くらいにするだけでもだいぶ違うからな
      1日1回だとやり方覚えたり改善点見付けてもその場ですぐに挑めないと
      だんだん熱も冷めて行って感覚薄くなっちゃうけど3回程度やれればすぐに
      勢いで挑んでやりやすくもなるし
      まぁ救援あるからそこで2~3回やれよってことなのかもしれんけど、
      野良だと条件も揃えにくくて成立する難易度じゃねぇし

  69. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 09:54:11 ID:11ac4d4ac 返信

    そもそもエンドコンテンツというか高難易度コンテンツをどういう立ち位置に起きたいのかだよな、そこがないとあれこれ考えても無駄というか。
    誰もが挑戦するコンテンツに高難易度置こうとしてるならそれそもそも間違ってるだろうし……
    結構な労力かかってるんだろうし、そこら辺考えてるんだろうけど結構大きなずれがユーザーとの間であるような気が。

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 10:08:07 ID:744ffe2e8 返信

      ずっと大して強くもないキャラをガチャらせてたのに
      突然運営が高難易度と性能厨になってこわれた
      何でそうなったのかわからんし付いて来られない遊ぶ側が悪いと捉えてるのもわからん

    • 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 00:10:15 ID:5b546335f 返信

      そもそもこれコンシューマーとか据え置き機とか
      携帯ゲーム機とかPCでじっくり遊ぶゲームとかで高難易度とか言ってるなら分かるんだけど
      基本はブラウザゲーだしスマートフォンのゲームのはずなんよな
      遊ぶ環境で大きく操作性とか通信速度に差が出て有利不利に差が出るのに
      そこで高難易度とかさせる方が間違っとるんよ
      もう最近はまともに他者に勝つためにはPCでやるのが基本になっちゃってるから
      運営は勘違いしてるのかもだけど

  70. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 10:08:30 ID:021352278 返信

    例えばやけど、制限時間が少なくなったら救援人数を増やせる特殊救援を実装とかできないんやろか?30〜15分までは6人、15分切ったら18人、残り5分切ったら30人まで救援に入れるとかならもう少し気楽にできると思うんや。その分討伐報酬をちょびっと少なくする(マグナアニマは手に入らない)とかで。これなら慣れてない人でも少しはやりやすくなるんやないかなあ。運営さん見てるか?頼んだので

  71. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 10:23:34 ID:6a9d355a8 返信

    正直哲也の方向性としてスパバハはかなりいい線いってると思うけどお前ら的には不満なんか?

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 17:27:25 ID:094b9f453 返信

      そもそもあれに挑戦してるの上位の一握りだからな

    • 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 00:07:22 ID:5b546335f 返信

      不満も何も挑むほどの前提ラインに達してない人が一番多いから
      意見も出しようがないのでは?

  72. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 10:27:10 ID:0bdbd1d5c 返信

    どっかの10みたいにギスギスを楽しんでもらいたそう

  73. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 10:30:07 ID:968238221 返信

    シンプルにソロとマルチで同レベルになるように2つのバトルを実装してほしい
    報酬がほしいだけでソロしか基本的にやりたくない古戦場も一切救援出さないし

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 11:34:49 ID:797e21999 返信

      ほんとそれ
      ソロ用も実装してくれたらやるんだけどね
      天破はトレジャーふっかけすぎでやりたくないし、6人用をソロするほど熱量もない
      そもそも最高難度コンテンツを周回させるのがもうすでにおかしいのに、必須武器の為に中級者以上はやらざるを得ないって、そりゃ嫌になってやめてくよ
      ガチ勢としてイベント呼んでる加藤英美里さんや犬山さん、星野さんなんかがルシやれてない現実を運営さんは重く受け止めて欲しい

      • 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 00:05:53 ID:5b546335f 返信

        加藤さんとか星野さんとかがルシあんまやってない的なのは分かるんだけど、
        犬山さんとかもやってないってそれマジ?
        犬山さんくらいなら流石にルシはもうこなしてそうなイメージなんだけど
        どっかの生放送でそれっぽいこと言ってた?

  74. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 10:56:50 ID:e9068bd18 返信

    あれだけ情報が出そろっていてなんで行動パターンとか
    必須アビリティとか調べない奴が多いんだろうな
    新キャラとか新武器の性能は即チェックするのに

    • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 11:10:42 ID:34dcb221f 返信

      毎日バブさん1%まで削って団茶に流してるけど突っ込んで死んで体力回復させる馬鹿がいたからなw
      古戦場ノルマ10億のそれなりに積極層がいる団でこれだから高難易度の仕様を覚える気力もやる気もない層がいるんだろうね

      • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 11:57:31 ID:d4ca51a36 返信

        仕様分かったうえでお前がムカつくからわざとやったんじゃね
        こんなところにわざわざ書くあたりお前の人間性もお察しだし

        • 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 13:40:16 ID:34dcb221f 返信

          こんな書込でイライラしないで…w

  75. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 11:00:04 ID:51a8d3686 返信

    HL6人マルチだと1人の負担も大きくなるし復活も出来ないんだから全滅したらそれだけでも充分迷惑になるなぁって思ってる所に追い打ちかけて連帯責任ですだもんな。
    そりゃ中々気軽にやりたいとは思わんだろ。自発権とかも返ってこないし。

  76. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 11:10:57 ID:04712a8f0 返信

    あと報酬の嫌がらせが凄い
    なんでルシHまで来て銀天が落ちるんだ?
    なんでマルチ6竜ソロで倒しても青箱無いんだ?
    こういうとこやぞ

  77. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 11:50:45 ID:7b90503f7 返信

    コンシューマとソシャゲ比べるのもおかしい話だがアクションしかりRPGしかり苦手な人にもやってほしいって開発の思いから難易度選択あってしかもベリーイージーみたいなものまで存在する。
    そのコンテンツやってほしいなら難易度は下げるべきなんだけどね。エンドコンテンツって位置づけならクリア出来る人だけでいいだろうと思うが。

  78. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 11:55:56 ID:997a2c940 返信

    KMRとFKHRって絶対謝らない人間だし
    失敗を恐れる人間の気持ちなんか分からんだろそりゃ

  79. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 12:36:38 ID:624378b41 返信

    連帯責任止めて、汁使えるようにしてノーコンティニューには追加報酬と称号
    ちゃんとクリアした人向けに勲章みたいなのを小さく表示させるシステム
    ワンパンマン排除したいなら、参加者の経過ターン数の三分の一以下しかターン経過してない人は報酬無しとかでいいんじゃね
    寄生を完全に排除とか無理だわ

  80. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 13:05:58 ID:f184084c7 返信

    海の田中謙介、空の福原哲也
    あたおかクリエイター両横綱じゃい

  81. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 13:26:56 ID:a1613beba 返信

    今年も今まで通り失敗していくぜ!って事だもんな
    マジであたおか

  82. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 14:36:03 ID:93fdcef2e 返信

    認めたくないやつも居るだろうけど、配布絞ってソロゲー化して、6人マルチで全体全滅とかのバカバカしいFKHR大縄ギミックばかりつけてった結果、向こうが5.5万天井つけた瞬間、もうこのゲーム、鯖太郎ゲーの劣化みたいになってきてるんだよな…あっちは1PU1天しかないけど、凸しなきゃゴミってわけでもないからな
    どっちの信者でもない立場から客観的に見て、今こうなってる
    むしろ今のグラブルの比較対象は、どちらかというと、ネクソンゲーや国2、艦Cに移行した感さえあるわ

  83. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 14:43:10 ID:a8bac2174 返信

    18人マルチにして強制全滅と回復要素無くせばいいだけだろ小学生でも分かるわ

  84. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 14:46:39 ID:a43c23b96 返信

    1日に何回でもできる素材なしの練習クエ作ればいいだけでしょ
    てかソロの練習にもなるし実装してくれ

  85. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 17:19:07 ID:5e512924b 返信

    鯖太郎以下ゲームに近いてるでマジで

  86. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 17:57:59 ID:f85a98c03 返信

    自分の持ち物が攻略水準に達してるかなんて教えてくれなきゃわからないよ
    ルシは年末年始の自発野良放置で倒してもらってるけど(成功率10%未満)
    10分強で倒してくれた時は感動したねぇ

  87. 名も無き騎空士 2022/01/08(土) 23:58:49 ID:fc3949f03 返信

    全部ソロで成立するレベルだったらどんだけ難しくしてくれても良いんよ
    実際マルチなのにソロ向けになっちゃってるバブさんとかは
    装備キャラ揃ってればあとは立ち回り理解するだけで割と楽しいし
    基本がブラウザゲーでゲーム内で連携するシステムが整備されてなくて
    実装初期なんて外部ツールでボイチャとか必須だったのにそこも整備されてないから
    外部ツールで繋がってない人とは連携も難しいし
    ギミックもその都度対応する必要があるのに周囲が実際にどれくらいの速度で動くのかも
    入ってみないと分からんから足並みも揃えにくいし

    なんなら装備揃えるのは今はキャラ武器のインフレで簡単になって来たけど
    一緒に高難易度行くメンツを揃えるのが一番難しいっていう

  88. 名も無き騎空士 2022/01/09(日) 00:14:21 ID:5b546335f 返信

    一番謎なのはFKHR自身とかはルシに挑んでちゃんとクリアしたり出来るんかな?
    ってところよな
    運営側の人間でちゃんとやって高難易度クリアしてる様子が見えてるのって
    ゲームじゃなくて音楽作ってる成田さんだけってのが最高に意味不明だし

  89. 名も無き騎空士 2022/01/11(火) 11:21:10 ID:77605f3a9 返信

    福原死ねばいいのに