【グラブル】12/3にルシを大幅に超える難易度のスーパーアルバハが実装されるが、グラブルの高難易度バトルが敬遠される要因としては持ち物検査よりも連帯責任などの大縄跳び要素の方が大きいのか?


103: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:09:57.01 ID:jmx8TTGZ0
スパバハは突貫作業で早期実装した感がすごいから
グラブルIQ高い人が運営の想定しない攻略法見つけるんだろうなあ
で即座に不具合扱いで修正されるまでがセット
さらに修正の巻き添えでキャラがナーフされると

106: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:17:34.42 ID:4DW8QdBM0
難しくても良いけど一人失敗したら終わりみたいなのはいらないな

107: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:18:42.14 ID:2SHtiplfK
高難易度マルチの制限時間の短さがそういう想定外のクリアを減らしたいんだろうけどそのせいでソロでも火力編成でごり押しのテンプレ化で持久戦向きのキャラ死んでんだよな
で火力キャラの需要しかなくなっていくからどんどんインフレさせるしかなくなってる

109: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:19:10.22 ID:blVYo8700
アルバハですでに全滅ゾーンあるからそこは避けられない

111: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:20:26.57 ID:9TQtrb0o0
難度がどうこうより連帯責任が高難度が敬遠される一番の原因だといい加減fkhrには理解して欲しい

112: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:20:45.98 ID:L5ccUXhR0
今の風なら火力枠で充分いけるんじゃないの

スーバハでもジエンドやアナゲンみたいな
他人が死んだらみんなアウトになるような
連帯責任大縄跳び要素あるんだろうな

113: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:23:48.26 ID:Iz7fGUz00
まさか数年以上かけて作ったスパバハが1日で攻略されるわけないよな
キムなら特攻キャラ少しずつ追加して集金するはず

115: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:27:07.30 ID:CUEACfZca
高難易度は失敗したら自発素材とAP返ってくるようにすればいいのに
それなら毎日気軽に自発できるし

119: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:29:20.02 ID:zA73xOiU0
>>115
素材と APは消費していいからクリアは1回で挑戦数は増やしてもらいたい

121: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:33:56.18 ID:K7NipPTca
挑戦権復活はマルチの自発放置がやべーことになりそう
シングルには搭載されたのが結局それじゃね

124: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:40:06.39 ID:zA73xOiU0
>>121
ああ。そういうのもあるんか。

125: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:41:49.19 ID:D0uha8z20
“ルシを大幅に上回る難易度”が
当時のプレイヤーの戦力とルシの強さの差を上回るのか
単にルシの強さより上なのかで全然違うからな
後者だったら実装数時間でソロ達成出てもおかしくない

134: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:50:36.42 ID:fc69vc8j0
>>125
3日も誰も攻略できなかったのを大幅に超えるって現状では誰にも攻略できませんになると思うし後者じゃない?
天上人なら可マグナは参加権利無しくらいだと予想してるが

126: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:42:37.81 ID:3TbP+82jd
挑戦権じゃなくて報酬獲得権にしたらトライアンドエラーされるから悔しい

131: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:49:17.38 ID:9TQtrb0o0
まあ高難度いうてもv2だからなあ
結局ベリアルみたいに各々の役割こなして終わりって感じになる未来しか見えない

132: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:50:04.87 ID:MKaKlkQ80
(´・ω・`)ベリアルも属性試練出てきたからスパバハも属性試練とかあるんでしょ

136: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:53:27.33 ID:Iz7fGUz00
3日でもすぐなのに1か月くらいはクリア無理で粘ってほしいわ
即クリアじゃ面白くない

137: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:55:10.86 ID:0y2hyxJOa
どうせ本当に頭使わないといけない遊べるマルチが来たら今度はここで難し過ぎるだの課金強要だの喚き散らす奴が増えるし、誰かが上手い感じの攻略法見つけたら今度は簡単過ぎるだの運営が頭悪いだの喚き散らす奴が増える。
いつだったかFFだかで最高難度コンテンツの楽勝クリア騙りが大量発生してたのバラされてた話があったが、どこも大変だよなあ

142: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 16:58:47.78 ID:STMHv5K9p
野良がスパバハ参加出来るの半年後ぐらいっしょ

145: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:00:24.05 ID:zVZmcBdk0
グラブルのキャラごとに使える技決まってるコマンドバトルシステムじゃ頭使うタイプの高難度とかって持ち物検査も伴ってくるんだよな

151: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:03:36.92 ID:fc69vc8j0
天井人が無理な難易度なんて今後のガチャで参加権利販売にしかならんだろ
延命どころか自殺コンテンツ

156: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:06:00.89 ID:D0uha8z20
メンバー全体で役割カバー出来れば良いから、事前のすり合わせが出来れば手持ちや戦略に柔軟性があって良く出来たコンテンツなんだけどねぇ
野良で集まるとなるとその辺のすり合わせが出来ないから、最初からこれで来るやつはこれ持ってこいみたいな風潮になって手持ち検査化しちゃう
身内でやれる人と野良の温度差が激しかったのもこの辺が要因だと思う

172: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:17:54.21 ID:tbvAS8860
>>156
ルシなんか今でも属性担当で身内でやればそれなりに盛り上がるんだよな。大抵誰かがミスするし、それをカバーしてされてが楽しい
デスラー発明されるまでは持ち物検査のクソコンテンツがとか言いまくってた連中が、今だとデスラーで終わらせたりデスラー部屋に殴ってもらったりした後で、簡単過ぎるとか大騒ぎしてる。
自分でつまらない攻略選んだはずなのに

まあ、報酬が強過ぎたとは思うが、なければ今度はやる価値のないクソゲーとか大騒ぎするだろうからなあ
今は勲章でも強化できるから良い感じのエンドコンテンツと呼べるかもしれんが。

160: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:08:39.25 ID:tAT2ZmQo0
逆に言うと持ち物持ってりゃ楽なつまらんゲー

162: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:09:15.99 ID:TGPOLUuZ0
むしろこの他人が何してるのか一切わからないのに協力強要されるのがクソだわ
他人をもっと詳しく知れるようにUIなんとかせえよ

167: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:14:29.53 ID:9TQtrb0o0
>>162
知らないところで他人が勝手にミスしていきなり参戦者全員強制敗北だもんな
普通に頭おかしいよ

163: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:10:08.07 ID:tAT2ZmQo0
浮いた石さえわからないw

174: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:19:02.55 ID:Gf5Q/fah0
まぁ大縄跳びにしないと高難度なんて作れんからな
マルチなのに各々が勝手にやって成功率100%~なんてのは高難度とは呼べんし

177: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:20:18.04 ID:Gf5Q/fah0
多少の連帯責任要素は許容するっきゃねぇわ

181: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:21:35.26 ID:1g8+hqdd0
持ち物検査はしゃーないにしても縄跳びは精神的にきついんだろうね
最初からうまくいく人なんかほぼいないのに全部誰かのせいに出来ちゃうしギスっちゃう

183: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:22:46.19 ID:tbvAS8860
そもそも野良でクリアできる前提にするとどうやっても大味にしかならんし、野良でやって数人動けば倒せるようにすると今度はクソ雑魚扱いになるし、報酬目当ての放置が大量発生するのは過去の結果でわかってる。

グラブル自体がコンテンツとしては個人でも強くなれるけど団でもっと強くなろうみたいな構造してるんだから、ボイチャまで行かずとも団チャである程度打ち合わせ前提なのは何もおかしくない筈なんだがな
ミスした団員は辞めろなんてギスギスした団なんか流石にそうそうないだろ?知らんけど

185: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:23:13.14 ID:zYPRCD1f0
今だとルシHまでマルチは協力要素皆無なのに
ルシHからいきなり協力しろって言われたらそりゃ困惑するわ

205: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:36:35.53 ID:RvDlBf/op
>>185
いうてルシ前でそんな協力要素皆無って時期だったのインフレでアルバハがおもちゃになってからルシがくる一年ぐらいじゃね?
それまではなんだかんだどの時期もクソみたいな協力マルチ強要されてたで

191: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:25:44.20 ID:TGPOLUuZ0
ユーザーが高難易度への認識が変わったのはガチャピンとかばら撒いて新規増やしまくってそのときはアルバハが自発放置やワンパン放置でも乱獲されるくらい流行ってたから
全盛期6人HL時代を知ってるユーザーならともかくその時期に始めたユーザーは舐めてたのはあると思う
アルバハも最初はかなり難しくて十天最終二人組が最低限だったしつよばは知らんけどジョブなどメンバーをスプシで管理してたって聞いたときはヤバすぎって思ったわ

197: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:30:43.67 ID:ARp5DwOi0
スパバハ楽しみにしてるやつアクティブの何割いるんだろう

202: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:34:30.63 ID:D0uha8z20
アルバハHLも実装当初はボイチャ必須だなんだとルシと同じ感じで大荒れしてたな
2年以上経ってここまでインフレしても尚荒れるルシは異常だけど
いくらポチポチゲーとはいえ複雑になればプレイヤー自身の知識と判断力が要求されるから
手持ちの強化だけでどうにかなる度合いの差が荒れる期間の差とイコールなのかな

203: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:34:59.32 ID:cXbb0OaL0
成功かどうかはともかく出来は良かったな
ゴフェルはいらんけど

204: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:35:20.27 ID:gvWG3rBdp
正直グラブルのシステムと縄跳びが噛み合ってないんだわ。縄跳びやりたきゃff14やるし昔のソシャゲなんだからポチポチでいい。

227: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:52:34.39 ID:W1HSnHFW0
>>204
ほんこれ
HPトリガーとか野良で途中参戦の妨げにしかならない

206: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:36:53.76 ID:8SDgHOZn0
でも縄跳びなしで高難易度マルチは成立しないんだわ

212: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:41:23.12 ID:GFI7wPCI0
べリアルもほんとに盛り上がらなかったしなあ
ルシだけは盛り上がった記憶あるわ

213: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:42:17.68 ID:3d6eFoJVd
昔は力関係がジータ>>>>>>>他キャラで
ジータの職に合わせて役割果たせば後は個人の自由
みんなの中で誰かが連れて来てると喜ばれる特定のキャラが数人いるみたいな感じだったから
今とは手持ちに求められるハードルが全然違う

216: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:44:17.13 ID:1g8+hqdd0
ルシ実装時はめちゃくちゃ荒れてたけどな
こんな荒れてるの見たことないってくらい荒れてたよ

218: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:45:41.76 ID:RvDlBf/op
今思い返せば強ばはの方がよっぽど糞だったと思う
あの時はみんな熱量高かったからできたけど

219: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:46:10.23 ID:cXbb0OaL0
ルシはゴリゴリのギミックゲーだったしそら荒れるわな
ギミック解明されてからはファラ回しある程度出来れば野良でも何とかなるねーぐらいだったけど

228: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:53:00.04 ID:B8v3eQFE0
>>219
ルシが手軽になったのはある程度インフレしてからだった記憶がある

220: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:47:01.35 ID:tbvAS8860
なんでハイエンドコンテンツなのに(大して強くもない)自分が身内との協力もなしにクリアできる前提でないとキレる奴が大量発生するんだろうね。
声がでかいだけでそこまで多くないのかもしれんが

221: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:47:29.01 ID:gvWG3rBdp
理想は大体の編成からでも理論上はギミック自体の解除可能ってのがいいバランスだろ。
縄跳びやるなら持ち物検査じゃなくてこっちでしょ。ああいうのはキャラ性能に左右されず戦闘中の立ち回りでくぐり抜けるのが面白いのに。

224: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:49:19.98 ID:fc69vc8j0
ルシに関しては終末5凸のせいでしょ あれが対ルシ専用装備とかだったら大して騒がれなかったと思うよ

225: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:50:56.22 ID:gvWG3rBdp
報酬でかなり強化されて古戦場の結果に影響出るしね。
エンドとしての戦闘楽しみたいなら天上でいい

231: 名も無き騎空士 2021/12/01(水) 17:53:58.95 ID:3TbP+82jd
大縄飛びさせたいのは良いけど、その前にまずそれ相応にUIを作り直してねって

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1638329829/



12/3に実装されるスーパーアルバハはV2適用の6人マルチです。
ルシHARDを大幅に超える難易度とのことで実際にはどんなマルチなのか気になるところです。

ルシHARDが実装当初荒れたのは当時は難易度が高すぎて野良だとテンプレPT以外ほぼお断り状態で持ち物検査が厳しかったこと、試練や終末カウントといった連帯要素いわゆる大縄跳び要素が強かったことの2点が大きいと思います。
持ち物検査と連帯責任どちらが敬遠されていた要素かという今でもルシHARDマルチを避ける人がいることから連帯責任の方が大きいような気がします。

V2マルチは通常に比べてマルチ協力要素が薄いですし、ベリアルはそこまで連帯責任強くなかったのですがスーパーアルバハではどうなるかですね。


---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 00:43:20 ID:2bb10944b 返信

    クソゲー過ぎて生放送が苦情で埋まる悪寒
    もう言論統制するしかないわ

    • 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 07:41:22 ID:b0b7ab3da 返信

      たしかに生放送までにクリアないと炎上芸あるな

    • 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 10:46:40 ID:e905c9b2e 返信

      すでにニコニコでは生放送しなくなってるしつべでもコメント不可じゃね

  2. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 00:49:27 ID:1c4d23cd2 返信

    V2だから特殊はもちろん通常攻撃も相当痛く設定してるだろうな
    当日に攻略して福原歪ませてほしい

  3. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 00:54:16 ID:45e2657dd 返信

    持ち物検査とか馬鹿丸出しだよな
    配布キャラ縛りで勝てるものなら勝って見ろよw
    唯一のコンテンツの古戦場の行きつく先が1戦こなす時間の速さ対決なんだから
    キャラすら持ってない下賤な4等民は永遠に敗北者やでww

  4. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 00:57:28 ID:f5c954dd2 返信

    ヘビーユーザーとライトユーザーを同時に満足なんかさせられないんだから、どっち選ぶかでしかないな

    ルシは難しくて荒れたけど盛り上がりもした
    ベリアルは簡単で平穏だったけど空気

  5. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 01:03:17 ID:6f726bd86 返信

    連帯責任もあるけどなんでもかんでも制限ばっかするのはやめて欲しい
    召喚出来ません(デメリット付けます)
    無属性ダメカ強いので無効にします
    マウント付けても当たり前のように無視します。クリアオールも参戦者全体は強いので消去不可にします。
    次は暗器が強いから紫騎士とか風呂みたいに1Tのアビ使用回数制限かな?
    あと特に召喚石封印ほんとやめてくれんかなぁ
    グラブルを象徴するシステムだしアルバハはバハムート系列の能力が干渉してるとかの設定なら分かるけど最近乱発しすぎ

    • 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 02:28:27 ID:8cef2f0e2 返信

      結局高難易度出す癖にルシH実装する遥か前から適当に壊れたもん作りすぎてそれ調整せずにここまで来たのが悪いわw
      黒麒麟、ファランクスの二大巨頭が特にやばいw
      それを潰す調整も「ファラ強い?んじゃ無属性カット全無効でw」とか「黒麒麟強い?じゃあ召喚石全部デメリットつけるでーw」とかくっそ雑だから不満も出るんよなw

  6. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 01:05:52 ID:f5c954dd2 返信

    個人的に嫌なのはギミック対応でキャラ選が制限されて、
    耐久重視の本来の高難度向けキャラが結局使われなくなることだな

    V2の時点で嫌な予感しかしてないが

  7. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 01:10:17 ID:a8620482e 返信

    今回も連帯責任ありなんだろうな
    以前、生放送で言ってた実装予定の全滅しても迷惑にならない仕様とかいうのは
    ルシHLなんかのエンドコンテンツ除くとかだったし

  8. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 01:26:41 ID:b8d54efdf 返信

    高難易度って事は縛り、持ち検、連帯責任は確定でしょ
    さらにどんな嫌がらせをしてくるのかが注目
    まあエンドコンテンツを誰でもクリアーできるようにしてもしらけるしな

  9. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 01:29:14 ID:ca7aa0626 返信

    連帯責任以外に難易度上げる方法ないんだよ
    強いやつが頑張ればいいだけだからね

  10. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 01:31:36 ID:6528cfb90 返信

    あれしたら死にます
    これしないと全滅です
    ね?楽しいでしょ?

    こう言う難易度出してくるんでしょどうせ

    • 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 02:09:56 ID:33176fcaf 返信

      まぁ高難易度だからな

  11. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 01:32:54 ID:971d2f646 返信

    強さよりヒヒ落とすかの方が気になる
    ヒヒ落とさない白トカゲはただのトカゲとうちの団で言われてる

    なんなら低確率で金剛落としても良いんですよ?

  12. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 01:33:09 ID:684e9215d 返信

    どうでもいいような強化ばっかりのベリバブは前前流行らなかったから終末武器並みの必須人権最強武器にして昔みたいなアレっぷりにしてくれよ
    そこにウィンターフォーチューンをぶつけて今度は6割ぐらいを4等民にしてプレイヤー同士に差別と闘いを蔓延させろ

    • 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 03:03:45 ID:f5c954dd2 返信

      サマーフォーチュンは5割で負け組ってのが人のやる気を奪う絶妙な割合だったと思うぞ
      6割ハズレだと案外諦めついちゃいそう

      • 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 06:46:07 ID:dd1c5608e 返信

        6割はまだあきらめつかない気もする
        7割ならあきらめつくやつの方が多そう

  13. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 01:38:45 ID:469d51f21 返信

    色々理由はあるがグラブル高難易度は参戦の気軽さが足りないっていうのがある

    自発制限あるからリトライはしづらいし
    軽いとはいえトリガー集めもめんどくせぇ
    おまけに強武器実装されるからやらないといけない強迫観念もあってとにかく重い

  14. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 01:42:07 ID:6c3341ce3 返信

    まず拘束時間がなげぇんだよな
    ギミックの確認とか野良共闘部屋での会話とかもすべてソシャゲにマッチしてないんだよね

  15. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 01:46:57 ID:103f4fb85 返信

    6属性必須
    各属性の150天がいないとギミックで積む(10天の奥義にスパバハでだけ発言する特殊なデバフついている)
    とかやろなー

  16. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 01:58:50 ID:697744501 返信

    ランク250以上制限よろ

  17. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 02:17:03 ID:58dfe8960 返信

    ルシバブと同じように連帯責任バリバリだったら
    もうそれしか出来ないと判断して見限るわ

    • 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 02:47:31 ID:37753f67f 返信

      1人でも予兆解除失敗したら参戦者全員全滅の予兆技
      1人でも予兆解除失敗したらスパバハの体力が全回復
      誰かキャラを落としたら超強力な消去不可バフがついて通常ダメが10万レベル

      さあどんな連帯責任が来るか楽しみだなー

  18. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 02:39:25 ID:f065a379e 返信

    倒さなくてもいいような敵実装されてもな。
    仮にオメガバハ武器が使えるようになっても仮想敵は古戦場ってアホらしすぎる。

  19. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 02:45:31 ID:103f4fb85 返信

    第3スキルで追撃永続10%とかきたらやるしかねーけどな

  20. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 03:16:29 ID:0683a6f91 返信

    野良と縄跳びして楽しめるわけないんよな
    知り合いとかせめて団内でやる分には面白いけどそれを準備できる人なんて1割ぐらいだろ
    そこに必須報酬乗っけるのは嫌がらせでしかない
    シングルとマルチの報酬逆にすればいい

  21. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 03:22:24 ID:e62ce81fa 返信

    オメガ5凸素材のために全員やらないと行けないしそこまで鬼畜難易度にはしないだろ
    自発放置が大量に沸くのだるいからアルバハHLソロ達成くらい自発条件にしてほしいな

  22. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 04:07:43 ID:7b25cc0cf 返信

    当時のルシはたとえば風ならアンチラユリウスシエテ駆使してって属性そのものでやること決まってるけど闇なんて『今すぐバレクラ用意してください』だもんな

    • 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 06:45:02 ID:dd1c5608e 返信

      風だって今すぐユリウス用意してくださいだけどな
      まぁ入手は簡単だけど

  23. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 04:19:46 ID:66323c0bf 返信

    まだこんなんにやる気あるガイジばっかで草

  24. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 05:22:59 ID:444cb231e 返信

    難易度なんて運営が言ってるうちはグラブルはもうどうやっても面白くできないよ。
    皆さんが言うように仕様上はプレイをやりにくくする事しかできないわけで、それが運営の言う難易度なのだから、やりにくいゲームなんて需要ないわけで。
    誰でもできる新コンテンツでいんだよ。
    ルシの件でユーザーに求められてる事がわからないのは相当頭いかれてる。

  25. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 05:33:47 ID:bcd3424c6 返信

    生放送直前に出してくるの結構リスキーだと思うけど、ベリアル失敗じゃなければまだ実装予定じゃなかったのかな
    名前も適当、イラスト色変えとかだし

  26. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 07:06:04 ID:23bbf3052 返信

    おれの予想だと新規増える
    「よーし、スーパーアル倒すぞー」って

  27. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 07:13:57 ID:113ac2790 返信

    ルシの時ってサマフォより荒れたんか?

    • 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 07:37:36 ID:d04fd21e6 返信

      声のデカい雑魚が騒いでただけだよ
      アクティブ層の半数が騒いだサマフォの方が大荒れだった

      • 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 08:03:35 ID:e6f3b9c7b 返信

        クリア出来ない奴を見つけた信者が囲って棒で叩いてただけのルシとお布施の足りない信者が梯子外されたサマフォとじゃ流石にな

    • 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 09:23:35 ID:4a1b00af3 返信

      クリアできた層は過去にないくらい強くなってホクホクでメイン層以下は諦めてたからね
      団内で乗り遅れた奴とかギリクリアできないような微妙な層がキレてただけ

  28. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 07:33:53 ID:06bafb207 返信

    スパバハの実装早いのデザイン書き下ろしてないからってだけだろう
    アルバハの色変えただけの手抜き

  29. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 08:53:44 ID:280e691ad 返信

    不具合で実装延期に1票

  30. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 10:11:51 ID:883b4b10e 返信

    ベリアルは連帯責任殆どなかったし
    超バハも求められないと思う

    • 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 10:32:16 ID:5a5d8e153 返信

      それで更に高難易度とかやらんやろ
      連帯責任あるだけで簡単に難易度上げれるし

    • 名も無き騎空士 2021/12/03(金) 02:15:30 ID:a70f91e9e 返信

      バカがアナゲンネーシス発動させて味方道連れ
      50%を該当属性の奴が解除できずに詰み

      ちゃんと連帯責任はあったぞ

  31. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 10:15:49 ID:0bac6ce75 返信

    久々の最高難度マルチで震えてきた

  32. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 10:36:12 ID:5a5d8e153 返信

    マルチ用高難易度とか地獄にしかならないだろうになんでマルチにしたがるんだろ
    理不尽なのやらせたいだけならソロ用でも良いと思うんだけど

  33. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 10:40:08 ID:471406d29 返信

    自発素材ヒヒだぞ

  34. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 11:13:51 ID:50b1c29ad 返信

    めっちゃ楽しみだわ
    ルシ実装時はランク150くらいで参戦権なかったし
    バブ・ベリもそれなりに楽しめたけどルシのがはるかに面白かった

  35. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 11:41:41 ID:634aab53d 返信

    皆で大縄跳びしたいなら別ゲーやるわ
    アルバハも荒れたしルシも荒れた
    連帯要素なんて旧石HL~つよバハ程度で十分だよ

  36. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 11:45:02 ID:2182728f4 返信

    リロードの度に奥から出てくる演出もパワーアップしてそう

  37. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 12:46:33 ID:c2b76959b 返信

    名前がダサい
    スーパー(笑)

  38. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 13:08:25 ID:e65935ccb 返信

    次のふるいが来たか
    最後までくぐり抜けて後ろを振り返った時にはもうマウント取る相手が誰もいなくなってそう

  39. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 13:42:23 ID:ed0d5ba37 返信

    こういうのでもっと難しくしろとイキる奴は湧くがトップ層がクリアに1ヶ月かかるなら後続は天破くるまでクリアできんぞ

  40. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 14:14:10 ID:d016bda59 返信

    バブベリは逃げたけど流石に今度はソロ討伐称号あるよな?
    金バハにあるのに白バハ無しは運営の敗北宣言やぞ

  41. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 15:16:30 ID:3eb856b0d 返信

    ルシ初期は合体召喚拾うのが前提な所があって、VCが必要だったのがダルかったわ
    UI改善してくれたらなあ

  42. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 15:37:20 ID:f26ffc2ed 返信

    イベだけ読んであとは寝てて充分なゲームだけ生き残れ

  43. 名も無き騎空士 2021/12/02(木) 19:42:46 ID:6425ca439 返信

    どうせ素材集めてハイ終了みたいな展開になってすぐ廃れんだろ