669: 名も無き騎空士 2021/08/05(木) 23:07:00.39 ID:ZBikwaw80
実際この先どうやったらグラブルがかつての勢い取り戻せるのだろうか?
いやもう無理だろうけど
673: 名も無き騎空士 2021/08/05(木) 23:07:47.56 ID:lCBTc55f0
>>669
HRT復帰、他更迭
植松に仕事させる
671: 名も無き騎空士 2021/08/05(木) 23:07:35.78 ID:ktwpS8hx0
一番勢いあったのっていつなの
678: 名も無き騎空士 2021/08/05(木) 23:13:30.62 ID:ZBikwaw80
>>671
4周年は勢いあったよ、5周年でメイン層逃げて6周年で積極層も逃げて
7周年以降は廃人すら辞めていってるな
676: 名も無き騎空士 2021/08/05(木) 23:10:51.49 ID:+74H+1f90
HRTはリンクス案件の配り方を見てると
いまPやらせるとVチューバーコラボとかやらかしそうでなあ
みざやらとコラボイベントとか目も当てられんぞ
さすがにクザンのとこのは案件やってないからあっちとは組まないだろうが
681: 名も無き騎空士 2021/08/05(木) 23:15:26.35 ID:Dw9uN90n0
神石マンに譲歩せずマグナ武器編成を半強制的に一新させれば多少の変化はあるかな
多数を占める編成に刺激を与えれば嫌でも走るはずよ、あとは決断できるかどうかね
682: 名も無き騎空士 2021/08/05(木) 23:16:43.92 ID:SJKkVpyR0
まー次は旧マグナ2武器にEXスキルっすわ
684: 名も無き騎空士 2021/08/05(木) 23:19:58.54 ID:be0G9a7v0
KMRである限りコンテンツがない状況が続くのはプリコネ見ても分かるからな
HRTみたいに勢力的にゲーム作ろうとする人間もってこないとどうしようもない
688: 名も無き騎空士 2021/08/05(木) 23:28:15.08 ID:WUXObGMDd
ユーザーが老いてきて、コンテンツなくてつまんないって気持ちと
もう脳死でやれることしかしたくないっていう気持ちが共存してるから厄介なんだよな
企画側も大変だと思うよ実際
690: 名も無き騎空士 2021/08/05(木) 23:30:04.91 ID:6wz90Tc80
初期はただのEX掘る為に400半汁とか使ったじゃん
もう何年もそういうの無いじゃん
696: 名も無き騎空士 2021/08/05(木) 23:34:42.56 ID:fVonel++0
神石ゲーになってドロップ武器がゴミになったのがオワコンになった原因の一つではある
特殊武器もメイン限定で枠取らないようにして使い分けさせようとしてるし微妙になった
ガチャ以外で強くなる方法を減らしすぎたな
グラブル本当にただのガチャになっちゃった
699: 名も無き騎空士 2021/08/05(木) 23:38:33.08 ID:vgr+vOPt0
マグナ3はさっさと実装してほしいな
マグナは軸になる武器がもう4年ぐらい変化してねえ
702: 名も無き騎空士 2021/08/05(木) 23:43:44.20 ID:3HmK9Vw00
去年マグナ強化したし今年は神石強化よ
来年に期待して
703: 名も無き騎空士 2021/08/05(木) 23:52:33.77 ID:aAi4FFvM0
来年はマグナ2にEXスキルがつくから
時間をたっぷりかけて厳選していいぞ
704: 名も無き騎空士 2021/08/05(木) 23:56:49.20 ID:oJL3opte0
もうEXスキルの引き延ばしコンテンツとかもういらんわ・・・
こんなしょうもない小手先の誤魔化ししてるから人減るんやぞ
707: 名も無き騎空士 2021/08/06(金) 00:10:40.24 ID:6EMMo9s/0
EXよりマグナ3武器を出してくれ
709: 名も無き騎空士 2021/08/06(金) 00:14:32.43 ID:yUukiH7y0
EXスキル考えたアホは死んでいいよ
711: 名も無き騎空士 2021/08/06(金) 00:15:44.72 ID:3VCN67ko0
超越とexの引き伸ばしは本当にすごいな
712: 名も無き騎空士 2021/08/06(金) 00:21:54.00 ID:8HheBE9t0
神石の方が強いだけでマグナでもベリアルくらいまではいけちゃうし
英雄目指さなきゃ古戦場でもやれるけどね
713: 名も無き騎空士 2021/08/06(金) 00:22:25.57 ID:PzQ1pCRw0
どんなに強い編成になってもこの周回が楽にならないと分かった人から辞めてく
714: 名も無き騎空士 2021/08/06(金) 00:23:09.43 ID:73WTUj1G0
マグナ3みたいな大型の環境変化はみんなどこかで望みつつも無理なんだろ
そういうつもりでマグナ2新武器とかEX実装したんだろうけど
武器枠もないしリミ武器もバランス取って全見直しかもう1段階解放必要になるし
現状のある程度成熟したバランス感全破壊するような革命はこんだけ古いゲームにはリスキーすぎる
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1628126199/
EXスキルや超越は結局既存コンテンツの再利用であり、引き伸ばしコンテンツと言われても仕方ないです。
今は昔のように大量の汁や種を使って掘る武器というのがないですし、装備を一新するぐらいのマグナ3を実装すればマルチは活発化するはずです。
木村Pに再度変わってからは春田Pだった頃より安定はしていますがDOや旧アーカルムのような斬新なコンテンツは出ていないというのはありますね。
かといって春田Pにまた変えるとサービス終了レベルのことをやらかす可能性もあるので、もし春田Pをグラブルに戻すならプロデューサーレベルではなくコンテンツ企画部みたいな役職にしてアイデアだけ出してもらってそれを実務チームがちゃんと検討&ブラッシュアップするという形にした方が良いと思います。
結局のところグラブルの面白さというのは武器などを集めて強くなって古戦場で成果を出すということに尽きると思います。
現状ではリミ武器などのガチャ武器インフレによりマルチなどで武器を集める必要がなくなり、かつての武器堀りがヒヒ堀りに変わってしまっているという感じです。
昔のように大量の汁や種を使ってでも集めたい武器は実装して欲しいところですね。
確かにマックコラボや十天、リミ最終実装の四周年あたりが楽しかったな