【グラブル】一度離れた場合の復帰のしやすさ雑談・・・青紙などのストッパーはマイナス要素だけど復帰しやすい要素もそれなりにある?


803: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 19:43:16.50 ID:TbZfucKr0
いやグラブルは一度離れたら戻ってこねーわ
FF14は追いつけるけどグラブルは無理

804: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 19:43:29.12 ID:VmrefYz8K
アーカルムや古戦場の金剛やらは復帰しにくさ新規参入の難しさの象徴みたいなもんだしな

807: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 19:46:23.76 ID:jo41MKnJM
むしろ年末年始と周年で戻ってくるから完全に辞める人少ない説

812: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 19:48:53.64 ID:+zfONg3O0
アーカルムは復帰勢を考慮せず今のプレイ人口を維持しようってのが特に露骨だったな

813: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 19:49:01.43 ID:28pTRdPm0
1秒でイン出来るから離れてたゲームを再開するとき特有の面倒臭さが一切無いんだよなぁ余裕で戻ってこれるわ

814: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 19:49:47.70 ID:wN9M0fhQ0
言うほどしばらく離れて差つく要素ある?

815: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 19:52:48.00 ID:O3yKFsv+d
虚無なのに差なんてつく訳ない

816: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 19:55:33.72 ID:4GWd4kgT0
グ、グラブルもサンドボックスでアストラ200個掘れるようにしたから…

818: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 19:55:49.00 ID:AU88MdYL0
でかい差が付くのは古戦場だけだから古戦場が無いなら離れてても大丈夫でしょ

819: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 19:56:50.15 ID:GqZa1UOwM
そもそもPvPじゃないんだから差があっても良いのでは

820: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 19:58:18.24 ID:Eal7dv1p0
お帰りなさいログインボーナスみたいなのないよねグラブル(´・ω・`)

821: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 19:58:31.40 ID:2xO9UMq70
最上位目指すんじゃなければ一年後復帰でも二年後復帰でも余裕でいける

822: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 19:59:03.42 ID:TbZfucKr0
このゲームはたぶんエンジョイ勢だとそもそもやらなきゃいけないこと多すぎて一度離れても意識的にはそこまで影響無いかもしれんけど
積極的層は無理だな ストッパーアイテムが手に入らないからどう頑張っても埋まらない状態に耐えられないと思う

823: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 19:59:18.54 ID:O3yKFsv+d
そもそも本当にプレイ期間でどうしようもない差がつくならDMMで始めた時点で詰んでるんだよな

825: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:04:17.58 ID:Eal7dv1p0
年末~年始め、周年、夏の配布あたりじゃないログインしなくて差が広がるの(´・ω・`)

826: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:04:31.18 ID:jo41MKnJM
図鑑埋め勢じゃなきゃ新規も課金次第じゃないかな
逆にヒヒ貯め込んでるけど課金控えて凸する素体なりキャラ確保出来ないって層が相対的にキツそうな気がする

827: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:05:40.50 ID:TbZfucKr0
未だにやめてない奴らはなんだかいってグラブル好きだからやめても戻ってこれるという気持ちが今あるだけだからな
実際に萎えてみないとわからんよな

829: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:08:07.79 ID:p/ixPsUX0
ウマは特にやってる期間だけ長い奴が有利なるような要素減らしてるから
サイゲ内でもグラブルの失敗点として認識されてるんだろう

830: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:10:26.91 ID:wN9M0fhQ0
戻れるかどうかと戻りたくなるかどうかは全然別の話では

832: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:16:46.84 ID:Eal7dv1p0
そっ閉じ要素多いと戻りたくなくなるとは思う…今のグラブルやね(´・ω・`)

833: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:20:11.63 ID:IMlXeDYbH
このゲームは一度離れたらストッパーがある以上もう差は埋まらない
差が埋まるか埋まらないかって話なら埋まらんね
いまのぐらぶるで離れても戻れるって意見は自分が今ぐらぶるにキメてるからやねある意味盲信してるとも言える

834: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:27:20.69 ID:TbZfucKr0
俺は8超越終わって青紙待ってる状態だからしばらく離れて戻ってきたとしても青紙を待つってのは変わらんし何なら遠ざかるだけだからそのまま止める
だからこそのストッパーなんだよな 新規や延命どうこうより積極的層を逃さないためのアイテムなんだよなこれ

835: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:27:27.70 ID:OFFdNS9K0
逃げ出すような連中に精神と時の部屋を用意する必要なんてないわ
やりこんだやつが強くなる
それが正しいソシャゲの在り方

836: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:28:36.49 ID:SKuxXbrk0
そのストッパーが差がってので何が変わるかっていうとそこまで大したものでもないだろ
辞めた奴の気持ちがわからんとか言われてもお前も辞めてねーじゃん?

839: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:32:47.22 ID:AU88MdYL0
青紙やたまずいが無かった頃は1回くらいサボっても…って感じはあったけど
今は1回サボったらもうやらなくなりそう

843: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:36:45.34 ID:G7bJ97i+0
離れても金剛とか玉髄が足りないなーってぐらいだね
ログインとガチャイベやっとけば復帰は楽
最前線で走りたいなら頑張らないとダメだけど

844: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:37:03.04 ID:TbZfucKr0
だいぶ脱線しちゃってるけど
FF14はいつ始めてもやる気次第で追いつけるけどグラブルは無理だしどう頑張っても数年はかかるからそれに耐えられない奴は復帰しないよってだけだね

851: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:42:44.86 ID:qZaASZ9l0
「やめる」といっても
「辞める」と「止める」があるからなあ
ログボと無料ガチャだけの人だったら
その他のコンテンツは止めてるわけだし
ログインすらしないならグラブル自体を辞めてるけど

852: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:44:33.50 ID:DJu4Pf3R0
よく追いつけるって言うけどそれもちょっと理解不能
キャンペーンクエひたすら回してrank300に追いついたところで
装備がないやん
それとおなじで14もコンテンツ行って装備集めないといけないし
14はギミックなんかの対応力もないとメインの導線以外遊ぶの厳しいし

グラブルでメインクエだけやれて面白いと感じるやついる?
誰でも追いつけるってのはそのラインの話だよw

856: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:48:05.51 ID:TbZfucKr0
まあお互い定義が違うから話が噛み合わないんじゃねって気もする
FF14はいつでも戻っても問題ないって言えるけどグラブルにも同じこと言えるかって聞かれるとNOって答えるわ
なんだかいってFF14はストーリー追うだけで面白いとかそのために復帰する人多いけどグラブルは居ないからね

863: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:51:15.13 ID:DJu4Pf3R0
>>856
定義っていうかストーリーは追いつける!ってかけばいいだけの話だよ
すぐ追いついて何でもかんでもできるわけじゃないんだから
今始めても最新のストーリーにすぐ追いつけます!
6.0に備えてプレイしてみませんか?
とかなら何も思わんけど

装備もシーズン制だから追いつけるというけど装備以上にゲームの理解力も大事なんやで

871: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 20:54:55.98 ID:1ualxU9L0
そもそも追いつくってなんや?
グラブルって大体は適当でも出来るやろ
超越の事かいな

882: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 21:00:35.56 ID:wN9M0fhQ0
>>871
最新のコンテンツに挑戦可能で尚且つ手持ちの戦力で門前払いされない
なら十分追い付いてると言えるんじゃないかな
グラブルならベリアルが自発出来てルームで蹴られないぐらいのレベル

885: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 21:02:27.21 ID:G7bJ97i+0
グラブルの復帰って古戦場7万じゃないのか

886: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 21:03:04.16 ID:AU88MdYL0
グラブルの最先端コンテンツはヘイローとガチャだからいつでも復帰していいぞ

888: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 21:03:30.52 ID:1ualxU9L0
グラブルの良い所は圧倒的な触りやすさだと思うわ
とにかく起動からの開始が楽

890: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 21:06:23.14 ID:fR2myXsO0
>>888
それはわかる
DMMやそのほかでいろんなゲーム触ったけど続いてるのはグラブルと艦これだけ
どっちも起動が早くて途中のローディングも短くサクサク動く
どっちも細く長くやってるだけのエンジョイ勢だけど

895: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 21:07:24.51 ID:G7bJ97i+0
>>888
それはあるよね
普通は起動から始まるまで数十秒かかるし
企業のロゴとか毎回見せられるとイライラしちゃう

891: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 21:06:44.32 ID:DtQGg+Pj0
飽きててもグラブルはガチャピンきたら触りたくなるね

892: 名も無き騎空士 2021/07/15(木) 21:06:46.36 ID:vwff5KFj0
中身を知ってるから復帰できるゲームと復帰できないゲームがある
グラブルは間違いなく後者

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1626218128/


古戦場アクティブの推移を見ていると1番アクティブが低い時期と周年食後など1番アクティブ多い時期を比べると20万人ぐらいあったりします。
この20万人の中には新規以外に復帰勢が結構いると思うのでそこそこ復帰はしやすいんじゃないかと思います。
マグナ2が昔よりかなり緩和されていてそれなりに戦えるレベルのマグナ装備作るのは楽になったというのもありますし、ブラウザゲームならではの手軽さも復帰しやすい大きな要員の1つです。

復帰しにくい部分としてはやはり入手が限られている金剛などを取りこぼしてしまうことですね。
アーカルムについては昔よりは大分緩和されたのでマシになりましたが金剛だけはどうしようもないです。
後は青紙というストッパーの存在により十天超越という最新のエンドコンテンツで追いつけないというのは復帰しにくい要員となります。

現状は十天超越がそれほど飛び抜けて強いというわけではないですし、金剛に関しても途中で余計な石に使わないで済むという面もありますので、総合的に考えるとわりかし復帰はしやすいゲームなんじゃないかと思います。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 00:49:52 ID:a3f1631a6 返信

    定義をエンドコンテンツに絞ってる奴はゲームやり慣れてるし実際正しい
    だが青紙等最高報酬にこだわってる奴はどうせやりもしない乞食
    毎古戦場で最低10億稼いでから言え

    • 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 01:20:00 ID:382a10e4a 返信

      今日も元気にイキってるねえ

  2. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 01:08:05 ID:2332a72b9 返信

    犬が首輪自慢してら

  3. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 01:34:34 ID:23588294b 返信

    超越なんてやらんでもリミメアやネハン天井するだけで一線に返り咲けるからな
    楽なもんよ

  4. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 01:43:57 ID:c9584a2e6 返信

    復帰どころか完全新規で1年でルシソロやってる人とかいるんだし

    • 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 03:23:50 ID:d49e7d423 返信

      他人のフリした自己アピールだっさいから辞めた方が良いよ

    • 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 07:00:44 ID:0701c431e 返信

      こう言うの聞くと復帰余裕そうだな
      取りこぼすと追いつけない要素あるけど
      高難易度とか古戦場8万位内とか可能ならほとんどの人は気にならなそう

    • 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 07:25:15 ID:8115d83ec 返信

      クリアしなくていいなら誰だってルシソロはできるよ
      俺東大目指してるし!ってのと一緒

    • 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 07:53:06 ID:b1268de69 返信

      適当にやってたけど開始半年でルシソロ クリアできたから難易度は高くない

    • 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 10:45:10 ID:ede3ff86c 返信

      全体の何割?そんな特殊な例出されてどうしろと

  5. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 02:30:07 ID:3b8ec2a65 返信

    全然装備変わってねえし一年くらい前にやめてる人だったら余裕だろ
    強力なガチャキャラを無料10連で引ければもう現役のやつらと遜色がない

  6. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 02:51:23 ID:517cde1ed 返信

    別ゲーやって戻ってくると飽きるまでが早くなるから追いつけねぇぞ

  7. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 03:44:04 ID:0f13cdf1c 返信

    管理人どうした?ここ最近の記事グラブルの事心配なのか?

  8. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 06:08:05 ID:6b6e2d526 返信

    重過ぎる素材収集負担で萎えて止めた人はゲームそのものじゃなくて運営不信で辞めてるパターンだからPやDが更迭されたら戻ってくる可能性は高い
    面倒な張り付き周回でリアル犠牲にする価値や意味が無いと判断されると流出しちゃうが言い換えるとそれを上回る価値や意味を環境として提供出来たり、原因となる張り付き周回自体を無くせばこれも戻ってくる可能性はある
    装備その他が追い付かない云々だけは金出せばどうにか追い付けるし運次第でも追い付けるが賢者関連はなんだかんだいっても一度離れると差が大きくなり過ぎるから制限系限定系に関してはやる気がある課金者層ほど戻り難い側面はあると思う
    色んなパターンがあるから全部纏めて話しても互いの想定が異なって議論にならないから
    せめてパターンを絞るか、各自が特定パターンの話を全体化しないようにして話さないと延々と平行線辿るだけじゃないかな

    • 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 07:51:53 ID:dd24cfbde 返信

      確かに原因をなくせば戻ってくるパターンはあるよな
      一言にモチベ低下と言っても単純に飽きたから不信感が隠せなくなったまで色々ある
      ただ不信感については、仮に責任者が変わったとしても様子見してて戻ってこない気がする(劇的に改善されればもう一回やるかとなる可能性はある)

  9. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 06:32:17 ID:69971b51d 返信

    3行にまとめて

  10. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 06:59:37 ID:1efaa1fe2 返信

    とりあえず835のコメントがキモいと思った

  11. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 07:27:34 ID:8115d83ec 返信

    正しいソシャゲのあるべき姿ってのはやりこんだやつが強いじゃなくて金払ったやつが強いだよ

  12. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 07:30:07 ID:1050edaee 返信

    FF14が復帰しやすいのは同意だけどソシャゲとネトゲは比較できんくね

  13. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 07:30:47 ID:b17928f3f 返信

    賢者や十天最終の時点で途方もないからそれすら無理だった奴は戻っても続かないだろ

    • 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 07:59:16 ID:d49e7d423 返信

      十天最終なんて今や素材集まったらワンポチで行けるだろ
      あんなのが途方もないとかエアプが過ぎる

      • 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 08:03:52 ID:6be8e227d 返信

        そりゃどれも素材集まったら全部ワンポチでいけるやろ
        そこまでが問題だけど

      • 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 13:35:44 ID:b17928f3f 返信

        何が今や1ポチか知らんけど0からやったら余裕で1年以上掛かるだろ。エアプは頭沸いてんな

  14. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 07:39:48 ID:677ff2a97 返信

    面白いのはガチャだけだから

    • 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 11:15:51 ID:8648c0b6f 返信

      ガチャもなー…。他のに比べてすり抜け多すぎ

  15. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 07:40:46 ID:6ac006271 返信

    一度離れたら復帰が難しいのは木村P、福原Dが味わって理解してるんじゃないっすか
    予定→延期や中止が続出で開発が上手くいってないですもんね

  16. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 08:04:26 ID:12d68b0c9 返信

    青紙は気にならないな
    どうせ復帰時にはスタメン落ちしてるから結局取らないまである

  17. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 09:22:13 ID:ad760ba5e 返信

    そういやメインストーリーってどうなってんだ

  18. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 09:34:17 ID:e9ba46c15 返信

    追いつける追いつけないとかいうのは
    グラブル依存者の発想。
    こんな引き伸ばし終焉ゲーム、一度辞めたら
    戻ろうかという発想すらなくなるでしょ。

  19. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 12:37:04 ID:53f5ea874 返信

    青紙って在庫回復じゃなくて在庫に継ぎ足しでしょ?
    どっちにしろ勲章ないとまとめて交換なんてできないけど。

  20. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 12:39:16 ID:7fbf5e85a 返信

    ユーザーをどうやって楽しませるか?じゃなくて、どうやって延命するか?になってきたからもうログインしかしてないな
    150hellで討伐数制限付けられた辺りから萎え始めてドレバラのソロ排除システムでウンザリして超越素材見て止めたわ
    終末アスポン全部5凸して十天極めて賢者10人加入するくらいにはやってたけど辞める時はスッパリやらなくなったよ
    わりと信者系だったけど、離れて一歩引いて見てみると結構ヤバくなってるなぁってのが良く分かる…

  21. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 12:45:05 ID:9596a9576 返信

    クソコンテンツばかり連発されて完全に萎えたから復帰することは無いかな

  22. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 13:37:52 ID:2173ffbda 返信

    このまま延命状態で、どのくらいで古戦場とかマルチ崩れ始めるのかが今一番気になる
    一年この状態だとどうなるんだろ
    人は減りそうだけど古戦場35万位は維持できるんだろうか

  23. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 16:54:34 ID:e9ba46c15 返信

    依存症な人が続けるだろうから
    しばらく表面上は人がいるように見えると予想。

    そんでそういった奴らが
    過疎とかいってたやつw
    って言い出すところまでテンプレかな。
    このゲームは緩やかに死んでいくよ。

    • 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 18:50:30 ID:2173ffbda 返信

      これになっていくんかね
      超越とかヒヒ掘りやらない人は今やること無いだろうし

  24. 名も無き騎空士 2021/07/16(金) 21:09:11 ID:060aac32c 返信

    元から脳死周回ポチポチゲーで人気だったのになんで今更になって必要素材が多いとかで怒ってるのか不思議だわ。容易に追いつけると古参プレイヤーをないがしろにしてるってキレ出す奴が大勢だったのにいつの間にかスタンスを変えたんだな

    • 名も無き騎空士 2021/07/17(土) 01:46:42 ID:5d89ac11e 返信

      スタンス変えたんじゃなくて、そういう事言ってた古参プレイヤーがどんどん居なくなってるからだろ