95: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 20:55:04.91 ID:X0j2u+NuK
ルシは天パやデスラーだ消化できるようにはなってるからやるやつ多少は増えてるんじゃないかね
連帯責任強いからソロやるわみたいなやつらにソロさせにくくするために制限時間短くしたようなのがいらなかったとは思うわ
早く倒すと称号なり段階的に強化の目標とか作りやすくくらいでやった方が初期にびびってやらないやつここまで大量に出さなかった気はする
97: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:01:56.88 ID:K8zcTHL40
>>95
時間制限あると耐久重視の編成にしてチビチビ殴って倒すってのが出来ただろうからそこは30分で正解だったと思うわ
102: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:13:26.08 ID:X0j2u+NuK
>>97
あまりに耐久よりも即死復活不可や強制敗北みたいなあしきり要素はあるからなバブでターン制限つけたりできるんだから制限時間で縛る必要がなかった
低レベルクリアや自発的に縛りプレイでのクリアとかはRPGでの一番のやりこみ要素だろうに制限時間極端に短くしたせいでプレイの幅が激減してしまった
98: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:04:33.31 ID:enaKzz9m0
耐久重視の編成にしてチビチビ殴って倒せるのがダメな理由なんてないと思うけどな
編成の多様性も面白さの一つだろうし30分で正解とは思えない
100: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:08:15.99 ID:K8zcTHL40
>>98
やったらわかるけどあの時間制限のおかげで凄く楽しくなってるんだよ
ラスト00:00になって必死で間に合うかどうかアビポチしてる時間とか心臓がめっちゃバクバク言うよ
ていうか時間制限ゆるかったら特定の属性では超ヌルゲーになっちゃうから普通にバランス的にダメだよ
104: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:14:27.40 ID:enaKzz9m0
>>100
別にその面白さ自体を否定するつもりは全くないけど
そんな上っ面な理由だけじゃなく
ネトゲの疑似大縄跳び意識して課金含めて
「皆とやるなら○○を揃えなきゃ」に自然と誘導してるだけに見えたけどな
それを楽しいと取らないユーザーが大勢居たせいで緩和だの来たわけだろう?
フェディエルにアナサンは個人的に面白いことやってんなと思ったけどな
99: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:05:49.19 ID:e76JyNlk0
ルシバブが時間短いのは実装当時の失敗前提マルチが救援欄占領しないための対策なのでは
101: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:08:36.36 ID:05EzTaPu0
スパ6人ってのがそもそも想定外だろうし
火力職も入れてバランス良く役職揃えてクリアしてねっていう時間調整だと思うわ
103: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:14:21.33 ID:dWowafiz0
そいえば単職だと5万制限がバラせば30万まで上がるって一体何をさせたかった仕様だったんだろうな?
105: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:17:37.33 ID:iMJSFUcF0
光は長期戦が得意だからっていうのをゲームの仕様が否定してるよな
時間制限あるのに耐久出来て何か得があるのかっていう
106: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:19:34.00 ID:K8zcTHL40
>>105
さすがにエアプが過ぎる
30分あれば100ターンとか回せるわけで10ターンでも長期戦言うんだから別に30分制限でどうとかは全然関係しないだろ
現に光はルシバブどっちでも超強いじゃないか
107: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:21:19.04 ID:X0j2u+NuK
大多数が難しいけどおもしれー
となってたのならそれでいいんだが結局ふれてすらいない人間大量にでたのならソシャゲのコンテンツとしては改善しなければで天パとかは時間も増えてるしな
多少やり過ぎた自覚はあるんだろう
108: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:22:16.03 ID:2qKdG7/l0
ルシ失敗って言ってると何故かルシは楽しい!理解出来ない奴がエアプ!とかいう信者が湧いてくるからやめよう
109: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:23:54.26 ID:vV6k7PCj0
実装当時はキャラも固定気味だったしクリアしたくて天井で取ったりした人も多かろう
そのまま未挑戦が多い方が良かったじゃん頑張ったご褒美でしょ
110: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:25:24.98 ID:X0j2u+NuK
演出見ながらゆっくりできるようになっただの天パで言うようなのもでるし制限時間で難易度あげるみたいなのはやっぱ個人的にはいらんわ
早く倒してTwitterやつべにあげたりするのならわかるが
111: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:27:12.91 ID:dWowafiz0
楽しいって言うと信者にされるのか…
まあ俺はそれなりの団にいて一緒にやってくれる仲間に事欠かなかったからなあ
112: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:29:00.88 ID:R6iyLqlp0
神石5凸未実装どころか4凸ですらない時にルシソロやってた連中はマジですごいと思う
113: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:29:00.90 ID:05EzTaPu0
煽りカスのせいで難しいってイメージが先行し過ぎたからなぁ
真に受けてボイチャ必須とか本気で思ってる奴相当数居たしな
115: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:34:14.20 ID:8AL2zw3P0
ルシ実装初期のバレクラ煽りとかも酷かったしな
116: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:35:44.79 ID:dziPipEz0
当時よりは確実に楽になってるけど
出来がいいとか楽しいとか言われたら…
117: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:37:07.58 ID:cBZre3Lt0
一つの高難易度の敵にプレイの幅を複数もたせるのは厳しいだろ
そんな難しいことするなら高難易度を複数用意する方が現実的
120: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:40:13.15 ID:n1t5QdVJ0
信者とか社員と言われようが
グラブルで一番嬉しかったのは初めてルシ討伐した時だな
ヒヒ掘ってニヤニヤしてるのも好きよ
149: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:56:10.83 ID:dWowafiz0
>>120
俺もだ
しかし初成功の時俺は終盤で壊滅してて仲間におんぶにだっこだったんだよな…
それが悔しくてその後めっちゃのめり込んだわ
122: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:40:45.02 ID:SX9fJP010
ルシが楽しいと思う奴もいればつまらんと思う奴もいる
ってだけの話をお互いにどうして認められないのかきくうしは不思議だね
123: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:41:19.79 ID:X0j2u+NuK
リロったときのルシの剣自慢
バブの翼自慢これだけなんとかしてくれんかね
一回みたらわかったわかったなるわ
124: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:42:01.61 ID:EN7i4ERL0
ルシで貢献度レースはじめて自他共に事故らせるムーブはガ◯ジ
127: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:43:22.83 ID:+aliiY+x0
30分はやり過ぎな気がするけどね
リロ前提だったし
演出見せたいくせにリロ前提にするとか正直どうなの
時間デバフなんかもそうだけどさー
128: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:44:25.57 ID:zG7g6j930
ルシ実装3ヶ月目でようやく団で挑み初めて週一で集まって2ヶ月後に初めてクリア出来た時はマジで嬉しかったし楽しかったぞ
129: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:44:48.11 ID:05EzTaPu0
ルシはプレイに幅がありすぎて逆に解を統一しないといけなくなっちゃったパターンだな
誰が何担当しても良いから事前の打ち合わせが必要になっちゃって結局どこかのサイトが公開してる解を普及させて認識を合わせざるを得なくなってた
以前の6人HLはジョブ割り振ったりトール担当決めるだけだったもん
130: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:45:33.81 ID:dziPipEz0
まぁそれはルシ嫌いにクリア出来ない雑魚だからみたいに言うやつも多いから結局罵り合いにしかなってないのよね
もう良いじゃん嫌いな奴はデスラーか天破でやるだけなんだし
131: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:45:39.91 ID:8AL2zw3P0
そもそも30分制限はソロ想定してないんだろ
インフレでソロでもクリアできるようになっただけで
132: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:46:59.44 ID:dziPipEz0
でも確かソロ報告出たの結構早かったような気がするよルシ
134: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:47:25.01 ID:fJ0VMDyM0
ルシのせいで中間層課金しなくなったからな
大失敗だと思うわ
137: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:48:16.41 ID:2qKdG7/l0
こんな風に失敗かどうかって話になると何故かいつの間にか好きか嫌いかの話になるんすわ
138: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:50:28.68 ID:n1t5QdVJ0
そらお前ゲームユーザーからしたら成功失敗どうでもええからな
140: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:51:13.30 ID:X0j2u+NuK
1時間制限で30分きったら別称号だの多少の+αとかやりこみ要素的なもんでも置いといて入り口はもっと広くしとくべきだったろうな
144: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:52:58.70 ID:fJ0VMDyM0
ルシまでの導線なかったから大失敗なんだよな
これに気付いな中間層は課金やめて当たり前
151: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:58:01.78 ID:xoGEJwZ60
高難度をポンと入れて受け入れられてるゲームなんて古今東西存在しないだろ
高難度がやりたきゃ初めからそれ目当てでやるもんだ
152: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 21:59:41.78 ID:xoGEJwZ60
FF14だって「簡単だったよ。と言われるぐらいが丁度良いんだという事がわかりました。」っつって完全に折れてヌルゲー化したからな
159: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:09:55.78 ID:+aliiY+x0
>>152
結局エンタメだから客を楽しませてなんぼ
程々の難易度で満足感を味わわせればいいんだよね
FFは月額あるから基本無料のグラブルとはまた違うけど
165: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:17:02.63 ID:chCS1Nw+0
>>152
折れたというか簡単だって鵜呑みにして難しくしたら、難しすぎてクリアできねーよって言われて結局間口は広い方が楽しんでもらえるという結論に達した感じだな
ff14に限らずだけど報酬度外視で本当の高難易度なんて楽しんでるの極々僅か
153: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:00:42.34 ID:X0j2u+NuK
制限時間には余裕もって協力したいやつは協力するソロしたいやつはソロするの住み分けするだけで十分よかった気もする
天パなりきてクリアだけなら今は相当楽にはなってきてるしな
156: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:02:23.55 ID:n1t5QdVJ0
いやいや
ワシが始めたときはすでにみんなでマグナ2ボコボコにするゲームだったけど
旧石HLとかつよばはとか実装時はとんでもない難易度やったと思うぞ
多分マグナ2から始めた層がルシに面食らったんだと思う
161: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:11:20.27 ID:eZfk+XuH0
上しか見てないならルシ以上の高難度コンテンツがもっと増えているはずでは
今後追加されていく予定の6属性マルチもフラムHLくらいの簡単な奴らしいが
163: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:15:06.52 ID:iMJSFUcF0
>>161
難易度上げて不満が出たから方向を変えて大量に素材要求するようになったんじゃん
166: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:18:22.65 ID:eZfk+XuH0
>>163
高難易度に不満を出す層を見て対応してくれるということは上しか見ていないというのは間違いってことだね
171: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:23:27.65 ID:iMJSFUcF0
>>166
いや大量素材を吐き出せるのは上の方の何%だけだから上しか見てコンテンツ作ってないよ
173: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:28:01.49 ID:eZfk+XuH0
制作者の考えた正解を探すのって普通のことじゃね?
ってかナゾブルってぱっと見わけわからんかったのと直前にナゾブルイベあったから言われただけで
実際そんな謎ではないような
>>171
上しか見てないなら不満に対応して別方向にすることもない
大量素材なら時間かければ大抵の人は出来る従来路線ですしおすし
164: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:16:40.41 ID:dWowafiz0
謎ブルってか理不尽ったら高級鞄とかのがよほど酷かったもんなあ
フェンリルなんかもデバフ喰らったらダメレジストしてもダメでミスさせた場合だけ通ってヨシ!とかさ
幻影ディスペルしたらアウトとかもあったな
167: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:18:30.10 ID:dziPipEz0
正直実際の解除とかより試練のアイコンが並んでるのが視覚的にキモっ!って思っちゃうのが嫌…
169: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:22:45.47 ID:Q4lCfxKh0
ルシは当時6属性募集しないといけないのが時間かけすぎて面倒だったのが糞でそれ以外は特に不満はないな
UI関連なら連携させたいくせに召喚が拾えるのか投げられるのかわかりにくくてゴミだったくらいか
174: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:28:41.05 ID:nx8h8GQ40
ルシに不満出てた原因は終末第三スキルの存在じゃねえかな
176: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:30:43.10 ID:/8NvmIql0
ルシの不満?事前情報全くなしな実装初日に開幕でHPを減らされたことかな
180: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:35:35.93 ID:K8zcTHL40
最初から一番上にルシという超強いボスがいるって知ってたからやる気が出たんだよな
上に強敵がいるってのはそれだけで全てのバトルが楽しくなると思うんだよ
だって何事にも「あいつを倒すため」って思うと全ての作業に意味がある感出るじゃん?
181: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:35:47.89 ID:fJ0VMDyM0
FF14ですら高難度の在り方を改めたのに
グラブルのルシは放置したままだからな…
コンテンツも追加しないのにガチャ回せはガ◯ジ運営っしょ?
182: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:37:07.55 ID:e76JyNlk0
天パ適用したやん
188: 名も無き騎空士 2021/05/19(水) 22:41:40.81 ID:/57ENeUEd
ボスを倒して何になるって言うんだ
最後にセーブした場所に戻されるだけじゃないか
そんな暇があったらレベルも上げられるしドーピングアイテムのドロップも狙える
でも俺はボスと戦いてーんすよ
積み上げてきたもんでぶつかって勝ちに行きてーんすよ
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1621417121/
ルシHARDは初期の頃は本当に難しく天上人でも1日で攻略はできなかったほどですが、その分初めてクリアした時の達成感は凄かったです。
あの達成感がマルチの醍醐味でもあるんでしょうけど、高難易度且つ連帯責任重めなので大多数が楽しめるかというと難しいのかもしれません。
ルシHARDに限ったものではなく、つよばはやアルバハHLも実装当初は全員がちゃんとやらないとクリアが難しいほどで、特につよばはは参戦者18人をちゃんとジョブ指定しないと難しいほどでした。
難易度落としすぎると高難易度ではなくなってしまいますし、クリアした時の達成感もなくなってしまうので大多数が楽しめることとやりがいがある高難易度を両立させるのは不可能な気がします。
大多数?単に推奨戦力に達してない中級者以下ってだけだろ?
それを除けばソロ専ぐらいか