808: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 15:25:43.31 ID:ggB7hdy+a
どこかの半年サ終ソシャゲ運営と違って
一本売れてもそれにあぐらをかかないのがサイゲの良いところだな
817: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 16:20:40.57 ID:ShGPd3QDd
>>808
俺らには嫌われてるけどKMRのプロデュース力はなんだかんだ優秀なんやろな
820: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 16:36:26.04 ID:8HNjDJrCd
>>817
KMRは10年ソシャゲの指揮取ってきて殆ど当ててるの凄いわ
今評判のウマ娘だってほぼ6年開発資金垂れ流しだったし
プリコネは一回死んでるしで損失も半端じゃないのに
819: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 16:29:26.79 ID:Zo/Hdcqld
キム嫌ってないぞ
823: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 16:43:31.27 ID:SJQLvBqm0
木村は面白くするのはそんな得意じゃないけど不満を抑えたり客を定着させる能力がすごい
826: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 16:54:39.20 ID:vDGj9qeS0
>>823
せやな
武器11枠とか春田だったらもう実装してそうだよな
827: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 16:58:18.01 ID:ypPTClk+0
春田のままだったらとっくにサ終してそう
色々言いたい事はあるけど木村はゲーム運営するの上手いと思うよ
828: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 16:58:21.62 ID:sQL1/nqpM
HRTはグラブルに思い入れはあったけどゲーム自体は割とエアプだった定期
KMRとHRTの一番大きな違いはFKHRの手綱しっかり握れてるかだろう
831: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 16:59:22.77 ID:d0+iiMlId
ダメージ減衰と上限盛りたかったら専用の武器入れろってシステムうまいわ
833: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 17:03:18.81 ID:G3oi2TMH0
春田だったらガチャピンとか無料100連とか出来なかっただろうなあ
834: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 17:06:17.88 ID:xyNUgm0bd
HRTからKMRになってコラボの路線が一番変わった印象ある
一部のおっさんオタク歓喜路線から新旧関わらずメジャー・流行った作品ばかりに
835: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 17:07:12.01 ID:KP/NU9uc0
今ならリナ・インバースもSSRになってた
836: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 17:09:50.88 ID:1ZKk6ph+0
SSRラグナブレードリナずっと待ってるぞ
841: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 17:23:15.69 ID:OPS0oFFQd
>>836
本編終了後設定で増幅できなくなったので使えない定期
837: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 17:10:36.92 ID:fidqu3fnd
今もサクラとかボボーボとか昔の作品とコラボしてるし福原の趣味だろ
838: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 17:12:30.74 ID:xyNUgm0bd
さくらやボーボボみたいな古い作品も続編始動だったり周年記念だったり映画化だったり、KMRになってからは何かしら原作側で売り込んでるタイミングばかり
839: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 17:14:02.43 ID:dVuKPxilM
それが普通なんですけど
840: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 17:14:26.69 ID:KP/NU9uc0
まあホもマスとかテイルズとかバンナムに媚び売ってなければなんでも
842: 名も無き騎空士 2021/05/17(月) 17:30:10.55 ID:0V7znyHUa
コラボ企画をなんだと思ってるんだろう
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1620896160/
647: 名も無き騎空士 2021/05/18(火) 04:40:58.85 ID:Yqs3+34U0
春田帰ってきてくれ
648: 名も無き騎空士 2021/05/18(火) 06:07:01.94 ID:b+3rXjpH0
HRT時代はアーカルム死産や
エンドレスunk堀周回イベントとか碌でもない印象しかないけど
649: 名も無き騎空士 2021/05/18(火) 06:15:20.47 ID:DoVe+DoJ0
HRT時代エアプほどHRTを良プロデューサーみたいに誤認してるからね
650: 名も無き騎空士 2021/05/18(火) 06:16:31.71 ID:9UsZ9L+U0
そりゃDMM民はHRT時代なんて知らんしな
652: 名も無き騎空士 2021/05/18(火) 06:19:34.90 ID:236Prmn30
あの謎陣取り合戦こと初代アーカルムもまだDMM版出る前だっけ
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1621142609/
グラブルのプロデューサー
- 2014/3-2014/7:木村P
- 2014/7-2016/11:春田P
- 2016/11-:木村P
グラブルリリース当初は木村Pでしたがすぐに春田Pに代わり、DOや旧アーカルムの失敗を機に再び木村Pになったという複雑な履歴となっています。
私は1周年から始めたので春田P時代から初めて途中で木村Pに変わったという感じなんですが、2人の運営方法にはかなり差があると感じています。
木村Pは比較的堅実でゲームバランスを重視した感じを受けます。
極端なことはしない代わりに着実にゲームをブラッシュアップしていっているように思いました。
春田Pはプロデューサーとはいってもイベンターとしての性質が高く、色々大胆な施策をするタイプに思えました。
グラブルが大きく飛躍したのはアイマスコラボの存在が大きいのでこれを行った春田Pの功績は非常に大きいのですが、コルワや水着ゾーイといった壊れキャラを生み出してしまったり、DOや旧アーカルムといった大型新コンテンツも失敗してしまいました。
個人的な感想ですが春田Pは一発大きく当てることもあればゲームをダメにしてしまうこともあるタイプだと感じるので、リリースから2年半以上経って長期運営にシフトしつつあったあのタイミングで堅実な運営ができる木村Pへの変更は良かったと思っています。
もし春田PのままだったらDO、旧アーカルムに続くコンテンツも失敗したり、壊れキャラや武器を乱発してゲームバランスを大きく崩して今頃はサービス終了していた可能性も否めません。
もう大分昔のことだから春田はちゃんと謝れるプロデューサーってことくらいしか覚えてない
末期は毎月謝ってた気するけど(笑)
逆に木村はプライド高いのか謝ったら負けスタンスで何があっても謝ってないな
沖田ねるとかご開帳とか謝るべきところで謝らないから印象悪い