【グラブル】グラブルの新コンテンツ追加速度って他のゲームと比べてどうなの? 今年はウマ娘やリリンクに人員取られて追加コンテンツ遅れているというのもあるのかな


637: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 17:55:27.46 ID:L2Kz1Ga/0
ウマ娘にスタッフほとんど取られて新しいことやる余裕ないのでは
会社としては売れてる方に力入れたいだろうし

640: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 17:57:46.52 ID:HgQlxRr30
>>637
リリンクはまた別スタッフなのかね
はやくやりたいけど延期をあと2回も残していそう

639: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 17:56:57.62 ID:l+stDp4O0
休んでんじゃなくてそういう間に他コンテンツの開発してんだろ
とにかくサボりたいって思考を他人に当てはめんのやめーや

641: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 17:58:28.27 ID:01yd0xhC0
他コンテンツの開発(ヘイロー周回)

648: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:00:39.95 ID:l+stDp4O0
>>641
ヘイローは大量素材要求のために回ってるだけだろ
なんでそんなトンチンカンなことを

646: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:00:28.03 ID:lR8fiNqU0
いいんですか?開発しちゃいますよアーカルムの新領域

649: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:00:47.47 ID:pXsFrbVcp
これグラみるに5月はめちゃくちゃ開発できそうだし6月には最高のコンテンツ来るだろうな

651: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:02:54.75 ID:l+stDp4O0
マジでわざとかってくらい話が通じんのだが
間をつなぐ既存コンテンツなしで毎回新コンテンツだけ出せって言ってんの?

655: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:07:02.07 ID:pXsFrbVcp
>>651
いや復刻なんて何もすることなくね
開発めっちゃできるじゃん
ゼノ四象復刻とかサイゲの技術力なら凄いもんできるって期待してるだけ

661: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:08:52.85 ID:l+stDp4O0
>>655
めっちゃじゃなくて平常の開発が出来るってだけだよ
実装時期の予告もないコンテンツがポッと出てくるわけないだろ

659: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:08:35.46 ID:A2i57Zcf0
開発する必要なんてないのさ
そう、すでにあるディフェンドオーダーと旧アーカルムを復活させればいいだけ

663: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:11:26.61 ID:GGePvHkl0
開発も無から何かできるわけじゃねぇんだ時間がいるんだってのはそうだけど
そのせいでひと月「虚無」でユーザーから不満出るのは単にその開発のスケジューリングミスっただけっすよね

666: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:12:47.33 ID:jcoLHecs0
サイゲは危篤状態のプリコネの蘇生作業で忙しいんじゃないか?(笑

669: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:13:38.73 ID:OFtYHEIn0
六龍石の追加と同時に編成で効果量の数値がわかるようにしてれば仕事してるなって思えるんだが

673: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:15:13.88 ID:cW/ntTBr0
ぶっちゃけリリンクが大分足枷になってると思うわ、現状の遅延
自社でCS作るってなるとこっちの比じゃないだろうからな色々と

674: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:16:16.04 ID:GGePvHkl0
>>673
主力絵師がVSいってたのはそろそろ戻ってきてるんかね?

682: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:20:33.20 ID:EFpse9dW0
虚無とか言ってる馬鹿は砂箱漁りしてろよ

一生終わらんぞ

687: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:22:07.54 ID:s8LtPRQA0
常に新コンテンツなんて来たら砂箱が出来ないしのんびりしてる時期は必要だろ

689: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:26:18.67 ID:aAZb0d930
VSもだけどリリンクなんかプレイしてる時間なんか騎空士にはないだろ
クリア報酬を超越150まで1キャラ分や
ヒヒ10個くらいにしないと日課に追われて触ることも不可能
ましてや未所持ハードをわざわざ買ってまで

690: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:29:16.18 ID:plsb+FbK0
他ゲーあんまやらんけどグラブルはコンテンツ追加頻度低い方なんかね
周回数で場を繋げられてる感じは確かにするけども

692: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:34:17.92 ID:92qAfxQx0
>>690
他ゲーと比較すると
1ヶ月復刻しかしないみたいのはサ終寸前の過疎ゲー以外見ない
新マルチも最近実装しないし
昔はマグナ2みたいに一気に6マルチ実装とか凄かったんだけどね見る影もない

696: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:36:29.98 ID:pXsFrbVcp
というか一年前ですら
6竜とかバブさんとか頑張ってたのに
なぜこうなったんだ悲しい
周年に実装されたマルチシュヴァマリスだけだよ

697: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:36:45.18 ID:01yd0xhC0
FANZAゲーに慣れてるとイベント少ないしキャラ追加少ないし最終おっせえって思うわな

700: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:38:08.22 ID:lR8fiNqU0
コンテンツ実装速度は前からこんなもんだし他ゲーと比べても頑張ってるよ
いつのまにか楽しんでるよが頑張ってるよに変わっちゃってるけど

701: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:38:43.44 ID:/ojO9TS1d
今年は一年かけてフラムグラスレベルのマルチを作るんだが?

704: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:39:33.30 ID:iYfBfsn50
>>701
今から毎月1属性出すペースじゃないともう間に合わんけど大丈夫なんですかね

702: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:39:05.72 ID:l+stDp4O0
一般ソシャゲあんまやらんけど
FANZAだとシナリオイベントを3種くらいの形式で変えながら2週間ごとくらいに出すのばっかじゃね
新コンテンツってほどのものは滅多にない

703: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:39:21.86 ID:pXsFrbVcp
メインクエストも賛否両論あれど頑張ってたのに
昔で言うフロネシスしか実装されてないみたいなもんだよ2021年酷すぎんか
年末に実装予定だった超越を8月まで引き延ばしたり神バハ寸前か

707: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:41:14.38 ID:uqtIq2dFa
グラブルの場合下手に追加しても日課が増えるだけだから今は増やさないでほしい
マグナHLとかをスキップ出来るようにしてからコンテンツ追加してくれ

708: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:41:21.53 ID:wY342Zwj0
メインクエストの更新速度とかはサボってる以外の何物でもないぐらいわかりやすく落ちてるよね
このままだと月1更新だったのが年1更新になるんじゃないか

718: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:46:32.19 ID:cW/ntTBr0
そもそも超越の分割は今思うと詐欺ギリギリなのがなー
12月に「実装は出来たけどユーザーが大変・・」みたいなこと言ってたけど
130の青紙ストッパーある時点で、去年させる気なかったやろっていう

740: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:57:41.02 ID:z2fMBlA+0
>>718
それな
6周年「2020年末に超越実装」
年末「2021年8月まで分割実装」
7周年「青紙実装2022年末まで強制分割」
まだ140150も分からんし
いつ超越は実装されるんだ

739: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:55:48.18 ID:wVXuxRvo0
このゲーム毎年夏前とクリスマス前はスカスカになるの分かり切ってるんだから多少は対策しろとは思う
まあこれくらい何もない方が別ゲーとヘイローできるからよいけど

バブ塔とかドレバラってこういう時の穴埋めにに作ったのかと思ってた
実際今月よんぞーゼノとバブ塔同時開催してたらだいぶこれグラの印象変わると思うんだけどな

747: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 18:59:49.24 ID:wY342Zwj0
バブ塔とか天上征伐は作ったのはいいが
いざ実装してみるとハイペースでトロフィーばら撒くのは悔しいというのが見て取れるな

751: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 19:01:24.47 ID:JyKgrQ9K0
エンドコンテンツが今更ヘイローに加えて青紙2年ガード砂箱の気が狂ったようなイデア要求に対して微妙強化と最近特に引き延ばしがひでーなーってのは思う
下級炭鉱夫だから虚無ってはいないけど

755: 名も無き騎空士 2021/05/05(水) 19:04:08.88 ID:0t9fyf6V0
グラブルはイベントがなくてもヒヒを無限に掘れる神ゲー
お気軽にヒヒを掘っていただければ虚無になんてならないぞ!

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1620138906/


今年は周年に追加された新コンテンツがシュヴァマリスだけで、新6属性マルチやベリアルHLが実装時期未定というのもあって例年よりコンテンツ追加は少ないと感じるというものはあります。
十天超越や至賢領域は既存コンテンツを利用したもので新コンテンツという感じはしませんからね。
今年は2月にサイゲ一大プロジェクトのウマ娘リリースがありましたし、リリンクも来年リリース予定ということでそちらに人員割かれていてグラブルのコンテンツ開発力が落ちているというのはあるのかもしれません。

私はあまり他のゲームをやったことがないのですが、毎月新シナリオイベントやって生放送のタイミングに合わせて年に3回ほど新コンテンツ追加しているなら他のゲームに比べて追加コンテンツ速度遅いということはないんじゃないかと思います。
グラブルは既存コンテンツだけでもヘイロー、砂箱、ヒヒ堀りがあって新コンテンツがなくても虚無というほどではないというのもあります。

ウマ娘もリリースから2ヶ月経って落ち着いてきたでしょうし、夏までには新6属性マルチやベリアルHL実装してほしいものです。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 00:40:11 ID:67dc7f958 返信

    新コンテンツよりキャラの調整と最終頻度上げろよ
    インフレしてる中使えねぇのばっかじゃねぇか

  2. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 00:43:24 ID:e340a4201 返信

    コンテンツの追加速度はソシャゲの中で異常な速さと言っていいレベル
    コンテンツの追加が成功してるかどうかは別問題だけど

    • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 11:10:53 ID:3c8f4dc91 返信

      いや普通に遅いが

      • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 13:04:21 ID:88d0fd19c 返信

        何と比べてだよ

        • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 14:11:56 ID:3c8f4dc91 返信

          ソシャゲの中ではって話だろ?
          だったら普通に遅いとしか言えん

  3. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 00:44:04 ID:2b9d8f47c 返信

    今年はってずっと前からだろw
    個人的にはブレグラβ版出した時もうグラブル終わりなんだなって思ったわ
    新しいのがあんなのしか用意できないなんてな

    • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 02:30:35 ID:95aa355de 返信

      素材使い回しだから、コンテンツ追加ってよりも、コンテンツ水増ししかしてないよ
      売り物であるガチャは熱心に作ってるけど
      最近のまっとうなコンテンツ追加は超越のストーリー部分だけじゃね
      120エピ無しはずっこけたわ。加入の時もやってたな…
      まあ欠かさない無料月イベはありがたいけど
      ガチャにストーリー分けちゃうからなんとも言えねぇ

  4. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 00:45:56 ID:d2e310ecb 返信

    今年は?w
    このままサービス終了でしょ。オワブルオワブル

  5. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 00:49:09 ID:98b5b1cbf 返信

    爆速でコンテンツ追加して
    コンテンツの量がアホみたいな量になってるのって
    ff14かグラブルぐらいやぞ。
    普通のソシャゲはグラブルでいう月末イベントみたいなのの繰り返しがほとんどで
    新コンテンツ追加なんて滅多にない

    • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 01:27:21 ID:c860b4327 返信

      FF14はコンテンツ主導型のMMOを謳ってて定期的にコンテンツが実装されてそれと共に過去コンテンツが陳腐化していくように出来てるからグラブルとはまた別なのよね
      そう考えるとグラブルのコンテンツの追加速度は結構異常
      ただ敵やコンテンツをどう工夫しようがこっち側で操作するキャラクターのやれることがそんなに変わらない以上同じタイトルに新しいゲーム体験を求めること自体が無理がある
      それだけの話だと思うわ

  6. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 00:55:18 ID:60116c2c3 返信

    ただでさえ毎月月末にイベントやってるのに虚無言われにゃならんのか
    今年はこれからベリアルと新マルチ6属性あるし高難易度と新マルチなら去年と大体同じだろ

  7. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 01:05:18 ID:170d8ab09 返信

    バブとか砂箱みたいな無駄に手間がかかりそうな方向のコンテンツ追加するとこはほとんどないよな
    全然おもろくはないんだけど

  8. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 01:23:24 ID:064a658a6 返信

    ウマやってもらいたいからコンテンツ出さないだけだよ

  9. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 01:30:22 ID:96f393e94 返信

    月に一つは新規イベントが追加されるだけで十分すごいと思う
    逆に絶好調だったころの白猫レベルで更新されるとついていけなくなって引退者の方が増えるんじゃねーかな

  10. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 01:40:54 ID:cce69502a 返信

    他ゲーだって完全な新コンテンツの実装なんて半年に1回ペースで普通くらいだろ

    • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 12:33:58 ID:3c8f4dc91 返信

      それは完全な新コンテンツの話だろう?
      グラブルの場合はボスの追加ですら半年に1回ペースになってんじゃん

      • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 13:05:43 ID:88d0fd19c 返信

        ボスの追加ってのが意味わからんがシナリオイベントやる時点で同時にボスも追加してるよね。恒常マルチがないって話と勘違いしてんの?

      • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 13:22:36 ID:54c4ebc4c 返信

        ボスはほぼ周回対象になるから半年ペースでもしんどいよ

      • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 17:27:37 ID:11097d30a 返信

        そんなに新ボス増やされても困るんだが・・・
        つまり装備も増えるってことだろ

        次の古戦場に備えてゆっくり色々進めるくらいじゃないとついていけねえよ

  11. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 01:52:15 ID:93a2c7a52 返信

    シナリオイベはクオリティが上がるなら隔月(周年イベあわせて年8回くらい)でもいいと思うんだよな、フルボイスの関係で納期がきついのかもしれないし
    キャラの掘り下げが間に合ってないから新規シナリオは重要なんだけど、個人的にはキャラがきちんと描写(不当に下げられない、見せ場がある、従来の設定から大きく外れないなど)されるほうが大事

  12. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 02:16:25 ID:85ae7dcb8 返信

    周年イベは2年連続でコケてるけどな

  13. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 02:19:44 ID:45720dd0c 返信

    コンテンツ不足だと思ったことがないからヒィヒィ言いながら強化してきたけど超越で完全に置いてけぼり食らった感じシナリオとか後付けでもなんでもいからキャラと石の上限は上げてほしいとは思う

  14. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 02:35:35 ID:fc93a11be 返信

    アーカルムみたいのならともかくただのマルチボス追加を新コンテンツと言うのも違和感あるけど

  15. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 02:39:29 ID:b76dd016b 返信

    3年待たせたウマ娘がこの勢いなんだからリリンクはそらすごいことになるよ
    期待してもらってけっこうです

    • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 03:27:28 ID:18d5e1dcd 返信

      リリンクがウマ娘ほど可愛くなれるとは思えない

  16. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 03:11:31 ID:2c78149dd 返信

    ストーリーを考えたり、声を付けたりする要素の更新自体は毎月の月末イベや最終を考えるとかなり頑張ってる方じゃないかね。(出来の方はともかくとして)
    武器や石の最終とか、マルチでの新武器とかそういう方面の実装が遅いのはどうにかしてほしい。
    新マルチの実装や新武器の実装があまりにも遅い+クソドロ率のせいで、引き延ばしがどうのと言われ続けてるんだからさ。

  17. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 03:30:44 ID:a305ad2c4 返信

    ウマ部門に化石ブラゲのクソスタッフ、それも福原の手下送り込んで役に立つのか?
    グラブルに捨てておいた方が良いような

  18. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 04:51:33 ID:6f52119cd 返信

    荒れ方が末期の近いゲームみたいで草

  19. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 05:11:39 ID:1961df10a 返信

    超越で忙しいから
    余計なこと追加しないで欲しい

  20. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 06:42:24 ID:fc020fb8c 返信

    ヘイローや砂箱を延々やらせるせいで虚無を感じているのでは?

  21. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 06:43:32 ID:cb72d623f 返信

    全部とは言わないが既存コンテンツがつまらねえという大問題を無視しないでいただきたい。

  22. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 07:48:52 ID:a26c5816a 返信

    新規コンテンツに対する期待値が低いのが虚無を感じる原因じゃないかとも思う
    期待感があれば虚無を感じたとしてもあんまり引きずらずに済むんだけど、新規コンテンツに対してどうせって気持ちがあると虚無が深まるんじゃないか
    既存コンテンツの満足感が低いということでもある
    クオリティと実装間隔だったらクオリティ(デバッグした時点でわかるバグをなくす・実際プレイした感覚に基づいて内容を修正する)のほうを優先して欲しい

    • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 08:44:16 ID:cfa5a8a08 返信

      結局、周回だしなぁ
      目新しいのも良くて10回くらいとかだろうし
      キャラ来た方が盛り上がってる気がする
      追加も年二回とかだったらまあ期待とかされなくなるよね
      超越で目に見えて期待出来なくなった

      • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 09:19:22 ID:474e3ccd6 返信

        ソシャゲなんて全部周回だろ…
        お前がやるゲーム間違ってるぞ

        • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 12:33:01 ID:3c8f4dc91 返信

          大量周回が必要なゲームは今どきは自動周回が搭載されてる
          スタミナ制で大量に回せないゲームはそれなりの周回数でアイテムが手に入るようになってる

  23. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 07:51:31 ID:3abca6f8e 返信

    他のゲームだと課金者はともかく微課金だとイベの配布キャラや武器が徐々にインフレしてスタメンや装備が入れ替わったりするからな
    大型コンテンツが来ないと装備もフロントも入れ替わらないグラブルの虚無感とはちょっと違う

  24. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 07:53:56 ID:974c78b49 返信

    人員取られたとか工数がどうとかマジで言ってるのかな
    覚えた単語使いたがる系にしか見えないんだけど

    • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 08:34:34 ID:fc020fb8c 返信

      実際に絵描きチームがVSに注力していたとかソースがあるわけで
      あなた覚えた単語うんぬん使いたいだけの人にしか見えないっすね

  25. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 08:06:09 ID:0b275258f 返信

    メインストーリーの更新と召喚石の最終ぐらい言われなくてもちゃんとやれよそのぐらいの予算はあるでしょうに
    ウマがバケモンすぎるだけでそのへんの木っ端ソシャゲと比べたら遥かに稼いでる方だろうし

  26. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 08:22:48 ID:5438ac9d5 返信

    十天の超越の刻み方と必要素材一つ見ても
    コンテンツ少ないのを隠す時間稼ぎなの見え見えじゃん

    • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 09:30:00 ID:474e3ccd6 返信

      コンテンツが少ない…?
      他のソシャゲやったらビックリするぞ やること無さすぎて

      • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 11:12:37 ID:3c8f4dc91 返信

        同じぐらい続いてるソシャゲならこんぐらいあるぞ
        明らかにサイゲより規模の小さい会社のゲームだけど
        大体2週間に1回は新イベント実装してるし、毎度イベキャラもらえるし、個別シナリオもしっかり作ってある

        • 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 13:07:58 ID:88d0fd19c 返信

          同じくらい続いてる(7年)とゲーム規模が一致してるのかとか色々あるんですがいいんですかねそれ。

  27. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 08:32:36 ID:4b61df053 返信

    リリン屑ひとつで復活できると思ってるの?

  28. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 09:12:55 ID:3cb158f94 返信

    リリンクに人員とかマジで言ってんのか
    ソシャゲの人間がCS開発に行って何の役に立つんだよ

    リリンクはリリンク、別タイトルは別タイトルで人員確保してるに決まってんだろ

  29. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 11:14:54 ID:3c8f4dc91 返信

    グラブルのコンテンツ追加が早いとか冗談やろ
    新ボスの追加死ぬほど遅いし新武器も全然増えないじゃん、メインクエも全然進まないし
    ボリューム多いように見えるのはドロ率や要求数増やして周回要素で稼いでるだけ
    せめて既存キャラや既存武器の調整ぐらいもっとやってくれ

  30. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 11:33:51 ID:ed2ad5cc4 返信

    ベリアHLも砂箱のエリア追加も来年だしな
    今年は何もない

  31. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 11:51:37 ID:a51350bf9 返信

    一度コンテンツ整理すべき

  32. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 13:25:39 ID:09bb42960 返信

    あれしますこれしますってコレグラで言うけど半分ぐらいしか実装出来てない時点で開発する人が居なさすぎるか、何もしてないんでしょ マジで
    何してんのってぐらい遅いし

  33. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 19:21:39 ID:8105ca212 返信

    大体発表してから一年はかかるから遅いとしか言えん
    その間何もないのと同じだし
    早く発表しないと何やってるのかって言われる、でも出来るのは一年後とかで負のスパイラル入ってる
    しかし毎月ノルマの月1イベントとかテンプレにはめるだけじゃないのかね
    いまだにキャラの動かし方も画面内だけのぶつ切りだし、基本型は弄って無さそうなんだけど

  34. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 22:11:34 ID:503f3aaea 返信

    結局古戦場で人めちゃくちゃ居るのははっきりしてるからなぁ 
    プリコネは完全に死んだけど

  35. 名も無き騎空士 2021/05/06(木) 23:59:11 ID:281fb178a 返信

    元々賢者とかやるやる言ってて何も出来てなくて間に合いませんはやってただろ、一般常識求めるなよ

  36. 名も無き騎空士 2021/05/07(金) 07:12:19 ID:391618a8e 返信

    FANZAゲーに慣れてるキリはきもい

  37. 名も無き騎空士 2021/05/07(金) 17:35:50 ID:7c1c9e475 返信

    今後も数字のないグラフが増えそうやなw