【グラブル】V2はファランクスゲーを打破するために実装したんだろうけどバブHLでマルチに致命的に向いてないのが露呈? ODとブレイクなくしたのもマイナス要素か


33: 名も無き騎空士 2021/03/24(水) 19:37:41.06 ID:9cmnBF/u0
新高難易度マルチが出るたびにスパルタ軍団にファラ回されて攻略されると悔しい・・・せや!全属性カット無効にしたろ!
そして巻き込まれるゴブロ石

34: 名も無き騎空士 2021/03/24(水) 19:38:14.13 ID:2T+bp4bw0
>>33
一番泣いてるのはウーノ定期

49: 名も無き騎空士 2021/03/24(水) 19:42:02.04 ID:NXM+OS7Z0
>>34
ウーノは超越で火属性も100%カットになったし……

42: 名も無き騎空士 2021/03/24(水) 19:39:40.41 ID:1DzkdGXq0
スパルタゲーやめろって言い始めたのはプレイヤー側な

45: 名も無き騎空士 2021/03/24(水) 19:40:22.38 ID:aKeGXdoo0
そもそもスパルタなんてそういう職なのになぁ。
グラブルってゲーム自体の出来は割といいのに簡悔精神のせいで全て台無しになってる。

47: 名も無き騎空士 2021/03/24(水) 19:41:06.63 ID:XjsUZEKy0
スパルタゲー嫌ならファランクスの効果を自分のパーティだけにすればいい

48: 名も無き騎空士 2021/03/24(水) 19:41:08.81 ID:sxkd2xye0
スパルタゲーやめろ→カット無効!
ディスペルゲーやめる→消去不可!
こんなんしか出来ないのか

51: 名も無き騎空士 2021/03/24(水) 19:42:22.29 ID:hMAmd0mra
>>48
一応光闇グローリーで非スパファラやれますよってやった時あっただろ誰も使わなかったけど

55: 名も無き騎空士 2021/03/24(水) 19:44:08.93 ID:ixaS/MXf0
>>48
マウント必須→マウント貫通が一番笑って萎えたわ

53: 名も無き騎空士 2021/03/24(水) 19:43:04.68 ID:9/vERoFAH
現実のファランクス陣形も時代とともに戦術の研究が進んで対策されるようになって廃れたらしいし
グラブルの世界でも同じという話

58: 名も無き騎空士 2021/03/24(水) 19:44:41.33 ID:TzI0qjpl0
ファランクスゲーの手を逃れた騎空士たちを待っていたのは、また地獄だった
まあ、またトーメンターゲーにならなきゃええよ

71: 名も無き騎空士 2021/03/24(水) 19:49:44.89 ID:RptZayeJ0
>>58
つってもトメ封じに来たらそれこそバランスやべぇことになりそう
まぁそもそもトメみたいなの出すのが悪いというか、考えが浅いっていうか・・

60: 名も無き騎空士 2021/03/24(水) 19:45:10.97 ID:9GqsjXNS0
V2をちゃんとした形にして出せばファラゲーにはならなかったんだよなあ
初期からちゃんと特殊解除出来る様にして、その解除条件も恒常キャラだとちょっと大変でリミなら簡単とかにすりゃ良かったんだ

最初期なんてスキル使った→HP特殊発現→ガード不可とか防御した?ハイ無属性とかしたり
イオちゃんみたく単なる販促の為に使ったりして台無しにして……

76: 名も無き騎空士 2021/03/24(水) 19:52:23.21 ID:1DzkdGXq0
バブでバトル2の底が見えた気がするので
ベリアルがバトル2だったらよほど上手くやらんと面白くなると思えんな
つってもまたルシみたいにいちいち戦闘前に打合せしたくないけど

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1616580857/


412: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:18:23.45 ID:CnIBKZDka
バブさんはなんかめんどくせぇけどやり切ったらもういかなくて良いからソロでコツコツで良いよねみたいになる

414: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:22:38.95 ID:LZuBzXQv0
バブさんは団内で混ぜてもらったから終わったけど
それが無かったら途中で投げてたかもしれん

団の人達が強すぎたせいもあるんだろうけど
カルマだっけ?が全然解除出来ないで喰らい続けた
フェイタルチェイン間に合わないんだもの(´・ω・`)

416: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:26:54.96 ID:lPfACcwVd
バブさんは火力インフレするとカルマ間に合わないしそれでもスロウ祭りでゴリ押せるからやっぱV2でマルチは無理だなって悟ったよ
ソロコンテンツ限定に切り替えろ福原見てるか?

418: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:27:07.23 ID:SQReDtJA0
今時の75カルマなんて素受けするもんかと

421: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:30:16.60 ID:2kqK/H1h0
ODとブレイク合った方が全然面白いのに何でなくしてV2で予兆解除とか行動制御しようとするのか
強い人がブレイクまで削ってくれたりしてたのに

423: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:31:31.62 ID:lPfACcwVd
>>421
ブレイク悔しいから

425: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:33:53.58 ID:qXVJujAt0
>>421
シンプルでかつ分かりやすい協力要素ぶっ壊して出来た豚丼です

427: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:37:36.73 ID:zOUkkkXhd
ブレイクもくっそ時間を短くされたり強制復帰のせいで半ば有名無実化してたけどさ

429: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:37:39.11 ID:pxe2XwK50
救援V2ガード入りフルオートはすげえぞ
最初のターン以外一切攻撃しねえ

430: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:40:52.73 ID:ijttlDmy0
>>429
わかる
今までガードしないで解除するのが当たり前のフルオート討伐してきたから
試しにガードするようにしてみたらふつーに死ぬようになったわ
V2はマジでマルチする意味もガードの意味もわからんな

431: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:40:58.63 ID:Oxn7fLUsM
何もしないターンでテンポが悪くなるだけのガードゲーより以前のファランクスゲーの方がマシだった

432: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:41:17.59 ID:lPfACcwVd
V2って救援に向いてない致命的なコンテンツだからな
6龍を弱くして誤魔化してるけどさ

439: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:49:28.70 ID:5Ef1+RVI0
>>432
それな

435: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:44:16.88 ID:LZuBzXQv0
オートガードはソロ向け
マルチだと終盤ずっとガードしてる

436: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:44:40.44 ID:BfsRaOX70
お前らがファランクス強すぎ高難度スパルタばかりつまらん言った結果がこれだぞ責任取れよ

437: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:47:41.82 ID:rFLPzAWXK
ファランクスを使わないと即死する攻撃用意した運営が悪いだろ

457: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 11:57:25.99 ID:zOUkkkXhd
ガードを追加することでファランクスがなくても即死級の攻撃を耐えられるようにします→わかる
ガードを追加したから即死級の攻撃を乱発させます→わからない
ガードをしても状態異常は食らうから結局死にます→わからない
無属性だからガードをしても死にます→わからない

463: 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 12:06:09.46 ID:hzcZLknoH
>>457
うんV2は失敗
開発費も倍増
もうアホかと思うよ

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1616684673/


V2はおそらく高難易度ではファランクスゲーになってしまうことを打破するために実装したバトルシステムですが、バブHLでは結局6人全員がソロしているような感じでマルチとしては致命的に向いてないと思います。
予兆解除が強力要素一切ありませんし、むしろフェイタルチェイン解除のようにマルチの方がやりにくい要素の方が多いです。

ブレイクとODをなくしたのもよく分かりませんね。
つよばはぐらいまではOD中にいかに早くブレイクまで持っていくか、ブレイク時にブレキを掛けて一気に削れるかというのがマルチの醍醐味の1つだったのですが(実装当初のつよばはでは義賊のブレキ役が枠としてありました)、最近のボスは通常のマルチでもブレイク復帰が早く、V2についてはモードゲージ自体をなくしてブレイクとODが撤廃されてしまってます。
個人的にはブレイクとODをなくしたことによりゲームの戦略が狭まってしまっていると感じます。

次の高難易度マルチはベリアルHLですが、できればこれはV2ではなく、通常のマルチにしてほしいです。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 16:34:50 ID:5f6ae1d5b 返信

    色んなジョブ使えるようになりそうなのは
    参加者の選んだジョブの1アビを全員が任意発動できるようにする、とか?

  2. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 16:37:54 ID:2ea23e780 返信

    ファランクスゲーからスロウゲーになっただけやんけ

  3. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 16:47:00 ID:21214b0d6 返信

    グラジー参加不可の高難易度とか作ればいいんじゃね
    黒麒麟とかのチート石もそもそも召喚すらできないから使えないし、中々いい感じの難易度作れそうだが

    • 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 17:25:06 ID:ebd732373 返信

      主人公無しルシバブソロ達成されてるからなぁ

      • 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 18:53:43 ID:76905e034 返信

        別に達成されても良くね?
        高難易度=達成されないってどういう事よ

        • 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 21:12:20 ID:006828945 返信

          こういう考えのやつが多分運営にもいるんだろ
          高難度だから攻略されちゃいけない!みたいなバカがさ

  4. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 16:52:32 ID:62b0b05aa 返信

    ODをブレイクさせるまでの1ターン毎の死闘
    ブレイク中にみんなでリロ殴りしまくる猛攻
    態勢立て直しで全てなくなってしまって残念

  5. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 17:00:44 ID:c4f1662fa 返信

    オートガードってそのターン行動した結果、トリガー解除できるなら発動しなかったはずだから
    解除前提の編成ならそのままやれると思うんだが……

    • 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 17:58:02 ID:51e2ebbcd 返信

      攻撃ボタン押す直前に判定があるから通常攻撃の回数とかを勘定できないんだよね
      バレグリが攻撃してくれれば解除できるけど実際にはガードしちゃって無理みたいなパターン

  6. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 17:14:14 ID:46de6243f 返信

    モードゲージ無くなったからリミラカムのスキル2もただのディスペルになってしまった。まぁ火属性のディスペル持ち少ないからまだ使ってるけど。

  7. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 17:15:07 ID:fdf8aa08d 返信

    バブはロビンやマスカレイドとトメ以外でやりやすくなったけど、62と56?辺りでもカルマ打ってきて50でディスペル出来なくて詰む場合があってよく分からん
    あと30分じゃリロ殴り前提だからもう少し長くして欲しい

    • 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 17:26:26 ID:ebd732373 返信

      ODしてるだけやろ

  8. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 17:18:01 ID:23060c2c0 返信

    高難度マルチを最初期には準備(素材集め)に時間のかかるトメで攻略する、というのは
    運営側にとってもプレイヤー側にとっても良いことだと思うがな
    プレイヤーが慣れたり攻略法が公開されて(+インフレで)
    他ジョブでも攻略できるようになる、
    というルシソロやバブさんの流れは良かったと思う

  9. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 17:19:14 ID:dd29822de 返信

    スパルタゲーを是正した結果トーメンターゲーになってしまいました…

  10. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 17:19:49 ID:93dcc7c19 返信

    そもそもファラ回ししないと当時では無理でしょ

  11. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 17:21:14 ID:dfd4ae1a3 返信

    バブクリアできなくていまだに文句ケチケチ付けてる奴らはなんなんだろうか
    風トメでシエテユリウスアンチラ揃えるだけで終末4凸マグナでも余裕なのに

    • 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 18:01:07 ID:6d850c64a 返信

      おまえは余裕じゃないけどな

      • 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 21:46:15 ID:9e1db7312 返信

        クリアできないからって負け惜しみするなよwwwキャリーしてやろうか?

    • 名も無き騎空士 2021/03/27(土) 08:18:55 ID:ecdb27927 返信

      カオルかロビンだろ
      わざわざトメ使うか?

      • 名も無き騎空士 2021/03/27(土) 08:34:27 ID:62b78f01d 返信

        速さ出したいだけか編成極まってるマッチョで来るならともかくそうじゃないならトメが一番推奨やろスロウゲーなんやし

        • 名も無き騎空士 2021/03/27(土) 16:29:45 ID:872549310 返信

          後半の弱体成功率考慮したらカオルの方が安定するって
          風はシエテいりゃ1000万は簡単に届くからスロウもそこそこありゃいいし

  12. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 17:23:49 ID:1ccc15962 返信

    やりたいことは理解できるから100%否定はせんけどさ
    完全に調整がエアプ過ぎるんだよな、最初期のv2とか今見ても笑えるわ

    • 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 18:46:29 ID:32142e586 返信

      予兆が他プレイヤーと共通なら予兆解除も共通であるべきなんだよな
      足並み乱す要因にしかなってないから六竜もソロが安定する

  13. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 17:24:25 ID:a7aae2feb 返信

    ていうかV2はテストプレーすらしてないのまるわかりの超絶クソゲーだからなあ
    評価がどうのというよりゲームとして完全に破綻してたから
    蓄積トリガークソ、各種無効で多数キャラ死亡もクソクソ、フェイタルチェインはクソクソのクソ

    フェイタルチェイン()()()

    テストプレーくらいしろよ偏ハゲ

    • 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 18:24:03 ID:9c110946b 返信

      アビを使うとガードできないも追加しといて

  14. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 17:24:43 ID:ee02b6d41 返信

    バブソロとか割と楽しいし豚丼もソロならまともなターン制ゲームって感じで悪くはないな
    あっちはターン制的に動いてくるのにこっちは相変わらず時間制のデバフに縛られてるけど

  15. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 17:25:32 ID:b7c6502a5 返信

    ここ何年かはブレイクしてもすぐ強制復帰しててそっちはそっちで機能してなかったけどな
    演出がうざくないだけV2のほうが楽かな

  16. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 17:42:31 ID:e46832cab 返信

    バブなんてソロでいいやろ

    • 名も無き騎空士 2021/06/15(火) 08:54:13 ID:d95026381 返信

      むしろゲージ管理とかターン数とかある分ソロの方が安定はすると思う。
      今の火力だとソロでもカルマ解除間に合わない時あるからな。

  17. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 17:50:43 ID:ebd732373 返信

    フェイタルチェインの効果に全属性ダメカとか入れてるのにダメカ無効とか設定してる時点でなんも考えてない悔しさ先行オナニーコンテンツって分かったからな

  18. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 18:07:38 ID:d884f140c 返信

    最初のバブは特殊スタックもあって酷かったけどフェイタルチェイン解除が一番酷いって感じ

  19. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 18:07:58 ID:0ec5f9e4a 返信

    ぶっちゃけファラ待ちしてる時のが俄然面白かったわ
    ファラ無視できるぐらい強くなれる甲斐もある
    今は完全に解除のための特攻キャラ売ろうとしてて糞程ツマラン

  20. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 18:09:49 ID:f3320b448 返信

    >ウーノは超越で火属性も100%カットになったし……

    超越かんけいないだろ

  21. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 18:10:28 ID:f1c69a63e 返信

    欲を言うとフェイタルチェインはゲージ貯まると同時に打てるかどうかの設定も付けて欲しかった

  22. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 18:23:25 ID:7ac1a9991 返信

    今のv2はソロでやる分には結構いい出来になってると思うよ。弱いうちはスロウするかガードするかしかないクソゲー感あるけど編成整うと予兆解除を前提に戦略組めて一気に楽しくなる。
    まぁソロ六龍みたく予兆解除できない敵は全く面白くないんだがな

  23. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 18:26:13 ID:9c110946b 返信

    でもベリアルHLって絶対にV2だと思うわ
    結局もうV2しませんって言わなかったし

  24. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 18:29:56 ID:9033876cd 返信

    V2時だけアビリティの効果変えるとか、正気の沙汰とは思えないこと言ってなかったっけ

    • 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 18:47:44 ID:32142e586 返信

      正気ならV2実装しないから

  25. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 18:35:41 ID:10dcc3df4 返信

    V2ソロでならいいよマルチでは二度と出すな

  26. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 18:54:16 ID:8799f87fb 返信

    ガードでスパルタゲー脱したとか思ってるならエアプも甚だしいだろ
    ガードすら意味ない攻撃してくるんじゃ余計に

  27. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 19:15:05 ID:be129f196 返信

    フェイタルチェインが必要な予兆は今からで良いから無くして欲しい
    途中で入ったら何をしようが解除できず食らうしかないっておかしいと思わんのか
    フェイタルチェインは全ての予兆の強制解除に変更しろ

    • 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 20:07:04 ID:32309bbcd 返信

      せめて50%でも打たせてくんねぇかな

  28. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 19:25:15 ID:ff1753259 返信

    FKHR「お前ら!、俺の作った豚丼を食え!」

    • 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 20:13:13 ID:0839d9735 返信

      特盛にしといたからな!

    • 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 20:28:04 ID:9c110946b 返信

      本人は豚丼のつもりでも出されたのはゴミだったので無理です
      FKHR絶対に自分で食べてないし

    • 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 21:38:14 ID:d7cf817f7 返信

      味見(テストプレイ)ぐらいしてくれよー

  29. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 19:53:24 ID:ab4a25431 返信

    FKHR辞めて新しいディレクターきてくれないかな
    もうFKHRアイデア枯渇してるだろ

  30. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 20:01:06 ID:32309bbcd 返信

    根本的にマルチで他パーティに影響するジョブが少ないのが問題では?
    現状ファランクスとヒールとクリアぐらい?
    他にあったっけ?

  31. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 20:03:48 ID:32309bbcd 返信

    V3に期待しよう!

  32. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 20:17:24 ID:bd16578ae 返信

    文句の多いユーザーだぜ!

  33. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 20:56:29 ID:92d7cb1e1 返信

    オートガードは敗北宣言じゃないかな

  34. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 22:10:39 ID:abeebe03b 返信

    調整後V2システムはとても革新的で良かったが、さすがにマルチに合わなかった気がする。参加人数によって相手の体力も変動する制度付けたら、マルチ環境は良くなると思う。

  35. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 22:39:06 ID:299ed3d3a 返信

    もうやめればいいのにいつまでも文句たらたらなんだな

  36. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 22:57:51 ID:ec94624c8 返信

    スパルタゲーの方がマシだったっていうのを証明するためにV2作ったから

  37. 名も無き騎空士 2021/03/26(金) 23:05:27 ID:729a9fad3 返信

    予兆はいいシステムやと思う。予兆解除の条件がクソ過ぎた

  38. 名も無き騎空士 2021/03/27(土) 00:27:35 ID:7e7efd083 返信

    いつになったらCTバグ直すんだよクソモロコシ

  39. 名も無き騎空士 2021/03/28(日) 11:36:39 ID:f501f1dfa 返信

    V2ってかただ長くてかったるいだけのリンドヴルムHLをどうにかしてほしい