【グラブル】最近のボスやV2で全属性カット無効やODゲージなくしてしまったのは良くなかった? ODやブレイクはゲームにメリハリを付ける重要な要素だったか

グランブルーファンタジー
142: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 17:59:34.66 ID:y4Yh37GK0
ターン制も今じゃ古いから新しいアイデアで

147: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:01:08.75 ID:XLM0PeS1H
そもそも面白いコンテンツを追加する余地がもうこのゲームにはないからね
謎解きギミックゲーで神石とか限定揃ってれば楽できるよって方針なのはルシからで天上討伐戦なんてもっと顕著
ここはつまらないクソゲーとわめくより、新しい汚砂場遊びを用意してくれてありがとうございます!というのが正解
作り手にしたって、クソゲークソゲー言わ続けたらクソしか生み出せなくなるのは明白の理
それならばほめちぎって今回は簡単にしとくかな?と思考誘導した方が我々にとって楽な余生を手に入れるもっともリニカナッタコウドウ

151: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:02:27.75 ID:x6AhTmVg0
>>147
そもそもブレイクとか全く機能しなくなったしチャージターンもあってないようなものだし
運営自らルールを踏みつけるようになって壊れていった感じ

152: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:03:33.10 ID:Eug6daxA0
>>151
たまにならそういう敵がいてもいいかもねってなるけどもうそれが基準だもんな

153: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:04:14.93 ID:x6AhTmVg0
>>152
あくまで土台のルールは守らないとユーザーもついていけなくなるのは当たり前なんだよな

154: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:05:10.14 ID:gvLeabkh0
ブレイクシステムやゲージは捨てていいと思う
複雑に見えるだけで全然機能してない
それに関わるアビもずっと前から出なくなったし

159: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:06:04.05 ID:x6AhTmVg0
>>154
昔はまがりなりにも機能してたんだよ

166: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:08:11.00 ID:Dp9foswA0
>>154
もしかして v2

160: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:07:00.22 ID:x6AhTmVg0
ファランクスが必須になった背景もテストプレイをせずカットしないと即死な見たいな攻撃を乱発したせいだし
でそれが標準になると腹が立ってファランクス無効って幼稚園児かよ

165: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:08:09.34 ID:8gJPVNXUa
ODとブレイクはゲームにメリハリを与える一番重要な要素だろ
OD中は特殊がヤバいからアビで凌いでね
ブレイク中は弱まるからリキャ回復とかにまわしてね
ってシンプルで楽しいわ

167: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:08:55.73 ID:x6AhTmVg0
>>165
腹が立ったんだろうな
ブレイクだーいけぇぇぇみたいなのが

205: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:33:10.16 ID:Z0LwWETO0
>>165
CT、OD、ブレイクのシステムが無かったら流行ってなかったまであると思ってる
V2で如何にV1がよく出来てるか再確認させられるとはな

169: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:11:28.99 ID:Yvkjxc+r0
V2でブレイク無くしたのは強バハの悔しさからだろ( `ω´)

176: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:14:01.63 ID:iK1yEWqfM
たしか昔のブレイクはかなり強かったんだろ
それで簡単に倒されるからブレイクが機能しないようにしましたと
麻痺とかもうそうだけどユーザーが有利になる要素を潰していくスタイルよねfkhrは

177: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:15:17.58 ID:oGKNM9pH0
思いつきで実装して後で制御出来なくなってるだけ
つまるところ向こう見ずのバカ

178: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:15:36.74 ID:Eug6daxA0
敵に感情移入してんだろうな
だから自分が簡単に倒されてるように感じて屈辱なんだろう

185: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:18:07.95 ID:8gJPVNXUa
>>178
多くの開発者が陥る現象な気がするけど、これホント終わってるよね
何で自分たちが舞台に立ってるんだよって
お前らは舞台を作る側で、こっちが楽しめたらお前らの価値なんだよって

179: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:15:49.59 ID:x6AhTmVg0
スパルタからファランクスとったら何も残らないのに
ファランクスが無効な場合は別の効果すら用意してない
この運営に調整能力はないなと悟ったよ

180: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:16:20.25 ID:liRu3bi+0
プレイヤーに楽しくグラぶられるのは悔しい

181: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:17:11.12 ID:x6AhTmVg0
信じられるか?ファランクスが売りのクラスなのにファランクスというだけですべて無効すべて貫通って
こんなのが普通に通るってやばいよ

269: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 19:35:14.12 ID:ZKsaDDGcM
>>181
集団で初めて効果を発揮するというのも
時代が進むと対策されて意味をなさなくなるというのも
現実のファランクス陣形が辿った歴史そのままだから問題ない

186: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:19:01.96 ID:x6AhTmVg0
普通は
「いやちょっと待ってくださいそれだとスパルタが気に入って使ってるユーザーさんがかわいそうじゃないですか?」
「それもそうだね」
って話になるんだよ

ご指導いただき誠に・・・

189: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:20:11.95 ID:6qrv+1Ti0
ファラ無効のせいで土のv2オバチェかなんかも死んでたのは本気で片ハゲの知能はやばいと思う

199: 名も無き騎空士 2020/10/13(火) 18:25:44.39 ID:yGmhZA/t0
敵によって最適な職が違うってだけなら構わんだろ
その分今まで使えなかった職が使えるような調整をできてないのは駄目だが

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1602566869/


全属性カット無効のボスを増やしてきているのはファランクスが強すぎて高難易度ではスパルタゲーになったからだと思いますが、実際にファラ無効の高難易度ボスであるバブHL実装されたらマルチ感がなくなって個人的にはルシHARDよりつまらなくなったと感じます。
結局スパルタゲーがトーメンターゲーになっただけですしね。
全属性カット持ちの弱体化にもなってますし、全属性カット無効のボス増やすぐらいなら参戦者に対しては半分の効果の35%にするとかファランクス弱体化した方がよかったんじゃないかと思います。

V2ではODゲージが削除されてしまいました。
昔はODやブレイクは重要でつよばはの50%以降は如何にOD特殊技を凌ぐか、ブレイクしたらその間にできるだけターン回してアビ使える状態にするなど、確かにV2よりメリハリはあったと思います。
何よりもブレキ、デュレーション、ブレアサ、オバアサなどのゲージ関連アビに対して全くフォローがないのはどうなのかなと思います。

最近の傾向としてはボスの火力や耐久力のインフレは抑える代わりにギミックなどで難易度上げている感じですが、個人的にはボスはもっと単純に強くした方が良いと思います。
ボスを単純に強くすると装備ハードルは上がりますが、ギミックは装備のハードルは抑えられる分、キャラの持ち物検査が厳しくなる傾向にあります。
グラブルのゲーム性は突き詰めていくと装備を集めて強くなるということなので、ボスを倒すのに装備のハードルが高い方が武器集めのモチベーションが高くなると思います。(現状だとその装備集めてどこ行くの状態なので)



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 08:12:07 ID:ef3253d71 返信

    露骨に批判をまとめるようになったよね
    ここまでユーザーや管理人達から嫌われる運営そうそう居ないしある意味凄いよ

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 08:36:33 ID:d4e8711cd 返信

      スレで自演してそれをまとめる管理人の事だから、どうなんだろう?

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 09:05:20 ID:582ce89fd 返信

      箸にも棒にもかからん批判の方がお前みたいな不満を燻らせてる奴が釣れてtoki君が儲かるからだぞ
      ステージングみたいに自分に被害が出そうな話題には芋引くから中途半端

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 12:13:14 ID:c9e8c9f3f 返信

      ステージングの時はいすたるしあ共々だんまりだったから結局のところその程度のアンチ()魂でしかないんだよね

      • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 12:38:32 ID:98f15fbfd 返信

        しゃーない
        あいつら冗談抜きでガチで潰してくるし

  2. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 08:12:49 ID:8b64a0007 返信

    バブがトーメンターゲーとか言われてるけど一番貢献度稼いでるの剣豪とかキャバなんだけどな

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 08:36:10 ID:616ffd19e 返信

      でも、その2つだけでクリアできるかというとキツくね?

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 09:29:46 ID:9571c65c8 返信

      グラビユリウス丸投げのゴミが上げたイキり画像見て語っちゃってる感じだ?
      身内でキャッキャするのはいいけど他所でやるなよ?認めて欲しいなら存在する部屋全部キャリーする暇人ボランティアくらいしてこいw

      • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:09:57 ID:a919cb652 返信

        グラビユリウスなんか1人2人いりゃ十分だわ
        火力出して落とさずレリジョン起動させなきゃどのジョブでも変わらんわ

      • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:34:12 ID:f8b7c64f3 返信

        なら貢献度300万稼いでみろや

        • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:54:03 ID:8b64a0007 返信

          ソロでクリアできるんだから300万くらい稼げるだろ

      • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:57:23 ID:bd3081a86 返信

        バースオブニューゲェジじゃんこわ

      • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:59:21 ID:076f3ebc4 返信

        クソ喧嘩腰だけどその通りで草

        • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 11:05:30 ID:8b64a0007 返信

          全部屋キャリーしてこいがその通りとかきくうしガイジばっかなんやなって

      • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 12:04:27 ID:fa679a228 返信

        風4人いる部屋でもユリウス 入れるのは必須とか言っちゃう系かこの人ら

        • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 13:29:50 ID:00189f51b 返信

          風1「風4人もいるのか、なら俺はユリウス入れなくてもいいな」
          風2「風4人もいるのか、なら俺はユリウス入れなくてもいいな」
          風3「風4人もいるのか、なら俺はユリウス入れなくてもいいな」
          風4「風4人もいるのか、なら俺はユリウス入れなくてもいいな」

          • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 18:45:07 ID:fd059ec2c

            土でゴリ押してて、かつガロット使ってるっていうのもあるけどバブさんってユリウス無しで良くないかとは思う

        • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 14:25:32 ID:86b66aafc 返信

          基本風担当でこなしてたけど
          風かぶりであっても、ユリウスのスロウディスペルは便利だからいれたままかなーって感想

  3. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 08:21:54 ID:142777e6d 返信

    n回攻撃したら許したる
    っていうクソつまらない仕様のせいだろ

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 12:11:49 ID:57d06a8b5 返信

      これも味方が4人×最大3発が基本のゲームだし真っ当に考えて10~15程度の範囲で収めてくるかと思いきや30が基本になってるからな。
      マジでちゃんとゲームしてたら思いつかないよこんなの

  4. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 08:32:26 ID:a0a94121e 返信

    回復不可永続デバフkmhr

  5. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 08:37:22 ID:a3d2a5a06 返信

    新高難易度マルチでファラ弱体フィールド張ればいいだけだな
    フィールドにすればメインターが普段ファラ使って弱くて困るということもないし

  6. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 08:38:43 ID:24df6b20c 返信

    奥義よりもアサシン強くしてきた運営だもんな

  7. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 08:39:11 ID:8b64a0007 返信

    剣豪ソロ攻略とか結構あるしいけないことはないと思う
    デバフ奴隷いりゃ相当安定するとは思うけど

  8. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 09:04:50 ID:a2e0d1595 返信

    ファラ無効は主人公のファラを属性にすれば解決してたともうがな。
    そうすると多属性攻撃持ちにつらくなるか…。

  9. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 09:26:11 ID:d7e7a0fbc 返信

    豚丼はクソゲーという以外に言葉がないよ
    今はマイルド調整されたけどマイルドなクソゲーだもん

  10. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 09:30:46 ID:4346a8c62 返信

    個別バフデバフ乱発しすぎ。協力感がまるでない。mvpも意味が薄れて来ていて競争感もない。青箱分稼ぐだけ。
    参戦者に足引っ張られるとかm強奪に萎えるとかあって良かった。
    特にv2はそれぞれがソロしてる感強いがまるでつまらない。マルチバトルには競争と協力があるべき。何をどうやってもv2はv1よりテンポ悪くなるので劣化だと思ってる。
    バトルシステムだけではなく、キャラや装備も固有バフリソース管理、限定条件下でのダメージ上昇等複雑化させすぎだと思う。インフレを緩やかにさせるためだと思うが、ライト層はそんな面倒くさい事考えたくないのでは?バトルシステムよりも編成システムが限界に近いように思う。
    キャラ増えすぎ問題も解決策がブレグラやバブイルみたいな限定コンテンツだけであればどちらにしろ破綻は近いように思う。バブイル12人編成システムをフル活用するような敵が出たとしてそれを面白いと思うユーザーは非常に限られると思う。
    正直グラブルは限界なのかな?と感じてしまうこともある……

  11. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 09:35:51 ID:726ed9292 返信

    しかし、V2の評判本当悪いなぁ
    なんでこんなにもクソなんだろ?

    V2単体だけ見れば、そこまで変な箇所はなさそうに見えるのに

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:04:51 ID:1c282506f 返信

      マルチバトルと相性が悪いんだよ
      あと即死とか無属性全HPダメ復活不可とか凶悪な特殊が飛んできすぎ

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:06:37 ID:a38c2b335 返信

      予兆してるから何してもいいだろって、一段階クソボス度が上がったとこじゃないの。しかもストックもするとかいうクソ仕様
      ガードも行動の選択肢じゃなくてガードをしなきゃ死ぬからやらされてるだけだし
      ODも無くなったぶんアビ死んだキャラも多いし、やるとか言葉だけでそれに対しても何もしてないしな

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:33:45 ID:866ae71aa 返信

      解除すりゃいいからOK。
      でも解除されまくるとただの案山子。
      じゃあ解除できないようにしよう。
      あたまおかしい。

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:48:45 ID:23632c593 返信

      V2大嫌いだからソロ限定ならあってもいいと思う
      あれでマルチはいちいち止まってガードとかしないといけないからマルチやってる感がない

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 11:20:19 ID:d9916eda9 返信

      実際、仕様変更も手伝って六竜もバブもソロでやると色々楽でやりやすい
      V2はほんとソロ向けだと思う

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 12:19:01 ID:fa679a228 返信

      ソロだと事前に解除するトリガー考えて立ち回り頭使えばサクサク解除できるし動きもだいぶ固定できて良いんだがマルチになった瞬間他人の動きのせいでムーブ破綻するのがな。マルチにほんと不向きなシステム

  12. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 09:36:47 ID:af6928290 返信

    自分達で土台ぶっ壊してどんどんつまらなくしていってるもんな
    過疎るべくして過疎った感じ

  13. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 09:41:38 ID:0968fb3dc 返信

    ブレイクの効果時間をもっと明確にして欲しいんだよね
    CTMAX状態でブレイクしたらいつ戻って技飛んで来るか分からんからブレイクで喜べない

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:56:03 ID:516f7106f 返信

      ブレイク時間が極端に短くなったのとCT MAXの乱発で、ブレイク中こそ最も事故警戒が必要になってるからなあ

  14. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:04:21 ID:48134eae4 返信

    全属性カットを回せば楽にクリアできるけど面倒だからカット使わずに火力に寄せたくなるぐらいの難易度でいいんだよ
    周回ゲーなのにクリアできなくしようと考えるからおかしなことになる

  15. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:09:34 ID:612da4040 返信

    あれもそれもみんないつアサにします!永続バフにします!デバフは累積にします!ファラゲーは嫌?じゃあファラ無効にします!
    みたいに色んな不満点を全部雑に解消していった結果がV2含めた今の大味なキャラや糞マルチの数々
    元を辿れば転換点はルシバブ以前にアルバハだと思う
    アルバハ自体はまあまあバランス取れたマルチなんだけど時代が長すぎて
    キャラのアビリティとか敵の挙動や仕様から何まで全部そこを基準に置くようになった。そこから色々おかしくなったと思う

  16. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:33:21 ID:a83f7ca38 返信

    エリクシールをがぶ飲みしながら殴れてれば多少の駄目なところもキャラの持ち物検査も流せるのに1ミスも許さない仕様なのが今までの仕様で一番駄目な気がする。

  17. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:39:00 ID:e7a5cb614 返信

    ここのしょうもない感想を見てる辺り

    現実はバブさんのチュートリアルバトルすら倒せない雑魚ばっかりなんだろうな。

  18. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:39:16 ID:90605809d 返信

    そもそも必須武器をエンドコンテンツに入れて周回させるのが悪いんや

  19. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:41:59 ID:1a46066ce 返信

    6年目だしゲームとしての限界もあると思うけど
    それにしたって作り手のセンスがなさすぎる

  20. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 10:43:08 ID:f54054e52 返信

    ブレイクは良いシステムだったのに体制立て直すからなあ…
    累積デバフも普通なら1回の効果量下げてみんなで入れてねってなると思うのにユリウスみたいなの作るしキャラごとに下限が違うし
    この先どういう変化にしたいかって明確な意図がなくキャラ作ってるのが見えるよね

  21. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 11:00:21 ID:39394c379 返信

    同じ難易度にも色んな敵がいて、この敵はあのシステム付いてるからこのキャラが効くし持っていこうって形ならまだ分かる
    現状は強い敵ほど色々無効化するだけでシステムじゃなくて難易度によって持っていくキャラが決まるし、システムの効く敵にシステム対応のキャラ持っていったら強いかって言ったら、別に非対応で汎用できるキャラとそう変わらねえじゃん
    いつでも同じことできるキャラが居るのに、特定の場合でのみでしかそれをできないキャラを誰がありがたがるんだよ
    挙句に疑似いつアサや属性変換かつ属性カットみたいなのでシステム無くても効く方向に調整するのかと思ったら、それすら調整するキャラとしないキャラが居ますとかアホか

  22. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 11:00:43 ID:74a768eee 返信

    今回のイシュミールにも消去不可バフついてたな
    終末やアスポンがいきわたると今度はプレイヤーが強武器強バフ付き前提の
    高火力高耐久の敵が実装や
    そして上限の緩和や倍率高めのキャラ武器追加
    そうやって順番にインフレしないとやっていけないし仕方ない

  23. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 11:05:11 ID:a05d0b157 返信

    キャラを落とした人だけにペナルティが行けば文句でねぇわ。バブで回復じゃなくてドロップ箱が6-落としたキャラ数減るとか。

  24. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 11:10:44 ID:3d0b4e4af 返信

    v2はガードっていう無駄な手間が増えたのがクソ
    デバフが180秒っていう制限があるからアビリティとか召喚も最低限にして回してるのに

  25. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 11:31:02 ID:5ca03b06e 返信

    そりゃ、小学生の「バリア!」「バリア無効!」「バリア無効の無効!」みたいな調整しか出来ないんじゃな。

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 12:21:59 ID:ffde51b2e 返信

      「バフ!」「ディスペル!」「消去不可バフ!」「バフターン短縮!」
      ホンマや

      • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 15:29:19 ID:993d4f1dc 返信

        多分今後は永続バフ!アビ封印!が続くと思う

  26. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 11:32:29 ID:7d01d6de6 返信

    ファラ無効じゃなかったらファラ使うだけだな

  27. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 11:45:32 ID:f23981f96 返信

    こうやってユーザー側がアイディア出してくれてるうちになんか反応しないとそのうち次の段階に入って取り返しつかなくなるぞサイゲ

  28. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 11:59:38 ID:137fc208d 返信

    つよバハを18人で倒してたあの頃がマルチの全盛期

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 12:58:00 ID:2e3de5375 返信

      いやあ、マルチの全盛期と言えばその通りかもだけど、面白かったかと言われるとあの時も大概だったと思うわ。スマホで連携とらせるのクソ過ぎ。

  29. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 12:12:44 ID:1e95f8d3a 返信

    ファランクスの効果を割合から引き算に修正すればいいのでは?

  30. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 12:34:01 ID:cfc6811c2 返信

    デメリットなし、CT5、参戦者にも効果あり、オマケに弱体耐性も上がる全属性ダメカ70のアビリティがあるとかマジ?

  31. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 12:43:55 ID:ab6ca837d 返信

    運営的には強ジョブ潰して色んなジョブが出揃う感じにしたかったんだろうけど、潰しても結局別の強ジョブが出てくるだけなんよな
    ほんと小手先三寸って感じ

  32. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 12:56:01 ID:11c3c6167 返信

    一応ルシのときもジョブ被り縛りと光闇週末の効果見るとスパ一択を避けさせようとしている試行錯誤感はあったんだよな……
    まあうまくいかなかったんで豚丼でファラ禁止!って笑えないオチがついたが

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 13:33:39 ID:0ea39341b 返信

      未だにそれ言う人いるけど、あれはどう考えても全員スパルタじゃあクリアできませんよって見せかけて、クリアまでの時間を稼ぐためのものだぞ。
      実際あれのせいでクリアが大分遅れた。
      そもそもジョブバラバラにしてもどうせ30万制限だから黒翼解除しないと絶対無理だし。

  33. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 13:12:39 ID:f9464f286 返信

    もういいからずっとスタレしときなよ
    普通のガチャとか回らんだろうし

  34. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 13:18:41 ID:446647c9f 返信

    面白くするのは簡単。昔のマグナの難易度にすればいい
    複雑にして実質特効キャラ作ろうとして失敗した感じ
    証拠は古戦場。あの敵は文句も言わずハスクラしてるだろ

  35. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 13:24:39 ID:5e3e6ec2e 返信

    レスラーで確定ラインまで殴るだけのゲームになっただけやん

  36. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 13:26:54 ID:5c61e6e83 返信

    v2時体はいいけどねー
    各ボスの予兆解除条件が全体的にハードル高すぎるのがあかんしファラ無効にまでする必要はなかった
    あとv2ボスは通常一発の攻撃が痛すぎる

  37. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 14:12:24 ID:ff4bbb76f 返信

    ブレイクしてもすぐ復帰するから何も意味ないよな
    昔はブレキとかブレアサがちゃんと使えたのに

  38. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 14:34:01 ID:e1d2abf68 返信

    HPトリガー連発からおかしくなったと思う
    これでODとブレイクが無意味になっていった

  39. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 15:49:07 ID:7e15ea8ff 返信

    そもそもこのゲーム割合系が多いねん
    そらインフレとゲームバランスの調節面倒やろと

  40. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 16:07:52 ID:102246c99 返信

    ファランクスやめたかったから無効にしたってのもなんかなー
    ファランクス貰わなかったらマルチしてるなーって感じ全然ないのもダメ
    6人各自でソロやってるとはよく言ったもんよ

  41. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 17:45:48 ID:c83d1e8d4 返信

    そもそもODゲージに関するアビリティ作っておいて新システムではODゲージ消しますとか話にならん。代替の案もねぇのにやるから無能極まってる。ファランクス無効やデバフレジストの問題も一緒。
    一部アビや召喚石を完全に無いものとして扱うのはマジでゴミ。素人がゲーム作ったってこうはならん

    • 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 22:50:30 ID:37e2c7d6f 返信

      自分を過大評価しすぎ

      • 名も無き騎空士 2022/01/30(日) 21:00:34 ID:ccd734a3f 返信

        最後の一文は置いとくにして他の言ってることは別に間違ってないやろ
        本来は使えるアビリティがただの置き物になるんやぞ

  42. 名も無き騎空士 2020/10/14(水) 18:56:58 ID:ef64fa152 返信

    全ジョブ1アビは全体効果にして効果量を再調整しても良いんじゃないか?
    何やっても多少は共闘感出るっしょ