【グラブル】天上征伐戦でとうとうやってきたアビ使用回数制限・・・プレイヤーの自由度を縛る方向で難易度を上げるのはどうなのか

グランブルーファンタジー
262: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 17:36:57.24 ID:9xrkighT0
アビ制限思ったより早かったな
まあやると思ったよ

268: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 17:39:54.02 ID:9xrkighT0
面白い面白くないよりクリアさせないことが目的になるとこうなるのは目に見えてたな

270: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 17:42:26.80 ID:Sl84LOOOM
アーカルムでアビ封印があれだけ不評で廃止したのにまたアビの使用制限してくるとか頭おかしいんじゃねえの

275: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 17:44:50.78 ID:INNsXzbo0
アビ使用不可はダメでも回数制限ならOKやと思ったんやろ
知らんけど

277: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 17:45:43.33 ID:pA3mC1hG0
でもまぁリキャ延長よりはマシかな

279: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 17:46:00.19 ID:eEpWP8Ag0
9回もアビ使えるんですよ

280: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 17:46:57.72 ID:9xrkighT0
まあ不思議と怒りとかはない
予想済みだったしな

283: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 17:51:44.75 ID:9xrkighT0
次は奥義回数制限かな

292: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 18:01:42.85 ID:G2CiK5xf0
+クリアしたから言わせて貰うけど、最近のグラブルマジでくっっっそつまんねえ
あれダメこれダメ制限制限お相手は新ルールの謎強化連発勿論消去不可不可不可

299: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 18:06:01.75 ID:tnwJf3Uu0
15%以降きついけどギミック的にはギルのがきつい

388: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 18:50:58.25 ID:QqGqMjwu0
今回の紫騎士はぶっちゃけアビ回数制限より
絶対特殊食らわせたいからHP15%になるまでは大ダメージで飛ばして終了を許しませーんの方がパズドラ感あってヤバイ
その後は案の定召喚不可15回属性ダメ入るまでは俺が設定した以上のダメージ出ませんのクソゲーだし

395: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 18:53:13.25 ID:SP1XGVKb0
>>388
パズドラでも根性で一定以下まだダメージはいらない制限あったね

392: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 18:51:58.04 ID:jgsNYLTo0
というか3年前に
「未来から来たけどグラブルは今アビリティ使用制限とかいろいろ制限入ってるよ」
とか言ったらこのすれで超アンチ扱いされそう

401: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 18:55:55.25 ID:SP1XGVKb0
アビポチまで規制されるともうゲームの土台はずたずた

405: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 18:56:51.97 ID:eEpWP8Ag0
通常攻撃も禁止しよう

420: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 19:02:29.55 ID:SP1XGVKb0
最大ダメージ制限はマジで来ると思うぞ
備えておけよ
奥義150万以上アウト 通常30万以上アウトの時代が来るぞ
攻刃無しのくそ武器の時代が来る

421: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 19:05:34.86 ID:SP1XGVKb0
〇〇さんダメージ上限超えてますよダメージ与えられてませんよ
えっ?
バフ入れたんじゃ?
アニラ使いました
アニラもってこのマルチ来るとかまじガ◯ジ
バフキャラは抜いて来いよ
すいません

こんな時代がもうすぐそこ

423: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 19:06:50.44 ID:QqGqMjwu0
ちょっと前まではグラブルではそこまでせんやろと思ってたのが今は何来ても驚かないフェーズに入ったな

434: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 19:15:11.81 ID:85dlF8Pv0
グラブルはパズドラみたいにはならないってここで力説してたやつがいたのが3か月前だぞw
着実にパズドラみたいになってきてるけどどんな気持ち?

435: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 19:16:16.63 ID:xunkF1NRH
>>434
パスドラは今色んなパーティが最強候補に上がって割りと使う人によって変わるくらいにはバランス取れてきてるぞ

447: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 19:19:50.71 ID:65IjHDd40
>>434
今のパズドラってバブさん的コンテンツにラードラで勝てるぐらいにはポカドラだぞ

437: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 19:16:44.73 ID:wyiI0x5r0
もう指定されたキャラと武器と石並べたらクリア扱いか自動で倒してくれるでよくね?

440: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 19:17:48.68 ID:85dlF8Pv0
>>437
リロ速度を競ってください

444: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 19:18:55.38 ID:mxcRclE40
パズドラのように糞敵に合わせてインフレしたおかげで一周まわってバランスとれるようになったけどグラブルが真似したらそうなる前に死ぬだろうな

445: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 19:19:12.32 ID:bgCHbeeC0
パズドラを例に挙げてやべーって言う人結構見かけるけど
パスドラっていまだにかなり人気のあるゲームじゃないのか?

446: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 19:19:41.57 ID:85dlF8Pv0
でもパズドラとグラブルは全然違うよってやつはいなくなったな
もう否定できる段階は過ぎたと思う

449: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 19:20:25.05 ID:QqGqMjwu0
人気があるから例に上がるんだろ
誰も知らんマイナーゲーを例えに出してもしょうがないじゃん

452: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 19:21:33.92 ID:v2j8t3/gH
やっぱ片ハゲはダメだわ
ユーザーにストレス与えてそれを突破したら快感を得ると未だに思ってる
ゆとり舐めすぎだろ
ゲームごときにストレス与えられるなら他のゲームやるわ

454: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 19:22:41.99 ID:x6oA0umBd
ストレスはいいけど、ナーフやできることを縛られんのは何より嫌いだわ

542: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 20:37:19.95 ID:4DaNjM/T0
アビポチ制限加えるってことはダメージアビなんか押す余裕はあまりないわけでヘラクレスもエラーになりそう

543: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 20:37:57.04 ID:zcPchdfq0
アビポチ許さんけどアビダメ回数トリガー要求してくるエアプ運営・・・

560: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 20:48:17.70 ID:hgVpCr1J0
>>543
1ポチ多段攻撃できる該当属性キャラを収得してもらえればと

544: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 20:38:10.47 ID:139bNGgqp
今回アビ制限ボスは仕方なかったのでは
アビ制限しなかったらロベリアおりゅ煽りからの新規との格差ガーになってただけでしょ

545: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 20:38:29.23 ID:4DaNjM/T0
>>544
天上はテスト
その後ボスに組み込まれてるよ

546: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 20:39:43.35 ID:139bNGgqp
>>545
そんな組み込まれてたっけ

551: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 20:43:15.90 ID:4yroNM6V0
>>546
〇〇Tで発動
ディスペルで消去不可な強化
〇〇で弱体消去
全属性ダメカ貫通
味方が○○したら敵を超強化

559: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 20:47:35.13 ID:139bNGgqp
>>551
後続のボスに来ないこと祈ろっか

556: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 20:46:02.02 ID:cEkUJxTZ0
ギルベルト?と紫のおっさんはグレートウォールくん見習った方がいいよ
最初から最後まで同じテーマの動きしながらしっかりボスやってたんだぞ
無属性ドーンアビ反応ドーン召喚禁止アビ禁止体力回復ダメ制限とかいきなり始めるなよ

558: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 20:47:23.67 ID:4yroNM6V0
グレートウォールもその後の普通の強化だけどディスペルで消せないとかいうルール破りの嚆矢だけどな

566: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 20:55:07.52 ID:tzsEae3z0
擁護っぽい事書くなら最高難易度って位置づけだけどマグナでも勝てるようにってボス作るとクソウザギミックに頼らざるを得ないんだろうな

569: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 20:57:14.59 ID:BJPkfuxG0
まあ純粋なパラメータ勝負になる方がキツイ気もするが
一回勝てば終わりってんならどちらでも良いか

577: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 21:02:34.58 ID:5lO+ZBKt0
アビリティ使えないのってホントつまんないよね
このゲームで一番嫌いなのティアマリのアビCT延長だったのに土天上になったわ

662: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 22:56:51.21 ID:O7wmtTG70
アビ制限はあれほど糞化するってアーカルムで言われたろうに
学習能力がないのか片ハゲは
クリアできるできないじゃなく面白くねーのよ片ハゲクンさぁ

663: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 23:02:24.14 ID:4yroNM6V0
通常攻撃(100) 通常攻撃の残り使用回数
奥義(10)    奥義の残り使用回数
アビリティ(9) アビリティの残り使用回数
ポーション(2) ポーションの残り使用回数
召喚石(8)   召喚石の残り使用回数

ええな

665: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 23:04:13.81 ID:/41bmb6jp
キャラや装備はインフレしてプレイヤー間の格差は広く上限を叩くこと自体は容易でプレイヤーの手足を縛るか無属性かでしか難度調整できないんだろうな
フィールド効果とか合体召喚あたりでギミック追加して目新しさを追求してみてほしい

668: 名も無き騎空士 2020/06/09(火) 23:05:04.02 ID:4yroNM6V0
おっと忘れていた
ガード(5) ガードの残り使用回数
CB(4) チェインバーストの残り使用回数

全部実装したら阿鼻叫喚やな

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1591674875/



最近のボスは純粋な強さというよりプレイヤーを縛ることで難易度を上げる傾向が強いです。
全属性カット無効、V2のオバチェ解除、アビ使用回数制限などですね。

強いキャラが増えてきているので、そのキャラの真価を発揮させない方向の方が難易度調整は楽なのかもしれませんが、自由を縛る方向でのプレイは強要されている感が強いですし、何より好きな強いキャラを自由に使えないということで正直あまり面白くないと思います。
こういった自由度を縛るようなボスは強いというより面倒という感じの方が強いですし、もっと正面から殴り合って強いと思えるようなボスも実装して欲しいです。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 12:42:42 ID:f3421a1e2 返信

    そうですね
    確かにそう思います

  2. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 12:44:24 ID:a1b1a918d 返信

    どんだけパズドラを引き合いに出してんだよw

    未プレイだからわからんけど、パズドラってそこまで酷かったのか

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:04:32 ID:59cf88d7f 返信

      ○コンボ以下吸収、○○ダメージ以上吸収、スキル禁止、スキル遅延とか色々あるぞ
      一番驚いたのは、スキル禁止初実装→禁止対策キャラをガチャで実装→出回ったぐらいに禁止で防げないスキルCT遅延攻撃→遅延対策スキル実装
      縛りプレイ強要して、対策キャラをガチャ実装して、出回ったら対策縛りプレイの永遠ループ
      小学生のバリアの張り合いをゲームでやれるんだぞ

      • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:25:17 ID:1e62aa50d 返信

        酷い酷い聞いてはいたけど酷いな…
        無料ガチャで最近酷い酷い言われてたのもパズドラだっけ?

  3. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 12:44:40 ID:dab651ee2 返信

    今年追加されたので面倒でない高難易度てあったかな

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:41:43 ID:4cc86ae1c 返信

      今年追加された中ではバブさんがまともな部類てのがね…

      • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 20:26:24 ID:c8509c4f9 返信

        バカ一人に全部ブチ壊しにされるクソゲーがまとも?

  4. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 12:45:44 ID:c5ac247c8 返信

    アビ制限無かったらロベリアでクッソ簡単にクリアされるだろうし今後どうなるかはともかく今回に関しては仕方ないと思ってる

  5. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 12:49:46 ID:871d29218 返信

    嫌ならやめろ

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 15:06:23 ID:93df98120 返信

      うるせえよ

  6. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 12:50:07 ID:58987a678 返信

    殆どのキャラの特徴ってアビリティで構成されてると思うんだけど
    それ縛られたらもう誰でも同じになっちゃうよね
    カット無効とか一部のキャラがお亡くなりになるどころの話じゃないでしょ

  7. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 12:54:31 ID:f05bfb76c 返信

    ロベリアがエグいことになるからしゃーないけど

    こういうことになるのはソーンの麻痺の時から学べよ
    自分達で目玉の十天や賢者堂々と実装しといていざ活躍する場面が来たら強すぎるんで封じますみたいな対処じゃあかんでしょ

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 17:28:36 ID:7e31c853b 返信

      片ハゲ
      無料で取れるキャラなので!
      ご!

  8. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 12:57:09 ID:4f4977196 返信

    こう言う詰めていく系はあり
    周回も不要だしな

    ただ、ノータリンのトレース勢が多いから不評は多そうだな

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:24:29 ID:279197ac5 返信

      トレースしてないんだろうけど、あんたオッサンだしヅル剥けハゲじゃん

  9. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 12:57:46 ID:28a7ca655 返信

    これからもドンドン縛っていくから覚悟しとけ

  10. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 12:58:10 ID:5bd8e375e 返信

    アビで15%超えてから殴ったらダメージ通らなくて草。15%以下なのに変化しないとか説明文ぐらい守れよ。

  11. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 12:59:58 ID:b6f22ff7a 返信

    あれ禁止これ無効
    俺がルールだ運営さまだ
    ゲームをつまらなくさせるだけ

  12. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:02:50 ID:14b602bd9 返信

    運営が天上征伐戦でキチゲ発散してるうちはまだマシやろ、こっからここでしか手に入らない要素とか加えたりしたらクソゲー化が進展しそうだが

  13. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:05:15 ID:30c14496a 返信

    難易度が土嚢以前にただのクソゲーだから
    く そ げ

  14. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:05:38 ID:b7fbbd7aa 返信

    アビ制限はつまんないだけだわ
    相手は気持ち良さそうに特殊撃ってるもんな

  15. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:06:09 ID:c6cb38622 返信

    あ、縛らないで難易度あげるってどうやるんだ?
    お前ら大縄跳びも嫌なんだろ?
    面白いギミック教えてくれよ、知ってるんだろ?

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:18:19 ID:bb76dfb41 返信

      社員さんイライラで草
      アルバハみたくトリガー特殊とかでいいんだよバカ

      • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 15:32:07 ID:2eebb08fc 返信

        今はアルバハなんてただの雑魚じゃん

        • 名も無き騎空士 2020/06/11(木) 15:22:43 ID:213e664ae 返信

          それを今の環境に合わせるだけでいいんじゃないの?
          あとは各ジョブで役割分担していたつよバハみたいにするとかやりようはいっぱいあると思うのだけれど

    • 名も無き騎空士 2020/06/11(木) 18:08:37 ID:69db29fa0 返信

      ゆとりっていう日本の黒歴史に文句言ってもアホな答えしか返ってこないのがわかったろ?
      嫌なら辞めろって正論言ってりゃいいんだよw

  16. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:06:28 ID:1f816ee60 返信

    プレイヤーが正面からの殴り合いを望んでないからギミックで難易度上げるしかないのはしょうがない
    バブとか殴りあおうと思えば殴り合えるのに遅延スルーに逃げてしまうからな

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 17:42:05 ID:7a4385425 返信

      六竜はフィジカル強いとか言ってそんなの全然しなかった運営側はそんなこと言えんやろ
      回復キャラもろくに機能してないのに殴り合いとか出来るわけ無いし

  17. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:06:59 ID:3defbbe3c 返信

    嫌ならやめろはバカの開き直りでしかないけど一面の真理は含んでるんだよな
    どれだけ文句言ってもガチャが回る限りは改善なんてするわけない

  18. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:10:18 ID:d0b477ab2 返信

    楽になるためにキャラ取得してるところもあるんだよな
    それを否定されちゃたまんねーぜ

  19. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:10:49 ID:1be357ce9 返信

    強制縛りプレイくそすぎ

  20. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:12:24 ID:6a09acd02 返信

    こいつらが言う純粋な強さって何だろうな?

  21. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:14:20 ID:cc1b28224 返信

    もっと正面から殴り合って強いと思えるようなボス
    ってギミックなしって意味なら不可能でしょ。
    それこそ神石の火力・堅守のゴリ押しなる、先月のストイベのプラウドでもそうだったけどただ火力で押しつぶすだけだったしそのほうが詰まらんと思うんだが

  22. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:17:20 ID:c57e64251 返信

    V2なら攻撃制限できそうだな。ひたすらガードボタン連打してアビダメメインで戦うくそみたいな戦闘。その内絶対やるだろ

  23. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:18:00 ID:0c45ca933 返信

    これからもあの手この手で妨害戦法出してくるだろうからもう潮時だな
    ゲームとしてネタ切れ

  24. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:18:53 ID:b2de4c528 返信

    じゃあどんなのがいいんだって聞くと答えは返ってこないというね
    返ってきても運営のがまだマシとかザラにある
    まぁ何したってこいつらは文句言うんだし好きにやるわって運営が思うのも仕方ない

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:29:39 ID:2fa10c2ac 返信

      今時にギミック無し高難度やろうとすればデバフ下限で通常2万↑ダメ飛ばすしかないわな。
      そして毎ターン鞄とカットを貼り続けるだけの戦闘になってお馴染みの奴らがつまらーん!つまらーん!!と喚く。結局こいつらは騒ぎたいだけなんだよな

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:31:46 ID:4a21fc018 返信

      つまりどっちにしろこのゲームもう発展性残って無いって事だな

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 15:22:48 ID:93df98120 返信

      いや普通にOverDriveゲージに戻してもらって体勢立て直さなければ良いよ、どこ行ったんだよゲージは…

      敵の状態(通常、OverDrive、Break)によって防御値.、火力変化させたりすれば、多少なりマルチ戦闘にジョブの役割あったのに

      通常時奥義打ち過ぎるとゲージ増えやすいとか、回復アビ打つとゲージ増えるとかそういうところに制約入れるとか…まぁ今更だけど

  25. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:20:29 ID:f1bee51ed 返信

    こんだけユーザーが馬鹿だと運営が可愛そう
    民度低すぎる

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:50:05 ID:91ee2ca9d 返信

      選別を耐えた人しか残ってないからな
      頭のネジが足りないのしかいないぞ

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 17:38:47 ID:7a4385425 返信

      おいおい可哀想くらいちゃんと漢字変換した方がいい
      次第に自分でもどっちが正しいか分からなくなるよ

  26. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:22:05 ID:e6f4319b9 返信

    簡単ならヌルゲー
    普通ならつまらん
    難しいならクソゲー

    こんなんやってられませんわ

  27. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:25:31 ID:2fa10c2ac 返信

    各々9回もアビポチ許されてるのに何が不満なんだ。その中でやりくりするからこその「高難易度」じゃないのか?
    ネタ割ってから挑戦したら1回でクリア出来たし、ただ突破できないくらいで文句言う奴は負け犬の遠吠えにしか聞こえんわ

  28. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:35:28 ID:d80e1c06f 返信

    イキるなら1日目から速攻やり口出したうえでしないと
    ただの後追いで情報見てからやったコピペマンなのバレバレやぞ

  29. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:36:51 ID:b1597bde7 返信

    ガチで信者ムーブしてんのかネタでやってんのかわからない立ち回りやめーや

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:48:05 ID:f1037f7b8 返信

      逆張りしたいお年頃なんでしょ

  30. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:38:25 ID:7da5603a4 返信

    団にも強い敵とは戦いたくないし編成も考えたくない、周回も辛いって奴いるけども
    彼らは何故そうも楽しめないゲームに時間を割いてるのかね…?

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:45:25 ID:d262922df 返信

      本人に聞いたほうが早いと思いますよ〜

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 17:34:44 ID:7e31c853b 返信

      本人でも無いのに知るわけないだろ団チャで聞いてこいよ

  31. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:40:26 ID:63fcabdb0 返信

    まあ制限するにしてもその属性の賢者や十天の強みの部分は残す姿勢でいてほしいかも

  32. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:44:46 ID:9e9cd4ff1 返信

    むしろ9回しかアビリティー使えない縛りプレイだよね
    やりたきゃ自分でやるって話、そんな縛り達成感も糞もないからそもそもやらんけども
    つかあれこれ禁止されて攻撃ボタン押すだけのゲームとか糞つまんねぇんだけど

  33. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:46:42 ID:bdc5b9e24 返信

    こういう1回きりのクエストで制限はアリ

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:39:07 ID:999397d55 返信

      1回きりのクエストで嫌な思いをさせてどうする

      • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 17:40:09 ID:8ad01d057 返信

        なんの制限もない殴るだけの一回きりのクエストとか何の記憶にも残らなそう

        • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 19:33:53 ID:cfcdfe1b9 返信

          そらそうよ。だって欲しいのは達成感じゃなくてその先の報酬(金剛晶)だからな。
          そういう達成感とかは極みスキン等でやったらええわ

  34. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:47:01 ID:7ae279c32 返信

    ロベリア取るのも楽じゃねーんだからソロくらい気持ちよくさせてくれよな
    どうせ高速マルチじゃロベリア使えないんだからさぁ

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:14:34 ID:e3df47b72 返信

      これ。

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 17:36:37 ID:7a4385425 返信

      制限あるアーカルムでロベリア取って、やっと使う人が増えてきたと思ったら潰してきたからな
      こんなんじゃやる気無くす方向にしかいかんだろ

  35. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:51:21 ID:b75e29a0e 返信

    豚丼とフィジカル勝負の下りを見てみろ
    先頭に関しては諦めてキャラ売りだけに期待することにしたわ

  36. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 13:51:36 ID:fa1707642 返信

    次は通常攻撃制限だろうな
    闇がツープラで暴れまわってるんだから

  37. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:04:47 ID:de7dfbe69 返信

    ボスの開発チームとトップの名前だせや
    どっかのオンラインゲームは高難易度ボスの開発は誰が担当したかって公表してるし
    それによって期待したり絶望したりしてる。
    こんな面白くないもんばっかり作ってるやつの名前だせや

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 20:41:57 ID:cfcdfe1b9 返信

      百理ある

  38. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:05:10 ID:5753a1ef9 返信

    ダメに上限を設定した時点で終わり
    インフレさせられないから制限を加える。
    結果、デッキが限定祭り
    でも信者が課金するからいいよね

  39. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:05:41 ID:1f816ee60 返信

    tokiさんのいうような好きなキャラを自由に使って倒せる程度の敵(古戦場ヘルやマグナ2程度)だと高難度でもなんでもないんだよ
    あんな程度のもんいくら倒しても楽しくもなんともないだろう

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:26:25 ID:f1037f7b8 返信

      だから今のパスドラ路線が正解なんだ!

      って言えるのかよお前って話

      • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:46:43 ID:1f816ee60 返信

        正解とは言い切れないがソシャゲーで難易度を上げる方法って大まかに二通りしかないぞ
        ひとつは今やってるようなギミック持ち物検査で上げる方法
        もうひとつはインフレで倒せる基準の戦力のない奴はどうやっても倒せない難易度にする方法
        第三の方法があるっていうなら是非教えてくれ

        • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 18:28:51 ID:563f4abde 返信

          理想のギミックは逆手に取れば逆に有利になれるものだな

          • 名も無き騎空士 2020/06/11(木) 00:18:08 ID:7032ad716

            ここの最近運営じゃ仕様の穴を突くギミック自体潰すから無理でしょ、少し前に闇龍ヴェインやバザラガが想定外扱いで修正されたし

  40. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:11:15 ID:9b23833d5 返信

    攻略のキーが特定のキャラに依存し過ぎなのはアレだけど紫はアビを温存すればいいだけ
    それなのにこんだけ不満が出るのは本当は単に硬くて痛いからだと思う
    ギミックの作りはギルベルトの方がクソ

  41. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:11:39 ID:5611963a7 返信

    少なくとも神石リミ武器石油武器前提の殴りあいよりはギミックの方がマシ

  42. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:15:33 ID:f147bc761 返信

    今のは制限されたうえで解法が力押しあるのみになりがちだったり、解除がきつかったりで微妙に感じるんだよ。
    ただの力押しだから、キャラパワーに依存しすぎる、結果持ち物検査だの言われる。
    プレイヤーのジョブに意識を向けて高難易度を組む方が良い、ジョブ4なら比較的楽に習得できるから、持ち物検査とか言われない、スパルタならHPゲージの特殊行動はバフかギミックに回して、CT系に強烈な特殊攻撃をしてカットを意識させる、OD中は庇うを意識させる、あとは破りやすいが付けっぱなしだとキツイ程度のギミックを組み込む、これだけでスパルタでの全力で戦ってる感のある戦いにはなる。
    かばうとカットの両方持ってるキャラも居たり、片方は持ってるキャラを組み合わせるも出来るから完全ではないが。

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:34:00 ID:1f816ee60 返信

      要するにカットを延々張り続けるだけじゃん
      仮にそれで倒せるようなボスだと堅守神石で脳死殴りするだけで終わるクソボスになるってわかってる?

  43. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:17:03 ID:301493635 返信

    米30
    編成や強敵以外にもキャラが好きイラストが好きとか、ストイベ好きとかで楽しみを持って続けてるやつもおるんやで
    なんでも否定しちゃいかんよ

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:34:20 ID:4a21fc018 返信

      ソシャゲイキり勢はそういうのやたらと見下してるけど、そっちの奴の方が絶対人生楽しんでるんだよなあ

  44. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:33:41 ID:4a1e58461 返信

    中途半端なヘイト記事書くならいい加減ステージング環境まとめろよ

  45. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:40:32 ID:9f96bdaa3 返信

    今回のアビ制限一番クソなのはデバフ時間制なのにアビ回数制限あるからひたすらリロらんといけないとこだろ。もう攻防デバフってアビ無くしちまえよ。累積耐性だの制限だのでリロ必須ゲーにしてる原因じゃねぇか

  46. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:45:28 ID:ce6c2b619 返信

    天上や調整やらで、ここ最近団内のモチベがだだ下がりだわ。古戦場前に解散もありえそう

  47. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:49:06 ID:48beccc7e 返信

    人それぞれだけど自分がグラブルが楽しいと感じた最大の理由は火力。だからギミック妨害少なめで柔らかい敵を倒すと気持ちがいい

  48. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 14:59:02 ID:837376f43 返信

    もう、無理に高難易度にしなくてもよくね?

  49. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 15:00:08 ID:5d049fd6d 返信

    「ロベリアがいるからしょうがない」ってそのロベリアを実装したのは他ならぬ運営なんだよなぁ…
    制限かけるならせめて1ターンに全体でアビリティ○個まで使用可能とか、使用アビリティ数に応じて敵の次ターン攻撃力上昇とかなら工夫も出来るのに

  50. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 15:07:35 ID:f1bee51ed 返信

    そのうちバフの効果量を反転させるデバブくるで
    サラーサの不具合で確信した

  51. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 15:36:40 ID:d25430f80 返信

    戦いの中に緩急が欲しいかな

    ずっと一戦の中で縛りプレイはつまらない
    最後縛りプレイを突破したら気持ちよく殴れるゾーンとかを用意してくれ

  52. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 15:38:42 ID:4310f63ce 返信

    マグナと神の差を維持しつつマグナで倒せる前提を崩さないならギミック盛る以外の方法ある?

  53. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 15:39:02 ID:13351edd2 返信

    完全にダメなときのオワドラムーブなんだよなぁ
    だいたいハヌマーンが出てきたあたりの

  54. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 15:43:23 ID:f54f920c7 返信

    パズドラも良い時と悪い時があるからな
    今のグラブルは「パズドラの悪い時」にかなり寄ってる
    縛りプレイ前提の高難度とかつまらないだけなんだよな

  55. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 16:02:59 ID:e73be366a 返信

    こんなゴミゲーでも課金するやつが沢山いて片面ハゲもニコニコやね

  56. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 16:19:46 ID:b87ffe368 返信

    片禿とカバごときが山本大介尊師の真似事をするとは1万年早かったね

  57. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 16:23:34 ID:c4490bea2 返信

    この路線でいいんだ問題ないとか言ってる人らは
    パスドラがこれやりまくったせいでオワコン化したの知らないんですかね?

    グラブルなら大丈夫!
    って楽観的に思えるの?

  58. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 16:29:18 ID:f5b6dd342 返信

    天上征伐戦くらいなら許すが他に流用し始めたらふざけんなのクレームの嵐やな

  59. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 16:59:42 ID:d05a4d73c 返信

    文句言うなら対案出せってユーザーが楽しめるバトルを考えるのがサイゲの仕事だろ
    ユーザーが考える必要なんてないわ

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 17:18:27 ID:b80ae87f4 返信

      職場の不満を言ったらお前が社長になればいいだろとか言ってる連中と大差ないよな

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 18:08:22 ID:e6be42716 返信

      ゲームの会社がゲーム内容考えんの当たり前やろな
      ユーザーに対策求めるとか仕事舐めすぎ

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 18:48:09 ID:294a81c9a 返信

      もはや擁護派もゲームの内容はほとんど触れずアンチ攻撃に全振りしてるのが全てだよな
      かろうじて絞り出した擁護が一回きりだからどんなルールでも許されるってんだから叩く気にもなれない

  60. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 17:27:55 ID:72b625ef4 返信

    単純にシステムの限界な気もする
    そういう意味でもv2にはちょっと期待してたんだけどね

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 19:43:18 ID:5cc70ddc5 返信

      使えない武器が多すぎるので、武器種ごとに使える武器のバリュエーションを増やしてくれたほうが、よっぽど編成の自由度が増していいんだけど。
      なぜか根幹の、完成してるシステムを改悪してV2とかいって悦に入ってる感じ。
      システム設計のセンスが無いのか、理解してないのか。

      • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 20:55:40 ID:cfcdfe1b9 返信

        括目とか明らかに作る必要のないスキルとかあるしな。恒常武器も3凸止まりのものばっかだし酷いもんよ

  61. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 17:37:56 ID:d13205937 返信

    ロベリア使ってもいいけど少し不利になるくらいの調整にしろよ。ダメアビに反応して強化バフ2~3ターン進められるとかさ。完全にお断りはゲームとしてどうかと思うわ。もちろんクリアした上で言ってますよ。

  62. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 17:47:35 ID:f8238d30e 返信

    アビ制限、バフゾーン、15%ゾーン
    この三重苦を設置しながら35%辺りから火力を爆上げした上で15%挑戦への余裕を一切なくさせる
    完全に持ち物検査ゲーです
    今回はマキラとソリッズの有無で別ゲーになる

    • 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 18:19:06 ID:563f4abde 返信

      ソリッズが刺さることを自力で見つけた人は楽しんだんじゃないかなぁ

  63. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 18:08:02 ID:28a7ca655 返信

    消去不可バフ消去来るから見てろよ見てろよー

  64. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 18:14:47 ID:e01079c72 返信

    色んなシステムを作っておきながら結局行き着いたのが、
    ドラクエ3で「たたかう」のみで
    じごくのハサミの群れを倒せって戦闘システムですわ

  65. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 18:21:22 ID:2f4213ab7 返信

    天上とか一部高難易度だけなら別に良いかな元々そーゆーコンセプトだし
    持ち物検査がキツくなったら離れて別ゲーやるわ

  66. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 18:23:51 ID:1ab134e98 返信

    やっぱみんなも微妙と思ってんだね
    流石につまらなく感じてきたよね
    そろそろゲームとしては潮時かぁ

  67. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 18:41:51 ID:336ae2850 返信

    CTバグほったらかして、一所懸命嫌がらせを模索して作ったと思うと、
    腹が立ちますよ~

  68. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 19:09:45 ID:cfe3cc1e2 返信

    プリコネに逃げるわ

  69. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 19:11:55 ID:d8a01f86d 返信

    今に始まったことじゃないけどソロなのにアビ制限でリロリロのクソゲー
    これ周回コンテンツでもやって来たら自分はガチャピン回すだけのゲームになるな…

  70. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 19:12:27 ID:5b3d0e165 返信

    毎ターン一定異常のダメージ与えないと勝てないレベルのバフがつくってのは悪くないと思ったが、相手が全力なのにこちら側が全力だせないってのは窮屈でしかないからな、到底面白いとは思えないわ。

    あと15%のギミックは普通に2連戦にすればよかったと思うがな
    2連戦目は今の15%のHPが100%で、形態変化までしたらもっとよかった
    まあ工数なりなんなり理由はあるかもしれないが、楽しませようとか気持ちよく遊んでもらおうとかの考えがないプランナーしかいないのが終わってるわ

  71. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 19:27:06 ID:fd9385839 返信

    kmhrに回数制限つけてくれ

  72. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 19:54:52 ID:beb3b287e 返信

    スマホゲーでミスが許されない縄跳び+周回させるとかアホの極みだからな

  73. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 20:12:38 ID:443f64c29 返信

    寧ろこういう調整の方がクリア楽なんだけどな

  74. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 20:13:46 ID:443f64c29 返信

    マルチならダメだと思うがソロコンテンツなら今回の難易度調整は一概に悪いとは言えないよ

  75. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 20:43:28 ID:941c3627d 返信

    パズドラみたいにこの調子であれもダメこれもダメで縛りまくるんだろうな
    んで特攻キャラをガチャで出して儲けるパターン
    いやーグラブルおもしろいわー

  76. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 21:02:43 ID:c9898474b 返信

    むしろ対策できない分パズドラよりもグラブルのギミックの方がタチ悪いぞ

  77. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 21:25:03 ID:eb03a4428 返信

    ここもなかなか愚痴が溢れるようになってきたな
    まぁソロ用ボスが続け様に追加されてるけどV2+ギミックでクソ化してるからな

    これやり出したってことはもう投げ出したようなもんだし、強くなるってゲームで元には戻れないからこれから落ちていくの楽しみだわ

  78. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 22:44:43 ID:63fcabdb0 返信

    ソロなのにアビ回数制限のせいでリロ推奨みたいなのがなんかね

  79. 名も無き騎空士 2020/06/10(水) 23:21:44 ID:3bc10bc15 返信

    普通に面白くなかった?
    リロしないと時間きつくてクソなのは置いといて
    編成が完成してないとクリア不可能な単純な課金ゲーになってないし
    しっかり考えれば攻略できそうないい縛りだと思ったけど

    …まあクリアできない人が何言ってんだって話なんだけどね

    • 名も無き騎空士 2020/06/11(木) 00:39:11 ID:61f93439b 返信

      求めてるものが人によって違うから、ハクスラみたいに単純に作業を繰り返して強くしていくのを求めてる人と、詰め将棋みたいなゲーム求めてる人が分かり合えるわけない。
      だからこういう不満が出るのは当然だよ、アンタの視野が狭いだけ。

      • 名も無き騎空士 2020/06/14(日) 05:20:55 ID:37ba54f19 返信

        文句言い散らかして同意見求めてる奴らにも同じ事言えるな、面白いと思ってる人もいるのにホント視野狭いわ

  80. 名も無き騎空士 2020/06/11(木) 00:05:07 ID:aadce0dc8 返信

    別にアビ制限やらするのはまだいいけどいい加減初回のデバフは必中にしろと思う

  81. 名も無き騎空士 2020/06/11(木) 00:46:23 ID:391a9996b 返信

    パズドラが糞になってパズドラアンストしたから身からすれば今後こわ

  82. 名も無き騎空士 2020/06/11(木) 01:54:32 ID:eeb1a05d3 返信

    なんか擁護してる奴いるけどさ
    いくらでもほかの難易度のあげ方あるよ?
    それを許すシステムだったのを忘れたのか?
    オーバードライブとかブレイクとかCTとかそれを実現できるシステムを

    オーバードライブだろうが関係なく特殊打ちます
    ブレイクとか関係なく特殊打ちます
    ブレイク時間とかありませんすぐです
    CT?そんなもん関係ねーよHPトリガーで打つしすぐマックスだよ

    で台無しにしたのは運営だぞ?

    • 名も無き騎空士 2020/06/12(金) 04:39:03 ID:6e1adf593 返信

      一回原点に戻ってほしいわ流石に。つよバハはHPとドロップ以外は良くできたボスだよほんと。

  83. 名も無き騎空士 2020/06/11(木) 04:51:49 ID:c3bec03f8 返信

    縛りプレイがやりたいならこっちで勝手にやるんだよな
    強要されるのはクソ

  84. 名も無き騎空士 2020/06/11(木) 05:40:07 ID:943003505 返信

    アクション(RPG+)なら自分の腕依存(全or多)だからかなりの縛りあっても「クソが、やってやっんよ!」とかなるけどキャラ性能&Lv依存物で自身が好きor育てたキャラ状況を強制縛り、これも縛り、あれも縛りで縛り詰め込まれるとやる気なくなるってわらんのか・・確かに最終盤付近っちゃそうだけど、こんなん、挑戦プレイでもなんでもないわ。自分でどの縛り適用するかバトル前に選択式にして報酬減収or上乗せのほうがやりがいあるわ、色々試せるし分かることもあろうに・・オ○ニーがすぎるわ・・いやホントマジで

  85. 名も無き騎空士 2020/06/11(木) 07:19:33 ID:e93cfc826 返信

    昨日の13時台からの異様な投稿量・・・w
    業者か信者か知らんけどどう見ても一人二人の自演連投擁護だよね
    世間があんだけつまらないつまらない言ってるのに
    この時間のそこだけ異様擁護うけるわ

  86. 名も無き騎空士 2020/06/11(木) 07:54:47 ID:25c45bb82 返信

    やたらと縛りプレイ押し付けてくるくせに、プレイヤーの考案した縛りはソッコで潰してくるからな

  87. 名も無き騎空士 2020/06/12(金) 04:48:21 ID:fc71c3c8f 返信

    FF14の高難易度はめっちゃ面白いんだけどなぁ
    このゲームは仕様がもう限界なんだと思う

    • 名も無き騎空士 2020/06/14(日) 05:30:29 ID:37ba54f19 返信

      だからこそのv2だったはずだし、ユーザーも割と期待してたと思うんだけど…