【グラブル】バトルシステムVer.2.0に対する評価雑談・・・チェインバースト改悪、ガードの使いづらさなど現状では厳しい評価多め、改善すべき点は多い?


343: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 20:54:00.48 ID:ZtDrO4Cma
ガードと予兆はまだ「詰めが甘い」の範疇でいいと思うけど
チェンバは誰も何も言わなかったのかアレ

351: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 20:57:51.26 ID:ax+MlEmn0
頑張って4人分ガード推してる時にファランクス飛んできたときの何とも言えない悔しさ

357: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 20:59:30.76 ID:F3wmO6bt0
チェンバは既存に+ゲージでよかった気がするが
わざわざ置き換えた意図がわからんのよね
追加予定の要素にでも関係してるのかね

449: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 21:58:10.64 ID:NZ35L7ei0
これグラで豚丼はこれからブラッシュアップしますって宣言きちんとしろよ特にチェンバは付け焼き刃でいいから既存チェンバ+新チェンバにすぐしろ

453: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:03:54.40 ID:d2mhQCiL0
素直に奥義かチェンバ発動ごとにゲージ上昇でMAXで任意の効果発動でいいのに
なんで属性ごとに効果固定でしかもしょぼいんだ

454: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:07:41.86 ID:a8vNSh58d
>>453
CBの数に応じてゲージ上昇にボーナスつけて2を2回より4が三倍とかにして、たまったらスパコン発動とかで良かったわw

470: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:16:02.38 ID:TOnDhpXP0
これからver2が主流になると思うと嫌になる

477: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:19:40.12 ID:p+V7h2UQ0
お前らがどんなに泣き叫ぼうがもうすべての新ボスはV2だし旧Vも古戦場も徐々にアップデートしてくよ
これが嫌ならやめろ。死んだキャラ?新しいの出すからそっち引いて使えボケが!ってことだ

479: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:20:16.83 ID:DlwWQVnJ0
自分で生み出したチェンバを自らで殺すとか
チェンバダメがあまりに悔しすぎたのか

480: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:22:17.13 ID:l/8df2wE0
V2のチェンバ火竜とか貯まる前に死ぬからプレイヤー側にとって今のとこマイナス要素でしかねえ

481: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:22:30.67 ID:WQQ1aFu3r
ver2が今後主流になるってマジなん?
この前の生放送でそんなこと言ってたっけ?
冗談抜きでやる気なくなるんだが…

486: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:24:07.16 ID:p+V7h2UQ0
>>481 言ってたぞ今後のボスはV2だと
当然バブさんもだ

500: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:28:15.81 ID:EfzRfiCB0
>>486
マジか…本気でこれ面白いと思って実装したのかよ…
同じ人間と思いたくない…

483: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:23:35.76 ID:HyosjXHb0
ver2の良いところだけ残して悪いところはどんどん改善してければ良ゲーになれるんだぜ
不可能って点に目を瞑ればヨォ!

488: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:24:56.67 ID:HfCI1Ayt0
ブレイク潰してCBも潰すのか
自分たちの考えたシステム活かすどころか潰してくるとかほんと何したいのか分からんな

492: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:26:18.61 ID:2I3osVvh0
V2今なら引き返せる。テンポ悪すぎそっちにいくな

495: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:27:35.27 ID:2CiZZq/50
Ver2の糞さに誤魔化されてるけど
1番糞なのは無属性ダメージなんだよなぁ
あれさえなければストレス無く周回できる

497: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:27:51.63 ID:NZ35L7ei0
地味にやばいなと思ったのは個別ガードつけたくせに個別奥義はつけてないの
あまりにもバカすぎない?

501: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:28:58.77 ID:a8vNSh58d
>>497
全体一括ガードないのもヤバイ

504: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:30:58.40 ID:2I3osVvh0
ファランクスゲーやめさせたいって注文受けてできたのがあれなんだろうなw
整合性無視してフルアーマーZZのようなゴテゴテしたのをたくさんつけてしまった状態

506: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:31:54.98 ID:Kk1AbLHJ0
ぶっちゃけトリガー予告だけでいいよ

なんだよガードとかチェンバゲージとか

507: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:32:07.19 ID:HfCI1Ayt0
ガードボタン押せない状態の時色薄くなるけど
もっとはっきり色変えてほしいわ分かりづらい

516: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:36:43.14 ID:Mc/RZehw0
よく言われてるマグナまでは楽しいっていうのは
CT溜まったら特殊技、ブレイク中に立て直しor一気に倒すとゲームとしてちゃんと機能してるからなんだよな

521: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:38:00.38 ID:eg2uS9C90
>>516
そのへんの基本バトルシステム好きだったよなあ
特殊前にブレイクすると強くなったのも実感できるし逆にOD中に特殊打たれたらピンチになったり
なんで捨てちゃったのか…

534: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:43:09.42 ID:a8vNSh58d
>>521
開発側がその制約のなかで作れなくなったんだろうな

517: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:36:59.26 ID:GUMlI+Fl0
結局ガードしないとトリガー越せないなら
ファラ撒きあった方が良いという

522: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:38:03.84 ID:SrL4mSna0
今まで出番のなかったキャラに光が当たるのがV2だと思っていた時期がありました

526: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:38:51.95 ID:TOnDhpXP0
ver2だからこそ輝くキャラも今のところ見当たらないしなぁ

536: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:43:33.94 ID:OuSjjv9Bd
>>526
条件キツいやろと思ってたシスの特殊技反撃がかつてないほどに輝いてる

530: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:41:30.10 ID:aIDdt3z90
かばう使うとガードできないという問題がですね…
かばう回避は別にver2とか関係ないしな

533: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:42:17.50 ID:hsqFqcEi0
防御って観念がなかったからそこは100歩ゆずったとしても、
アビ使うとつかえまーせん 無属性どーん
はゆがんでるね

541: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:45:30.14 ID:946QCar90
Ver.2は豚丼ではなく豚の餌でした

546: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:49:37.43 ID:ScLNv3N40
チェンバはひどいと思うけどガードはまぁ慣れるんじゃないの

547: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:52:52.20 ID:aIDdt3z90
チェンバも変更した割になんかちょっとだけだしこれ変える必要あった?って感想しか出ない
てっきりダメージなくなって硬直が変わるのかと思ったらそこは据え置きだし
ガードは操作性プレイ感含めてゴミ

552: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:57:26.45 ID:C/fD0gEf0
今後新マルチが全部Ver2だとしたら実質的に弱体食らったキャラは調整してくれるんだよね

553: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:58:10.87 ID:lHp2D1d/0
チェインバーストするとゲージがたまって高威力のBuffやらなんやらを撒けるでよかった気がする

554: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 22:58:49.27 ID:Ckz1c/OT0
フルチェすると敵の特殊とぶつかり合って無効化できるくらいで良い

603: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 23:39:46.59 ID:yXff97QN0
V2版ルシは炎上を加速させるだけかと(´・ω・`)

615: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 23:50:10.30 ID:KCyfpIGh0
>>603
8の試練そのままとかやりそうw

604: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 23:41:42.59 ID:BHvV7wj20
今後追加の戦闘はv2適用っての撤回してくんねーかな
普通にv1でやりてぇわ、新しい敵は

あ、ナゾブルと無属性は勘弁な!

609: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 23:45:44.54 ID:lYVHP6IQ0
>>604
ゲージ復活してCBしてくれたら豚丼でもよい
改善あとに改善以上に改悪するからダメなのよね

611: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 23:47:04.41 ID:gRUJ+yIr0
アビ使ったらガード不可になるのも辞めてほしい
ソロで特殊まで削れた時に困るんだよ

612: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 23:48:10.04 ID:MdzR3oVX0
HPトリガーがいらないんだよな

614: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 23:49:56.85 ID:cZltIZb+0
アビ使ってHPトリガーで致命的なの踏んで、ガード出来ずに惨めに死んでいく様を見てほくそ笑んでるよ

616: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 23:50:40.52 ID:TOnDhpXP0
HPトリガーかCTどっちか消した方がいいかもね

619: 名も無き騎空士 2020/03/11(水) 23:52:53.28 ID:lYVHP6IQ0
ベータだったらまだ許せた
これ周年で実装するとかおかしい

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1583917800/


ガードシステム

まず一括ボタンがないのと、ボタンのオン・オフが分かりにくいというのがありますね。
仕様上の問題点としてはアビリティを使ってしまうとガード使えなくなるので、アビで削ってHPトリガー来る場合はガードできないという問題があります。
また、エスタリオラやレイに関しては実質ガード使用不可となっています。

予兆演出


予兆演出自体は良いと思うのですが、一度予兆演出が出現すると宵闇でも防げないということで宵闇が単なる恐怖効果に弱体化されてしまっています。

チェインバースト


まずチェインバーストの発動頻度が大幅に下がったことによりチェインバーストに関係するキャラはオクトーを筆頭に軒並み弱体化しています。(フルチェインでもゲージは50%しか貯まりません)
また、チェインバーストの追加効果は属性ごとに固定で、属性格差が明確に出てしまっています。

チェインバーストダメージは無属性なんですが、CB性能UPは適用外というのも良くないですね。
武器スキル、召喚石加護、キャラの性能の一部が完全に機能しないということになります。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 00:40:53 ID:818a9ff08 返信

    ガードして無属性はさすがに笑えない

  2. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 00:45:27 ID:e2e8373a4 返信

    #福原やめろ

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 03:23:18 ID:e87bcc830 返信

      #福原やめろ

      • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 05:28:12 ID:6654a43c0 返信

        #福原やめろ

  3. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 00:46:03 ID:6394dc991 返信

    やっぱ仕様変更すんなら既存キャラの使用も変更する様にしなきゃダメだろ
    ベータテストじゃないんだからさ

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 00:55:40 ID:24204b407 返信

      自信満々で発表するし余裕そうだったから、Ver2で使う時だけ性能変化するとかしてるんやろなって思ってたんですよ、段階的とはいえ正式実装なんだし普通やると思うじゃん。まさか完全放置とは見抜けなかった・・・!

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 04:40:33 ID:ca34effbc 返信

      βですらないよα段階一歩手前ぐらいだぞ

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 17:01:49 ID:e34e0699f 返信

      プレイヤーは永遠のテスターやぞ?

  4. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 00:48:32 ID:57a5f3a74 返信

    フロントじゃガード不可能サブでも逆位置がゴミな新システムにおいて完全に産廃なエスタリオラどうにかならんかね

  5. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 00:50:24 ID:f588ad0e9 返信

    チェンバなくなったんだからチェンバ硬直無くしてさえくれれば文句ないよ
    チェンバ系のバフやアビあるキャラは別のキャラ使えばいいだけだし

  6. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 00:52:04 ID:5b88d36db 返信

    片ハゲはクソゲーをさらにクソゲーにする天才

  7. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 00:55:55 ID:f9ac01c43 返信

    改善どころじゃすまないぞ
    武器ごと撤収して一旦なかったことにしたほうがいい
    2.0より0.4ぐらいだわ

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 10:13:06 ID:c7e1bfae7 返信

      -2.0だぞ

  8. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 00:57:18 ID:ff46c2b24 返信

    ガード!無属性3万ダメージ!

    バカじゃねぇのか

  9. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 00:58:01 ID:16e6e75bc 返信

    水CBがクリアオールなの見る度に笑うわ
    ルシHがver2適用されたらオバチェ試練のついでで無属性試練も消えるようになるのかな

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:35:32 ID:66d819170 返信

      その代わり属性試練突破出来る人激減しそう。というか今のチェンバ消えたらマグナでの各属性試練突破は厳しくなるだろうね

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 09:35:34 ID:f29829f69 返信

      そもそもシステム上オーバーチェインが不可能ってのは置いておいてもそもそも今のチェンバ200万越えるか?ってオチが待ってるぞ

  10. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 00:58:16 ID:e4774de25 返信

    軽量版廃止を強行したのだからバトル2.0もこのままだよね。
    今年は去年以上にどれだけ減るのか楽しみw

  11. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:00:07 ID:83f917887 返信

    ガードって何割くらい軽減できてるんだ?
    朱の龍の単体技ガードだけで受けたら余裕で即死したけど

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:09:24 ID:24204b407 返信

      一応ヘルプに書いてるよ。防御力10倍らしい。
      つっても火竜の単体技の熱線は素で食らうと10万超えダメージじゃなかったかな。
      ガードしても数万は余裕で食らう。

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:07:35 ID:4f59162b3 返信

      防御10倍で+リミヴィのマージと同じ、つまり9割減くらい

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 04:19:09 ID:bce1806fb 返信

      米11
      それはカットしないとダメらしいぞ
      俺もそれ知らなくて40000くらって死んだ

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 09:43:40 ID:3cae56426 返信

      ブラックなんちゃらは気軽に幻影で回避していただければと…

  12. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:02:23 ID:8f0164156 返信

    ODのゲージとチェンバの仕様に巻き込まれたキャラが多数いるのが一番問題では

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:22:03 ID:66d819170 返信

      武器スキルもかな。終末の第2スキル、英傑、チェインフォース等一部無意味になってるのは普通に大問題かと。

      • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:15:12 ID:5b88d36db 返信

        英傑スキルは廃課金要素だしやばいよなあ・・・
        全コンテンツを0.2に移行しますなんて言わなきゃよかったのにアホだな片ハゲ

  13. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:03:24 ID:6c8530780 返信

    ネタ抜きでこっから全部これなら引退するわ。つまらない、テンポ悪いで最悪

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:48:32 ID:254df7b6c 返信

      黙って辞めろ。うだうだ喚く奴はなんだかんだで結局残るから信用しないことにしてるんだ

      • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:16:42 ID:5fa6a9910 返信

        嫌ならやめろ、嫌なら見るな。
        実際これで衰退した連中いるからな。

      • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 03:45:20 ID:d3161bbd3 返信

        でもぶっちゃけ嫌ならやめろとしか言えなくね―か
        嫌ならやめろで衰退した前例があるからって延々やりたくないゲームやってネガるくらいならスパッと切って他のソシャゲなんていくらでもあるんだから自分に合うやつやったほうが絶対楽しいだろ

      • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 04:02:56 ID:630c83868 返信

        辞め方くらい本人が決めてええやろ
        お前こそうだうだ言ってんじゃん

      • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 05:30:41 ID:6654a43c0 返信

        運営に文句言ったらユーザに文句を言いに来るガイジ

      • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 07:31:34 ID:792823554 返信

        まあ、楽しんでる人もいるかも知れんから水を差さないような辞め方をするべきとは思うね

      • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 10:17:20 ID:c7e1bfae7 返信

        運営批判見るのが嫌なら、辞めれば見なくて済むやん!

  14. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:04:39 ID:4cf88a170 返信

    予兆はいい

    ガードは高難度スパルタゲー脱却として受け入れる

    だがチェンバは全改修が必要
    旧仕様の方が遥かにマシ

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:16:22 ID:ab9de851b 返信

      予兆自体は確かに良いしスパルタゲー脱却はなるほどと思った
      でもやっぱチェンバは弱体しただけで何も良くないよな
      せめて硬直無くして

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 07:42:30 ID:c40f1160c 返信

      スパルタゲー脱却はキャラのダメカを参戦者にも効果あるようにしてファラ互換増やせばいいだけだと思うけど

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 09:19:55 ID:8c3decd37 返信

      朱で既にガード+カットが要求されてるから脱却は無理そう
      全ては悔しさのせい

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 10:22:27 ID:66d819170 返信

      言う程脱却出来てない。朱の単体特殊がガードしても3~4万も食らってしまうダメージ設計だから結局ガード+カットが必要っていう本末転倒な状態。

      アーカーシャのがよっぽど上手くスパルタゲーを脱却出来てる

  15. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:05:19 ID:078595a95 返信

    実装から1日でガードがあること自体忘れて赤竜殴ってたし
    チェンバもどうせ早押しだし気にせずに今まで通り奥義ぶっぱし続けてるわ
    そういや効果なんてあったな

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 07:43:59 ID:d32c148ab 返信

      ガードは実装したばっかだし関連するキャラとかスキルねぇじゃん?
      それと同列に語るのか

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 10:10:01 ID:b7bc8cbb5 返信

      ガードしても無属性攻撃で貫通してくるから安心して忘れてていいぞ

  16. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:08:55 ID:52107fa36 返信

    アビリティ撃ったらガード不可は調整ほしいし、ガード多用しないといけなくなると既存のカットアビリティとかも間に合わんよね…
    新機軸打ち出そうとしてるんだろうけど、なんかちぐはぐすぎないか…?

  17. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:09:39 ID:812af9ccf 返信

    リミ武器今バンバン配ってんのもv2対応の新リミ実装するためでしょ
    ガード時なんちゃらとかいう人権キャラも実装できるしFKHRの勝ちだな

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:23:32 ID:98fd239e1 返信

      ムゲンがV2人権キャラになったらいよいよだぞ

  18. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:10:59 ID:66d819170 返信

    予兆以外全部いらんからはよ引っ込めろマジで。CB効果にしたって格差あり過ぎだバカタレ。どうしても効果付けたいならせめて選択形式にしとけ

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:18:27 ID:0f2240d7b 返信

      CB使用が任意に出来るなら水や土CBのクリアやカットは必要な時まで溜めておくって選択肢もあるんだがな

  19. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:17:44 ID:f9ac01c43 返信

    V2は捨てるがルシやアルバハに予兆と防御コマンドだけ導入しスパルタ脱却
    グラブル全体で無属性とかいう簡悔ゴミを捨てて生まれ変わる
    どうや

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 10:53:27 ID:70f427fdb 返信

      やってくれたら神
      けどどうせやらないだろあの片面デバフ頭

  20. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:23:50 ID:b3e4fc498 返信

    まとめ先のコメントにもあるけど、CT、OD、ブレイクという基本に立ち返るべき
    ターン制RPGの敵なんてブックありきのプロレスなのにそのブック無視しておかしくなってんだから
    そこらのシステムが機能してた頃は各ジョブにちゃんと役割あったしな
    ここまでの終末感は旧カルムでも感じたことはなかった、即引っこめないとガチでヤバいぞ

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 06:21:56 ID:342465fa5 返信

      毎年終末いってるやんいつ終わるんだよ

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 08:26:47 ID:e1916ae6c 返信

      持論に自信あるのか知らんけどお前マルチポストしすぎだろ
      そのターン制RPGの敵なんてブックありき云々の謎コメント目立つねん

  21. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:24:18 ID:7a2d52a84 返信

    マンネリをなくそうとか、フルオ潰そうとか運営の都合ばっかで如何にユーザーを楽しませようかまったく考えてないのがよくわかる仕様だな

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 06:29:09 ID:4ef7bab61 返信

      運営はユーザーを楽しませようだなんてハナから考えてないぞ

  22. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:26:32 ID:e261d0584 返信

    ガードの恩恵とリスクが少なすぎる
    駆け引きってここでガードすべきか、しないべきかを考えるから起こるわけで
    ただ強い攻撃防ぎますじゃ結局形かえたスパルタゲーや

  23. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:28:00 ID:49309d58e 返信

    更に死体蹴りされるグラニさん

  24. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:30:16 ID:a62fea600 返信

    バフデバフ関係とか全く変わってないし合体召喚もいじられてないがっかりでしかない

  25. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:47:39 ID:8267144e4 返信

    戦闘システムが好きでグラブルしてたのに今後これじゃもう無理ぞ…
    誰か助けて…

  26. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:55:10 ID:4f55199c4 返信

    改善すべき点とかそういうの以前に
    素人でもわかる問題を残したまま無理やり実装したのがおかしい
    開発側が誰1人プレイしていないのならまぁ納得できるけど

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 03:47:42 ID:0f2240d7b 返信

      誤 問題を残したまま無理やり
      正 事前発表から満を持して

      本人らにエラーという自覚なんてないぞ

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 09:49:00 ID:ccf74b2ff 返信

      してないけど

  27. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 01:57:24 ID:93521fc01 返信

    システム以上に致命的にやばいのは
    こんな欠陥品を自信満々のドヤ顔で発表・実装したという点だな

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:50:12 ID:d92d409b9 返信

      遊んでる側と作ってる側の価値観が乖離しすぎててやばいねw

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 10:12:43 ID:b7bc8cbb5 返信

      欠陥レベルが旧アーカルムやDOクラスだからな

  28. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:03:19 ID:07fb514de 返信

    ガード前提の被ダメやめろ

  29. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:11:30 ID:37c2a2e5b 返信

    予兆なしヨシ!と思ってアビポチポチしてたら、途中で予兆が点滅しはじめるなんなの?
    そりゃあ他のやつらも削ってるんだからそうなるわな
    横着しないで根本から変えないとだめだよ

  30. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:13:52 ID:6f555e90d 返信

    こんなもんを恥ずかしげもなくドヤ顔で出してくる所がもうね
    所詮ソシャゲ屋にはゲームは作れないってこった

  31. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:16:57 ID:b779f07bf 返信

    簡単に10倍防御だせるからそれで防げないようにダメージが数十万になるぐらいなら、いっそガードの発動条件を重くしてなかなか打てないけど打てれば特殊ですら余裕で受けきれるみたいな非常用ゴブロ石な立ち位置にしてほしい。
    で、チェンバの仕様をver1に戻してチェンバ発動毎にゲージがたまるようにして、それを消費してガードを打てるようにする。またはそのゲージに消費で追加ダメージなど別の使い道も用意してガードに残しておくか追加ダメージに使ってしまうかはユーザー次第
    みたいな

  32. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:18:11 ID:5fa6a9910 返信

    ガード実装されたせいでガードすること前提の特殊ぶっ放してくるのほんとクソだわ。
    一部のクエだけならともかく順次2に移行してくんだろ。マジで人いなくなるレベルの改悪やでこれ。

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 09:50:25 ID:4cd1dca0c 返信

      それだけならまだしも、ガードした上でカットも必要なダメージってもはや本末転倒過ぎて
      結局スパルタゲーに面倒な要素が増えただけっていうね

  33. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:23:59 ID:82e92dc2a 返信

    最高益たたき出してゲーム性なんざどうでもいいんだなって渋い顔してそうな6周年

  34. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:24:49 ID:085f488c1 返信

    初期アーカルムやdo思い出すレベルの酷さ

  35. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:26:07 ID:2b82b2461 返信

    ガード:使い物にならないゴミ、誤クリックの元
    予兆:マルチでもHPトリガーはターン経過後に予兆出すように仕様変更しろボケ
    チェンバ:完全にガイジ、エアプの極み

  36. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:34:44 ID:7b54f12e8 返信

    ガードしたらバフ延長とか次ターンアサシンとかアビリキャスト短縮とか火力面の恩恵も欲しいな
    ソロクエならまだ分かるけど現状マルチじゃ1ターン無駄にするデメリットの方が大きい

  37. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:41:41 ID:cf631292d 返信

    古戦場はもうフルオなしじゃプレイできない身体になってしまったぞ…

  38. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:42:33 ID:5b2d126c9 返信

    この運営は本当にセンスがないのを思いしったわ

  39. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:50:50 ID:1b60138c3 返信

    公式早くv2の不出来に対するコメント出せって取返しつかなくなるよ

  40. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:52:57 ID:ad6b43a48 返信

    でもお前ら課金してセルラン1位じゃん

  41. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 02:57:25 ID:5e1704d90 返信

    単体強攻撃のターゲットがわかるのは良かった
    それ以外に褒める所はない

  42. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 03:02:28 ID:f1621bb67 返信

    軽量失くしてチェンバ劣化して周年ごとにゲーム壊す決まりでもあるん?

  43. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 03:08:31 ID:28c024933 返信

    地味に常闇が改悪されてるのに
    誰も突っ込みなしかよ

  44. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 03:10:44 ID:1b60138c3 返信

    課金してセルラン一位とか関係ねえよ
    頭使え

  45. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 03:11:16 ID:3e6f7ba29 返信

    赤枠の特殊予告はいいと思う
    可能なら既存の6人HLにも全て導入して欲しい

  46. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 03:12:29 ID:2a62869ec 返信

    ここからの新キャラ
    ガード中でも行動できる→ガードしたら全体ダメージカット→ガードしたらいつでもアサシン
    新システムついていけない旧キャラの救済なんて当然ない

  47. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 03:16:05 ID:bc60ff5c6 返信

    トリガーの仕様変更はマジでありがてぇわ。他はクソ

  48. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 03:26:08 ID:c6b2f0199 返信

    2.0ってほど変わってない
    1.02くらいで期待外れ

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 04:08:18 ID:630c83868 返信

      様々なキャラが死んでることを考えると0.5なんじゃね?

  49. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 03:31:30 ID:6394dc991 返信

    ここまで多数のキャラに影響与えてまでわざわざチェンバの仕様変える意味なかったと思うんだが
    他はともかくチェンバだけは元と同じで良かっただろ

  50. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 03:33:41 ID:57a5f3a74 返信

    チェンバ効果が火以外どれもゴミみたいなのなんなんだ

  51. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 03:47:22 ID:4f55199c4 返信

    どう考えてもver1.xの延長レベルでしかないし
    尚且つCB等々の問題無視して未完成で投げ付けてきて滅茶苦茶すぎるわ

  52. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 03:48:26 ID:fa9990036 返信

    とりあえずお問い合わせ送ったけど返信何も来ない

  53. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 04:01:39 ID:dd833c61e 返信

    かばうとガード機能相性最悪なんだが

  54. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 04:05:32 ID:9d6101f90 返信

    この前だしたレイママを瞬時に産廃にしたのはすごいな

  55. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 04:06:25 ID:ed7eaf086 返信

    カバ!レイ1アビの仕様、このままでいくなら返金しろよ!

  56. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 04:22:43 ID:a3a9e2dac 返信

    ガードボタンを個別奥義on/offに変更してチェンバの数で上限アップとかで良いのに…なんだこの中途半端なシステムは

  57. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 04:24:44 ID:3cf9bf3f0 返信

    ここで喚いてるだけじゃ鼻で笑われて終わるからな。ちゃんとお便り出そうな!

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 08:07:30 ID:82e92dc2a 返信

      最悪のゲーム状態で最高益出てる方が面白いしほっとこうよ
      鼻で笑って焦らないんだったらそれはそれでいいやん

  58. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 04:46:25 ID:28743ded9 返信

    ブレグラはあんなにお試しで恐る恐る実装したのに
    豚丼はレシピ見ないで適当に作って出しましたって感じが酷い
    同じ人が作ったとは思えない

  59. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 05:23:54 ID:6654a43c0 返信

    こんなの豚丼じゃないわ! 肉が乗った何かよ!

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 10:50:25 ID:1cbe41108 返信

      だったら食えばいいだろ!

      • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 11:49:19 ID:cd446b8e5 返信

        何の肉が乗ってるかわからないのにお前は食えるのか?

  60. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 05:58:51 ID:12daf2e83 返信

    このチェンバの仕様にするならダメージは10倍、ガードは一括ガードと一括解除を即実装、無属性攻撃廃止ぐらいやってくれなきゃとてもじゃないが歓迎出来ないわ

    この牛丼のタレをかけた肉無しの豚丼を片ハゲの顔面にぶつけてやりたい

  61. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 06:45:43 ID:ed1e5590a 返信

    結局奥義軽視リロ殴り推奨ゲーだったのにはガッカリ

  62. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 06:52:36 ID:2aea759b8 返信

    豚丼だと思ったらごはんと牛皿だった感
    もっと言うならカップヌードルが粉末スープと加薬が個包装になって蓋止めるシールがなくなったようなもん

  63. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 06:59:59 ID:98ee1feed 返信

    むしろ、ここまでのガバガバ具合で世に出したのがすごいよな、そんなに急ぐ必要なかったんじゃないか?

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 08:40:05 ID:66d819170 返信

      ほんとこれ。何をそんなに急いでるんだろうな…

  64. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 07:08:03 ID:ed1e5590a 返信

    予兆きたガードしなきゃ→無属性4万ドンッ!
    ホントクソ

  65. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 07:15:48 ID:b9c96cd8f 返信

    誤字芸とかルシ速報とか馬鹿にしてる奴もいるけど、こういう意見もしっかりまとめるからこのサイトは価値があるわ
    癒着速報○○ゴブや○○メモには絶対できない芸当

  66. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 07:30:12 ID:e4cc87056 返信

    片禿がコロナに罹りますように(ー人ー)ニャムニャム

  67. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 07:31:50 ID:760b48930 返信

    結局クソ不味い豚丼しか食えなくなるの草

  68. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 07:34:39 ID:a2f7e40e5 返信

    嫌がらせクソワロタ
    チェンバキャラはマジで乙ったな…見直ししてくれるといいが

    火の六竜はカトルウーノ活躍してるかつそこそこの難易度で良かった
    真龍はゴミマルチってはっきり分かんだね、初日で過疎り始めてるってヤバイでしょ

  69. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 07:51:49 ID:4ac40812e 返信

    システムも気軽にトライアンドエラーしていくから楽しんでくれよな
    なおエラーでも撤回はしない

  70. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 07:54:34 ID:23de1f102 返信

    リントに関しては闇はコンジャクレイ黒麒麟レスラーでMぶっちぎれて真顔やったわ。流石に六人マルチは出来ないと思うけどM争いは常にこれでシステム無視やろうな

  71. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 08:06:40 ID:399dce927 返信

    せめて一括ガードくらい実装して

  72. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 08:08:40 ID:99820f70a 返信

    水リーシャやレイが実装即殺されたのはキャラ作ってるスタッフとv2作ったスタッフが別人でお互いの連携が取れてないからなんだろうな
    んで片ハゲはバーサスに夢中でそんなもん知らんと

  73. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 08:18:34 ID:ff62259da 返信

    これを面白いと思って実装してる辺りやっぱ運営ネジ飛んでんなって改めて思ったわ

  74. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 08:19:41 ID:4c2a67db9 返信

    次の古戦場ではチェンバダメージ無しの2100万選手権だからな覚悟しとけよ

  75. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 08:23:56 ID:9d31dba37 返信

    実装後即殺されたリーシャって優良誤認になる?

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 08:36:04 ID:66d819170 返信

      全てのバトルがver2だったらなるかもしれん

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 08:48:21 ID:31983bd0a 返信

      専門家じゃないけど現状ほかのマルチで使えるってやり方が汚すぎてならなそう

  76. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 08:32:24 ID:1c323b576 返信

    次の古戦場はv1なんだよね?
    v2で古戦場とか勘弁して欲しい

  77. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 08:40:48 ID:c764a017e 返信

    CB潰すなら、奥義倍率に補正かけろよな

  78. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 08:50:21 ID:8cb9a5c20 返信

    V2マルチだとガードする暇なんて無いしガードしてもデバフ喰らしで今のところ良い所はあんま無いかな。
    朱はソロで考える時間があるからそこそこ面白いけど。

  79. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 09:07:07 ID:8596c2702 返信

    旧アーカルムとかDO思い出す出来だな

  80. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 09:19:13 ID:ba9c374e2 返信

    てかさ、マルチだと全然間に合わなくね?ガードとか。ソロなら考えながらできるけど、結局今まで通りアビポチしながら奥義うつ感じなんだけど。チェンバもやれる時はやるし、ずらす時もあるしで…運営何がしたかったのかわかりゃんな

  81. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 09:24:04 ID:6385c9d77 返信

    火竜はカトルリリィウーノで最適ムーブやると鞄なくてもガード使わんな。
    特殊技関連は40踏んでも特殊飛んでこないのはありがたいがそれぐらい。
    2.0である必要性なし。

  82. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 09:39:57 ID:af2ddedf7 返信

    奥義撃つよりリロ殴りした方がマシとか昔の環境に戻してどうすんの

  83. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 09:43:58 ID:75f746382 返信

    ソロだとまあまあ楽しいし、6人マルチまでだったらマシかもしれない。
    でも何十~何百週もしなきゃいけないコンテンツや18人以上マルチでガード前提の調整されたら面倒すぎるな

  84. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 09:53:38 ID:b18c9537b 返信

    いつもみたいに批判にガン無視でゴリ押して本当に既存のバトルも全部差し替えたら完全に終っちまうよ
    基幹にするにはあまりにもゴミ設計

  85. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 09:59:29 ID:14f15be08 返信

    バージョン2で期待してたこと
    ガード 属性有りや無属性全ての攻撃を90%ガード、アビリティーなどの行動をおこしてもガード使用可能
    予兆  2ターンか3ターン後にこういう攻撃が飛んでくるから備えろみたいな感じで知らせてくれてると思ってた
    新チェーンバースト 従来のチェーンバーストはそのままでチェンバゲージと奥義ゲージが別になりチェンバを打たずに奥義のみをどんどん打つことによって一段階二段階とチェンバゲージを貯めれるようになりチェンバの威力が大幅に上がるようになると思っていた
    チェンバの使用は任意のON/OFFボタンで切り替え可能

  86. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 10:08:40 ID:a48c8297e 返信

    既存の仕組みと、新しい仕組みが全然噛み合ってない。
    マルチバトルであれっていうのは、テストプレイしたのか疑うレベル。

  87. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 10:24:44 ID:51f883141 返信

    ガード機能実装と同時にガード貫通の無属性攻撃
    チェインバーストの仕様変更と同時にチェンバ性能UPのアビを持ったジョブを実装

    運営は揃いもそろって天才やな

  88. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 10:31:49 ID:3ea5e7af2 返信

    ガードでファランクス使わなくなるからいろんなジョブ使ってねかと思いきやガードしてかつファラ必要な攻撃力とか何のためにガード追加したかよくわかんないね

  89. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 10:33:58 ID:1c323b576 返信

    FKHRの髪型ぐらいチグハグだな

  90. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 10:45:45 ID:7631d58e3 返信

    手を加えれば加える程、なんで酷くなってくだ?このゲーム

  91. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 10:46:49 ID:60762a9b7 返信

    豚丼だしました。ただし肉・米の産地は教えることはできません。尚味の方も問題があっても保証致しかねます。

    生ゴミにもならないわ\(^^)/

  92. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 10:57:00 ID:8cadbbfc3 返信

    豚丼に大変失礼だと思いました。

  93. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 11:12:44 ID:4ac40812e 返信

    この豚丼は出来損ないだ
    食べられないよ

  94. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 11:35:09 ID:996f91085 返信

    シエテ互換や光シルヴァ互換を出して集金するのかと思いきやチェンバナーフ
    既存のマルチにも随時適用していきます、は予想できんかったわ

  95. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 11:56:09 ID:fb00dedaf 返信

    奥義演出のところを全体ガードにしたらいいのになんでポチ数増やすんだろう

  96. 名も無き騎空士  2020/03/12(木) 12:01:52 ID:9c8a2520f 返信

    事前にあれだけ告知して周年で実装してこれって
    本気でユーザーの事βテスターとしか思ってないだろとしか
    何より1回戦えばだれでも気づくような穴が多すぎる

  97. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 12:10:58 ID:2b82b2461 返信

    よくVer2.0とか言えるよな、せいぜい0.5βだわ

    • 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 18:45:38 ID:0499f5f64 返信

      寧ろグラブルの開発当初のシステムを何となくそのまま再利用しましたって言われた方がしっくりくるまである

  98. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 12:11:16 ID:b779f07bf 返信

    ここからさらに「予兆技はガードで受けて欲しいのに100%カットされてしまうな。せや、予兆技はカット無効にしよう」とか平気でやってきそう

  99. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 13:26:43 ID:379f9a44b 返信

    恐怖にオバアサにブレアサに100%カットに反射
    マウント貫通に今度はチェンバを葬ろうってか
    一度リセットしてまっさらな状態にしたら?

  100. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 14:08:18 ID:3ac2326b5 返信

    今の段階はデバッグで進行不能バグとかが無いことを確認したらβテストに移行するからよぅ。えっアレが完成形?

  101. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 14:10:18 ID:cd650ed21 返信

    予告とガードもシングルならまだ使えるけどマルチだとアビリティ使ってる間にHPトリガー周りのダメージで踏んでアビリティ使ってるからガードできないってなるのなんとかならんのか

  102. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 14:42:39 ID:bd7928c54 返信

    出来不出来より既存のマルチに適用されるかとされるとしてそれがいつなのかわからないのが深刻なんだよなぁ
    キャラの価値が定まらない状態でガチャはやりますって正気じゃない

  103. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 14:44:10 ID:1a657ee3b 返信

    これ実装前に運営内で止めるヤツおらんやったんか… よく生放送出れたなあのツートップ

  104. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 15:21:50 ID:d89aacd8a 返信

    よーし。まだHPトリガーに届かなそうだしアビ打とうかな(^^)

    アビでトリガー届いたわ(^^)
    アビ打っちゃってるからガードできねぇよ(^^)

    結構ガリガリ削れてるな…
    でもまあアビレールに突っ込んどこ(^^)

    攻撃直前に予兆
    キャンセルできずに突っ込む

    お、予兆きたか(^^)
    ガードで耐えて次で攻撃だな!

    また予兆か…
    ガードだな!

    うん!バフ時間切れだな(^^)

    ほんとクソ。

  105. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 18:03:22 ID:b779f07bf 返信

    予兆はぎりぎり良い評価が出せるけどそれもマルチでの暴発とか予兆でガード促しといて無属性とか不満点も多い。
    そしてそれ以外の追加要素に評価できる点が全くないのはやばい
    ガードはガード前提の超火力だからいっそ使わないほうが動きやすいまであるし、CB周りにいたっては部外者が酒の席のノリと勢いで作ったのではというレベルでver1までのゲーム性をつぶした仕様

  106. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:41:27 ID:a8c30f40b 返信

    次のバージョンまだ?

  107. 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 23:02:11 ID:5b2d126c9 返信

    リアルタイムトリガーマジムカつく