【グラブル】防御デバフは片面・両面・奥義・召喚と枠が多いうえに全部同じアイコンで分かりづらい・・・アイコン分けたり、効果量表示できるようになったりしないかな


237: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:40:16.85 ID:pNY5jrABa
ディープは片面デバフ定期

282: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:48:36.18 ID:nHxXLclVM
>>237
属性デバフのときも言われてるような気がする
つか、ミストと一緒に使って防御デバフ下限に持っていけるアビの総称だと思って使ってるわ

242: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:41:01.78 ID:4YjZRLzv0
主人公のアビと合わせて下限持ってけるやつをディープ枠って呼んでるんだろうとは思うが、それならデバフ枠でええやんけ

245: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:41:31.22 ID:GDzyJ8z70
片面デバフが2個くっついて両面ぽく見えるとか意味わからんのあるのが悪い

247: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:41:39.64 ID:92MsRK99a
ていうかディープって25片面デバフだから仮に眼鏡が片面枠でもアマブレだよな

254: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:43:22.29 ID:YNhoJdpxH
面倒くせえわ
ジータちゃんと合わせて防御下限にできる枠だよ
伝わらんか?

259: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:44:47.59 ID:YlbQpEOaM
伝わりにくいから両面だので分かりやすくしてるんだろうよ、お前がみたいなのが混乱させるんだぞ

264: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:45:44.76 ID:Q0FR+1AFa
ディープはそもそもレディグレイの2アビ
ディープダウン(片面25%)の事

ミストと合わせて防デバフ下限(50%)まで
下げる事が出来るのが特徴で
これが出来るアビ全般をこのアビに倣ってディープと呼ぶ。
属性防御25%ダウンは正確にはディープダウンとは
別種のアビだがやれる事は同じなのでディープ扱いされる。

272: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:47:16.39 ID:92MsRK99a
はーい!でもミストアマブレのイメージからつけられた両面片面枠の呼び方はカインやドランクのせいで混乱招くから
なんかもうきちんとアイコンわけて欲しいっすわ
いちいち効果量調べるのもダルいからカットみたいに数値も欲しい

281: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:48:28.89 ID:LArHAfjha
いい加減両面片面アイコン分けたり説明で効果量分かるようにすればいいのにな

291: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:50:04.43 ID:WI7BifGVa
>>281
あんまりアイコン増やすとすぐに枠飛び出して上に突き抜けるぞ

287: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:49:10.52 ID:1hax4k470
まぁ両面片面はいい加減どうにかしろとは思う
新規とかマジで意味不明でしょ
そこに属性と累積もあるし

293: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:50:32.51 ID:QCePt0tq0
昔からやってるなら片面両面わかるだろうけど、ここ1年くらいは属性ダウンや累積ダウン多くて知らない新米さんも多いんやね?昔は片面両面の検証からスタートだったけど。なんでこっちで検証せなあかんねん

294: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:50:41.37 ID:/ADoWBkLa
両面と片面のデバフアイコン分けてくれれば分かりやすいのに

300: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:51:54.43 ID:YGbaCXuda
正直両面片面とか殆んど分かってないゾ

301: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:52:03.38 ID:DWKaKgP60
救援で入って下限いってるかわからないからデバフ掛けたいけどそんな時間無いから速攻ATブッパして25%しか入ってないと気づいた時は溜息出る
連戦とかでもたまに自分が攻撃するまでわざとその状況にしてる部屋もあるし結局デバフ奴隷しちゃうわ

310: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:54:05.29 ID:bZmwreZT0
片面両面はデバフアイコンの色とか変えればいいのにな

314: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:55:38.69 ID:WTGORPfV0
正直デバフは分かりづらいよな
未だにミスト+アマブレ2で下限まで持って行って、そこから属性ダウン入れて効果あるのか、ないのか?とか、初心者にはわからないだろ

俺はあまり理解してないけど

315: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:55:49.32 ID:YJ4ROpBw0
片面が青、両面が緑アイコンとかになればいいのでは

316: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:56:00.79 ID:4YjZRLzv0
そもそも片面両面の違いがテキストから読み取れないからな
遊戯王だってもうちょいマシだぞ

322: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:56:52.02 ID:TNG4SUlq0
片面両面属性累積とめちゃくちゃな攻防ダウン

323: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:56:58.82 ID:1hax4k470
防御50になったらそこから先は特殊なデバフだけでしょ
なお攻撃は属性で50以下になる模様

352: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 12:01:03.78 ID:CcPRommw0
>>323
属性攻ダウンの謎仕様は絶対初心者知らないよな

325: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:57:20.20 ID:8osMJXOid
片面枠両面枠召喚枠奥義枠だけ覚えとけば問題無い

329: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:58:02.87 ID:DWKaKgP60
片面も10%とか15%とか25%とかあるから結局数値分かるようにしないとあんま意味ない

334: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:58:28.79 ID:/ADoWBkLa
攻防下がるのに片面枠のデバフとかあるから混乱する

338: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:58:58.96 ID:TNG4SUlq0
デバフよりもバフの方がわかりずらい
攻撃アップとか追撃の仕様がめちゃくちゃすぎる

339: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:59:04.25 ID:dGFmrIxla
ドランクも片面片面だからね

344: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 11:59:46.27 ID:z/z3+ixP0
そのうちデバフもわかりやすくしてくれるのを待つんだ

348: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 12:00:21.74 ID:pSdXAx59a
そもそも片面両面ってのがユーザーが勝手に付けた名前だからな

357: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 12:01:46.23 ID:4YjZRLzv0
累積ダウンも今何%になってるかわからねえからカットみたいに%表示して欲しいわ
他の参戦者が入れててとっくにアビの上限超えてたりするだろうし

366: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 12:03:15.20 ID:bZmwreZT0
戦闘中に下のルリアに「片面防御25%ダウンが入りましたよ!」とか言わせればいい

374: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 12:05:09.69 ID:YGbaCXuda
>>366
はわわ~今は奥義温存した方がいいですよ!
今です!サン召喚すればシヴァが乗りますよ!

377: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 12:06:02.84 ID:I3ethN8Qp
>>374
絶対どこかで明後日の指示出して無能とか畜生扱いされそう

415: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 12:11:54.59 ID:nHxXLclVM
>>377
アンデッドデバフ食らってるときにポーション飲んで回復しようぜって言ったビィ畜の事は一生許さねぇからな

370: 名も無き騎空士 2019/03/11(月) 12:04:48.60 ID:ro+I1qZY0
ドランクが片面だってこと初見でわかるやつ絶対ゼロだわ
初心者のころミゼラと一緒でごみかと思ったら片面って知って最強じゃんと思ったわ

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1552266140/


防御デバフ種類

  • 両面:ミゼラブルミスト
  • 片面:アマブレ
  • 奥義:ルリア奥義
  • 召喚:コロマグ、リヴァマグ召喚

これらは枠が違って重複せず、種類が違うデバフ扱いなのですが、防御DOWNアイコンは同じなので、敵のステータス画面を見ないと確認できないです。

ややこしいのは便宜上両面、片面で区別していますが、攻防DOWNデバフでも片面枠のデバフが結構あることですね。(ランスロット、ドランク、リミフェリなど)
キャラが持っている両面枠のデバフはアルタイル、ソシエ、3年生など一部なので、むしろ両面枠が例外に近いです。

もう一つややこしいのは、AKや三寅斧といった効果時間の短いデバフは効果量が高くても効果時間が長いデバフに上書きされてしまうという分かりづらい優先順位もあります。

アイコンは別ですが、これ以外に防御デバフは属性、累積、個別があり、これらも合わせて防御DOWN下限は50%になります。
なお、喪失(攻防DOWN10%)は特殊で、攻防下限を超えて落とすことができます。

攻撃デバフも防御デバフとほぼ同じですが、属性攻撃DOWNだけは特殊で、攻撃下限50%の枠を超えることができます。

アイコン分けたり、効果量表示されれば便利だと思いますが、アンコンが増えすぎて逆に見づらくなったり、デバフ一つ一つに効果量表示は負担が重くなるというデメリットもありそうなので、調整は難しい部分もあるのかもしれません。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2019/03/13(水) 21:16:00 ID:21e0decef 返信

    効果量くらい書けやとは思う。
    一昔前の時代で止まってるんだよな説明欄とかUIが。

  2. 名も無き騎空士 2019/03/13(水) 21:31:52 ID:a1940ee45 返信

    アンコンは見えない

  3. 名も無き騎空士 2019/03/13(水) 21:33:54 ID:5147fad0c 返信

    主人公奥義は時間や効果量関係なく上書きされるんだよなぁ

  4. 名も無き騎空士 2019/03/13(水) 21:37:42 ID:d039bdf2e 返信

    昔は効果量わからず検証勢が出してたけど今はもうキャラスペック公表する時点で運営が出してるんだから効果量も載せていいだろ
    デバフのとこに数字出せばいいだけなんだからさ
    アイコンわけしなくてもいいからとりあえず効果量出せ

  5. 名も無き騎空士 2019/03/13(水) 21:39:11 ID:c199d6017 返信

    新しい子や普段使ってない子を入れるときなんかは
    調べ直してる
    というか実は自分の編成に片面同士、両面同士いれていて下限まで落とせてないとかあっても
    まぁ驚かない
    バフもデバフもわかりにくいねん

  6. 名も無き騎空士 2019/03/13(水) 21:39:34 ID:a48ddfec1 返信

    効果量明記したらサイレント修正で弄れないだろ!!!

  7. 名も無き騎空士 2019/03/13(水) 21:46:53 ID:d82992f99 返信

    リミフェリも後で片面って知ってほんとややこしすぎだわ

  8. 名も無き騎空士 2019/03/13(水) 22:02:09 ID:2e45fe731 返信

    アイコンで分けろって何十個表示する気だよ…
    一応スマホゲーってことを考えてどうぞ

  9. 名も無き騎空士 2019/03/13(水) 22:04:29 ID:51bbec2a4 返信

    ソングトゥザ・デッドも属防ダウン+防御ダウン(両面)だからな訳分からん

  10. 名も無き騎空士 2019/03/13(水) 22:11:49 ID:5879c4254 返信

    誰もデバフが2種類以上入るものを両面と呼びますなんて間違ったこと教えてないだろ
    勝手に字面だけ見て意味を理解したつもりでいる勘違いバカが2種類かかるのに片面とか訳分からんとか騒いでるだけ
    でも運営は初心者のとっつきやすさ考えて公式名称と可視化はよ

  11. 名も無き騎空士 2019/03/13(水) 22:24:56 ID:878eeebb0 返信

    両面枠を攻撃/防御みたいな1つのアイコンにしてしまえば楽なのにな
    ドランクみたいな両片面を今まで通りの奴にしてさ
    この際修正で両面枠を攻撃かかる+防御かからないみたいな個別判定からかかるorかからないの判定1回にしてしまえ

  12. 名も無き騎空士 2019/03/13(水) 22:30:18 ID:11ce5ea7c 返信

    敵の顔アイコンの下らへんに攻防何%ダウンしてるか書いてくれ

    • 名も無き騎空士 2019/03/13(水) 23:43:22 ID:f2b30bbb6 返信

      モブサイコみたいで草

  13. 名も無き騎空士 2019/03/13(水) 23:15:37 ID:1fe6be82a 返信

    実はエリュが両面枠(防御のみ)を持っているので、本当に初期の名残以上の意味を効果枠名に求めちゃいけない

  14. 名も無き騎空士 2019/03/13(水) 23:27:06 ID:7f2e6b8e5 返信

    遊戯王みたい

  15. 名も無き騎空士 2019/03/13(水) 23:52:34 ID:d8aadffcc 返信

    アイコンが分かり難いってプレイ当初に意見出したけど変わらんな。
    ご新規様頼むで

  16. value 2019/03/14(木) 00:03:48 ID:a19de1530 返信
  17. 名も無き騎空士 2019/03/14(木) 00:08:21 ID:887e7a574 返信

    攻刃の計算式しかり元々分かりづらくしてマニアックな感じにしたかったのかもだけどユーザー増えたし分かりやすくしてかんとね

  18. 名も無き騎空士 2019/03/14(木) 00:14:35 ID:41d275d27 返信

    別にアイコン区別してほしくはないけどカタログスペックに片面か両面か、効果量書いてくれればいい

  19. 名も無き騎空士 2019/03/14(木) 00:28:18 ID:9c4a50348 返信

    属性攻撃ダウンって、こちら側の有利不利系の属性耐性が上がる仕様だったような

  20. 名も無き騎空士 2019/03/14(木) 00:54:12 ID:748b7240c 返信

    片面両面というのがいらなくない?
    下限あるんだしどのデバフも重ね掛けできるようにした方が判りやすいと思うんだけどな

  21. 名も無き騎空士 2019/03/14(木) 00:59:52 ID:1ca089ab9 返信

    ガチャっていっても商品みたいなもんじゃないのか?
    リミキャラでも効果量不明で詳細は人柱待ちってのはどうなんだろうな

  22. 名も無き騎空士 2019/03/14(木) 08:03:28 ID:eff41193a 返信

    これ100年前から色んな人が言ってるけど未だに改善しないからこの先もずっとこのまんまだぞ

  23. 名も無き騎空士 2019/03/14(木) 08:04:09 ID:fdabb2918 返信

    色で判断できるんだから矢印部分をかえればいい

  24. 名も無き騎空士 2019/03/14(木) 08:56:24 ID:951b37a45 返信

    多分作ってる運営自体が把握出来てないから無理ゾ

  25. 名も無き騎空士 2019/03/14(木) 09:08:01 ID:af802e9fb 返信

    減少値を%で表示すればいいだけなのにな

  26. 名も無き騎空士 2019/03/14(木) 11:00:50 ID:502efa41b 返信

    片面両面みたいな実情にあってない俗称をいつまでも使い続けるユーザーさんサイドにも問題がある

  27. 名も無き騎空士 2019/03/14(木) 12:43:58 ID:fca6d4fed 返信

    俗称なんてどんなゲームにも大なり小なりあるだろ
    既に出来上がった俗称は例え正式に名称付けたって浸透しない
    武器シリーズ別に名前つけたこの前のが良い例

    専門用語無理とか言ったら今時どんなゲームも出来ねーよ

  28. 名も無き騎空士 2019/03/15(金) 08:33:35 ID:a1c7736c9 返信

    覚えろ低能