【グラブル】他のソシャゲと比べてグラブルの売りって何? フルオとブラウザゲーであることか


721: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 14:53:25.37 ID:WhkMNhGK0
昔テツが「何でもスキップにすると早く飽きられてしまう」云々言ってて
まぁそれも一理あるが今やスキップも自動もそこらに普通にあるし、別にそれが主で飽きて廃れる原因ってわけでもないからな
グラブル運営は過去の成功から抜け出すのが怖いかなって、スキップ渋るのが正解だと信じてるんだろう

722: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 14:54:48.40 ID:qNsafWmG0
じゃあどうしろってんだよ!

724: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 14:58:42.98 ID:phJ7YT0S0
10回だけとかでいいからオート再戦実装してくれればそれでいいのに

727: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 15:12:33.49 ID:9527Q8e00
フルオ放置が前提になってる時点でゲームとしてはもう飽きられてるよね

728: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 15:21:24.08 ID:QoA9iMfh0
フルオ前提ってのも人それぞれじゃろ
俺は救援短期ぶっぱがメインでフルオはほぼほぼしない

729: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 15:21:53.15 ID:byUdHn/o0
ゲームをプレイするとはどういうことなのかという哲学的な領域に到達する

730: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 15:22:57.20 ID:VSL0ZJ5B0
いうて大体のソシャゲってオート放置が最終目標にならん?

731: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 15:24:04.76 ID:Yf1R2c5CM
ソシャゲはゲームっぽく見せているゲームに近い何かでしょ

733: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 15:30:55.87 ID:eohbt9PB0
ガチャを買わせるための申し訳程度のゲーム風要素でしょ

734: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 15:32:29.75 ID:ULVrQQxq0
大して意味も無いが六竜のフルオ詰めを気が向くとやっている
動画見ろ?それより早く仕上がってるんですよ

748: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 16:06:04.75 ID:RjsW+dUu0
キャラ動かして遊びたい→原神、全ゼロ、鳴潮
アクションほどじゃないけどキャラ動かしつつターン制したい→スタレ
キャラ動かすの興味ないけどターン制したい→幾らでも類似ある
ターン制も興味ない、フルオートしたい→グラブル

つまり虚無を求めた結果のゲームがこれ
キャラだけで維持してるようなもん
fgoと同じやね
ただこの絵だけ集金装置化に至るまでには時期的な要素や運もあったよな

749: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 16:07:21.86 ID:XPOUHLWW0
>>748
やらなくていいから続けてる、グラブル

750: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 16:08:56.70 ID:Sm4PyEG/0
言うほどキャラだけで維持できてるか?

751: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 16:12:22.52 ID:H67IwPRW0
ブラゲーじゃなかったらとっくに終わっとる

752: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 16:22:46.15 ID:nH3J3rbS0
これでスマホダウンロード10ギガとかだったら確実に切られてるよな

754: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 16:26:01.06 ID:yPBleMlf0
ブラゲーだからこそライバルがいないっていう状態

755: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 16:26:08.30 ID:vFOAth4k0
別ゲーやると色んな意味で軽いのとシナリオスキップと何だかんだ配ってくれてるのは良い所だと思う、最近のゲーム程スタミナでガチガチに管理もされてないし
キャラが強みかどうかはわからない、よそにコラボ出張出来る人気キャラ居ないし

756: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 16:28:36.26 ID:opEqFKUP0
世の中広告次第だなとつくづく思う

757: 名も無き騎空士 2024/10/06(日) 16:31:10.53 ID:TGqsw9y10
ゼンゼロあんだけ金かかってんのにイベントでフルボイスじゃなかったの萎えたわ

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1728044615/


グラブルは古いゲームでしかもブラウザゲームですからグラフィックなどはどうやっても最新のソシャゲには勝てません。
キャラゲーとしてもFGO、ブルアカあたりと比べると厳しいと思います。

フルオに関してですが、フルオは最初からあったわけではなく、途中から実装されました。
他のソシャゲと違って単純にアビを使っていくという形ですがむしろそれが編成の幅を広げている感はありますね。
もっと自動化されたフルオがゲーッもありますがそれとは違ってキャラの配置位置なども重要ですし、今はアビのオン・オフもできるのでどこまでアビを削るかというのもあります。

グラブルはブラウザゲーというのも強みになっています。
それはゲームを瞬時に起動できるという点にあります。
最近のクオリティ高いゲームほどアプリ容量が大きく、アプリを起動させるだけでも結構手間ですからそれに比べてグラブルはサクッと起動して日課を済ませられるというのは大きいです。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 00:50:18 ID:092954ebe 返信

    売り上げに直結しない部分ばっかり褒めてもな・・・

  2. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 00:55:47 ID:93031f2e6 返信

    フルボイスにしてもどうせ台詞の途中で飛ばすだろ
    律儀に一言一句ボイスが終わるまで聞いてるのかよ

  3. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 01:06:18 ID:407b48982 返信

    スタミナ要素実質ないイベントは一気に終わらすことができる必須の日課は自発ヒヒ2回で10分もかからないし画面見てない
    課金してないしやめても困らないけどやめる理由もない

  4. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 01:16:43 ID:a3abd1d37 返信

    フルオートでFF12のガンビットみたいなの組ませてよ

  5. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 01:17:02 ID:a23fd8ed0 返信

    ヒヒ金剛が存在する事と、無課金でほぼ全てのコンテンツ触れる事だけは長所だと思う

  6. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 01:27:15 ID:ae219224b 返信

    コラボキャラと石が無料で手に入るっていう10年間長所だったところを平気で捨てるゲームよ

  7. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 01:32:56 ID:770064666 返信

    何だかんだでP/D変わった(変わってない)のが唯一の売りを無くしてしまったんじゃないかな

  8. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 01:44:28 ID:c56329647 返信

    仕方ねぇな…よーく聞けよアタオカ供、褒めてやろうでは無いか。
    長文になるからそこはツッコむなよ めんどいから

    まずは初心者でも強くなれるって所
    勘違いしてる様だけど鬼畜なのは最速で手に入れないといけない上位のガチ勢の話で
    実は初見の人も徐々に強くなるって言う手段は用意されてる、
    はっきり言ってマグナ(ドロップ装備)だけでも中堅を張れて高難度で戦えるスマホゲームなんかそうそうないからな、

    そして次に課金の少なさ
    はっきり言ってサプチケとパスくらいしか使い道無いんじゃ無いかな?
    他だとキャラパワーが全てだからぐるぐる回す為に課金するけど
    グラブルは武器編成込で考えるから前述した通りマグナでも満足できるくらいには暴れれるし武器も専用アイテムで凸れるから課金の必要が薄い。

    何よりも他ゲームとの違いを述べるなら
    やり込みだよね
    アンチ君は否定してるけど
    鬼畜周回って事はそれだけ遊べる、強くなる余地があって強くなる度に達成感を感じることが出来るって言うわけで
    更に言えば鬼畜と言ってもその大半は運が絡むからゲーム初心者はテクニック不用、
    上級者にはテクニックによりヌルゲー化しないって言う点があるから実は凄く良いバランスを保って居るんだよね

    ポチリロをウィークポイントにするアンチ君もいるけどそれ強制されて無いから急がない場面では普通に演出見れるし最近そこんとこは頑張りが見える 掛け合いも楽しいし。

    いい加減うるせえから褒めたぞ
    お前らアンチ君はこれ以上の長文かますほど
    熱意を持って否定出来るんだろうな?

    • 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 01:58:52 ID:b7f3bf5a6 返信

      グラおじ、落ち着け

    • 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 02:10:35 ID:770064666 返信

      グブンZ世代のありがたい講習だ
      これは語り継がれる

    • 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 02:29:47 ID:93031f2e6 返信

      課金の少なさは今のグラブルには致命傷

    • 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 02:31:05 ID:092954ebe 返信

      は?なんか言った?

    • 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 04:08:01 ID:52757da49 返信

      ①初心者でも~
      装備だけ見て「キャラ」の視点が無いので失格
      編成が良くても「キャラ」が居ないとどうにもならんよ
      実装当初のルシHLにおける「人権キャラ」が良い例
      マグナ辺りもキャラ有無で難度は段違いに変わるし、マグナⅡの討伐安定性もキャラが重要だし、それ以降も装備よりキャラが重要
      多分古参過ぎてor課金して無さ過ぎて、そういう視点が抜けてるのだと思うけど、最初の時点で分析が失格クラス
      (キャラの重要度が高過ぎるから、結果として、「最強装備でない編成でも中堅になれる」ってだけ)

      ②課金が~
      ここも間違い
      課金してないのは「金の無い層視点」で、そういう層は「餌」か「賑やかし」だから、ゲームとして継続していく視点が丸々ゴッソリと抜けてる
      で、プレイヤー視点としても、実際には天上しないと「キャラ」も「武器」も揃わないから、普通の顧客(≠無課金層)はスタレもサプもパスも「必要ならor魅力を感じるなら、適宜購入」してる
      課金の使い道は普通に多いけど、「君が碌に課金しないから、無いと思ってしまう」だけでしょ
      マグナで暴れる()とか前提がオカシイのもNG
      その大前提は「課金武器の代替を得る為に、累計何百時間もの周回が必須」で、そんな時間を投じてたら「初心者」でなくなってるのだから前提時点でオカシイのよ(マグナで暴れられない訳じゃないが、「初心者」視点で語るには間違っている部分、ってことね)
      むしろグラブルはちゃんと遊ぶつもりなら「課金の必要性が薄い」の真逆でしかない、「強さにおける」課金コスパが超悪いゲームよ?(例:ルシバハ超越は何十枚重複するほど課金しても、金剛1個+砂15個が無いと超越出来ない)
      ただ、何百時間も周回へ時間を投じられる層には「課金の必要性が薄い」のも事実なのは否定しないけどね(でもそれは、「古参廃人無課金層」の話であって、「新規登録者視点(非廃人視点)」でないから、君の主張は関連性の時点で失格になってる)

      ③やり込み~
      それが人を減らしてる最大の理由だぞ…(呆)
      一般的な社会人にはついていけない周回要求だからね
      やりこみが歓迎されるなら人の減りはここまで急激でないし、セルラン降下もここまで酷くない
      >鬼畜周回って事はそれだけ遊べる ってのは完全に「無職層視点」で、ゲームに求められるのは①短い時間でも楽しめる要素②楽し過ぎて思わず時間を忘れ長時間遊べてしまう要素 であって、5,6年前からこの2点が減り続けてるのが現状
      >達成感を感じることが出来る のは、時間を投じられる無課金無職層か廃人課金層で、今は周回の負担にゲンナリしてる人が殆どよ?
      しかも高難度ほど「運営の想定するパズルをなぞるだけ」でテクニックも何もないし、多様性の真逆で楽しさも減衰してるのがグラブルの現状
      あと、>急がない場面 なんて基本ないでしょ(呆) マルチは基本的に「他者との競争」だし、ソロ討伐するのでも、演出と掛け合いを「リロード一切無し」で見るならフルオと同等の時間になるから10数分かかるし、レヴァンスならそれ以上かかる(救援入ると演出が他者の攻撃で一気に飛ばされるから、君のケースからは除外される)

      アンチじゃないが、余りに穴だらけだったからツッコミ入れておいたよ

      ちなみに、私の残ってる理由課金してる理由は「団のオフ会に参加してるから」で、そこは他のオンゲと理由としては同じかな。なんだかんだ、関わりあるなら「楽しさ(≠強さ)」の側面で課金コスパが変動するからね。

      • 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 04:10:13 ID:52757da49 返信

        え…こんな超長文でも投稿反映されるのか…

        どうせ弾かれるやろwと思って試しに書いたのをそのまま投稿ボタン押したら即時反映されてビックリ

  9. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 02:25:54 ID:16cba22c2 返信

    売りなんてあると思うか?
    今のグブンジにw

  10. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 02:35:31 ID:4e71b758a 返信

    初期グラブルは明確にエロドラフが売りだったな
    途中迷走してマン媚びホモ天司、騎士量産でエロ目的の初期男性客追い出したのが敗因

  11. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 02:59:34 ID:0aa9f972d 返信

    音ゲーのデレステフルオート周回か出来るようになった時もう意味が分からなかった

  12. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 03:00:43 ID:7cc98cd45 返信

    起動が爆速これに尽きる

  13. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 04:14:18 ID:52757da49 返信

    ①世界観が面白そうに見えた
    ②キャラの統一性に惹かれた
    ③音楽の良さに惹かれた
    ④グラが古いRPGみたいで懐かしい

    登録しようと思った人は大体こんなところじゃない?
    フルオはトータルで見れば最近の実装寄りだし、音楽は明確に売りだったと思う
    あと声優さんが好きな人とかだと、声も売りだったと思う

  14. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 04:33:27 ID:a59117e62 返信

    今となっては売りなんて一つも無いな
    続けてる人も全員惰性だろ

  15. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 05:33:15 ID:63e45fc09 返信

    フルオがゲーッ

  16. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 05:48:08 ID:fa8b9888a 返信

    飽きられないために誰にもウケないゲーム作るのは天才の発想
    ここ数年で「新規の定着率」って問題は完全になくなったもんな、新規ゼロで

  17. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 06:01:22 ID:44cd76922 返信

    サクっと起動出来るけど
    イベント毎の周回や日課自体は軽くないから意味ない

    • 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 07:35:13 ID:ba846d13a 返信

      これ
      スタレなんか日課5分も掛らんからな
      サイゲゲーしかやってない管理人は知らんだろうけど

  18. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 07:07:54 ID:77672bb60 返信

    画面出してなきゃいけない時点でフルオは売りじゃなく、逆だろ
    大抵のソシャゲは「時間で自動的に終わる」ものがついてる
    グラブルではあえてアーカルムの自動探索がそれに当たる

  19. 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 07:09:57 ID:0b0d6ab58 返信

    グラブルの強みは高難度でしょ
    他のゲームは時間か課金かで最強になれるがグラブルはプレイヤースキルがないと強くなれない、これはとてもいいことだと思う
    高難度叩いてる奴よくいるがお前は時間か金で安直に強くなれる浅いゲームやりたいのかと思う
    まあ、自分が高難度やれないやっかみなんだろうが

    • 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 07:33:46 ID:19da9627e 返信

      ルシHL実装で人が減ったのが凋落の始まりだけどな
      ほとんどの人がソシャゲに高難度なんて求めてない
      高難度やりたかったらCS

      • 名も無き騎空士 2024/10/07(月) 07:37:37 ID:1d92b9c93 返信

        結果が全てだよな

        何が強みは高難易度だよ
        その強み(笑)だと思ってる部分が原因で衰退してんじゃん