【グラブル】天元やルシゼロといった高難易度マルチはマルチの難易度そのものよりも共闘での募集が面倒すぎる・・・属性縛りがあるのでせめて募集で属性指定できるようにするべき


30: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 12:48:12.51 ID:vrX6qMwN0
高難易度やって欲しいなら属性指定募集入出機能作るべきだった
それすら作れないなら各属性に役割持たせるマルチはやめろ
部屋で待ってる時間が一番しょーもない

37: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 12:52:47.77 ID:JcicfqjZd
というか6人マルチなら救援でも入ってる属性とジョブくらい表示しろよ
その機能すら無く高難度とかマジで馬鹿

42: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 12:55:29.91 ID:QH6H8/JQ0
イキリマンが飛ばしまくった挙げ句60前で壊滅して撤退していきやがった
残った5人でクリアできたけど
野良で分速チャレンジとかやめてほしいわ

45: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 13:01:39.68 ID:eKhMZVMQ0
おそらくは属性で強烈に縛った初期のルシHが運営的には大成功だったんだと思う
その後縛りの緩い高難度が続いて夢よ再びでお出ししてきたのが天元ルシゼロなのだろう
今回も成功なのかは知らん

46: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 13:02:45.38 ID:Dm76yZws0
野良で文句言うの辞めて欲しいわ。

47: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 13:04:21.91 ID:jzio+hAl0
>>46
1回超えちゃいけないラインのこと言ってたやつ運営に送っといたらずっとプロフが非公開になってるからもしかしたら仕事してくれるかもだからおすすめ

50: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 13:07:49.43 ID:Q55O0XBE0
暴言はダメだけど無言退室にもなんかペナルティーつけてよ
頻繁に遭遇すると文句の1つくらい言いたくなるわ

54: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 13:16:22.05 ID:XehlB6V70
無言退室とかどうでもよくね
試練解除できずに全滅して撤退せずに居座る奴を処罰してほしいわ

55: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 13:19:22.77 ID:4Jr5fxM/0
それ別に誰も困って無くね

58: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 13:20:19.87 ID:XehlB6V70
>>55
乞食行為見せられて不快なんだわ

57: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 13:20:02.02 ID:KUNKoBNm0
天元40で一人いないことが発覚ときのあの無気力感だけはどうしても受け入れられん

60: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 13:22:02.67 ID:M/XTcO+N0
部屋主が一応走りますねって言いながら数ターンでボロボロになるやつ

63: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 13:29:00.53 ID:kPj7gmoe0
ブロックすらないし野良に文句言うなっていうスタンス
固定組む努力しろ

64: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 13:31:08.55 ID:M/XTcO+N0
野良の失敗別に気にしないけど260くらいの闇マン居たから一応ゴブロありまっせって開幕宣言して返事あったのに試練待機なしで突っ込んで試練開始即死した時は流石に笑ってしまったわ

68: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 13:36:15.49 ID:utGpmwRX0
人集め楽にしてくれないかなぁ待つのがしんどい
6属性必要なマルチ作るだけ作ってそこずっと不便なままなのよく分からないや

69: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 13:42:09.01 ID:dsF3g1LO0
20分待ってやっと集まって始まったと思ったらすぐ失敗解散するのほんと萎えるんだよな
失敗するのは別にいいんだよ。終わってるのは共闘部屋の募集システム

70: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 13:52:42.50 ID:7G8s88Tv0
共闘もアップデートされるから
なおクエスト指定で検索できるだけ実装日未定

71: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 13:56:10.10 ID:Mumu0JCL0
大縄跳びくっそつまんねえし
もうそんな情熱みんなないから人そりゃ来ないよねっていう

72: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 14:01:16.41 ID:xwKQUdKs0
失敗したら報酬0でむかついて
サボってる寄生にいらいらして ・・・・やる意味なし
新キャラの試し切りで適当にぶち込んでア来たらやらない

73: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 14:02:35.13 ID:sX42sUt10
ディスコ団で都度やりたい人募集で出来ないと面倒よな

74: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 14:05:18.59 ID:AzwH33t90
6属性集めさせる高難度作るならゲーム内で集めやすい集まりやすいUI作るべきよね
自分も身内に混ぜて貰えなかったら多分面倒臭くてずっとやらなかったと思うわ

75: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 14:11:27.77 ID:Vy6maQlj0
天元だと無言撤退はきちーよ、野良部屋巡りで同じ奴が担当属性バリアん時消えるの何回も出くわしたよ
中には荒らししてる人もいるわ、短時間に何回も同じ目にあったし

79: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 14:28:13.52 ID:ZQtKJmS+0
ギスギスしながらでもどうしても連携させたいのって何でだろね
殴ってりゃ終わるマルチじゃダメなのかな
そりゃ新規も逃げ出すよ

82: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 14:34:10.43 ID:XgnBNYkQ0
恩寵目的で慣れてない属性挑戦してるのを寄生がーて喚いてるのみたら余計こなくなるわな
そして高難易度は過疎ってるて言い出す
くそみたいな謝罪軸は寄生やけど

89: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 14:39:51.05 ID:gr27cO1L0
天元ルシゼロは6属性必要な敵作っといて救援は色んな属性が適当に入ってきまーすは流石にガ◯ジすぎだろw

91: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 14:40:28.04 ID:z1n922n5M
高難易度とかそもそも揃わないしな
ルシゼロは土だけ爆速で埋まるが他はなかなか埋まらずに無駄な時間を過ごす

92: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 14:46:17.06 ID:SH5rGlTp0
ファランクス撃つたびにハイ!してたころの連帯感が必要だよな
今のガキは協調性がなさすぎるわ

95: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 14:51:16.62 ID:gr27cO1L0
俺たちジジイが新しい感性に合わせるべきだと思うw
ガキと遊ぶためにすごろく用意したのにこれ違うんだよなぁ~ってようなこと思われてる

101: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 14:57:52.92 ID:cBMrOX3B0
点呼とかきもすぎるからやめて欲しいわ
高難度マルチは野良救援でもなんとかクリアできるようなレベルに抑えとけよ

104: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 14:59:17.60 ID:7G8s88Tv0
普通にやってもミスるやつ出るのに天元40の点呼必須具合はマジでどうにかしてほしい

107: 名も無き騎空士 2024/09/05(木) 14:59:55.35 ID:vwJG0pFh0
野良でやれて属性縛りもきつくないスパバハまでが丁度いいレベルだった

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1725504753/


天元やルシゼロなどの高難易度はマルチの難易度そのものよりも野良で募集する手間の方が面倒という問題があります。
実装当初ならともかくある程度時間が経つと需要より供給の方が上回り、全員揃うまでかなりの時間が掛かるようになります。

共闘はアプデ予定ですが内容はマルチが個別指定できるというものです。
天元やルシゼロは属性縛りがあるのでマルチが個別指定できるというだけでは不十分で属性指定までできるようにするべきだと思います。
寄生などは正直アプデでどうにかするのは難しいと思いますが属性指定できるようになることでマッチングは劇的に改善され、募集で埋まるまでの時間はかなり短くなるはずです。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 11:02:05 ID:a0dd446ca 返信

    共闘以前に攻略読んだ段階で面倒すぎて行く気がなくなる

    • 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 12:06:07 ID:055549632 返信

      天元やルシゼロほど、グラブル道場で解説すべきだったんだよな・・・
      火、水、土、風、光、闇ごとに攻略チュートリアルを作り
      ターンごとに、ビィ君とシェロ畜に説明させる

      天元の野良マルチ(共闘ではなくマルチリストに出てくるやつ)についても、各属性で1人ずつしか入れない仕様にして
      マルチリストにて各属性の定員が見えるようにする等
      運営側で工夫をしなければ意味がない

      ギミックばかりに拘って、ゲームを攻略させる導線が全く出来ていない状態
      天元やルシゼロなどは、新宿地獄阿波踊り(知らない人は検索すれば分かる)をやらせるようなもんで
      見ている側は楽しいが、プレイは絶対したくない部類のマルチ

      • 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 12:28:08 ID:62d299862 返信

        運営にいる人間がグラブルを遊んでないからひどいエアプ更新繰り返してるんだろういるかは知らんが、もし新規がいて課金しようとするなら全力で止めるゲームデザインになり果てた

      • 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 12:41:08 ID:6abcb3206 返信

        そんな難しいこと実装できるわけないだろ、運営のことバカにしてるのか!?

  2. 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 11:10:26 ID:9f393e7af 返信

    グラブル楽しい

  3. 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 11:18:41 ID:78019920f 返信

    そんな気が利いた事が出来る運営ならここまでオワブルしなかったな
    オワブル

  4. 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 11:56:54 ID:e653c044e 返信

    そもそもつまらないくせ時間かかるからやってる人少ないんだよな
    オワブルで強くなる()ことに興味ないんだよ
    リアル底辺のグラおじ以外

  5. 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 11:59:42 ID:a47f0b14b 返信

    ハイパーマルチクリエイターのスーパーディレクターが
    FF11と格ゲーしかやったことないから
    そういうゲームになるんだぞ
    あと知識の引き出しは全部海産物だぞ

  6. 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 12:01:12 ID:35afc46a7 返信

    アルバハまでは高難易度路線でも人も売上も増えてたんだから強烈な属性縛りがホンマアカンかったんやろな

    • 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 12:48:26 ID:ea81522e8 返信

      連帯責任要素がアルバハの俺に任せろ!からルシのお前が解除しろ!になったのが終わりの始まり。

    • 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 14:06:16 ID:b38911a60 返信

      スパバハの属性実質固定が闇属性で参加できなかったりと不評、その次の天元は全属性必須1人でも落ちたら終わりで更に不評なのに、ルシゼロでまた全属性必須なの最低限のテストすらしてないの分かるし終わってる

  7. 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 12:05:36 ID:501ec3597 返信

    別に理不尽マルチでもそれやる魅力があれば良かったんだけどね・・・

  8. 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 12:27:21 ID:44999d4d0 返信

    死んでも汁で復活出来る様に
    すれば良いだけなのに
    頑なに拒否して、サ終見えてるのに
    本汁在庫が一万とか二万とか…

    本汁の意味ある?

  9. 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 12:36:50 ID:d01597b06 返信

    無理無理www
    無名の存在しない奴らを責任者に仕立てたゲームだぜ?
    もう畳む準備してて追加予算なんか出ねーよw

  10. 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 12:42:59 ID:6310a9b76 返信

    高難度(笑)以前に、社会のゴミであるグラおじとやるマルチってのが罰ゲームなんよ

  11. 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 12:44:34 ID:5f7457a70 返信

    20代後半ってジジイなのか

  12. 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 13:31:32 ID:a18d3b715 返信

    マルチバトルシステムが類似してるからMMOを例に挙げるが
    定期的な難易度調整も運営のユーザーに対するテコ入れも何もしないんだよな
    ぜんぶユーザーの自主的な動きに任せている
    それでもルシH辺りまではやっていけたが熱心なユーザーの減少や上位情報の秘匿が
    当たり前になって大手wikiですらキャラや武器編成のトレンドが追えなくなった
    結果ユーザーのパワーインフレが恐ろしく緩慢になりゲーム全体に停滞感が漂い
    ユーザーが減るという悪循環に陥ってる

    • 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 17:53:27 ID:78019920f 返信

      秘匿ってか人が減り過ぎて話をする人がいなくなっただけだぞ
      古戦場も大半がツーラーだ

  13. 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 14:49:41 ID:12c363ab2 返信

    戦闘開始までが億劫
    これにつきる
    強バハでヒヒ掘るみたいにラクラクにしろとは言わんけど
    戦闘開始までをもうちょっと緩和してくれんかね
    救援とかも「現在参加中の属性の参戦を許可しない」設定あってもいいんじゃないか…

    • 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 15:13:10 ID:345cf6baf 返信

      ルピガチャが101回になるまで10年かかったんだ
      あと30年くらいかかるんじゃね

      • 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 18:19:55 ID:163a33d53 返信

        これマジで1年目から言われてたハズなのに散々ガン無視決め込んで
        客がいなくなり始めて慌てて仕事してんのがホント舐めてるよね
        やれるのにやらなかった=10年に及ぶ顧客軽視の職務怠慢
        純粋に出来なかった=ゲーム開発にあるまじきポンコツ
        どっちにしてもオワブル

  14. 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 15:25:13 ID:3926d0f6d 返信

    そもそもひとりでやらせてくれ

    • 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 21:43:25 ID:a9432b106 返信

      他人と札束で殴り合わせるソシャゲしかサイゲは出せてないから無理

  15. 名も無き騎空士 2024/09/07(土) 15:31:04 ID:3b02722b6 返信

    簡悔とクリエイターの自己満足は全てに優先する
    プレイヤーが楽しいかどうかなど
    どうでもよいのだ