【グラブル】同じ長寿ソシャゲでもグラブルに比べてパズドラやモンストは売上をかなり維持している感じだけどこの差はどうして生まれたんだろう


299: 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 07:23:42.16 ID:UrdXC0F70
パズドラとかモンストの長寿プレイヤーはやっぱ頭おかしいのかな

301: 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 07:34:49.54 ID:bmBqMjOM0
>>299
コラボキャラに振り回されてばかりだから実際頭おかしい奴しかついていけない
グラブル以上に性能厨しかいないし

302: 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 07:40:02.97 ID:yzBbTE7nr
あの辺は学生時代にコミュニケーションツールとしてやってた奴が惰性で続けてるのが大分大きいんじゃないか

306: 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 07:54:05.62 ID:nEri/XXl0
コミュニケーションツールとして使ってそのままやめるにやめれなくなった人たちが続けてる
会話内容はガチャ自慢大会だけど

308: 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 08:00:26.35 ID:QrtF+clP0
モンストパズドラは最新キャラ引けば一気に最前線にいけるから新規復帰が入りやすい

309: 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 08:06:08.49 ID:30nnAfYv0
要はインフレゲーだべ?本来のソシャゲの姿ともいえるが

312: 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 08:16:15.92 ID:SYRd6IYI0
サ開2年目かそこらののつよばはがHP12億で10周年迎えた今現在のエンドコンテンツが80億って考えるとインフレゆるゆるに見える

317: 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 08:25:32.08 ID:PacoGu1q0
モンストは定期的に低難度/高難度を実装してるイメージだがグラブルはどうだ?
ノーマル、ハイレベル含めて79個。フリクエに移ったナタクだの含めても91個。
10年かけてこれしか作れない開発能力の低さに震える。

322: 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 08:39:12.29 ID:IqnDgezo0
>>317
モンストの高難易度はすぐ即死ばかりでつまらん

331: 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 08:57:28.33 ID:nD/zpr570
モンストは面白さ以前に限定の追加ペースや獣神化と改のペースの速さで動き作ってるのが良いってなんかで聞いた
あとはコラボ目当てが多いだろうな

332: 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 09:02:04.64 ID:A5IdJTj90
グラブルやってると気にしたことないけど
コラボガチャって基本的にソシャゲの闇だと思う

337: 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 09:11:30.86 ID:HyIZPYSG0
>>332
そのキャラだけ欲しいってなったら
リセマラするだけで最初から強いコラボキャラが手に入るコラボガチャはありっちゃあり
問題は大抵コラボで釣るゲームはそもそも無名だったり
落ち目だったりするからリセマラゲットして満足するという
グラブルはそのコラボキャラ目当てに始めたら入手めんどい(難しい)と感じるかもな

333: 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 09:03:02.61 ID:QrtF+clP0
モンストは毎週モンストニュース既存キャラ強化してるけど、グラブルニュースはよしろ

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1720409407/


パズドラ、モンストはグラブルよりも古参のソシャゲですが未だにセルラン1位は取ってますし、月セルラン10位以内常連とグラブルと比べて売上はかなり維持している感じがします。
一方でグラブルは全盛期に比べると売上は大分下がっている感じがします。
最近ではセルラン1位どころか10位以内にも滅多に入らなくなりました。

パズドラ、モンストはストーリーに関してはほぼない感じですし、イラストのクオリティもグラブルの方が断然高いと思うんですけど、この差はどうして生まれたのかは興味深いところです。
上記2つの特徴としてはほぼ毎月コラボイベントを行っていてコラボ頻度が高く、それにより未だに新規獲得はグラブルより多いというのがあります。
また、スレでも言われているようにプレイヤー人数がグラブルより大分多いので一種のコミュニケーションツールとしても活用されているのかもしれません。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 13:12:09 ID:c8a785651 返信

    毎週どこかしらとコラボして
    新規や復帰を常に入れてるのが大きな違いやと思う
    ゲーム自体はモンストもパズドラもグラブルも総じて全部つまらん

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 17:12:53 ID:a1ab5606e 返信

      まあアクションの多さだろうな
      虚無が標準の片禿ゲーとは違う

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 21:08:45 ID:3af212141 返信

      オワコン言われてたのに盛り返したあたりやっぱ話題作りがうまいんだわ

  2. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 13:12:27 ID:5a39687fd 返信

    陰キャいじめられっ子引きこもりぼっちのグラおじ達には一生わからんと思う
    ほとんどの悪口がオワブルにも返ってくるのにすら気づいてないし

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 13:37:14 ID:ccf948ae8 返信

      鏡みたら?

      • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 14:25:13 ID:1b5f25004 返信

        鏡の中にいる自分と気づかずにいる可哀想なやつだからそっとしておいてやれ。

        • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 14:46:09 ID:e89a7a47a 返信

          彼は立派だよ脳内のグラおじとずっと闘い続けてるんだ
          脳内のグラおじに精神的勝利をすることで自尊心を保ってるんだ
          だけど小物だから5ch本スレやツイッターにいるグラおじには突撃できないんだ

          • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 18:17:56 ID:2c23e3567

            悪口って自分に効く言葉で言うらしいぜ

          • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 21:38:59 ID:6b897196c

            悪口は自分に聞く言葉を―とか反論できないゴブリンと同じ鳴き声だから使わないほうがええで
            反論すらどこかの誰かのパクリやん
            一生「皆が言ってる」を繰り返すゴブリンじゃないんだから

  3. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 13:29:24 ID:4f29dedf5 返信

    プロデューサーとディレクターのやる気の無さ
    そしてそのやる気の無さを隠そうともしないところ

  4. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 13:39:11 ID:ee49af4e4 返信

    普通の運営なら駄目な数字を見たら改善するんだがオワブル運営は数字を隠す(笑)からな
    落ちぶれて当然だわ

  5. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 13:41:58 ID:086b2b77c 返信

    グラブルの敷居が異常に高過ぎるだけやろ

    パズドラなんて最新のコラボガチャを引けば直ぐに最前線のコンテンツに参加できるけど
    グラブルだと毎日数時間やって何年後に追い付けるんだって感じだし

  6. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 13:44:28 ID:086b2b77c 返信

    まぁパズドラの最強コラボキャラも三ヶ月すれば産廃化する運営もどうかとは思うが
    バランス大事よな

  7. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 13:46:36 ID:e89a7a47a 返信

    パズドラやモンストやったことないけど
    リアイベでPやDが出張ってきたりお遊戯会してたりするのか?
    超越みたいに薄めた引き伸ばしで周回作業させたりするのか?
    ナーフのときに多様性とか想定外とか言い訳したり謝罪もなかったりするのか?

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 19:06:04 ID:abe4664c1 返信

      全部合ってるぞ

    • 名も無き騎空士 2024/07/10(水) 05:14:15 ID:44a377f9c 返信

      そうやぞ
      なんなら月1で内容の変わらない10年近く前のイベントやらされるぞ

  8. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 13:47:53 ID:386dcdc70 返信

    ガチャの更新がほぼないからじゃない?
    1属性にしぼるなら無料石集めて無料天井だけでほぼ揃うくらいしかキャラも装備も更新がない

  9. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 13:49:02 ID:48ef36b06 返信

    ・メインのユーザーは男なのにホモ優遇
    ・ストーリーが手抜きだからソシャゲで重要なキャラ人気が出ない
    ・改善されない長時間貼りつき古戦場
    ・縄跳び高難易度

    他のソシャゲが失敗してるネタしかないからなぁ
    古戦場みたいなのは最初はユーザーを逃がさない効果があるけど
    きつくなって仕事ある奴(金ある奴)から逃げていくのがいつものサイゲだし

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 18:23:10 ID:0a662c8ec 返信

      言うほどホモ優遇か?
      印象に残ってるのがあるからじゃない?

  10. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 13:50:51 ID:d2cc86999 返信

    結果が全て
    過疎クソゲーが他所様に何を言おうと、所詮は負け犬の遠吠え

  11. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 13:52:33 ID:ee49af4e4 返信

    環境がまるで違うんだから細かい仕様の違いなんて言ったところで無駄
    オワブルは数字で分かる失敗を認めないからオワブルしたって言うシンプルな理由だ

  12. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 13:52:59 ID:8baf72da8 返信

    モンストやパズドラはある程度インフレしつつ、新規キャラがいつでも強い状態を作ってる。つまり新規ユーザーがいる前提で新陳代謝を維持してる
    グラブルは何をやるにしても周回周回周回で一人のユーザーを長く拘束させるゲーム設計、飽きたらやらなくなるし、他のゲームがメインの人もついていけなくてやらない

    というかサイゲのゲームはユーザーの時間を奪うことで他のゲームに行かせない設計のものばかりだから、他のゲームがメインになった時点で真っ先に切り捨てられる候補なんだよ 

  13. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 14:13:32 ID:806137b0f 返信

    長寿ソシャゲはUIやゲーム性がわかりやすいからな
    グブみたいに動画調べて武器編成調べたりめんどくさい手順ちくそ周回で武器作ったりは新規にはきついし民度の悪さも知れ渡ってるからな

  14. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 14:15:34 ID:862aceb9b 返信

    管理人頭悪いよね。どうして差が生まれたかなんてわかるわけないだろ。
    偶然とか企業努力、色んなもんが重なってたまたま起きてる現象なんだから。
    モンスト、パズドラしかいないってことは基本再現不可能なわけでさ。腐ってもグラブルのまとめ管理人なんだからなんでもグラブルを落とそうとする気持ち悪い行動やめろよ

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 14:26:26 ID:1b5f25004 返信

      そうゴブねぇ

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 14:34:27 ID:df5318fe6 返信

      あっ、野生のグラチャールだ!!!

      • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 18:24:26 ID:0a662c8ec 返信

        グラチャール、流行らなかったね(笑)

        • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 20:16:10 ID:82052564f 返信

          やめたれw

  15. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 14:32:06 ID:b62d7ba20 返信

    息抜きで遊ぶにはグラブルは面倒が多過ぎる

  16. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 14:38:30 ID:502b6238f 返信

    グラブルはルシHL出来ない層は終末強化出来なくて強さ頭打ちだから課金しなくて良いな

  17. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 14:43:23 ID:502b6238f 返信

    武器10本装備する変態だからだよ
    ガラケー時代にFFとかパクってもはや化石システムだよ

  18. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 14:53:24 ID:b58a9e1a9 返信

    まあ間違いなく新規の定着のしにくさがあるだろうね
    大人しく札束積めば最前線に追いつけるように、最悪課金前提でも良いから色々緩和すれば良いのに

  19. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 14:53:44 ID:40e746e16 返信

    ゲーム性の違いと母数の違いだろ
    パズドラはえげつないインフレしてるし、モンストは相変わらずのクエスト毎の適性人権ゲーだし
    隣の芝がよく見えるだけでプレイしてみてばどれも変わらんな。ただ新規や復帰が最前線に戻りやすさはあるかもしれない

  20. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 15:00:00 ID:bd53ea2f1 返信

    パズドラモンストなんて天上の存在過ぎて参考にならないからお願い社長クラスと比較した方がいいよ

  21. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 15:08:05 ID:1f7b85359 返信

    滅茶苦茶便利なタイプの予知能力を持ってたとしても、長年セルラン上位のゲームを製作する、運営するなんて絶対に無理な話な訳でして・・・
    議論したり考えるのは楽しいけど、そこにグラブルっていう物差し当てると「グラブルが悪かったね」以外に理由無くなる気がするわ

  22. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 15:11:31 ID:5a39687fd 返信

    グラおじっていつも盛り上がってるとか新規ガー言ってるネットキョロ充の癖にオワブルに逆張りしてるんだろうね
    余ってる時間以外何も取り柄がないやつが出来るのがオワブルしかないからなのかもしれんが

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 15:23:47 ID:d2cc86999 返信

      そりゃグラブルしか成功体験ないようなやつらだからな
      現実と違って、時間を無駄にすればするだけ結果(笑)がでるから

    • 名も無き騎空士 2024/07/10(水) 00:13:09 ID:01f95d217 返信

      そのくせやってもない他ゲー荒らしたりするし救いようがない

  23. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 15:26:12 ID:0a7a30494 返信

    グラ爺「パズドラモンストやってる奴は頭おかしい!!」

    ギャグか何か??

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 16:23:38 ID:60691a1d6 返信

      ウマ娘もそうだけどサイゲの信者ってナチュラルに他所のゲーム見下した発言するからすごいよねw
      煽りで言ってるならまだ分かるんだけどグラブルでこの発言できるのは常時この思考だとしかいいようがないわ

  24. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 15:27:57 ID:159957797 返信

    苦行以外の何物でもない古戦場がメインコンテンツな時点でハッショしかやらないから

  25. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 15:40:33 ID:3480c4e9e 返信

    ガチャ引いてからの実戦投入が簡単だから復帰しやすいんだよな

  26. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 15:43:40 ID:1144e9b9d 返信

    ゲーム部分があれだからな。PSがある程度求められないと時間か課金になっちゃうし
    プロスピパズドラモンストはゲームとしてもそれなりだもん
    グラブルは放置ゲー。そりゃ課金しないわな

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 16:37:20 ID:5a39687fd 返信

      なんだかんだでパズル力必要だったり狙ったとこに正確に撃つ力要求されるからな
      オワブルというかサイゲのクソゲーは時間かけて攻略見れば誰でも出来る
      プレイ時間の要求だけ無駄に高いから現実無能なオタクにしか好かれない

      • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 16:45:47 ID:9458a0878 返信

        それで装備も編成もムーブもパクったハッタショが高難易度イキりしてるんだから目も当てられない恥ずかしさ
        デキナイヤツー(笑)

  27. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 15:50:10 ID:26f91bf83 返信

    長期手抜き→ユーザー課金してくれん→手抜き→
    スパイラルでもうこんな感じやろ。
    社の方針でIP長寿命化とか吹いてるけど、長寿命化の方向間違えてるしな。

  28. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 15:59:10 ID:88aec5c0e 返信

    古戦場が言われるけど
    賢者最終や十天超越なんかもだいぶ頭おかしいからなぁ……何十時間周回させるんだよ

  29. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 16:04:22 ID:4f29dedf5 返信

    ライバルを高く設定しすぎだろ
    今のグラブルの仮想敵はザ・アンツとか最強でんでんとかだよ

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 16:40:37 ID:ae00cfb20 返信

      まあこれよね。

      ある程度安定した収益を確保できればよし、
      トップを取ろうとは端から考えていないというのがグラブルの運営方針でしょうよ。

      それはそれでビジネス的には正解だし、
      こっちも別にグラブルにトップは取って欲しいわけじゃない
      …が、それはそれとしてもう少し気持ち良く遊べるようにしてくれとは思う。

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 17:28:29 ID:8baf72da8 返信

      ほんこれ。日替わり内室とかお願い社長とかにも勝ててない現状で、パズドラモンストをターゲットなんてありえない

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 18:28:34 ID:0a662c8ec 返信

      ザアンツはだいぶ落ちたなそういや、ここで持上げTEL奴らはやってないのか?ちゃんと金使えよ(笑)

      • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 19:00:18 ID:ee49af4e4 返信

        よう基地外
        そんなゴミソシャゲと同レベルなのがオワブルだって話だ

  30. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 16:05:30 ID:2f3134e05 返信

    年数とか関係なく、噛みついた相手にことごとく差をつけられてるのがサイゲのゲームだろ

  31. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 16:14:26 ID:3175bad06 返信

    編成やらスキルの使い処とか、攻略の自由度も高いし
    「運営の想定しない遊び方」ってなんだよ

  32. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 16:17:13 ID:9d7bc6782 返信

    気が向いたらその時のガチャで最新少し入手すりゃ充分遊べるのとコラボの多彩さじゃね
    パズドラやモンストはライトなソシャゲって中核部分は守ってる
    グラブルはその反対にあるし

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 16:25:54 ID:60691a1d6 返信

      コラボの数に関してはグラブルも相当してる方じゃね
      とはいえグラブルがライトユーザー向けじゃないのは間違いない

      • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 16:47:25 ID:d2cc86999 返信

        煽りなしで同じことずっとできる人向けだから、事実として普通にハッタショは多いと思うわ

  33. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 16:26:09 ID:e9f183a65 返信

    少しずつやるにしても最前線近くまで追い付くのにグラブルは超周回前提だからじゃないの
    属性分×6しなきゃいけないしパズドラとかよりはかける時間確実に多いやろ

  34. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 16:29:35 ID:3ecc06aea 返信

    運営にやる気も技術も頭もないからだよ。
    他のゲーム放送でユーザー調査つってんのに数字のないグラフを発表する馬鹿見た事あるか?俺は無い

  35. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 16:52:35 ID:848b6b652 返信

    CAの決算ではグラブルの売上は若干盛り返してるけどね

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 17:05:21 ID:5a39687fd 返信

      周年で前期と比べて少し上がってるのを盛り返してるとは言わないぞ馬鹿グラおじ

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 17:29:35 ID:8baf72da8 返信

      つまり、売上が下がる冬の時期と一番売上が上がる周年を比べて「若干盛り返してる」程度の売上差しか出ないレベルに下がったという訳か

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 17:41:54 ID:d29ab2e03 返信

      売れない期と売れる期がある事ぐらい理解しようぜ、だから馬鹿にされるんだぞグラおじ

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 19:28:58 ID:e23f25b01 返信

      周年の月がある四半期はその直前の四半期より伸びるのは当たり前だろw
      バカか?
      いや普通にバカだったわ、ゴブ太郎の知能じゃ

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 19:39:29 ID:e9f183a65 返信

      大体セルラン100位以下とかで去年より明らかに酷いのに盛り返せないやろ…

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 20:12:58 ID:04dae39fe 返信

      CAの決算で個別の売り上げなんて出してないんだが…
      グブン爺って息を吐くように嘘付くよね

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 20:41:46 ID:8f967a77a 返信

      超集金ラッシュで周年だけ微増して以降スタレ連発しても100位台で尻すぼみだから詰んでるよ

    • 名も無き騎空士 2024/07/10(水) 02:33:40 ID:c978e8070 返信

      個別の売上を知ってるとかお前サイゲの役員か何か?

  36. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 17:16:58 ID:60bd4294d 返信

    イベントは復刻ばかりだし

  37. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 17:22:28 ID:4e916e6aa 返信

    そもそもパズルやリズムゲームって、いつやったってそれなり面白いし上達すれば尚面白くなるけど
    RPGって最初弱くてつまんないし、強くなる過程が楽しいのに一気に最前線出られる状況にされたら、そりゃやることなくなるよ

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 17:31:25 ID:8baf72da8 返信

      大量に武器を配る
       →少しずつ強くなってできることが増えていくというRPGで一番楽しい部分の消滅
       →グラブルの武器システムがクソで、初心者が大量の武器並べるの面倒すぎて辞める理由
       →更にそうやって並べた武器だけじゃ次の段階のマグナ2にも勝てない

      ある程度強くなる部分にまで一瞬で上がった結果、戦うことも何もできない状態になってるの草

  38. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 17:33:02 ID:c06d903b4 返信

    グラブルもモバコインへの移行が進んでるだけで売り上げは落ちてないぞ

  39. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 17:35:27 ID:1692685f7 返信

    ユーザーを苦しめる事しか考えてないから

  40. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 17:39:10 ID:b18516618 返信

    売上に関する一番の理由は人気キャラの性能を微妙にするからじゃね
    他のIPはしっかり売るために人気のキャラクターの性能をいい感じにするけど
    グラブルは運営が推したいキャラを強キャラにするからな
    ユーザー側に使いたくもないキャラクターを無理やり使わせるからな
    普通に考えてそんなキャラに金を使いたいとは思わないから売り上げが微妙になるわ

  41. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 17:51:36 ID:5a5ab5f48 返信

    グラブルはしょっちゅうXでトレンドなってるけどパズドラとかモンストは全然なってなくない?

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 18:13:12 ID:c5e06f49d 返信

      これまたおすすめトレンドを勘違いしてるゴブリンだろ
      色んなところで指摘されてんだからいい加減学習しとけよ

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 18:21:22 ID:bc8331605 返信

      しょっちゅてのはミホヨゲーとかfgoとかウマ娘とかブルアカの事を言うのであってグラブルはたまにだぞ…

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 19:53:03 ID:8baf72da8 返信

      グラブルがしょっちゅう?
      最後にトレンドランクに入ったのは「29位 マルキアレス」が最後だぞ
      しかも内容は「これどこで使うんだよ」「存在忘れられてなかったんだw」で8割ネガティブ

      おすすめトレンドと勘違いしてないか?それはお前のブラウザにしか表示されてないぞ

  42. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 18:09:32 ID:e59ff1c3b 返信

    グラブルしょっちゅうトレンドはいってたっけ?しょっちゅうってfgoみたいなやつのこというんでない?

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 18:41:02 ID:902d08e84 返信

      今もクラリスがトレンドだし、先週なんてだいたいいつもルシゼロがトレンドだったな

      • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 18:58:47 ID:67f6696d9 返信

        おすすめトレンドと違って
        本当のトレンドって結果を振り返られる方法あるんで嘘言ってもバレるよ

      • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 19:35:16 ID:bc8331605 返信

        そんな分かりやすい嘘ついてどうしたいんだ?

      • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 19:37:03 ID:e9f183a65 返信

        ルシゼロとかトレンドで見たことないわ
        入ってても実装すぐ後とかだけだと思うけど

      • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 19:54:08 ID:8baf72da8 返信

        おすすめはお前のブラウザにしか表示されてないんだよなぁ…
        通常の「トレンド」って日本のランキングかつ30位までの物を言うんだわ

      • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 20:11:48 ID:04dae39fe 返信

        まだトレンドとオススメトレンドの区別が付いてない馬鹿がいるのか

  43. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 18:18:13 ID:ee49af4e4 返信

    前提として虚無ブル過疎ブルセルランゴミでオワブルしてます
    そこすら分かってない馬鹿がいてワロタ

  44. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 18:34:25 ID:1163c5ad5 返信

    モンストは顔出し実況者だらけの若い層なのに堅調だからバケモンだよ

  45. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 18:36:46 ID:6f67c75f9 返信

    グラブル関係で長時間トレンド入るのて炎上位しかなくね

  46. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 19:10:04 ID:abe4664c1 返信

    ガチャの単価クソ高いからな

  47. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 19:26:39 ID:e23f25b01 返信

    パズドラやモンストは陽キャもやるから比較対象としてなんか違う気はするけど

    ま、一言で原因を挙げるなら、キムフクとライターが無能すぎた上にユーザーを嘲弄することしか考えてないから、だろうなw

  48. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 19:35:34 ID:e9f183a65 返信

    イラストのクオリティも相対的にそこまで高い訳でもなくないか
    管理人はグラブルイラスト大好きなんだろうけど、周りから見たら絶対的な自信持つほどでもないと思うで

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 19:56:19 ID:8baf72da8 返信

      ほんこれ
      後、グラブルは引きの構図で背景にエフェクト盛り盛りにするから、一見して派手に見えるけど実際のキャラが良くないとファンアートも増えない

      というかエフェクトでごまかさずキャラだけで人気獲得するほうが絵としては遥かに難易度高いんだけど、サイゲ戦士はバカだからエフェクトに誤魔化される

  49. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 19:59:31 ID:7419ad936 返信

    そもそもポチポチリロードしてるだけの作業をゲームとは言えない

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 22:52:53 ID:88e646948 返信

      必死こいてキャラや装備整えてReadyの文字を見まくるゲーム

  50. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 20:00:10 ID:506315260 返信

    パズドラやモンストはミリしらだけど、割とCMとかは目につく。
    グラブルは前はそこそこ見たけど、アホなリアイベやら意味のわからんお中元やらV関連やら、やらかし過ぎてユーザーにも上からも見限られてる。
    他のゲームのことは知らんが、グラブルが落ちぶれてるのは当然の結果。

  51. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 20:19:27 ID:8b621269e 返信

    ライバルがザ・アンツのオワブルが何言ってんだよw

  52. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 20:32:36 ID:cc94dff6d 返信

    パズドラやモンストの売り上げ高い理由はアニメ等のコラボだけど、コラボしても売り上げ低いグラブルってなんなんだろうな

  53. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 20:35:09 ID:5873d4bfe 返信

    正直モンストみたいなコラボゲーになったらゲームとして続いてても終わりだと思う
    グラブルはその最後の一線は超えないで欲しい

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 20:52:54 ID:5c1379c58 返信

      まじでこれな。コラボがメインでモンスト本体はオワコン

    • 名も無き騎空士 2024/07/10(水) 08:36:55 ID:31fd8f4f3 返信

      グラブルはもう終わってるから最後の一線も何もないだろ

  54. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 21:38:38 ID:bd5c1a09f 返信

    リリンクとはなんだったのか

  55. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 21:40:47 ID:6b897196c 返信

    ソシャゲをPCで何時間もやる底辺しか向かないからやろ

  56. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 22:23:19 ID:b3d938b7d 返信

    金出せば最前線に追いつけるから
    グラブルは古戦場やらアーカルムパスやら金剛やらでストッパーされヒヒ掘り武器掘り鬼周回を強要されどんなに金払ってもどうにもならんし無職向けコンテンツが主たるのが駄目なんよ
    RMTで垢買い推奨ゲーム筆頭なんよ

    • 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 22:32:38 ID:70ab512fd 返信

      アカウント買ってまでやるアホいねえよ
      この前の古戦場で11万人も減ってるってサイゲ自身が暴露してんのに

  57. 名も無き騎空士 2024/07/09(火) 22:43:50 ID:45e6945ab 返信

    トレンドとオススメトレンドの違いがわからない池沼グラおじ多すぎだろ
    お前らみたいなゴミが世の中にいっぱいいるわけねーだろ
    過疎り切って閉じた寒村コミュニティで傷舐め合ってろよ

  58. 名も無き騎空士 2024/07/10(水) 00:09:57 ID:01f95d217 返信

    クソおもんないからに決まってんだろ

  59. 名も無き騎空士 2024/07/10(水) 00:21:13 ID:094cc18b1 返信

    いつもセルラン大健闘程度で上位に喧嘩ふっかけてる奴が唐突に劣等感出してて草

    • 名も無き騎空士 2024/07/10(水) 01:27:26 ID:b5cea6606 返信

      他所に喧嘩吹っかける奴は大抵劣等感持ちだからな
      売れてる所はまずしない
      売れてるところがやってるとか言って覗いたら普通にただの成りすましなのTwitter時代でバレてるし

      • 名も無き騎空士 2024/07/10(水) 08:26:35 ID:2e7d11f9b 返信

        売れてるゲームってそもそもゲームを遊ぶのが忙しいからなぁ
        なにもない虚無コンテンツかつ自尊心だけがデカい所が他所に乗り込んでいく

  60. 名も無き騎空士 2024/07/10(水) 09:15:54 ID:957d4ff28 返信

    向こうはそれこそ最新コラボ時にリセマラしたらこっちで言うのルシHバブベリレベルの
    高難易度クエに参加できるがこっちはそれが出来ない
    強いと言われてる編成に要求されるパーツが多すぎる
    悪い意味で10年分の積み重ねが全ての土台になってしまってるので手軽にやれない
    仮に新規が入ってきたとしても無駄に複雑なシステムで大半が弾かれる

  61. 名も無き騎空士 2024/07/10(水) 15:02:59 ID:ec17c62e2 返信

    周回ゲーすぎるし、キャラインフレが穏やかすぎるから、新規が追い付きにくいんだよな

    武器インフレは進んでるけど、半引退で無料ガチャと、毎日アルバハつよばはの自発だけはやってますって人にすら、追い付くためには数十万単位で課金しないといけないし