569: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 19:30:15.31 ID:mkicl9cL0
新しい救援検索は自分的には微妙だけど
前より良くなったって言う人も少しは居そう
でも設定画面はどうしてこうなったんだろう
571: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 19:31:40.04 ID:cLlmAf+yM
グラブルのUIはマジですごい
教科書に載せた方がいいよ
もちろん反面教師として
573: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 19:32:30.41 ID:BcE6xXy90
とりあえず横スクロールだけは間違いなく余計だったとは言えるな
何かしたかった気持ちはわからんでもないが
575: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 19:33:51.86 ID:hugvtYq30
スマホだと横スク少しだるいくらいだけどマウスだとクソめんどいだろこれ
577: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 19:34:39.97 ID:xjUpohmI0
結構頻繁に検索入れ替えるからすげえめんどくさいわ
578: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 19:36:39.67 ID:2XHbNuXT0
以前と比べてプラスになる要素がほぼないからグラブル特有のナンセンスなUIのマイナスが異常に目立つな
579: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 19:36:47.80 ID:jqlobP6E0
グラブルのUIは色々酷いけど一番酷いと思ったのはジョブ関係だな
ジョブの取得や強化にいちいち編成画面からジョブ変更してっておかしくない?
誰もおかしいと思ってないから改修してないのか
583: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 19:38:29.08 ID:BcE6xXy90
>>579
ジョブ専用ページ作れはサービス開始からずっと言われてるのに10年何もしなかったからさすがに諦めた
581: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 19:37:50.10 ID:c1X7mQOF0
ここへ来て王道スマホRPGの部分思い出さなくていいんだよ的な変更ではあるな→横すくろーる
582: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 19:38:12.67 ID:xjUpohmI0
俺はフレンドリストが不動の最クソだと思っとる
いじらなきゃ気にならんけど、たまに整理しようと思って結局そのまま
585: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 19:44:23.37 ID:I0L85x5o0
作ってる方がまともにプレイしてないからUI周りはいつもこうなる
でもプレイしないのは賢い
頭やられるし
586: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 19:44:35.20 ID:3x7zXm3s0
なにこの救援検索の設定
素人が作ったのか?
588: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 19:46:41.14 ID:2XHbNuXT0
今って新社会人が試しに実践投入される時期だよな
592: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 19:54:11.94 ID:+tDIZsJK0
ブレグラ評価してるサイゲくんは一味違うぜ
596: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 19:57:19.10 ID:93p7igMM0
救援UIスクロール操作増えてて草
ショップUIも改修でスクロール操作増えたし
スクロール操作を増やすのがサイゲのトレンドなのかな?
598: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:00:17.39 ID:ocQ1sn1h0
デザイン前のまま救援欄も3つで待機時間だけ下げれば良かったのに無駄な工数使って劣化出してんじゃねーよ
599: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:01:22.74 ID:lcGSihR30
グラブルのUIはそこまで不満ないけど、どうしても許せないのは
・戦果ガチャ周り
・ショップのトレジャー交換とかで現在の所持数が表示されたりされなかったり
・戦闘画面でうっかりキャラに触ると奥義演出ONになる
・上限解放の一括で結局何度もボタン押す事になる
600: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:02:19.71 ID:iOsOryDR0
あと・プレボの一括受け取りが一括じゃなくて100個ずつとかな
605: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:05:18.02 ID:lcGSihR30
>>600
そもそもスタックするアイテムをいちいちプレボに入れるなよ何考えてんだほんとに
601: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:02:23.73 ID:i5cWwazu0
縦に長く続けていくという意思表明やぞ
100周年も嘘じゃ無いな
602: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:03:14.85 ID:m3177o4E0
おまかせ編成も大概カス
607: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:06:47.87 ID:bRKiiUiM0
結局UI周りもユーザーが御意見しないと改善されないからな
なにが最高のコンテンツサイゲームスだよ
608: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:07:11.17 ID:Y7TtV4Dv0
FULLとBackが同じ場所とかおまかせ編成グレーアウトにして欲しいとかの要望は結構ありそうなのになあ
個人的には砂箱と島は都度通知欲しい
609: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:07:52.05 ID:BcE6xXy90
一番言われてそうなのがアビ使用オンオフを編成毎に設定出来るようにしろよじゃないのかな
614: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:16:50.59 ID:vNVrb6iJ0
>>609
ネハンとかゼタとか敵によってオンにしたいアビ全然違うこと増えてきたからマジでこの仕様つらい
せめてバトル中に切り替えられればだいぶマシなのになぜいちいちキャラ詳細まで飛ばないといけないのか…
613: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:16:16.04 ID:2BuR4tIZ0
戦果ガチャと箱空けの糞UI何年放置してるの
616: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:17:29.60 ID:vEuL+Nng0
戦闘中はアビのとこのskipオフにしたら切り替えは出来る
621: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:20:25.16 ID:7Tks4NR10
こういう実用性皆無の糞デザインを見るたびにグラブルのUIチームは見栄えこそ最重視とドヤ顔で語っていたのを思い出す
636: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:35:46.68 ID:/6965YHx0
642: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:44:13.78 ID:5lbn6Smw0
>>636
えあぷやん
645: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:45:25.89 ID:R33CrMks0
ないよりはあったほうがいいアプデだろ
昔の外部サイトみたいに1つのところで違う救援出せたり条件フィルタで特定のものを非表示にしたり
そこのろの便利なのと比べたらあかん
649: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 20:54:49.19 ID:c1X7mQOF0
数年もグラブルやってれば一番使う回数が多くなるのは救援検索になるからね
ここの利便性が落ちるような改修は少しでもあると色々言われるのはわかっておかないと
794: 名も無き騎空士 2024/06/20(木) 23:11:48.02 ID:I0wSEYm00
今回の救援アプデ見て「あなたはもう何もしないで」って思った
829: 名も無き騎空士 2024/06/21(金) 00:03:48.54 ID:VSXW96i30
救援検索設定のUIが凄い事になってるんだが
これ作った奴素人?
832: 名も無き騎空士 2024/06/21(金) 00:11:12.98 ID:kT0E3GMs0
そもそも救援機能正式版リリースまで時間かけすぎだろ
よっぽどユーザーの不満解消されるUIじゃないと「慣れない」が勝って使いにくいとしか思われないぞ
ユーザーがジジイばっかりなの忘れたのか
840: 名も無き騎空士 2024/06/21(金) 00:30:37.06 ID:K8xKUEp70
いまのUIは老眼のきくうしに配慮してない思いました。
850: 名も無き騎空士 2024/06/21(金) 02:10:28.92 ID:eps/bfB+0
マジで謎だわ何で設定したマルチのアイコンクリックに何も機能を持たせなかったんだろう
検索設定か更新のどちらかは当てるべきだろ
851: 名も無き騎空士 2024/06/21(金) 02:12:54.41 ID:eps/bfB+0
あー隣をクリックしてから戻れば一応更新の代わりなのか…でも微妙だな
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1718804538/
救援検索β版から正式版になって救援検索数が3→4に増加、救援再取得時間が1.5秒→0.5秒に短縮など良い部分もあったのですが、それ以上に救援検索設定のしづらさ、上部に救援検索設定を表示したままにして圧迫して救援が表示される数が減少してしまうなど改悪部分が目立ってユーザーから不満の声が多いです。
何故このような改悪を行ってしまったのかというとやはりグラブル開発陣にユーザー視点が欠けているからだと思います。
ある程度グラブルやり込んでいる人に聞けばすぐに正式版の方が使いづらいというのは分かると思うんですが、開発陣にグラブルプレイしている人がおらず、テスターに事前プレイをさせていないか、させていても意見をちゃんと吸い上げる体制になっていないんじゃないかと思います。
今回に限らず、最近のアプデにはユーザー視点が欠けていると感じるものが多いので開発体制見直した方が良い気がします。
ミ跪雑