【グラブル】グラブルはバフ、デバフの枠が重複するかどうか、上限はどうなのかが複雑すぎる? よくわからないまま雰囲気だけでグラブっている人も多そう


790: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 20:39:45.58 ID:948f3yyl0
エレキあったらワールド武器の通常与ダメ系の武器いらないんだな
知らずにワールド武器入れてたわ

791: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 20:41:38.43 ID:ClmlvILH0
枠の概念わかったらwithは役に立つぞ

793: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 20:42:30.23 ID:vAooxntL0
片方が食って無効になってるスキルとかは
編成画面のスキル表示でなんかマークとかつけてほしいよな

794: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 20:43:44.65 ID:0iNl1mTm0
グラブル算を理解してないユーザーが悪いっていう形だから

795: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 20:45:15.49 ID:37d2pm0q0
昔グラブル詳しい知り合いにデバフの仕組みの説明聞いたけど意味分からなかったわ今も分かってない

796: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 20:45:26.38 ID:vAooxntL0
追撃と与ダメと乱撃の関係いまだによくわかってません

797: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 20:46:01.50 ID:V/azs0s80
よくわからないままミストを撃つ日々

798: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 20:46:58.49 ID:mX7YyLCk0
俺はスキル名増えすぎてもう効果がさっぱりで困ってるわ

799: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 20:47:10.02 ID:37d2pm0q0
ジータはミストとアマブレ打ったらだいたいokなみたいな話やったと思う

800: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 20:48:09.70 ID:vAooxntL0
ミスト枠がヘイズとアンプレでそれ以外がアマブレ枠でデバフ知識は止まっている

801: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 20:48:14.58 ID:aL8SnLqf0
デバフの両面片面はなんか遊戯王の対象を取る取らないばりによく分からなかったわ
編成がどの組み合わせが強いのかはいまだに良く分かってない

803: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 20:49:44.83 ID:0iNl1mTm0
そもそもみんな画面見てないフルオかリロリロ殴りだから何が起こってるのかよくわからず戦ってるよね

806: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 20:51:52.33 ID:54lr+FTx0
防御はどれだけ色んな種類入れても喪失入れない限り下限50%
ってのは知ってたけど、攻撃は別で下限50%+属性攻撃デバフ分が追加で入るってこの前初めて知ったわ
喪失入れなきゃどっちも50%が限度だと思うじゃん

807: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 20:52:40.80 ID:zRi9tIWn0
グラブル算と哲学は必修科目

811: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 20:55:28.93 ID:9Y/MK9g00
普通のミスト枠のデバフ入らんことも多いしもう累積系がデフォよな
耐性あがらんからそっちのほうが良い

812: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 21:02:01.82 ID:/LnoySpm0
ダメージ上限の種類も意味不明

813: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 21:03:22.80 ID:0iNl1mTm0
上限はまあなんとか
だがオーバースキルリミットお前は消えろ

814: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 21:06:06.15 ID:4FR6QeLG0
今じゃもうあんま意識する必要無いけどバフデバフの両面片面とか見た目じゃ判別不能なままなんだよな

815: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 21:11:35.40 ID:fEUA2hKn0
今の高難易度は通常攻防デバフ通るけど三馬鹿の通常攻防デバフ冷遇時代が長過ぎてな…
あれからあまり良い印象がない

816: 名も無き騎空士 2024/05/17(金) 21:12:06.48 ID:0iNl1mTm0
簡単に防御下げられたら悔しかったからな

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1715851946/


グラブルはバフ、デバフの種類が多く、共存できるかどうか、上限はどうなっているかなど複雑で分かりづらいです。
バフに関しては特に追撃枠がどうなっているのかが重要なんですがゲーム内だけでは共存の有無は確認が難しいです。
デバフに関しては昔から片面か両面かなどどの枠かが分かりづらかったのですが、今は属性デバフ、累積デバフ、個別デバフなど種類が増えて更に複雑になっています。

私も正直、全部理解しているとは言い難いですし、よくわからないまま雰囲気でグラブっている人もかなり多いんじゃないかと思います。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 12:18:22 ID:189a44114 返信

    ◯◯ダウン(特大)(笑)

  2. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 12:23:40 ID:a775146db 返信

    売上ダウン(回復不可)

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 13:34:30 ID:3e7211307 返信

      山田さん、座布団2枚持ってきて

  3. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 12:32:31 ID:5626bf60d 返信

    状態異常無効
    を貫通する敵
    を無効化するフィールド
    を消す奥義効果
    のおかげで売り上げが倍増する可能性

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 13:42:41 ID:fb3eb485f 返信

      という妄想をするグラ爺

  4. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 12:47:14 ID:3ba4d4595 返信

    複雑というか外部サイト見ないとわからないことが多すぎる
    多分作ってる哲也もその時のノリで作ってるからよくわかってない

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 12:52:14 ID:880a200e1 返信

      想定外連発してるもんな
      そりゃ運営も何も分かってないわ

  5. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 13:10:29 ID:e5ed6eb6a 返信

    累積は耐性つかないとか嘘だよな?
    実装からそんなに間もないころバブさん相手にしてて、毎ターンシャレムの累積いれてたら後半入りづらくなってグダグダになった記憶あるんだが

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 13:50:29 ID:a85d3f7a6 返信

      バブ実装辺りは闇しかシャレム居ないかもしれない。
      弱体耐性ダウン入ってないと6人ボスは耐性高いかもしれない。
      グラブルは分からない事だらけだ。

  6. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 13:26:11 ID:3819b8249 返信

    片面両面 は?

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 13:27:47 ID:583992888 返信

      累積とか入る前は基本その2つだけだったな

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 13:31:27 ID:157f70280 返信

      アイコン同じなのホンマクソ
      ルシ移行から急に無効化して累積デバフキャラ売ろうとしたのもクソ

      • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 13:40:35 ID:e5ed6eb6a 返信

        アイコン同じだけでなく並ばないからな、1つにまとめる癖に別物扱いという

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 15:55:47 ID:a8bb1e513 返信

      まずそもそも片面ってなんだよってとこから始めてくれ

  7. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 14:08:49 ID:179f3a485 返信

    いつかどこかで何かが起こるけどグラブルに影響あるかな?

  8. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 14:13:51 ID:4221cae3d 返信

    てかファックが死産のバフデバフを増やしすぎてるせいで
    よけいにわかりづらいわ

    グラブルの一番クソゲーなところはデバフが上書きできないと発動無効
    バフで弱いのに強いのを上書きするって部分だろう
    どちらもユーザー不利な部分だから一向に直さない
    ほんとくソゲーだわ
    マルチやなぞぶるの難易度も上がる
    クソゲー
    フクハラの存在がクソゲー

  9. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 14:22:00 ID:53444c9f0 返信

    デバフが何個とかも分からん
    見にくいし分かりにくい

  10. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 14:26:23 ID:28d7b3e3e 返信

    (RPGってそういうもんじゃないかな…)

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 14:32:42 ID:9d0bca764 返信

      ファミコンくらいのゲームから価値観アプデ出来てないジジイ乙
      だから現実でもお荷物

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 14:56:50 ID:587d77d5e 返信

      他のゲームがやってたら嘲笑しそう
      そしてお決まりの「だって皆が言ってるー」

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 15:11:42 ID:aa90882d9 返信

      なんでカッコ付けてるの、この爺さん?

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 15:39:24 ID:28d7b3e3e 返信

      RPGに限らずグラブル以外の他ソシャゲやアプリでもバフデバフの重複関係とかわかりづらいの普通にあるし
      調べればすぐわかることなのにそんな文句言うことなのかな…?そういうの調べたりするのも一つの楽しみというかゲームの良さでは?とかも思ったけど価値観が古いんだね、ごめんよ

      • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 15:52:45 ID:572a08586 返信

        で、更にわかりやすくする事に何か問題でもあるのか?

        • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 15:57:09 ID:28d7b3e3e 返信

          俺の言ってることはそんな文句言うことか?程度の戯言なんでそこが問題なんて一言も言ってないです

          • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 18:04:12 ID:24f45d9f6

            文句じゃなくて疑問でしょ?
            自分でも価値観が古いって理解しているのなら黙ってれば?

      • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 15:53:01 ID:d42c382a1 返信

        重複な重要なゲームでは全然無いぞ
        適当な事言うなドカス

        • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 16:03:12 ID:28d7b3e3e 返信

          ごめんて、ドカスとか言うな
          画面の向こうに人がいるのを理解してネットしてくれ

          • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 16:18:20 ID:e3ccc5fcc

            もう黙ってればいいのに

          • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 19:13:42 ID:d7d0dc1d4

            面識のない画面の向こうのやつなんか、死のうが知ったこっちゃないのが大半だろ

  11. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 14:47:30 ID:91703edf9 返信

    敵のデバフを色別で円グラフで表示したら視覚的に分かりやすくなりそう

  12. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 15:04:48 ID:752faf742 返信

    弱体無効マウント貫通とか気軽にしてくるゲームだもん
    ルールとか簡悔以外何も無いのでは

  13. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 15:09:55 ID:b1ddb0573 返信

    それグラブルに影響ある?

  14. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 15:10:31 ID:7de76123d 返信

    単純に防御デバフに枠が複数あるってだけの話やん
    んでそれらは複合する、と
    上限50%で超過分は無効、ただし敵にバフがついてる場合は超過分と相殺される
    攻撃ダウンも50%で上限だが属性攻撃ダウンのみ例外で50%を超えて攻撃力を下げられる

    3行で終わる話だけど言うほど複雑か?

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 15:51:12 ID:cd55d789d 返信

      そういう解説の文章じゃなく、戦闘中のアイコンで今自分に、あるいは敵に何%かかってるのか判断がつかないのが問題なんだろうが

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 17:09:07 ID:157f70280 返信

      同枠と別枠わかんねーって話なのに何で肝心のそれが入ってないんだよ

  15. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 15:18:25 ID:6dec7eacf 返信

    両面弱体片面弱体累積弱体属性弱体属性累積弱体マシマシで!

  16. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 15:51:47 ID:1cc9052ed 返信

    全く気にしないで雰囲気でやってる
    というかまるで理解していない

  17. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 15:53:57 ID:f985fe2fd 返信

    グラブル道場にはこの辺りの解説を期待していたのだが残念だった

  18. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 15:56:16 ID:06c913426 返信

    ツール使えば全部わかるよ

  19. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 16:15:29 ID:715612796 返信

    複雑 ✕
    説明義務放棄 ○

  20. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 16:48:35 ID:062129fff 返信

    優良誤認あたりで消費者庁コラボでもしないと直らないでしょ

  21. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 16:53:58 ID:d0e7d9a3a 返信

    ナーフを当たり前にするカス運営に何期待してんだ?

  22. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 17:39:08 ID:3cd747ee6 返信

    〇回攻撃で解除とかも未だに雰囲気でやってるわ
    追撃がいくつでどれがのってるかなんて重なって一瞬で分かるかっつーの

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 18:15:52 ID:92d675211 返信

      あれ分かりにくすぎるから、人の編成そのまま使ってHIT予兆で同じムーブして解除してるわ
      見て分からない+見た目だけ分割された追撃とかもあるし、通常プレイだとカウントできん

      • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 21:27:21 ID:a156a7300 返信

        クリュサオルとかな
        終わってるわ

    • 名も無き騎空士 2024/05/19(日) 08:39:34 ID:67b2b8f49 返信

      見た目は複数ヒットだけど1ヒット扱いキャラはどうにかしないといかんやろ

  23. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 17:42:31 ID:78419f9f6 返信

    まだグラブルやってて草

  24. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 19:14:11 ID:d7d0dc1d4 返信

    こんなんだから不具合も出ますわ

  25. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 19:23:44 ID:46eb29afe 返信

    ダメージ表示グチャグチャはそれはそれで味なんだけどいい加減ヒット数とトータルダメージをターンの最後とかに表示してほしいもんだね

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 20:40:30 ID:a6bc399b4 返信

      どうせリロして見ないだろ

  26. 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 20:44:39 ID:a5389b14d 返信

    もう戦闘画面は古のフルテキストモードが最適だと思うの

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 20:53:03 ID:2d4185747 返信

      技術の進歩に付いていけないお爺ちゃん

    • 名も無き騎空士 2024/05/18(土) 22:15:23 ID:4c2245dee 返信

      普通に働いてたらボケるのも遅くなるけど、無職のグラ爺の脳内年齢90歳超えてそう

  27. 名も無き騎空士 2024/05/19(日) 00:48:53 ID:a92917412 返信

    今時両面枠のデバフ持ってるキャラとかクラシック落ちしてるのばっかりでしょ

  28. 名も無き騎空士 2024/05/20(月) 18:36:22 ID:9cb484442 返信

    これネットで編成を晒して
    非累積のミスがあると一気に自殺ものだから
    ソシャゲとしていかんと思うわ