604: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 12:34:02.35 ID:SiOjBEZw0
なんかスクエニヤバいらしいけど
もしかしてサイゲってもうスクエニ超えちゃってる?
605: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 12:36:37.16 ID:QAVDx6aJ0
スプラのパクリゲームとか出してる場合だったんやろかね
608: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 12:51:17.34 ID:AH5+PtJW0
スクエニはDQ3リメイクどうなったんやろな
610: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 12:54:45.62 ID:9f8Vx/e60
サイゲも売り上げの7割以上をウマに頼ってる状況だと危ない気がする
612: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 12:58:58.77 ID:PcmVcUL/0
配信見ただけやが、FF7リバースのグラやら諸々はリリンクよりはるかに良さげで
スクエニもやればできるんやなって思ったわ
なお売れない
616: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:01:28.35 ID:eNrN7zpT0
>>612
そらグラに全振りしてるんやからリリンクはその土俵で比べたら駄目やろ
617: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:01:49.77 ID:ymC55llf0
スクエニとかもう誰も期待してないのに勝手にプレッシャー感じて大作作らなきゃいけない強迫観念に囚われてるのがな
パラノマサイトみたいなのはきちんと評価されてんだから身の丈に合ったもん作ればいいのに
618: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:02:29.31 ID:+etmv1vl0
FF7リバースは結構いいゲームだよ
リリンクやってないから比較はできないけどスクエニはやればできるんやなって思った
専売だから売り上げは振るってないみたいだけど
619: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:03:25.39 ID:ZVxV3hRS0
もうFFとドラクエしかまともなタイトルないのにその二つも相当危ういのがね
まさかおじおばの声が大きいだけのコンテンツにまで落ちぶれるとは子供の頃は思わなかったわ
621: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:05:31.26 ID:/1u8TIvi0
その点任天堂ってすごいよな
ずっと最前線でヒット作品もたくさん
サイゲと任天堂が組んだらめちゃめちゃ面白いソシャゲできるんじゃね?
622: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:05:45.78 ID:lsrQXtxt0
スクエニが潰れてもサイゲが潰れてもみんな1ヶ月もしたら忘れてそうだし大して影響なさそう
624: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:06:44.91 ID:uV0AiRd+0
スクエニはソシャゲ乱立屋になった時点で正直終わったなとは思ってたわ CSの開発速度露骨に落ちたしドラクエFFブランドだけでソシャゲ無限に出してたし
625: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:07:36.28 ID:AUhIsxwe0
ド、ドラガ…
627: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:08:38.29 ID:zFr/lnjqa
ドラクエソシャゲの焼畑具合は引いたわ
信用の切り売りにも限度がある
634: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:14:36.68 ID:Jov1RNEwd
>>627
ドラクエFFブランドでまともなソシャゲ作ればパズドラやらFGOやらまとめて殺せる位のポテンシャルはあっただろうに集金クソゲーしか作んねえんだもんビビるわ
629: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:09:20.06 ID:bqVbDkA20
FF7Rみたいな続き物系って大抵の人は買わないだろ
最後まで物凄い出来が良いとかいう神センスでもないと
つーか当時プレイしてた人達はもう30過ぎでアクションゲー辛いだろうに
何であんな戦闘方法採用したのかも分からん
649: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:31:36.11 ID:AH5+PtJW0
>>629
単純に分割だから最後まで出てから買えばよくね?になってる
632: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:13:16.29 ID:CmOxY8cN0
スクエニは普通にRPG作りたくない病n罹患してもう長いので。。
635: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:15:50.31 ID:KKiIST/80
クズエニは今更改革案ガーとか言ってるけど散々コケた後に遅いと思わんのかな?
636: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:17:21.56 ID:lsrQXtxt0
アニメの続きモノでも半年空いたら興味なくなっちゃうのに年単位で待つのは無理だろうなぁ
637: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:17:26.91 ID:+etmv1vl0
まぁ改革はできるんじゃね?
結果が出る前に金なくなって潰れそうだけど
638: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:18:40.62 ID:CmOxY8cN0
遅かったら何もするなとでも?
639: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:21:05.71 ID:ZVxV3hRS0
そのまま潰れるよりかは遅くとも何かしら対策取ってくれた方が嬉しいよ
何もしなかった結果オワコンとすら呼ばれなくなったコンテンツを何度も見てきたし
640: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:22:05.15 ID:lsrQXtxt0
10年目にチュートリアルを作る運営もあるしね
遅すぎるってことはないよ
650: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:33:01.83 ID:H56K0u/yd
まず稼ごうとして海外人気とかいう余計なもん考慮するから終わってる物しか作れないんだよ
steam切り捨ててるユニコーンを見習え
652: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:33:28.11 ID:Lw4p0sEad
PSに注力している会社が軒並み落としてるからスクエニだけの問題じゃないし
657: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:36:55.88 ID:Mb/z4Nk00
ff16はDLCも買ってないし7rもジャングルで止まってる
普通に面白くないんだよね
658: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:36:57.49 ID:pZWj5aWXd
7Rは世界観練り直してないから視覚的にチグハグさが目立って入り込めないんだよな
ローポリ時代だから描かなくて良かった部分を描いた結果ギャグみたいな光景の連発になってる
680: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:59:13.94 ID:mINq0knu0
>>658
言うて変えたら改変だって叩かれるから詰んでるだろ
670: 名も無き騎空士 2024/05/14(火) 13:48:40.08 ID:SJy2vutY0
スクエニはオクトパストラベラー3を出せ、あれは神ゲーだ
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1715573976/
スクウェア・エニックスHDは、「2024年3月期連結決算」と「新中期経営計画」を発表した。
利益項目においては、売上高は3563億4400万円で前年同期に比べ3.8%増、営業利益は325億5800万円で26.6%減、経常利益は415億4100万円で24.1%増、親会社株主に帰属する当期純利益は149億1200万円で69.7%減となっている。
引用元:https://news.denfaminicogamer.jp/news/2405132f
スクエニが2024年3月期連結決算を発表したんですが純利益は149億1200万円で69.7%減と業績はかなり悪かったです。
FF16、FF7Rなどビッグタイトルも出したので売上は若干伸びていますが予定より売れなかったらしく、営業利益、純利益ともに大幅減少となりました。
「量から質」への転換、マルチプラットフォーム、PCユーザー獲得への各種取り組みなども出していて、質から量に関してはソシャゲの粗製濫造をやめるということだと思います。
近年のスクエニソシャゲがサービス終了しまくっているのは改革の一環なのかもしれません。
サイゲもスクエニと協業でやっていた「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」もサ終しましたから影響あったと言えます。
サイゲはグラブルの初期開発メンバーがほぼ元FF開発メンバーだったことからも元スクエニ社員は多いと思います。
サイゲはスクエニのようにソシャゲの粗製濫造とかはしてませんが、ユーザー目線があまりないという部分は似ていると感じます。
FF16やFF7Rがクオリティ高いゲームだったにも関わらず予定より売れなかったのはスクエニもユーザーがFFに求めるものが理解できていなかったというのがあると思います。
ウマ娘なんかもあれほどクオリティ高いゲームをリリースして初動はすごかったのにユーザー目線で運営できず、右肩下がりが続いてますからね。
サイゲの開発陣には自分が開発しているゲームをプレイしている人がほとんどいないと感じるのと、ユーザーアンケートとか全然やらないのでユーザーの求めるものが分かってない感がありますので、この部分を改善しないとスクエニと同じようになる可能性があります。
既にサイゲの4月5月の売上が死んでるけどグラブルに影響あるかな?