【グラブル】サイバーエージェントが「ウマ娘」の次へ知財特命部隊を立ち上げ・・・次のIPが成功するにしろ、失敗するにしろグラブルに影響ありそう


1: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 11:43:44.103 ID:Ec1CnA7gd
サイバーエージェント、「ウマ娘」の次へ知財特命部隊
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC157N70V10C24A3000000/

サイバーエージェントが知的財産(IP)を開発する特命部隊を立ちあげる。
ゲーム「ウマ娘」を軸としたIPメディアミックスの成功で2021年9月期に連結純利益は過去最高を更新したが、後が続かず失速。
世界展開できる次のIPの育成が高収益体質の土台になるとの判断だ。創業者の藤田晋氏が「社長を退く」と公言した26年以降の最大の課題となる。

4: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 11:46:33.803 ID:IoDZXtSS0
プロ野球選手を擬人化して育成すれば・・・

6: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 11:47:03.754 ID:PWidRyd0d
元ネタがなんであれ美少女いっぱい出してお◯ぱい揺らしとけばいいんだろ

9: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 11:48:05.580 ID:jnu/HiME0
電車やろ
最強コンテンツ爆誕や

14: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 11:52:01.705 ID:3RozXQ5v0
格ゲー作ればいいと思う

スマホで格ゲー成功させたら大きいと思う

16: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 11:53:12.052 ID:ohgeg7+e0
そもそもゲーム作りがもっとマシならウマ娘でもっと絞れただろ
いい加減廃人向けゲーム作るのやめろ

17: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 11:53:17.755 ID:BUy4z8hy0
ユーザーの時間の取り合いになってんのよ
新しいのいくつもリリースされても手が回らんよ

今いる固定ファンを大事にした方がいいんじゃない?

19: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 11:53:51.149 ID:iW16V9iK0
ネタが駄目なんじゃなくてコンテンツヒットしてもそのコンテンツに金かけずにゲームはおろか他の事業にその金集中させるやり方が駄目なんだってそれいち
企業体質や金の流れを根本から改善しないのに海外に勝てるワケもない

32: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 12:01:32.335 ID:UoZlA0TId
>>19
金を信者からどれだけ絞れるかしか考えてないのが見え透いてるもんな

20: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 11:54:40.221 ID:3RozXQ5v0
PCで昔流行ったような本格的なMMORPG作れば良い

メイポ、マギノビ、RO、RS、FF11みたいなの

40: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 12:12:49.610 ID:2BS4UCp+0
>>20
スマホで長時間操作は苦痛だから流行らない

41: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 12:13:58.964 ID:5WBteaq40
>>20
それと比べて開発費が100分の1以下で出来るガチャゲー以外作るわけ無い

26: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 11:57:40.981 ID:hEcTGDh/d
スクフェス2が悪政祟ってサ終らしいからその辺りの飽き枠はありそう

27: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 11:59:24.241 ID:fgs44WZa0
ソシャゲはもう厳しいでしょ
課金定額とかあってもどうかな

30: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 12:00:34.960 ID:pG5p46ln0
戦車とかでいいだろ

31: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 12:00:57.012 ID:YCWRtDem0
焼き畑みたいに一気に搾り取るようなことしてればまたすぐ同じことなるのに

35: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 12:05:23.935 ID:kyrrEWqF0
サイゲのゲームはプレイ時間取られるし後から入って追いつくの難しいし課金圧も強めのイメージしかない

38: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 12:07:21.561 ID:0SlWFek+0
2月までの楽しかったプリコネをかえして

42: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 12:18:23.080 ID:rSlxmqS6M
グラブルの家庭用ゲーム評判よかったし普通にゲーム作れば

43: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 12:25:50.800 ID:iW16V9iK0
>>42
ネタが無い上にソシャゲと比べると手間の割に売上低すぎるから主要事業としては無理があるでしょ
ただでさえサイゲは大量に入れた新入社員のおまんまの面倒見るために利益上げなきゃならんのに

44: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 12:26:54.161 ID:MsyfRGYY0
界隈のヲタクがうるさそうなのと言えば武器とか電車か?

47: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 12:41:00.327 ID:rkFmRCPP0
成功してるかどうかにかかわらず次を探すのは企業として当たり前だろ

50: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 12:47:00.377 ID:408+QYhL0
>>47
ガンホーって2022年を最後にもう新しいゲーム出さなくなっちゃったね
パズドラで満足したのかもうソシャゲに未来はないと悟ったのか

55: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 13:03:52.397 ID:iW16V9iK0
>>47
別に次を探す事自体は否定してないんだわ
次のモンに金を集中させてるのが問題なワケ問題を吐き違えるな

ウマ娘で言えば重課金&重周回がやっとなスタートラインのシステム改善の要望は長らく出てたのにそれを放置しまくるどころか改悪してたらあのザマだし
ゲームの事を知らんまま運営がテキトー抜かしてたり対人以外のコンテンツの充足させろと散々言われてきたのにそれを放置しまくってたり挙げ句騙し討ちのような形でインフレさせてきたりの上でユーザー逃げてるんだし

改善するべきところにリソースを費やさずに他にお熱になってるのは寧ろ企業としてイカンでしょってワケで
まあここら辺はサイゲがというよりは親会社のサイエ含む問題ではあるが

64: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 13:52:03.398 ID:F6Z+BJKy0
>>55
それ普通の企業じゃん

65: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 14:16:38.257 ID:iW16V9iK0
>>64
普通の企業は信用裏切るような真似はしまへん
それともお前のいるとこがドブラックなだけかな?

49: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 12:44:28.600 ID:3CjxIdmB0
舞台化やら映画化とか手広くやってるのに会社自らオワコン扱いしてええんか?

51: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 12:48:05.107 ID:1tVw3U/K0
AbemaのPPVがしっかり根付いたしウマ娘の貢献度はデカイ😳

52: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 12:57:05.691 ID:YOrdwIzB0
動物はもうあるからなぁ

53: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 13:00:11.116 ID:FobqQaPT0
妖怪ものでいこう

61: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 13:25:28.444 ID:CrhLS0QB0
日本のソシャゲは時間立つにつれて配布もしょぼくなっていくよな
ブルアカはやけくそ補填で盛り上がってたし
無課金モブが消えたソシャゲはマジでサ終近い
逆に課金だ無課金だって争いが起きてる間は安泰というイメージ

63: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 13:46:31.487 ID:iW16V9iK0
>>61
ブルアカのヤケクソは美談のように語られるが実際はその時点で実質サービス終了に繋がってもおかしくない状況で首の皮一枚繋げられたってだけだぞ

日本時間における深夜で責任者自らが長文綴ってリセマラタイミングと呼ばれるレベルの配布をするって異例の対応をした上での奇跡みたいなモンで二度目は無い
盛り上がった要因もヤケクソとタイミングが近かったってだけでヤケクソそのものが理由じゃない

67: 名も無き騎空士 2024/04/14(日) 14:21:59.461 ID:cYTr8cq/0
>>61
そのへんドラポはよくわかってるよな
10年続いただけの事はある

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1713062624/


ウマ娘は初速は凄かったんですが1周年目以降は勢いを維持できず、CAゲーム事業の業績もウマ娘1周年以降は右肩下がり(直近の2024年2Qはリリンクのヒットもあってか久しぶりに増収増益)なので、ウマ娘の次のIPを作り出すべく知財特命部隊を立ち上げたとのことです。
これに関しては成功しても、失敗してもグラブルに影響出るんじゃないかと予想しています。
成功した場合はウマ娘の時のように開発リソースが新IPに割り振られ既存IPの運営・開発がおざなりになりそうですし、失敗すれば尻拭いとしてグラブルの課金圧が高まりそうです。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 12:10:12 ID:e2042b804 返信

    知財の焼き畑会社

  2. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 12:12:45 ID:cbf39a130 返信

    知的財産のグレーゾーンをより攻めやすくなるな

  3. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 12:22:33 ID:fe7d90096 返信

    相変わらず終わったやつしかいないねここは

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 12:39:59 ID:8087aa5d1 返信

      自覚が有ってよろしい。こんなとこに居るのは皆最底辺だから仲良く喧嘩しろ

      • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 15:06:53 ID:38db0f6a1 返信

        ここにいる奴らはサ終までいるだろうから安心できる

        • 名も無き騎空士 2024/04/28(日) 02:10:25 ID:c39382862 返信

          いなくなってるから昔よりコメが減ってるんだよな……

  4. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 12:34:51 ID:6d22bedb5 返信

    ウマから人離れたならまずはそこに人戻す為にダメな部分の改善に力入れるのが普通だろうになあ
    グラおじやサイゲ戦士がよくやる「嫌なら辞めろ」で改善放棄する姿勢とそっくりな辺り企業と信者は似るものなのかね

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 12:59:59 ID:1583bdef5 返信

      ウマで稼いだ金でウマを改善するんじゃなく、別の所に突っ込むのが焼畑農業体質を表してるよな

      • 名も無き騎空士 2024/04/30(火) 22:55:20 ID:595c1dc2d 返信

        馬は好調が何年続くか分からん(あの時点で分からなかったし実際失速して行ってる)が
        Abemaは上手くいけば何年も続けていけるコンテンツになる
        一時的なバブル、泡銭を別の投資に使うのはおかしな判断では無いよ

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 13:29:49 ID:b67958780 返信

      休止ならともかく一度辞めたソシャゲやMMOに人は戻ってこんよ、作り直しレベルの大幅リニューアルくらいせんと無駄な施策

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 16:32:51 ID:dd91cc036 返信

      似るというか、民度の低いゲームには民度の低い人間が集まってるだけやろな

  5. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 12:39:21 ID:547cf2f3f 返信

    敗北者がブルアカ語ってて草

  6. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 12:41:25 ID:74b59109a 返信

    よく知らんけどこれって株主対策とかなん?
    普通ならわざわざ外に向かってこれ言う必要無いだろうし

  7. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 12:42:17 ID:5114db657 返信

    知的財産を作った後維持出来ないのが課題だろ

  8. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 12:44:11 ID:effb221d5 返信

    どうしてウマは失速したの?

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 12:52:51 ID:efc41ff7d 返信

      あの似たり寄ったりのデザインで
      グラブル以上に多様性ないから

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 12:57:32 ID:1583bdef5 返信

      1 ウマの擬人化なので全員ウマ耳かつ女でデザインに変化が無い事による飽き
      2 パワプロのパクリで訴えられてる状況
      3 一周が早くても30分前後と拘束時間が長すぎる。それでステ、因子がハズレなら失敗
      4 対人しかやることがない。対人のスタートラインに立つのに最低でも数十万の課金が必須
      5 サポカが完凸しないとゴミ。完凸しても育成中にサポカ完走しないことの方が多い。4と合わせて重課金必須

      本来は売れるゲーム設計してないんだわ
      アニメ1期が奇跡の出来栄えで弾みがついたのがスタダ成功した最大の要因で、その後は本来の実力で落ちていった

      • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 13:01:52 ID:b69a74bae 返信

        いやアニメ3期が大失敗したのが1番の原因だろ、しかも一期の時はゲームなんて始まってすらないし

        • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 13:16:19 ID:1583bdef5 返信

          アホか
          アニメ1期始まる前は、ウマ娘なんて名前を出すだけで馬鹿にされる存在だった。アニメ1話始まった時もそれは同じ

          その馬鹿にされて当然だったタイトルを曲がりなりにも「アニメは面白かった」で評価を覆したのが1期の仕事で、コレがなかったら評価がマイナススタートでスタダなんて無理
          あの当時、アニメが面白かったからゲームも御祝儀で事前登録してやるかって人がどれだけ多かったか知らんのか

        • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 15:10:59 ID:74b59109a 返信

          アニメ3期前の時点でそこまで話題にならなかったし結構見限らはじめてたから、直接的に3期が一番の原因って訳じゃないと思う
          それで盛り返せなかったのはあるだろうけど

      • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 13:04:48 ID:432fdc092 返信

        お前のスタートラインゴールじゃんw場所間違えてますよwww
        あと2期な。

      • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 19:46:35 ID:e283114fa 返信

        Wガチャも原因やろうし元々跳ねたのがコロナバブルなだけという

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 14:57:44 ID:cbf39a130 返信

      最初の人集めは大成功
      でも中核はサイゲ戦士
      彼らの民度はXで一言喋るたびに一般人を引かせていったのだ

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 15:24:11 ID:d3fd31c0b 返信

      本家のパワプロもそうだけど発展性がないよ育成ゲーの末路や

      • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 16:57:48 ID:79fa7ee0b 返信

        パワプロは30年続いてるので同じにしないでもらって

    • 名も無き騎空士 2024/04/30(火) 23:01:52 ID:595c1dc2d 返信

      結局ビジネスのやり方が良くなかった
      本質がFGOでお馴染みの重課金前提のガチャにサイゲお馴染みの長時間拘束&周回ゲー
      微課金層を切り捨て、札束で殴り合う対人要素しか用意出来ず蠱毒を深めるというケータイゲーム黎明期のような環境(いまでも中国はよくやってる手法)

  9. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 13:00:47 ID:9992ddbf5 返信

    id:iW16V9iK0
    何を熱心に何回もレスしてんだか

  10. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 13:05:50 ID:24e3750d6 返信

    新たな周回ゲーに着手したか

  11. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 13:07:15 ID:cac5653df 返信

    何出しても結局は運営のさじ加減一つよ。

  12. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 13:12:36 ID:861ab0da0 返信

    グラブルに影響ないよ
    尻すぼみするのみ

  13. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 13:15:36 ID:f8a43b9ff 返信

    グラブルに影響あるかな?
    グラブルに影響あるかも?
    グラブルに影響あるよね?
    グラブルに影響ある
    グラブルに影響
    【グラブル】

  14. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 13:21:01 ID:6fdc97160 返信

    FGOがセルラン1位だけど、グラブルに影響あるのかな?

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 13:41:57 ID:d737d740f 返信

      バタフライエフェクト万能論

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 14:50:00 ID:1bb7e3824 返信

      ミホヨとメガニケと鯖がセルラン1位を攫っていく中で今月はついに全タイトル1位0回かつ月10億割れが確定したクサイゲ
      哀れよなw

      • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 14:59:33 ID:cbf39a130 返信

        嘘やん?
        他の有象無象のサイゲの汚点はともかく真のゲームであるウマ娘様が1回も1位取れない月とか存在すんのか

        • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 15:13:02 ID:6b37f2ff7 返信

          今までもあったけどw
          でもウマが月売10億割るのは初だな

          • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 15:23:41 ID:1c2a21e18

            10億どころか7億すら無理だぞ

  15. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 13:22:01 ID:a2bd9bb50 返信

    ウマでサイゲがどんな会社か一定数の人に知れ渡っただろうから、一度ウマを触って辞めてった人の大半はサイゲのゲームには近づかんでしょ。

  16. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 13:39:22 ID:dedc796cc 返信

    ウマをまともに運営してれば10年は安泰だったのにアホなんかな

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 13:46:31 ID:80ca4c5cf 返信

      ねーよ
      オワブルに負けないくらいクソゲーだもん

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 14:10:09 ID:5114db657 返信

      ゲーム性さえまともなら10年はねーけど3年位は主軸コンテンツとしてやっていけたかもな

  17. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 13:57:50 ID:652d372f9 返信

    同じゲーム何年もやり続けるユーザのほうが異常者なのでは?

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 18:13:00 ID:80ca4c5cf 返信

      そうやって分が悪いと全滅論に巻き込むのがサイゲ戦士
      程々に出来てゲーム内容がしっかりしてるのならば別に問題ないよ
      サイゲのクソゲーみたいに同じことを長時間ばっかさせるやつばっかじゃないからね

    • 名も無き騎空士 2024/04/28(日) 01:59:28 ID:c39382862 返信

      同じ漫画を何年も追い続けてる奴も異常、とか言ってそう

    • 名も無き騎空士 2024/04/28(日) 07:36:47 ID:b6fe0ef5c 返信

      グラブルやってる奴は異常なのは確か
      グラおじの発言が物語ってる

  18. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 13:58:06 ID:b8f920b7e 返信

    去年ゲーム部門の売り上げに対して利益が異常に少なかったからあそこで次の新規IP立ち上げしたんじゃないかね

  19. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 14:09:29 ID:6d909c4a3 返信

    オワブルに影響?
    お役御免になるってことかなw

  20. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 14:22:02 ID:af6bce36a 返信

    そりゃ毎日毎日一回30分以上もかかる単純周回作業やってられんわ
    しかもクソみたいな運ゲーでイライラするし

  21. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 14:26:40 ID:ec5b9e695 返信

    金かけてつくったバーンブレイバーンは今どれくらい金稼いでいますか?
    これが全て
    とにかくIPの使い方が下手

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 15:02:11 ID:cbf39a130 返信

      ゴブリン曰く「大張に好きなことさせれるサイゲは凄いんだい!サイゲお金持ち!」ってことらしいぞwww
      サイゲを必死に持ち上げる太鼓持ち感凄い

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 15:17:04 ID:74b59109a 返信

      まああの程度の話題性だと一瞬だよな
      ロボものでプラモとか完成可動品が出せるにしてもガンダムほど多く需要があるわけでも無いし

  22. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 14:27:38 ID:f341d35f0 返信

    初動でそれなりに人気がでるけど
    ユーザの意見を聞かないエアプ惰性アプデを続けて
    人が減りまくった頃にようやく小出しで改善アプデくるけど
    もう手遅れ
    サイゲのゲームだいたいこんなイメージ

  23. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 14:53:54 ID:039deb4ba 返信

    まあウマさえも踏み台にして良いゲーム作ってくれるんなら納得も出来る
    でも多分これで出てくる新規タイトルって精々ドラガリやワーフリ程度なんだろうなあ

  24. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 15:14:08 ID:9437b6161 返信

    レスバ大戦とかでいいだろ日本人が一番好きなコンテンツだ

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 15:24:26 ID:b0e73c907 返信

      あ、なんでも一括りにしちゃうおじさんだ

  25. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 15:29:32 ID:a496364e9 返信

    新しいIPどうこう以前に運営のかじ取りの下手さどうにかしない限り同じ道辿るだけだろ

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 15:47:23 ID:5114db657 返信

      ウマもあれだけ炎上重ねたのに衰退を旬のせいにしてたし今後も自分等の運営方針は反省せんのだろうな

      • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 16:50:47 ID:6b37f2ff7 返信

        これでいかにキムフクをクビにしたところでオワブルが改善されることもないんだってことが確定しちまったからな
        企業体質、社風ってやつが原因なんだからなw
        だからオワブルにはさっさと見切りをつけた方がいいw

  26. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 15:42:51 ID:f07cdcac6 返信

    ニュース速報(VIP)から持ってきてて草、せめてグラブル本スレから持って来いよ

  27. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 15:56:04 ID:cbf39a130 返信

    今グラブルメインでやってるオッサンが喜ぶもの作っても流行らない
    流行ったらXで周りをキョロキョロ見ながら始めるかもしれないw

  28. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 16:06:05 ID:18d0e68d4 返信

    痴罪部のたちあげかw

  29. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 16:09:38 ID:1219315c0 返信

    もうサイゲのやり口が広く知れ渡ってるからサイゲーってだけで寄り付かない人多いだろ
    どうせ周回周回で拘束することしか考えてないんだろ?ってな

  30. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 16:29:43 ID:59b60bc45 返信

    今はもうmihoyoに勝てるのかそれ次第だろ
    他の新作ソシャゲ殲滅させられてる中でどう戦うか

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 16:48:22 ID:6b37f2ff7 返信

      勝てるわけねーだろクサイゲごときがミホヨにw
      ギャグで言ってるよね?w

  31. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 16:37:42 ID:68ecf11e3 返信

    欲望ぶつけるだけしてたらペット死んだからまた買えばいいじゃんみたいな話だな
    自慢げにいい方法論確立したみたいに言ってるけどダイジョブそ?

  32. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 16:41:36 ID:427f76042 返信

    はあ、グラブルにはほとんど関係ないだろ。ファンタジーものは神バハがベースだし。

  33. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 16:52:28 ID:fb0c5fb4d 返信

    サイゲがサイゲである限り浮上は無理

  34. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 16:53:25 ID:6cd77b8aa 返信

    アリ娘を開発してザ・アンツのシェアを奪っていくぞ

  35. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 16:54:23 ID:7efb9fcf4 返信

    ウマにグラブルの特典つけるような情けないことはもうしないでくれよ

  36. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 17:03:28 ID:18d0e68d4 返信

    魚娘・・・なんかヤダ

  37. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 17:19:38 ID:e54fd5005 返信

    最後のドラポってなに?

  38. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 17:46:19 ID:d6957a6d0 返信

    テツヤさんは、やっぱ売り専やった方稼げるよ

  39. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 18:29:01 ID:bd216fa3d 返信

    次のパクリ先を見つける部隊やね

  40. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 18:35:05 ID:5a5651941 返信

    サイゲは悪評広まりすぎたから新規IP出してももう無理でしょ
    一度会社をリダイブした方が良いのでは

    • 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 19:23:45 ID:6b37f2ff7 返信

      今やスクエニソシャゲ以下の信用度で草元素

  41. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 19:48:42 ID:7fc16d067 返信

    つか成功ってどの時点までを指して言ってんの?
    配信1年目まではウマ娘は成功だったろうけど、今では失敗したIPでしょ

  42. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 21:35:17 ID:f9d690f3b 返信

    反省して他所様の知財を侵犯しない為の監視組織か何かでも作ったのかと思えば

  43. 名も無き騎空士 2024/04/27(土) 23:21:35 ID:f5db25e1b 返信

    これいったらあれだけどユーザー定着率低くない?グラブルといいプリコネといいウマ娘といい

  44. 名も無き騎空士 2024/04/28(日) 00:33:56 ID:e43fafe26 返信

    運営の体たらくな体質をどうにかしろ馬鹿がよ…
    グラブルもプリコネもウマ娘もゲーム内容ボロッボロじゃねぇかよ

  45. 名も無き騎空士 2024/04/28(日) 01:57:45 ID:c39382862 返信

    ロストオーダー
    プロジェクトガム

    この二つどうしたんだろうな……

    • 名も無き騎空士 2024/04/28(日) 15:09:49 ID:7b37280c5 返信

      もう作ってすらいないでしょ

  46. 名も無き騎空士 2024/04/28(日) 02:19:03 ID:6d6e36acd 返信

    サイゲのIPはガワだけで最初はいいけど中身時間浪費周回ゲーでカジュアル層が定着しないし、モチベ下がった時に継続しづらい
    ソシャゲなんだから時間かけずに遊べる設計じゃないとだめだろうに

    ウマ娘なんかは因子厳選をスキップでできるようにしとくだけで大分変ったやろ
    スキップできれば毎日ちょっとした時間にスキップで因子厳選して、時間あるときに本育成って具合に効率よくスタミナも消化できる
    ちょっとスタミナ消費しよで育成何十分かかりますっていうのがもうきつい

  47. 名も無き騎空士 2024/04/28(日) 03:11:47 ID:e5b81b929 返信

    美少女物は狩り尽くされて食傷
    これからはキモカッコイイ筋肉を推していくべき

    • 名も無き騎空士 2024/04/28(日) 09:47:33 ID:0be3f9c1c 返信

      Cygamesには無理そうな課題だな

  48. 名も無き騎空士 2024/04/28(日) 16:29:31 ID:857c8de26 返信

    サイゲのIPでコラボ要請されたの、サ終したBBでグラブル呼ばれたぐらいの弱小IPしかないのに無理でしょ