1やってたら人を選ぶ微妙ゲーなのは分かってただろうに
未だにあの会社のゲームに期待してるの哀れとこんなゲームやってる奴が言っても意味ないな
(´・ω・`)面白いゲームを作ることよりも効率を重視してる二社だからな
過去IPずっと擦ってるし
CS業界もにっちなジャンルだったフロムとかがメジャーになってるのに驚く
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1711163019/
シエテ剣ナーフとかそれ以上の時間を運営が故意に奪ってきてるってやっぱやべぇゴミゲだな
多大な最適化不足・再度NEW GAME不可・キャラメイク作り直しは有料課金・セーブデータ数も課金・不便にして課金させる姿勢が丸わかりってソシャゲみたいだな
演出としてセーブデータが消えるのとプレイヤーがする行動での事故でセーブデータが巻き戻るのはわけが違くない?
仕様って書いてたから
バグならアウト過ぎる
バグではなく仕様だけど事故というか事件みたいなsteam引用
>現状セーブデータは「直前のセーブ」と「最後の宿屋のセーブ」の2種類のみで、どちらも1スロットずつしかない。
>前者はメニューからの手動セーブとオートセーブを兼ねているため、オートセーブ時の状況によっては所謂”詰み”の状況が発生する。
>また、後者は「最後に泊まった宿屋から復活する」ではなく、「最後に宿屋に泊まった時点のセーブをロードする」という点に注意が必要だ。
>そして何が凶悪かというと、「最後の宿屋のセーブ」を読み込んだ場合、ロードが終わった時点で「直前のセーブ」が上書きされる。
>仮に一度も宿屋に泊まらず、キャンプセットのみを使ってクリア直前までゲームを進めたとする。その状態で「最後の宿屋のセーブ」を読み込んでしまった場合、最初>の牢屋まで戻され、クリア直前のデータは即座に失われてしまうわけだ。
>宿屋代が高いこと、「直前のセーブ」と「最後の宿屋のセーブ」の読み込みボタンが並んでいること、各セーブスロットが1つしかないこと等々が災いし、
>意図せず進捗が巻き戻されたプレイヤーも多いようなので、これからプレイする方は特に注意されたし。
分かりにくい糞みたいな仕様やね💩
カプコン最近好調だったのにどうしちゃったんだ
言うほどガチャ課金してんの?
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1711186326/
モンハンやバイオハザードで有名なカプコンがドラゴンズドグマというオープンワールドアクションRPGをリリースしました。
PS5とSteamでの同時リリースだったんですがSteamのレビューは大荒れとなっています。(好評率は日本国内37%、全体46%)
理由としては主に最適化不足で相当高性能なPCじゃないとプレイしずらいこと、ニューゲームがゲーム内からはできない仕様(Steamのフォルダから直接セーブデータを消去する必要あり)、セーブ問題で何時間ものプレイが無駄になったりすること、課金DLCが多すぎることなどがあるようです。(他にも今どきのOWゲーとしては移動など不便すぎる仕様があるみたいですがこのゲーム自体不便さも楽しむがコンセプトらしいのでこに関しては好みの問題)
【ニュース】『ドラゴンズドグマ 2』不評受けるSteam版について、カプコンが不具合の調査・修正方針を発表。負荷軽減や「ニューゲームの選択」を可能にする準備も検討へhttps://t.co/coCz9Q5CiS pic.twitter.com/clJ2XYp4nA
— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) March 22, 2024
カプコンも問題を認識しているらしく、これらの問題に対して修正など検討していることを表明しています。
リリンクはサイゲ初の大作CSでPSとSteam同時リリースだったんですが、現在のSteam評価は非常に好評となっています。(好評率は日本国内82%、全体89%)
リリンクもリリース当初はクラッシュバグがあって最初の評価は賛否両論だったんですがすぐに修正し、徐々に評価を上げて好評になりました。
今回のドラゴンズドグマ2の大荒れ模様見ているとリリンクが初の大作CSにも関わらず大きな問題なしにPSとSteam同時リリースできたサイゲって結構凄いんだなと思いました。
ブラッシュアップにやたら時間掛けていましたがそれが功を奏したのかもしれません。(ドラゴンズドグマ2に関しては決算前に出すということでブラッシュアップ不足でリリースしてしまったのかも)
最近はカプコンゲーが当たり連発だったから偶に外れは出るだろうなあとは思ってた
最精鋭はモンハンの新作制作だろうし