37: 名も無き騎空士 2024/02/25(日) 12:07:17.12 ID:8arcYKxG0
スパルシ属性必須じゃないって聞いたけど結局必須なん?
47: 名も無き騎空士 2024/02/25(日) 12:15:29.66 ID:U3smUKil0
>>37
基本的に必須っぽい
予兆ガチャに負けず5人とも強ければ1属性が20前に死んでもなんとかなる可能性あるけど
っぽい
264: 名も無き騎空士 2024/02/25(日) 15:23:41.95 ID:XLGJUMFL0
スパルシはせめてランダム要素消してくれよ
何来るかわからんから敬遠されまくってV2作ったのに
何でまたランダム増やしまくるんだよ…福原のやり方正しくないよ
282: 名も無き騎空士 2024/02/25(日) 15:47:25.46 ID:M9QepUpJ0
アンケートでもスパルシ攻略済の人2%いるんだな
お前ら当然入ってるよな
341: 名も無き騎空士 2024/02/25(日) 16:45:20.10 ID:5L+2c2CN0
こんなポチポチするだけのゲームにプレイヤースキルなんて無いだろと以前は思ってたけど
みざとか麻原とか見ると、このゲームに上手いは無くても下手は確実に存在するんだなってのが分かる
342: 名も無き騎空士 2024/02/25(日) 16:48:26.17 ID:M9QepUpJ0
グラブルにプレイヤースキル関係ないとか言ってる奴じゃあ俺の編成使わせてやるから天元とかスパルシやってみろやって思う
特にスパルシはかなりプレイヤースキル使う、どの果実が付いたかでどう動くかの判断を瞬時にしないといけないから
345: 名も無き騎空士 2024/02/25(日) 16:51:37.22 ID:XLGJUMFL0
ポチポチランダム要素をスキルって言いたくない気持ちもわかってほしいんだ
高難易度やってるとかスキルあるねって言われてもなんかあれじゃん?
348: 名も無き騎空士 2024/02/25(日) 16:53:32.38 ID:M9QepUpJ0
多分「グラブルにプレイヤースキルは関係ない」って言ってる奴って、
動画とかで「この順番にアビを押せ」とかそういうのをやったことがあって、
それがグラブル内でやれる上限だと思ってるんだよ、それが上限だと勘違いしているからスキル関係ないと思い込んでしまう
スパバハの6T予兆とか天元の竜気レベルの上がりの方よりとかスパルシの果実とか瞬時に判断しないといけないアドリブ要素ってかなりあるのにな
そういうことをそもそもやったことがないからプレイヤースキルなんてないって思い込む
350: 名も無き騎空士 2024/02/25(日) 16:53:48.87 ID:0/8oZ/Nl0
まあ判断力はいる。PSかと言われるとただの慣れな気もする
390: 名も無き騎空士 2024/02/25(日) 17:17:38.18 ID:ERJV5A2v0
ジエンドゲージってあれなに、動かない奴がいたら進んじゃうの?
そんなのやってられないよ
404: 名も無き騎空士 2024/02/25(日) 17:34:21.02 ID:M9QepUpJ0
>>390
ルシファーHLと違ってスパルシのジエンドゲージは参戦者個別
他人が全滅したからってゲージ減ったりしない
405: 名も無き騎空士 2024/02/25(日) 17:36:02.42 ID:dIN4Xn5bd
>>390
あれは個別だぞ動いてる人には関係ない気にもしない
動いてない人だけゲージ進むから安心しろ
406: 名も無き騎空士 2024/02/25(日) 17:36:17.95 ID:M9QepUpJ0
ただスパルシにも待機役がいたほうが楽じゃないかと思える部分があり
HPが50以下にならないを解除したら次は10以下にならないだから
20-10区間は待機していた人でも削れる
だから20まで到達したら待機組が一気に10まで削るみたいなムーブはアリなんじゃないかなと思う
ただしその待機組がその後試練解除もする必要があるが
499: 名も無き騎空士 2024/02/25(日) 18:49:18.77 ID:Goj8h41O0
DJ塩さん無料キャラと恒常キャラの土でスパルシクリアしてるわ
グラブルIQ高いな
990: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 01:40:37.96 ID:BB0ho/AJ0
天元と一緒で自分だけ動き完璧にしても同じレベルの奴をあと5人集めないといけない問題がある
991: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 01:42:08.19 ID:JttErYrb0
共闘の野良で戦えばそりゃ悲惨になるわ
天元ですら 40超えるのが中々だったからな初期は
超えれば勝てたが 今回のはダイブきつそうだわちょろっと触った感じまじで溶ける
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1708827464/
44: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 07:22:26.60 ID:UcXQT5Rv0
ランダム林檎デバフに確率裏予兆、更に時間制限とクソの塊だルシゼロ
比べたら天元なんて楽勝だわ
50: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 07:27:36.44 ID:loRL9Y5jr
>>44
天元はお散歩できるけどルシは気張るよね
48: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 07:25:18.10 ID:KcoHlXZVp
ルシゼロ積極層居なくなってから地獄だろうな
天元より楽とか言いまくってるから欠損編成で来るやつメチャクチャ居そう
54: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 07:31:54.83 ID:h7mxpmi60
天元より楽そうなのは風、光くらいか?
風は40玉割りでうっかりFC打つおそれがないとかカッツェのアビダメ200越えなくて良いとかやり易さは多少有りそう
光は冒頭光闇に備える必要がなく最初からテンプレ編成で行けるとか
他はルシゼロの方が10倍くらい大変そうだけど
55: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 07:32:13.05 ID:/BG29TlR0
ルシゼロが天元より楽とか一回でも挑戦すれば絶対そんな感想出てこないと思うんだけどな
先行クリア組がイキって「天元より楽だよ」とか言ってるのを間に受けてエアプどもが言いふらすとかいう地獄の構図
57: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 07:35:45.30 ID:z1JCw+h3d
リンゴガチャがある時点で天元より楽とか言えんわ
59: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 07:38:19.97 ID:sAX9AQE10
天元40FCガバと同じくルシ20誤ってFCはあるんやない?まぁ予兆また出るけど
やっぱ時間制限で攻撃苛烈になるし、予兆ガードで時間制限が更に減るし全ての属性で天元よりきついんじゃなかろうか
後解散ポイントが20になったのも面倒、現状野良20まで行くのが稀だけど
69: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 08:19:32.08 ID:u1tUyv450
哲也も凄えよな
いくらFFネトゲに憧れてるとはいえ、これまでに高難易度の批判なんか散々あったのにそれでも諦めない姿勢は絶対グラブル以外の方が向いてる
73: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 08:25:18.77 ID:nbNxl3rt0
1属性ならよかった
全属性は正直きつい
普通に行く編成整えんのきついっていう
80: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 08:39:19.45 ID:+rpvFyX50
高難易度=パズルゲー
今までこれやったソシャゲ殆どサ終してる
ユーザーがやらされてる感でみんなやる気なくして離れてく
82: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 08:42:30.40 ID:3yMCNl9qM
パズルゲー+リロード連打ゲー+速読ゲー
うっかりアンデッドとか見落としたり予兆の解除条件を勘違いしたらそこで終わり
84: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 08:43:57.18 ID:3yMCNl9qM
アンデッドはそろそろキャラ枠を緑にするとか視覚的に分かりやすくしろよな、もう高難易度とかやってないからどうなってんのか知らんけど
ヴィラメがまだ生きてたら絶対見やすくしてくれてたよなあ
88: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 08:46:48.93 ID:3yMCNl9qM
そういやアンデッドで超越ルシ拾うと死亡もあるのか
このUIで笑えるよな
VCで◯◯召喚、◯◯拾いとか統率しないと死亡
95: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 08:57:31.08 ID:0GwbzQAb0
>>88
合体召喚解除できる様になったのでそこは回避できる
90: 名も無き騎空士 2024/02/26(月) 08:50:35.59 ID:qYZn9dwI0
インフレである程度余裕も生まれるしめんどい人はもう待つしかない
路線自体は今更変わらんだろうし諦めた方が毛根のため
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1708875054/
私がスパルシを初クリアできたのが実装3日目、それから2日経って現在4回倒せましたが、今のところ天元HLよりかなり強いなと感じます。
まずスパルシは林檎デバフ、毎ターン付与されるデバフ(アンドデッド、暗闇、連撃不可など)などランダム性が強く、林檎バフは受けたら解除するのかどうかの判断など重要ですし、毎ターンのデバフチェックとそれに対する対応も重要です。
エンドゲージがあるので素早い判断を求められるのでそういう意味ではプレイヤースキルも重要ですね。
エンドゲージはなくなるとジ・エンドが発生するだけではなくカウントが進むごとに被ダメも増えるので素早く動いて削りを速くするほど楽になります。
予兆も何種類かパターンがありますし、予兆自体の解除難易度も天元HLより高いのできついです。(予兆解除=すぐ全滅ではないのですがエンドゲージリセット時の上限が下がるのできつい)
天元HLより初クリアまでの時間が短かったせいか、天元HLより楽という人もいるのですが、実際に戦ってみれば全然そんなことはないと実感すると思います。
それに天元HLと違って全属性分やらなければいけないというのもきついです。
特にルミナスある属性とそうではない属性だと難易度がかなり違ってきますからね。
toki君が15分で倒せてる時点で初代ルシ実装時とは比べものならんくらい簡単やろ
砂出てるやん。良かったなおめでとさん