【グラブル】天元HLはシエテ剣ナーフの影響もあってかすぐ過疎ってしまったがスパルシはどうなる? 元祖ルシHLから天元HLより連帯責任重めのエグいボスになりそう


193: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:00:54.18 ID:KY0vL1y30
天元もう過疎ってるのに
明日また同じ難易度出すってマジ?

201: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:01:41.18 ID:yKF9G3Ot0
>>193
出ないぞ

207: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:03:14.99 ID:JZcr0dEed
天元ってシエテ剣ナーフで終わったコンテンツだと思ってた

210: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:04:26.14 ID:MRCcqmsF0
スパルシは2月

211: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:04:32.80 ID:3z6/NMDB0
水土風はスパルシが天元と同レベルなら正直余裕 つまり全属性必須の大縄跳びはNG🙅‍♀

212: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:05:24.18 ID:BSKkNzgu0
ルシの後継が縄跳びじゃない可能性は何%なのやら

215: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:06:24.63 ID:FcGv7B290
どうせお前らの大好きなジエンド・大縄跳び・謎ブルだぞ

217: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:06:39.21 ID:wt5lfS5Ka
天元とスパバハ6属性全部やれてる人結構多いんかな
ルシってほぼそれ要求されるよね

218: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:06:54.37 ID:CKsLNO0o0
ジエンドは引退したやつ多いだろうなぁ

220: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:07:29.98 ID:XSaXZJ/p0
天元は運営が何らかの緩和やテコ入れしないときついわな
メンバー集めに時間かけてようやく集まっても失敗解散はきついから人が寄り付かなくなってる

221: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:08:11.19 ID:wzLOTwpz0
試練解除やら必要なことはやって後は
いなくなる前に糞強い奴らに引っ張って貰えば余裕なのよ

224: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:08:53.43 ID:FcGv7B290
天元は水風土3属性やれたとしても、火か光の1属性やれる方が楽に入室できるんだ

225: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:10:02.09 ID:CKsLNO0o0
そもそも高難易度なんて誰が望んでるんだ?
みんなはやってて楽しい18人マルチが望みなのでは?

237: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:12:11.06 ID:XSaXZJ/p0
>>225
高難易度が楽しいとは言わんが18人マルチってやってて楽しいか?
ワールドって楽しいかな
しかしそうするとグラブルやってて楽しいか?に行き着いてしまうことに気づいた

242: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:13:11.58 ID:CKsLNO0o0
>>237
そりゃ面白くはないけどさ
俺はもうほとんど回ってないが
6人なら一回こっきり
18人なら周回
に分けるべきだと思うよ
6人を何回もやりたくないって人多いんじゃね

227: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:11:06.33 ID:3oWcj9pM0
まあ高難度が楽しいのはクリアできる奴だけやしな

228: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:11:12.13 ID:l3BE1ldF0
6属性必須っていうそもそも始める前のハードルを上げるやり方は好きじゃないなあ
運営はどうしてもやりたい事のようだが

229: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:11:19.20 ID:MRCcqmsF0
望んでいるのは運営なのでね

231: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:11:35.94 ID:CKsLNO0o0
縄跳びの理不尽+予兆の6人マルチとか望んでるの少数派じゃね
なんも面白くないし

232: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:11:46.15 ID:wt5lfS5Ka
ひとつのマルチの6属性達成称号は今のところ無いんだっけ
なんか終末は全属性やらないと単属性も最終段階の強化できなさそう

233: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:11:50.64 ID:T47flXTU0
運営ちゃんが全盛期のネトゲに憧れてるから需要なくてもガンガン実装するぞ

234: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:11:58.19 ID:SZjU1Urp0
18人楽なのはわかるけど楽しいかといえば別

238: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:12:28.63 ID:CKsLNO0o0
>>234
6人は楽しいのか?

239: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:12:50.76 ID:SZjU1Urp0
>>238
18人よりは楽しい

241: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:13:06.57 ID:F4Uz9F2q0
なんでゲーム開発者()って縄跳びさせたがったり
無駄に高難易度とかつくるんだろうね
クリアできないの作る俺かっけーっておもってるの?

245: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:14:05.16 ID:CKsLNO0o0
>>241
堀井がもう答えてる

246: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:15:48.51 ID:wt5lfS5Ka
のんびり勢としては長期的な目標あると嬉しい
今は無理だけどそのうち参加できるといいなでゆるゆるやってるわ
これだけインフレして今更ベリアル6属性ソロやり始めた程度だけど

248: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:16:36.61 ID:r1JJ3NKG0
ギミックもクソもない雑魚ボスなら毎月ストイベで追加してるけど
あんなのボコっても満足してないでしょ

253: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:18:15.74 ID:CKsLNO0o0
>>248
6人ボコって満足するの?

249: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:16:40.03 ID:XNEl5M+D0
12枚羽なら12人マルチ新設して終末12種類全員揃えて挑むマルチとかにしない?
サ終前の最終決戦みたいでカッコイイよ哲

273: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:26:06.71 ID:/EJSzUl10
スパルシもどうせランダム属性で殴ってくるんでしょ

275: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:26:39.32 ID:MmR1xBc60
ルシが大縄跳びって意味わからん
大縄跳びって全員がちゃんと動かないといけないって意味だろ
ルシは誰か強い人がいたらその人だけ動けば倒せるんだぞ

288: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:29:17.02 ID:ViUu78KH0
スパルシさんは通常攻撃も無属性にしてきてドラポン潰してきそう1万伸ばせるから無駄にはならんか

312: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:37:08.05 ID:KY0vL1y30
無能馬鹿運営がいつまでも共闘の属性指定募集すら作らないからやる気起きねぇんだよ
テメーらで属性別少人数コンテンツ作っておいて後はユーザーに勝手にやれとぶん投げとかあまりにも稚拙過ぎてしょーもない
最低限の機能くらい載せてから提供しろやボケ

327: 名も無き騎空士 2024/01/14(日) 23:41:45.89 ID:SnKMbQCla
いまだに共闘部屋のランクキャップが200以上までしかないゲームだぞ
そしてその部分と齟齬が出ないように天元ですら自発条件がランク200になってるからな
この辺をおかしいと思ってアプデしようと一切思わないのがグラブルの開発

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1705232965/


天元HLはシエテ剣ナーフの影響もあってかすでに過疎ってます。
シエテ剣ナーフで参戦ハードルが上がりすぎましたし、ドラポン強化がそれほど強くないというのもあります。

スパルシも天元HLの二の舞にならないか心配というのはありますね。
特に元祖ルシの事考えると試練、終末カウントなど天元HLより連帯責任重めのエグいボスになりそうですし、参戦ハードルは天元HLより高くなる可能性が高いです。
今でも人権武器である終末武器の超越となるので天元HLより報酬的には美味しくなると思うので、報酬目当てのモチベは天元HLよりは高くなりそうなんですけどね。

ルシでカウント減らしてジ・エンド発動させたのがトラウマになって高難易度いくのやめてしまったという人もいるでしょうし、スパルシに関しては楽しみな反面、心配な面も大きいです。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 00:45:43 ID:2f154d0a5 返信

    櫻井の呪いじゃ

  2. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 00:50:27 ID:e16b90e20 返信

    民度最悪のグラ爺達に責任なんてもの一切考えて無いんだよなぁ

  3. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 00:52:46 ID:c5c24e3d0 返信

    十二の試練は大縄跳びだったろ当時は
    こりゃもう一度当時の体験を思い出させてやらんとだなぁFKHRよ

  4. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 01:14:53 ID:f147a3097 返信

    高難度は6人に縛られてる限り参戦ハードルの改善は不可能
    その次が18のワンパンゲーって
    差がありすぎなんだよ
    何故間の人数を作らないのか理解できん

    • 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 02:31:20 ID:f6911a839 返信

      ユーザーが楽しんでるのは運営的に悔しいじゃん?
      金だけ払ってユーザーが苦しんでるのが運営の求めてるグラブルだぞ

    • 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 12:34:14 ID:b9f39050a 返信

      運営側にグラブルプレイしている人がいないんだから理解できるわけないじゃん

  5. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 01:21:42 ID:94b9772a5 返信

    強化が必須レベルだと出来ない人萎えて人減りそうだからまぁ良いのかね
    それ以上にHP多すぎてだるいだけなんだわ

  6. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 01:27:18 ID:3dad99f14 返信

    シエテ剣ナーフ以降のオワコン化が凄まじいな
    オワブル

  7. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 01:28:06 ID:7129295e6 返信

    そもそも募集条件付けて自動でマッチングする機能くらいないとやる気すら起こらん
    手動で部屋立てて長々と火募集とかいって待ってるのアホらしくないんか

    • 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 02:32:42 ID:f6911a839 返信

      ユーザー拘束させたいんだから今のやり方がベストなんだよね
      未だに自発権なんてモノを設定してるのもそうだし

  8. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 01:37:36 ID:57eb5f453 返信

    救済処置として別ゲームの有料DLCに一本分の素材と交換できるのをつけた!これで難しくしてもヨシ!クリア出来ない層はゲームとDLC買うから売り上げヨシ!!

  9. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 01:38:03 ID:bb0def0f2 返信

    共闘募集のランク制限が変わらないのはマジで謎。
    あんなのランクキャップ解放のたびにアップデートできるってかすべきことなのになんでやらないのか

    • 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 06:12:17 ID:14c13977f 返信

      共闘の放置具合みると、ソースコードがめちゃくちゃになってて数値変えるだけでも不具合多発するのかもな

      • 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 07:22:47 ID:71c8eb2d3 返信

        技術的な問題というより運営からするとやる意味がないからだと思う
        自分らで下の層を救うためにあれこれリソース割くの面倒だから強いユーザーにぶん投げてるだけって感じするわ

  10. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 01:49:11 ID:c6d3eaa4e 返信

    情報集まるまで待つのが良いな
    わけわからん簡悔ギミック満載だろうし

  11. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 02:06:52 ID:0672f4dbf 返信

    正月連休を超低ドロップ武器で全部刈り取ったサイゲ様だから容赦ねえだろ
    人生ぶっ壊すレベルを平気でやる

  12. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 02:30:31 ID:44949a5c9 返信

    ルシの大縄跳びを知らない層が出て来たか
    ファランクスお願いします!とかやったことないんやろな

    昔は頭おかしかった。今も狂い続けている

    • 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 04:24:22 ID:d97461009 返信

      ルシはともかく、大昔のつよバハ18人でそれぞれ役割決めて毎ターンファラ回してやるの結構楽しかったけどね。
      人数多いから多少ミスしても全然カバー出来るし、個々の戦力差も大して大きく無いから、ニコ生とか活用すれば参戦ハードル低かったし…
      ぶっちゃけルシも18人マルチだったら、そこまで荒れてなかったと思うわ。

    • 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 05:21:13 ID:c5c24e3d0 返信

      そこからファランクス安定進行悔しいで無属性ダメカ貫通ボスだらけになったの懐かしいな
      おかげでスパルタやゴブロ石は長らく産廃だった

  13. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 02:35:44 ID:f6911a839 返信

    多くのユーザーを楽しませる事ではなく、グラブルから離れられない奴を苦しませて、より依存させるのが高難度の目的なんだから、全てにおいて不便で理不尽すぎる方が良いんだよね

  14. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 03:12:05 ID:cb90d50ef 返信

    ナーフの影響っつーか単純に集め終わったから用がなくなったってのが大半だと思うけどね
    ウチの団は今更やりたいとか言い出した馬鹿の為に用がなくなった団員が渋々付き合ってるけどいつまで続くことやらって感じ

    まぁシエテ剣ナーフの影響がゼロとは言わないし当然あるだろうけど、そもそもシエテ剣まともに集めてた奴等は天元終わらせてるし
    まだやってない連中の大半がシエテ剣一本完成してたら万々歳ってレベルだろ

  15. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 03:14:45 ID:ea601e47f 返信

    属性別やらさせたいんだったら、FF14みたいなロール専用クイックマッチとかあれば神なんだがなぁ

    最前線走ってないから高難易度いける装備になる頃には過疎すぎて人集まるところからがもう苦痛

  16. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 04:01:57 ID:c16763cc3 返信

    MMOの高難易度をやらせたいくせに参加する権利が有料すぎるんだよな

    まあ櫻井の評判はこれ以上下がらんだろうしクソボスにしても櫻井にヘイト向かうだけや

  17. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 04:08:01 ID:ab1933c89 返信

    新しい空へ行く準備はできたか?ff7超えの神ゲーだぞ

    • 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 06:49:27 ID:ae838c169 返信

      新しい空? 廃材の間違いだろう

    • 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 08:31:43 ID:bb52424b0 返信

      FF7Rの前に直近の龍が如く8とP3Rを気にしろってそれ

  18. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 04:11:50 ID:4e9d53c81 返信

    どうせ開幕パラロス10万だろ

  19. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 04:34:32 ID:2eff9e60f 返信

    櫻井ってあんなんでも普通に仕事あるんだな

    • 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 05:22:34 ID:c5c24e3d0 返信

      そりゃ今まで出演してきた分の貯蓄はありますし
      最近もガッシュとかで普通に出てたぞ

    • 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 05:53:25 ID:4e0f2ea5b 返信

      新しい役はないが
      既存役で降ろされたの薬売りだけ(女性を大事にしているキャラだからって)

  20. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 04:53:48 ID:00354bcdf 返信

    運営「天元過疎ってるなら(終末上限解放素材にして無理矢理周回の必要性)足すだけやから」

  21. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 06:21:37 ID:e29e40457 返信

    そもそも終末武器の実装時点で大失敗だった

    本来なら課金武器で埋められるはずだった武器枠を「永久に」無課金武器が占有
    しかも性能は必須級なので取れないと「永久に」他者との競争で不利になり続ける
    だが取得難度は(当時では)非常に困難で、しかも巻き込み全滅付の長時間拘束
    一般人は巻き込み全滅は辛いし、巻き込まれれば誰でも不快感が積み増しになる
    そのうえで対応必須な謎ギミック満載で攻略法が出るまで失敗も累積
    で、良い攻略法を見つけても『想定外なので^^;』でナーフされて潰される

    将来的な課金収益激減以前に、その源泉の顧客を篩い落とすんだから凄いよ

    例えば、ルームをガッツリで作ってその装飾素材泥とかにしとけば良かった
    これなら廃の承認欲求満たせるし篩落としも無いからデメリットは生じない
    後は装飾素材込のルームSSを定期的に展覧会して廃人で競争させればよい
    強く無いと装飾がショボクなるんだから強さの証明にもなるからね
    終末実装の大失敗や青髪スキンの実装効果とかからも学べていたならなあ・・・

  22. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 06:56:07 ID:a4d1c7b69 返信

    直近の過金額が低いプレイヤーはジエンドの対象となります

    • 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 12:47:17 ID:871559df1 返信

      サプやスタレのおまけががジエンド回避権になるのかwww
      スタレ買ったら次回のスタレまでジエンド回避できますって?w

  23. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 07:02:09 ID:7f7443559 返信

    終末もそのうちナーフか

  24. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 08:03:31 ID:dd8cc9858 返信

    このコンテンツ次第ではログインすることもなくなりそうかな

  25. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 08:12:42 ID:a933a2ae1 返信

    今時自動マッチングもないとか化石過ぎない?

  26. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 08:44:16 ID:011c985ad 返信

    ユーザーの9割に関係ないアプデだし残り1割もやりたくないのに必須素材だからやってるだけの高難易度マルチ

  27. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 08:50:41 ID:6e718191f 返信

    まだ言ってるよw
    2025年になっても言ってそうだな

    • 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 09:05:36 ID:d5d186e92 返信

      言われない状況がベストなのに
      そんな状況にはできない会社がCygamesだから仕方ないね

  28. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 09:24:07 ID:b9aed7a9a 返信

    やる気勢はナーフ前とっくに集めてたしな
    素材を終末超越にも使うんなら戻ってくるでしょ

  29. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 09:28:50 ID:10e30e4fd 返信

    withの天元攻略見ると編成例は風以外がリミ武器最低5本から8本くらいで石もヤチマ含めサプ不可石ばっかりでこの時点でもうやる気萎える層は多そうだなって思ったわ

  30. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 09:47:49 ID:f8d921f99 返信

    予兆やのどうたらよりHP〇〇%以下になりませんが一番腹立つわ
    いくら強くなろうが絶対に足止め喰らうクソ

  31. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 09:51:36 ID:97a721a3f 返信

    難しいのはもう全部ソロにしてほしいわ

  32. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 09:57:28 ID:24b4b3c3a 返信

    ハゲ「十天の青髪化にルシと天元の素材要求すれば賑わうに違いない!」

  33. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 11:15:48 ID:1c7c5e373 返信

    管理人さんはソロ余裕っしょ、火古戦場でもドヤ顔装備晒して自慢してたし

    • 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 12:46:05 ID:05dd141f2 返信

      煽ってるだけのグラおじと違ってtokiさんは天元通ってドラポンオリジン6属性作ってるんだよなぁ

  34. 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 13:13:49 ID:2dd42ec23 返信

    スパバハすら敬遠されてごく一部しかやってないし金払う層は、ディアスポラあたりでグダってる
    先がないものばかりこだわって金を出す人が減ってるって分からないかね
    リリンクも含め結果が出るけど、馬鹿の一つ覚えで上見ずに、足元見て、クッソ使いにくいUIやプレゼントBOXなおせや
    いつの時代だよ20個までとか

    • 名も無き騎空士 2024/01/15(月) 17:50:31 ID:f6911a839 返信

      スパバハ、寝る前に自発放置でグラおじに倒させるスタイルで全然素材が集まるからマジでやる意味がないんだよね

      自発制限取っ払って好きな時に好きなだけ周回できるスタイルにしないと高難度なんてやってられない

      • 名も無き騎空士 2024/01/17(水) 01:29:58 ID:742bb9450 返信

        そもそもお前グラブルやる必要ないじゃん。