>永続する「即位の調べ」効果を自分に付与します。
効果中は奥義ゲージ最大の風属性キャラに対して奥義ゲージが増加するような効果が発動した際、敵全体に風属性7倍ダメージと効果時間1ターンの被ダメージUP(2回)効果を与えます!
アビリティや奥義効果で奥義ゲージをどんどん増加させて敵に大ダメージを与えていきましょう!
ただの通常攻撃や奥義を発動したことによる奥義ゲージ上昇や、高揚効果や活性効果による奥義ゲージ上昇では「即位の調べ」効果は発動しませんのでご注意ください。
ハーゼにかなう気がしない
4アビの追加ダメが200万出て高頻度だろうし
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1704344439/
「カッツェリーラ(賢者)」最終強化内容
「カッツェリーラ(賢者)」最終後性能
◆奥義◆ | |
ガルゲニア行進曲『栄光と繁栄』(最終) | 風属性ダメージ(特大)/ 味方全体の土属性ダメージを軽減(20%)/被ダメージを土属性に変換((4T)/奥義ゲージUP(15%) |
◆アクションアビリティ◆ | |
雌伏の第一楽章+ | ターン進行時に風属性キャラを特殊強化(防御100%/DA50%/TA20%)/再使用で解除 ◆毎ターン自分以外の味方の奥義ゲージを30%消費 使用間隔:2ターン/効果解除時0ターン 効果時間:永続 |
侵攻の第二楽章+ | 風属性キャラの奥義ゲージUP(30%)/奥義性能UP(ダメ30%上限15%/1回) 使用間隔:7ターン |
死守の第三楽章 | 自分以外の風属性キャラ単体に防御UP(200T)/ガッツ/かばう効果(全体) ◆自分の奥義ゲージを30%消費 使用間隔:7ターン 効果時間:1ターン |
即位の最終楽章(Lv100) |
自分に即位の調べ効果 ◆奥義ゲージ最大の風属性キャラに対して奥義ゲージUP効果が発動した時、敵全体に風属性ダメージ/被ダメージUP(2回)/「皇帝の正位置」発動後のみ使用可能/再使用不可 |
◆サポートアビリティ◆ | |
亡命のマエストロ | 風属性キャラが奥義ゲージを消費した時に消費量に応じてHP回復(ゲージ消費量*10) |
審判の吹奏(Lv90で習得) |
雌伏の調べ効果中、風属性キャラに再生効果/攻撃開始時に風属性キャラの風属性攻撃UP(累積) ◆雌伏の調べ効果によって味方の奥義ゲージを消費しない |
審判の逆位置(サブメンバー時効果/Lv95) | 風属性キャラが弱体効果を受けていない時活性効果(強化前はHP350回復)/受けている時攻防UP(強化前は別枠攻撃30%) |
皇帝の正位置(バトルメンバー登場時効果/Lv95) | 風属性キャラに再征の戦律効果(回復性能が20%/亡命のマイストロは50%上昇し、毎ターン奥義ゲージが10%上昇/永続消去不可)/風キャラの奥義ゲージ50%UP ◆再発動不可 |
LBサポアビ:味方全体の土属性ダメージ軽減(★3で5%)
カッツェ最終の強化面は主に1アビのゲージ消費というデメリットが新サポアビでなくなり、再解除CT0ターンになってフルオで解除しなくなることでフルオで使いやすくなることだと思います。
4アビはダメージ次第では結構強い可能性はあるんですがゲージMAXのキャラが更にゲージ上がらないと発動しないので発動率はそこまで高くなさそうな感じです。(通常攻撃や奥義によるゲージ上昇、高揚によるゲージ上昇は対象外)
調整でやっとけってレベルの酷い最終だな
超越エッセルを思い出すわ