【グラブル】レヴァンスマルチで分かるようにV2はマルチと相性悪いがV1だとルシみたいな謎ブルになる可能性がある・・・V1とV2どちらがマシなのか


657: 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 13:30:06.51 ID:knYUMCwy0
ムゲンは回復後流しだろうが放置だろうが結局レリバに振り回されることになってよくわからん

669: 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 13:41:13.27 ID:8ApUDLTl0
そもそも無料レリバでムゲン救援ラクチン!野良では使わないでね!とかいう迷惑動画出す奴がわりーわ

671: 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 13:43:00.04 ID:tHRSlQ360
>>669
野良では使わないでね!の一言で責任逃れしてるのキショすぎる

677: 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 13:49:47.78 ID:sC8elXpL0
飛ばし編成は特にV2と相性悪いからな

678: 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 13:50:06.26 ID:tHRSlQ360
マグナ2辺りの青箱争いは昔でも嫌だと思わなかったから単純にレヴァンスが周回に向いてねーんだよな

679: 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 13:51:41.27 ID:rp3aUr0o0
マルチと豚丼の相性が悪すぎる

680: 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 13:52:50.98 ID:5HL5loR70
誰だよ、V2作ったやつ

689: 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 14:02:32.49 ID:GfOFbJew0
トリガー事故がなくなったりルールの簡略化って意味ではV2も貢献してるけどね
レヴァンスは単に周回数と難易度が釣り合ってない

913: 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 17:29:53.53 ID:mRpgBIRW0
6人マルチにV2バトルってすげぇつまんないよね
楽しい人いるのかしら

916: 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 17:33:26.43 ID:ZE4on2jH0
ソロならv2ギリありだけどマルチはなあ……

919: 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 17:34:35.92 ID:o1I5Hohq0
V2の高難易度はルシおじみたいなやつしか楽しんでないんじゃないの

920: 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 17:34:50.71 ID:iNMAFUrJ0
6人でV1とかV2とかそこまで差があるように思わんけど
どっちが好きって言われたらV2かな
V1はなぞブル過ぎたわ

922: 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 17:35:14.26 ID:bN4GC4QQ0
6人マルチのv2つまらんは6竜の頃からずっと言われてるから…

929: 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 17:43:02.58 ID:gJybExfR0
完全にフルオ前提のゲームだからな
手動でやる価値がないと思われてるだけなんだわ

930: 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 17:43:57.62 ID:GfOFbJew0
ルシみたいなのまたやりたいかっていうとノーだからな…
V1の高難度は覚えること多すぎんねん

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1702663736/


V2は予兆を解除していくゲーム性で予兆解除は他の参戦者は関係ないものなのでマルチであっても実質ソロみたいになります。
また、予兆解除はFCなど解除に準備が必要なものがあり、途中参戦が難しいものもあってV2は基本マルチと相性悪い感じです。
一方、V1は難易度上げるためにルシのようなギミック過多の謎ブルせざるをえない感じになっていて、行き詰まりを感じた開発チームがV2を導入したという経緯だったと思います。

V1とV2どちらがマシかというのは難しいところです。
マルチとはV2よりV1の方が相性良いと思いますが、V1だとより複雑なマルチになって大縄跳びを要求される可能性がありますからね。
個人的にはもうちょっと真正面から殴り合いできるような単純化したボスを実装してもいいと思います。
それならV1でもいけますしね。
そう考えるとV2ではありますがスパバハぐらいが1番バランス取れているのかもしれません。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 22:16:27 ID:0c058a810 返信

    正直6人高難易度は全部ソロコンテンツにすればいい
    1回クリアしたら種で装備と交換できるように
    高難易度周回はいらん

    • 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 00:47:18 ID:8fa7c2250 返信

      グラブルコピーゲーの神プロが、6人高難易度やV2を取り入れてないのが答え

      あっちの場合、フルオートで回復アビも使う仕様になってるし
      ヒヒイロカネは、クエ周回で拾える程度のゴミアイテム的な扱い(ヒヒ堀りへの皮肉か?)
      SSR武器を凸るアイテムはマルチでは絶対に落ちないようになってる
      サポート石は、フレンドだけでなく自石を両面で使える
      天上征伐っぽいソロクエストもあるが、謎ブルは一切なしの力勝負
      レゾネ系も、カラミティウェポンという同じ種類6本で効果発動する無課金武器がある
      (実装されたのが2019年なので、グラブル側がレゾネーター課金武器として逆輸入した可能性)

      常にグラブルの欠点を改善して取り入れてるから
      フクキム発案の6人高難易度、V2、砂箱、ヒヒ堀りは失敗だと認識してるんだろうな

      • 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 11:34:57 ID:39a76c1b3 返信

        マジかよエロゲの方が運営まともなのか

        • 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 13:00:23 ID:8fa7c2250 返信

          キャラのSDからして、グラブルよりもクオリティが高いのは確か
          新規で始めると、ミッション等で10枚のミラチケ(グラブルでいうサプチケ)が貰える様に配慮してある
          戦闘画面も、ブラウザとアプリでUI配置を変えて見易くしてあって
          グラブルみたく、キャラの顔がバフデバフまみれにならないようにしてあるな

          問題点となる部分をピンポイントで改善するあたり
          グラブルをプレイした人(あるいはサイゲで派遣や契約社員してた人)が神プロの運営をしてそうではある

          サイゲの口コミを見ると、チームリーダーで何年も活躍してる人が派遣扱いだったり
          契約社員は4年経過すると更新なしで切られたり
          仕事が出来ない奴が上司に気に入られて、1年で派遣から正社員になったりと滅茶苦茶らしい
          こういう事が積み重なって、有能な人材が流出したんだろうな

  2. 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 22:16:44 ID:0d7332c37 返信

    多分V2嫌いな人が多いと思うけど、個人的にはV1だと難易度上げる方法がディスペルゲーかマウントゲーしかないから
    そういう意味ではV2の方がまだ好きだな
    まあV2も予兆ゲーだけどまだこねくり回せる余地はあると思う
    最近V2に慣れすぎて時々ルシhでガードボタン探しちゃうくらいには慣れちった

    あとV1だとAW枠が無いから武器編成が物足りなく感じるようになって来た

    • 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 13:24:41 ID:131b96766 返信

      他のゲームだと体力、攻撃力を挙げてのフィジカルでの殴りあいとか、超攻撃力持ってるかわりに行動不能系デバフに凄まじく弱い(基本的に完封できるが麻痺や睡眠外したら1Tで全滅もありえる)とか、普通に勝てるくらいだけど7T以内に倒さないとダメとか、敵の強化解除以外の要素も多かったりするけど

      何をするにしてもディスペルディスペルディスペルディスペルで、これでしかバランス取ってないのグラブルくらいだぞ

  3. 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 22:18:39 ID:5246d5c2e 返信

    もう面倒で戦いたくないからマイルームのツルツル見て終わってしまうんだ ぺこらフェスで新しい情報欲しいな

  4. 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 22:19:30 ID:b820ba40f 返信

    そもそもグラブルのシステムが高難度マルチに向いてない
    向いてないのにゴリ押ししまくるからそりゃオワブルするわ

  5. 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 22:25:43 ID:483932af4 返信

    V1を改良し続けていけばよかったけど、安易に逃げちゃったからもう何しようが手遅れ

  6. 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 22:34:59 ID:f68f137fb 返信

    だからといって天上征伐戦が人気かと言うとそうでも

  7. 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 22:37:49 ID:525dcdf21 返信

    ガードで受けるダメージを大幅に減らせます!→敵の特殊技はガードを無視してきます!
    という流れを「最初の」v2マルチでやってきたような運営にまともな調整を期待するだけ無駄
    ユーザーへの嫌がらせ優先で自分の作ったシステムのコンセプトすら否定するような有り様だし

    • 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 23:13:06 ID:6a48f1d3d 返信

      これなんだよ
      ユーザーに有利なことを潰すことが高難易度じゃないのに

    • 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 01:23:39 ID:c1c3bf563 返信

      ユーザーには強要するが自分は守る気すらないそれが「哲也ルール」

  8. 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 23:01:48 ID:cb5a1edaa 返信

    ファランクス交互にしないと〇ね とかいうクソゲーだったから防御つけたのに
    防御しても無駄だ〇ね だからもう滅茶苦茶だよ

    • 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 23:25:54 ID:5246d5c2e 返信

      このコメント見たら急にゴブロで100%カットしてるのに全滅したニキ思い出したw

  9. 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 23:11:40 ID:0521e9194 返信

    V1はHPトリガー予習しないと謎死が起きるから、
    ゲーム内情報だけで戦うんならV2がいい

    その反面、ガードに頼れないくらい火力が高かったり
    予兆解除しないと致命的な効果を受けるのが
    手動はともかくフルオートだときつい

    • 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 17:08:06 ID:ca8d9c800 返信

      わかる
      ルシHL挑み始めた頃トリガーのポースポロスで死にまくったけど
      何で主ばっかり狙うんやこのゴミって思ってたわ

  10. 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 23:12:31 ID:8024c17cd 返信

    騎空士はデバッガー

  11. 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 23:23:11 ID:0bb2c8a23 返信

    俺グラブル2年生だからルシ実装時のこと知らないんだけど、
    野良とか共闘とかでクリア率どんなものだったの?
    さすがにレヴァンスよりも難しかった?

    • 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 23:32:26 ID:252641e0d 返信

      つよバハが強くなったくらいだと思って挑んだ連中が阿鼻叫喚になってたな
      そのつよバハも、今ほど気軽には出来ない敵だったが
      まずはギミック解析する所から初めて、哲也語の解読と解釈を巡ってスレが荒れてた

      • 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 00:06:05 ID:2be6ba199 返信

        哲也語の解読はちょっと興味あるから見てみますわw
        教えてくれてありがとう

    • 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 23:34:09 ID:4e1a130ea 返信

      難しいというより連帯責任が重すぎた
      今もそうだけど誰か1人失敗したら参加者全員即死技のせいで理不尽に全滅だもん
      だから一気に人が離れた
      古参がグラブルのオワコン化の原因をルシHLって言うのもコレが理由

      • 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 00:07:19 ID:2be6ba199 返信

        今の天元みたいな立ち位置だったということね
        そうなるとまだレヴァンスはマシな方か

        教えてくれてありがとう

        • 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 01:46:32 ID:247ef5933 返信

          それに加えて終末武器のある無しで強さの格差が広がるから余計人離れが加速した

      • 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 02:59:57 ID:396e4d578 返信

        連帯責任というより
        他人が何してるかなんてわかったもんじゃない構造なのに
        ぽちった途端に致命的な行動に変更されるからな
        天元ですらしっかりそういうのあるし

      • 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 13:28:46 ID:131b96766 返信

        事故死どころか瀕死が許されない上に、戦闘始まってから提示される試練解除。それを乗り越えた後の種族頭は実は禁止設定
        死亡が重なると唐突に繰り出される全滅技

        途中のルシHLの技をゾーイのコンジャクで受けようとしたらそのままHP制限で死亡して全滅っていうギャグみたいな話もあった

  12. 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 23:24:19 ID:e76b62748 返信

    毎日毎日朝から晩まで高難易度を飛ばし編成で荒らしてる奴等が一番のお客様ですから

    • 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 23:46:10 ID:3ddaa2576 返信

      高難易度を雑魚でも無理矢理突破できるように武器とキャラをインフレさせ続け
      強くしすぎた結果、秒で戦闘終わるから長くやらせるために周回数を増やし
      ここからどうすんだろね

  13. 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 23:30:14 ID:8df2154c2 返信

    ぺこーらが楽しめるようなマルチを実装しろ

    • 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 23:35:24 ID:4e1a130ea 返信

      グラブルやらせるなんてぺこーら苦しめるだけだから、金だけ渡してサ終するのが一番だよ

  14. 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 23:42:46 ID:d1f978e98 返信

    1回毎に30分ギリギリとかかかったり、自発トリガーが重たかったり、慣れて時短出来てもなお時間がかなりかかったり・・・もあるけど、①「一手の失敗で即積み」②連帯責任で他5人が何も悪いことしてなくても誰か1人の失敗に巻き込まれて終わる③弱い人がいると失敗率が上がっていく④憶えるのが面倒過ぎるギミック⑤特定のキャラ・石・武器が人権化、の5点を「辞める」だけでかなり違うと思うんだよね
    ルシHLとか、①②③④⑤の全てを網羅していたからKSマルチと言われてたのに、後続も①~⑤の要素を必ず入れて萎えさせてくるんだから(悪い意味で)運営さんは本当に凄いよ

    アップデート()をする度に、萎え引退を増やして数万人単位で辞めさせてきた手腕は、中々真似しようと思っても出来ないと思う
    本来なら人数増やして売上を伸ばすのが目的のはずなのに、アプデ毎に人数を減らして売上を減らすんだから、意図と意味が不明過ぎて毎度困惑してる、、

  15. 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 23:43:23 ID:1168f7e78 返信

    結局一部の予兆技は解除しないと全滅とかいうクソを押し付けてくるからどっちやってもダメがFA。
    運営の頭変えないとV1とかV2とか関係ない

  16. 名も無き騎空士 2023/12/16(土) 23:55:45 ID:1cd02e58d 返信

    解除条件をいくつか提示してきてそのうちのどれかを解除できればOKとかなら
    色々選択肢あるんだけど1個しかないし大体その敵によって方向性がある程度決まってるから
    選択肢ないんだよね

  17. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 00:05:23 ID:c1c3bf563 返信

    散々言われてるけど高難易度なんて周回させるものじゃないんだよ普通は
    やっとの思いで攻略してもそれをまた何百何千と周らないといけないとか何の拷問だよ

  18. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 00:06:46 ID:9854789e5 返信

    今回ので今まではできてたバランス調整能力(やる気)も失われてることがわかったし
    もうこのゲームは終わり
    どうしろっていうの?どうしようもないだろ?

    次のナーフはいつかなー

  19. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 00:29:57 ID:10e783c6a 返信

    マルチをメインに据える事に無理がある

  20. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 00:44:19 ID:e2773a7c6 返信

    本当にセンス無いよな
    特に初期のV2マルチだったウィルナスがガード意味無し攻撃してくるの

  21. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 01:04:53 ID:f31e3cb12 返信

    両方ゴミ
    ゴミゲーだからつまらないのしか無い

  22. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 01:43:37 ID:4ec878035 返信

    周回と高難易度が絶望的に合ってない

  23. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 04:15:12 ID:933764e68 返信

    低ランク雑魚高ランク雑魚多すぎてレヴァンスマルチ終わってんな…
    完全に乗り遅れた

    • 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 15:44:00 ID:f05476f61 返信

      様子見しないといけなかった時点でお前も十分過ぎるくらい雑魚だろ

  24. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 07:23:40 ID:87755dad2 返信

    v1だろうとv2だろうとクソみたいなトリガー押し付けてくるんならどちらにせよクソ敵なんだよ。前回の古戦場ボスはv1だからクソボスなのか?、六竜やらレヴァンスやらのクソ要素はv2だからか?、どちらでもなくて調整能力と設計能力があまりにも終わってるからクソボスなんだろ。
    初期v2は単なるクソシステムだったが、今のv2は上手いこと料理できりゃv1に拡張性持たせた良システム扱いになれたはず。クソ調整のクソ敵ばかり繰り返すからv2はクソって頭ごなしな否定派がいつまで経っても消えないし、v1縛りの古戦場はディスペルゲーが加速する。

  25. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 07:50:38 ID:3e869cf1c 返信

    上の方でエロブルがすげーまともそうだから
    やってみたくなった

    • 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 08:11:09 ID:b0c6c23c2 返信

      あっちもあっちでちょっとなぁ…
      動作が妙にぎくしゃくしてたり、リロボタンは戦闘開始演出無くならないし
      何より見た目使い勝手どちらの意味でもデザインが正直言って微妙
      グラブルより勝る点はあるけど、劣る点もキッチリありしかも小さくないからどっちもどっちって感じ

  26. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 07:52:23 ID:b0c6c23c2 返信

    謎ブルもv2も、ヤバい攻撃や状態を避ける為にバフなりギミックなりを『解除する』のが基本コンセプトになってる
    そもそも、v2の予兆はその都度見せるギミックだし、予兆の来る条件は見えないから、結局毛色を多少変えたギミックゲーで本質は大して変わってない
    根本が同じ物だから抱える問題点もほぼ同じ、どっちが良いかじゃ絶対に改善しないよ

  27. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 09:28:27 ID:1639e5750 返信

    ルシHLはフレンドとやってたから楽しかったな、それぞれ推し属性で行ってクリクラいないときは自分がサラーサで無属性解除したりとか担当しあって。
    強さもファーさんならこれくらい強くても納得だったし。
    割と顔見知りと失敗前提でいける環境大事

  28. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 09:56:55 ID:b51f83c9b 返信

    V2の高難易度は基本的にこの通り行動してね出来なかったら死ぬよってだけなので全然面白くない
    編成組めたら実質的にクリアなのでそれを周回させるのはマジで延命でしかない

  29. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 11:00:11 ID:bfb5734cf 返信

    レヴァンス童貞だけど、初めてコスモスHL入ってみた
    入ってすぐスウィーブ・デトネーション
    おっかなびっくりやってたらまたすぐ、スウィーブ・デトネーションしすてスウィーブ・デトネーション
    結局1ターン目以降は防御しかできず、ファイナルデトネーション
    僕には無理

    • 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 17:10:14 ID:ca8d9c800 返信

      コスモスに限らずレヴァンス全部に言える事かと
      部屋の速度速いとHPトリガーが連続してまともに殴れない

      • 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 19:51:06 ID:8603971c0 返信

        しかもその殴れないが無敵とかでマジで殴れなくてストレスしかないのよね

  30. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 13:11:51 ID:c38dcb145 返信

    第3の選択肢V3バトル実装…!!

  31. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 13:17:21 ID:401d0bfb1 返信

    うんk味のゲロとゲロ味のうんkどっちが美味しい?とか聞かれても……

  32. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 14:08:51 ID:0798dfaf7 返信

    まずレヴァンスがV2システム関係無い説明無しトリガーで防御無視ファイヤーしてくる時点で豚丼ですらないからな

  33. 名も無き騎空士 2023/12/17(日) 16:45:01 ID:c0bb69b1e 返信

    流行りの中華ゲーみたいにゲーム内でユーザー意見アンケートとかとらねーし
    社内の状況はビッグMみたいになってそう