【グラブル】グラブルは膨大な周回必要とMMO味が強いが往年のネトゲMMOに比べればマシ?


319: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 16:45:38.43 ID:NTuiI2Od0
砂欲しいなら毎日六竜18連6属性やりなせ(´・ω・`)
週1個くらい増やせる

329: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:13:29.56 ID:xlWoTt8i0
>>319
すげえ確率だよな
往年のネトゲでもここまで酷くないだろ
グラブルの砂って世界の神器かなんかなのか?

324: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:02:17.87 ID:GhjaGcvH0
アカシャ1000ハマりだ畜生
そろそろ出てくれていいやろ

334: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:19:50.94 ID:NyL0l7KI0
確率的に六竜フルコース1週間で1個は寧ろ運良い方
5000ハマりとか全然有り得るからな
だからシエテスポラ、固定揃えられる奴はスパバハに行く

335: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:21:00.92 ID:4xiehizO0
往年のネトゲならまともな確率すぎて別になんとも思わん

336: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:22:44.93 ID:nzUpfuGG0
それ単に感覚麻痺してるだけだぞ
普通にドロ率異常だって

338: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:22:48.42 ID:wqg1Mvtx0
そんな太古のMMO思想を現代まで引きずってるのが問題なんだが

339: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:23:57.28 ID:QwZrJ9yu0
古き悪しきが売りみたいなとこもあるしね

340: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:24:18.52 ID:yLwtZzpn0
砂とかもう落ちようが堕ちまいがどうでも良くなっとる

341: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:25:29.39 ID:xlWoTt8i0
>>340
グラブルの道のりが先長すぎてもうね

345: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:28:05.88 ID:EdY5Sz7C0
平均1000回ワンパンで1個出るのに太古のMMOはねえよ
強化で装備破壊されるようになってから文句言え

347: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:30:40.76 ID:xlWoTt8i0
>>345
頭グラブってて草

349: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:32:05.30 ID:vMuLA5m50
課金で時間制限付きで経験値やドロップ率ブーストみたいな要素がないと太古のMMO感ないよね

351: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:33:12.35 ID:V8FzVL1i0
太古のMMOはアルバハ金ヒヒ以下の確率が標準やから
グラブルくんは優しいな

354: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:33:58.00 ID:GhjaGcvH0
クラーケンクラブ思い出すわ
吐きそう

355: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:34:05.94 ID:ukVLCNid0
1匹倒すのにかかる時間が段違いとは言え
太古のMMOは何十万分の1とか何百万分1とか平気で言ってた気がする

357: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:34:16.76 ID:eaoUVqnU0
太古のMMOは確率酷いのも多かったけどその分楽しいゲームだったから気にならなかったな

359: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:35:23.56 ID:Hiur2ntw0
そもそもこんな狩り続けれないしな敵
湧き待ちが怠い

361: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:37:51.87 ID:yLwtZzpn0
MMOはヤッタことない\(^_^)/

362: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:38:00.12 ID:QwZrJ9yu0
今時のソシャゲじゃない事だけは確か

366: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:40:27.99 ID:NyL0l7KI0
今のソシャゲは軒並み作業簡略化方面に進んでるからな
グラブルの開発は今ここで昔のMMOに比べたら~とかイキってるおっさんみたいなタイプが多いんだろ
実際キムテツがFF11大好き人間だし

368: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:45:15.92 ID:shXTfak70
自分らが苦行するわけじゃないもんな

369: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:47:50.94 ID:eDOUNzl50
ゲーム性が嫌なら自ずと人は居なくなるよ
40万も居たりしない

371: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:52:17.02 ID:v8BSiRiya
インストール不要で気軽に戻ってくれるのは間違いなく強みだねぇ
CMやっても意味不明な映像にガチャが無料くらいしか宣伝文句のなくなったカスによく戻ってきてくれるもんだ

372: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:52:37.31 ID:jPSNErNj0
14じゃなくて11っていうあたりまじで老g

375: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 17:58:45.72 ID:srW5LzrA0
11信者からすると14は認められないらしい

377: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 18:07:00.45 ID:oK1DqQyZ0
FKHRは14もやってんだろ、吉田のファンボらしいし(昔写真載ってた)
ただ最近話題にでねぇからもう辞めたのかね忙しいだけかもだが
結局11と14のパクり迷走してダメなとこだけ残ってる感じ

379: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 18:08:39.20 ID:4ccjV0E90
僕はラグナロクオンライン派なので哲也さんとは分かりあえませんね…👓

383: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 18:24:59.19 ID:d9OKRN7d0
アレキサンドライト終身刑だっけ?11
やってないけどチラッと話題だけ見た記憶がある

385: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 18:42:34.08 ID:3JXMe8HKd
アレは1人で全部集めたら終身刑レベルだっただけで実際は鯖のトップ層が金に糸目をつけず集めれば8ヶ月くらいだった(今は1日かからん)
本当の罠は集め終わった後の最終試練にあって情報無しで乗り込んだ神プレイヤーが試練に必要なアイテム全損して3ヶ月足踏みする羽目になった

386: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 18:51:36.34 ID:8gppun6f0
アレキサンドライトは確か最初は5万個だったのが3万個にすぐ緩和されたような
サルベージはやりまくったなー

391: 名も無き騎空士 2023/10/02(月) 19:00:35.44 ID:7q5mty010
先端を走ってる層がそんな思いして作った武器が
新エリアで誰でも簡単に入手できる武器らに大差で負けてしまい
失望したユーザーらが武器捨てたりして引退
運営「(その武器、救済や強化の予定ないけど)捨てないでください」の他人事っぽい発言で追い打ち

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1696129795/


グラブルは素材集めや武器集めで膨大な周回を要求されるのでMMO的な要素が強いです。
私もプレイしたことはないんですが昔のMMOだと装備強化に失敗すると装備が壊れたり、レアドロップもヒヒや砂の比じゃないレベルの超レアとかあったようですね。
それらに比べればグラブルはマシと言えますが、ソシャゲの全体的な傾向として軽く遊べるものの方が受けている傾向にあるので、グラブルは一般的なソシャゲとは真逆の方向性で、特に若いユーザーの新規を獲得するのは難しいかもしれません。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 00:35:35 ID:ee2eb6b4b 返信

    往年って何年前だよ
    老人はいつも昔のことにしがみついているって本当だな

    • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 00:59:23 ID:161cc3d1d 返信

      その頃のMMOで人気だったやつだいたい今も生きてて何なら人口も安定してんのよ

      • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 07:45:16 ID:212093354 返信

        大体そういうの韓国産だろ
        WoWとかEQ2とかそういう感じでは無かったもんな

        • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 08:07:15 ID:499a8edea 返信

          だから ザ・アンツに 負けた

        • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 08:25:44 ID:8366798b9 返信

          だから しゃとるが 負けた

  2. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 00:43:02 ID:c09c4ff51 返信

    あのな、MMOはそのレアドロを使ってユーザー間で他の装備やアイテムと取引できんだよ
    比較対象にすらなってないからな

    • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 01:02:43 ID:161cc3d1d 返信

      ゲーム内経済が存在してはじめてMMOやってる感が出るからな
      あの機能削除するとpay to winのMMOもどきしかできあがらない
      カード取引が可能だった頃の最盛期モバゲーは割とMMO感あった

    • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 04:06:32 ID:7d72c9487 返信

      概ねどんなルートからでもたどり着ける
      これをするしかゆるさんぞってしてるグラブルとは全くの逆とすらいえるな

    • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 07:27:35 ID:3d2853246 返信

      それはそう。
      何なら既にサ終済みだが、モバマスはスタミナ剤とキャラを個人感でトレード出来てたから、あっちのがまだワイワイやれてた印象。

  3. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 00:47:53 ID:6d0379414 返信

    往年とかどんだけ過去のものと比較してんだよwwwww

    • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 01:15:02 ID:9274da8b9 返信

      来年10周年のグラブルも大概過去のもんだろ

      • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 01:35:42 ID:bbdc64ed4 返信

        比較してんの20年前のものとかだぞ
        擁護するにしても頭悪すぎだろ

        • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 01:52:07 ID:cfe3b0b65 返信

          10年も20年も大差無いくらい太古だぞ老害

        • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 01:53:21 ID:b1ecceac3 返信

          どっちも馬鹿にしてんだよアホw

          • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 08:04:58 ID:0f8fe1b6c

            20年続くって凄いんだけどな。

  4. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 01:01:09 ID:161cc3d1d 返信

    往年のMMOだの他の10周年迎えたゲームだの、グラブルを他と比較して優れてるみたいな話するやつ嫌いだわ
    どれとも一致せんだろ、グラブルはPとDがFF11が楽しかった頃の幻想を見ながら高難度乱発する開発陣の自己満足ゲーだよ
    他ゲーと違ってコンテンツ追加がこれっぽっちもユーザーのこと考えてねえ

    • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 08:40:58 ID:e6158e632 返信

      ほんこれ
      サイゲの新しいゲームが爆死続きで終わるに終わらせられなくなってるだけなのを、ゲームが優れてるから10年続いたみたいに捏造して持ち上げてるのクソすぎる

  5. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 01:02:18 ID:bfe629c39 返信

    延々ワンパンすんのと一緒にすんな

  6. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 01:07:07 ID:bb644cc1c 返信

    まあ周回する事自体に実質課金が必要なMMOとかよりはマシだよ
    操作はゲーム未満だけどさ
    あとそれは人による、って絶対に決まらない前提のせいで議論は無意味だ

  7. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 01:12:01 ID:fbc374e89 返信

    ラグナロクの必要経験値と比べればグラブルは楽

    • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 09:28:49 ID:5becf4b50 返信

      レベルの価値が違いすぎる

  8. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 01:19:41 ID:76aa17d0b 返信

    ニートと発達障害者の暇つぶしにしてはマシなのかもなw

  9. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 01:26:51 ID:3e7b74809 返信

    〇〇よりマシ、最近グラブル持ち上げるの必死だがこんなのばっかじゃな…

    • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 01:37:00 ID:4e6e90220 返信

      しかもマシだと思ってるのグラ爺だけだからな

    • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 01:43:03 ID:82a3a3cf9 返信

      コンコルドからの現実逃避だろ
      サ縮発表されたらどうすんだろな

      • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 02:35:30 ID:50d210538 返信

        整備費ケチって墜落したら一緒に爆発四散
        やったぜ。

  10. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 02:26:49 ID:cd95f33ce 返信

    ウルティマオンライン楽しかったよな

    • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 13:40:13 ID:212093354 返信

      初期UOみたいな異世界で生活というような感じでMMOが進化していってたらなあ
      結局はインスタンスゲー方向に行ってMMOである必要が無くなってしまったからな

      • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 16:42:46 ID:161cc3d1d 返信

        まずはBOTやRMT対策が面倒になって取引機能オミット、P2Wゲー化
        次に韓国の法律でガチガチに縛られた結果、回数制限のあるインスタンスダンジョン、スタミナ制の実装で今のソシャゲのできあがりだからな
        んで今も生き残ってるのはUOとかから影響受けた初期の頃のMMOが多いという

  11. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 02:53:23 ID:58c20778c 返信

    FF11は友達と駄弁りながら遊ぶにはなんだかんだ良かった
    14は忙し過ぎてな…

  12. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 04:10:03 ID:d0ad0f31d 返信

    MMOってかMOだよな
    PSOのほうが近い

  13. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 04:32:37 ID:883e2b961 返信

    グラブルと比べたら大半のものがマシだよ
    普通の事やってるだけの他ゲーが神に見えるからグラブルおすすめ

  14. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 06:26:53 ID:ba65dde19 返信

    ザコからのドロップ率が低すぎてなかなか出ないは経験あるけど
    ボスドロでグラブルほど低確率のゲームはやったことないわ

    • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 08:59:09 ID:e6158e632 返信

      MMOはボスからのドロップは大盤振る舞いなくらいだから、大規模レイドとか盛り上がるしな
      ボスを倒すのは大変(ゲームによっては何百単位で必要)で雑魚を倒すのは簡単だけどドロ率極悪って感じでバランス取ってるのに対し、グラブルはクソ面倒なギミックに付き合わされた上で極悪だから、MMOとブラゲの両方の悪いところ取りをした設計

  15. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 06:44:21 ID:20b1d63f4 返信

    BB前メイプル

  16. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 06:52:11 ID:e3119d06c 返信

    致命傷の状況から、逆転V回復はまずあり得ないからね
    今回の大幅手直しは、冷静な判断が出来る層、信者ですら、みんな、アー終わる手前のアレねって察してるし
    もう終わる先がない、不安しかない、そんな不穏を運営が撒き散らす事態だし
    正直グラブルユーザーはサイゲームやサイバーエージェント自体が消えようが倒産しようがどうでもいい、その前に他社にサービスを売っぱらってくれたらね
    運営は忘れちゃってんだよね、誰のおかげで今まで飯が食えたのか

    • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 07:59:16 ID:b6d68607d 返信

      一度成功を体験すると、そのあと起きた失敗は素直に認められなくなるんだろうな。自分が正しいと貫いた結果が今の惨状と考えるとなw

  17. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 07:18:58 ID:4585a8d0e 返信

    グラブルは神げー
    異論なし

  18. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 07:57:16 ID:280b99389 返信

    フェス中セルラン圏外(笑)とかいつサ終告知されてもおかしくない状態だしな
    覚悟はしとけ

  19. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 08:07:31 ID:4de5e32bf 返信

    MMOは駄弁りながらやるものだからな
    他ユーザーは敵というオワブルとは違うんよ

  20. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 08:15:55 ID:3ec0d7942 返信

    マグナ2程度のボスで全属性の装備を1年〜2年かけて揃えて次のコンテンツに備えての繰り返しで充分楽しめたのになぜ大多数のユーザーが嫌う高難度推しに進んでしまったのか
    ルシ以降ユーザーが減少し続けてるって気付かないのかね
    それとももうアイデアが出ないから引き伸ばし作戦に出てるのか(砂など)

  21. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 08:22:18 ID:aa200f7d3 返信

    どうあがいても14に勝つことは出来ない
    オワブル

    • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 09:30:46 ID:5becf4b50 返信

      だからコロナ禍にきくうしが流入して民度が下がった

  22. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 08:27:46 ID:3ac79ed9f 返信

    MMOの意味しらべてこいよ

  23. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 08:32:49 ID:27e64bb1b 返信

    オワブルは自殺願望でもあるんだろうな
    リリンクもFF7リメイクにぶつけて爆死コース一直線だし

  24. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 08:38:39 ID:e6158e632 返信

    ないわー
    グラブルがパクり元にしたFF11ですら、ドロ率が極悪だったのはPが狂ってた一時期だけで緩和してユーザー数増やしたのに、今でも一番極悪だった頃をトレースなんて基地の行いだわ

  25. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 08:56:38 ID:cafc4d9e9 返信

    ハム耐性をもってしても体を機会換装しないと、グラブルの周回は苦行の極み

    • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 09:59:21 ID:4de5e32bf 返信

      今となってはイスカンダルで機械の体手に入れた奴ばっかだしな

  26. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 09:18:38 ID:9153a2315 返信

    MMOは移動がだるいし、PT集めるのもだるい
    原神で草むしりでやらされるより遥かに楽

  27. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 09:20:51 ID:15cc09cbc 返信

    ジジイ「昔はこれ位の周回当たり前だったんじゃ!だからグラブルは悪くないんじゃ~!」
    そんな大昔の常識なんて知らねーよ老害。時流に即してねーんだよ

  28. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 09:40:01 ID:6f271542c 返信

    数多のMMOもリネージュに比べたら楽な部類な気がする。

    • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 09:50:09 ID:e6158e632 返信

      リネは攻城戦がメインコンテンツの関係上、人数集めて団結がテーマだったからPvE自体は割と人数だけでどうにかなる感じだったぞ
      初期のレベル上限もどんどん撤廃されていったし

      • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 10:52:21 ID:0e9c37463 返信

        一方グラブルは5年やるのが遅いproとか「意味の無い撤廃」ばかりするので
        何も変わってないのと同じなんだよな

      • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 11:12:28 ID:6f271542c 返信

        確かに攻城戦や抗争の色が強かったですね。
        年単位のLv上げや厳しいデスペナ、OEによる装備消失の印象が強い初期のリネージュ(TOIやFI、ラスタバド、テーベ実装ぐらいまで)しかプレイしていないので緩和云々は認識していませんでした。
        大変さを伝えようとするならば初期のリネージュと表現したほうが良さそうな感じですね。
        新たな学びを得られました、ありがとうございます。

        • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 13:36:30 ID:e6158e632 返信

          初年度はマゾすぎてたけど3、4年目辺りだとデスナイト変身も憧れどころかそこまで育てて一人前レベルになってたからなぁ

          同じようにするならグラブルもマルチ人数撤廃とかだな。5人でギミック解除できなくてひーひー言ってるから謎ブルと言われるので、MMO気取るなら人数制限解除で100人で殴れば勝てるみたいな感じにしないとだし

  29. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 09:45:16 ID:8149522a7 返信

    くそみたいな擁護してんな
    だから フェス中 セルラン圏外

  30. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 10:17:32 ID:b274bd59f 返信

    ドロップ0.0001%で属性付加の理想値付くのが0.03%でも周回が面白かったらやれるんだけどね…。

  31. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 11:01:37 ID:aa0b79739 返信

    どうやったら哲也を信頼できる考え方になるのかが知りたい
    理解して益があるわけではないし、哲也を支持したいとも思わんが、純粋な疑問としてな

    • 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 11:35:14 ID:98ed4b4db 返信

      そらDV男に依存する女と同じ様なメンタルやろ

  32. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 13:59:34 ID:3fba0aabb 返信

    とてもじゃないがまともに砂集めする気になんてならん。そのうち緩和されるのを待ってるよ。
    グラブルの周回なんてマグナレガリア程度で十分だと思う

  33. 名も無き騎空士 2023/10/03(火) 16:29:40 ID:9b1ed9fcf 返信

    リネージュ
    1時間美味い狩場を占領してひたすら狩り続けて経験値0.3%
    死んだら経験値-5%

    ADSLとかの時代、ラグった瞬間死体になっていた

    懐かしい

  34. 名も無き騎空士 2023/10/04(水) 03:03:36 ID:58c1ff711 返信

    MMOには社会があった
    自分以外のプレイヤーがそれぞれの思惑で行動し、時に共闘し、取引し、諍いも起こり、円滑に遊ぶためのルールもプレイヤー間で出来上がっていった
    戦闘も必須ではなく、ただ駄弁るだけなんて事もありがちだった
    それは現実の形と違えど、生活と呼んで良いものだった
    だからこそ、超長期間を必要とする要素で作られたゲーム性であっても、生活の一部として遊び続ける事が出来たのかもしれない
    グラブルにも団毎での活動はあるが、やれる事は戦闘関連のみで社会と言えるほどではない
    会話をするより素材や武器集めで戦闘しろというゲーム性なので、チャットの利用も限定的
    その収集もワンパンの横行や報酬の取り合い、それ故の攻略失敗もあり、真の意味での協力要素は薄い
    戦闘以外でも協力し合える環境と、共闘と言っても結局一人で行う作業では、様々な物事への感じ方も違ってくる
    MMOではもっと低確率でも楽しかったがグラブルでは辛く感じる理由は、偏に「戦闘のみを繰り返し、一人で全てを集めきるしかない」根本的なゲーム性の違いからなのだろう

  35. 名も無き騎空士 2023/10/04(水) 11:25:15 ID:24d67884e 返信

    活況だった往年のMMOでの周回→楽しいので気にならないことも多い
    グラブル運営から与えられる廃人的周回を要する素材回収作業→苦行

    グラブルのは単に「負担が大き過ぎる」て一側面だけを真似てるだけ
    本来真似るべきだった「楽しく遊べる」「過程も面白い」が欠けてる

    真似なくて良い部分を真似て真似るべき部分を真似て無い
    それで良いものが出来るはずがない

    他ゲを全肯定してるわけじゃないからね?念の為言っておくけども。