Game*Sparkでもお伝えした通り、Unity Technologiesが9月13日、ゲームエンジン「Unity」にゲームのインストール数を基準とする利用料
「Unity Runtime Fee」の導入を発表しました。
これからウマ娘ちゃんはunity税も払わないといけないんだね
もうグラブル兄とキムコネ妹じゃ支えきれないよ
妹もなんかunity感あるが
ダウンロード数じゃなくてインストール数なら辞めた人はカウントされないんじゃ?
客単価高い精鋭サイゲは問題ないでしょ
むしろ辛いのはシナリオ読むだけの無料ラノベになり果ててるゲームじゃね?fgoとか
ウマ娘が金毟られるならこっちにも影響あるんだろうなー
サプチケ乱発してもらって良いぞセレクト出来る奴な
まあunityなんか使ってるのが悪いわな🤣
ウマはもう呪われてるレベルだな
最後に残るのはやはりグラブル
克服したしむしろ死ぬのはTwitterの方やで
使ってなかった民からするとね
願望だけど
周回を除けば出来自体は普通にいいんだろうけど
万年留年組のリリンク先輩も卒業だしUnityも何とかするんちゃう
今頃、必死にUE5弄ってそう
でもファン望んでるのは究極的にはそこちゃうか
擬人化萌え豚のドルブヒメインでしょ
あとちゃんと工ロさも感じる
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1694604069/
“Unity Runtime Fee”導入で『Cult of the Lamb』が2024年1月1日で配信終了と宣告。インストール数に応じて料金が発生するUnityの新制度https://t.co/ylRDqqzVkj
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) September 13, 2023
制度開始日の2024年1月1日に配信を終了することを伝え「買うなら今」と投稿。『Among Us』開発元も“Stop it. Wtf?”と反対を表明している pic.twitter.com/YUEntriP8m
Unity Runtime Feeに関する公式の回答まとめて追記しました。
— 寺島壽久/ゲームキャストの中の人 (@gamecast_blog) September 12, 2023
・スマホでリセマラしたら何度も請求される?→再インストールは請求されない。
・すでに1000万DLされているゲームなどは一気に請求される?→2024/1/1からカウントするのでされない
・値上げ?→そうですhttps://t.co/QY95ZL4ELn pic.twitter.com/1TQRorknXU
ざっと調べてみたところ、サイゲのソシャゲだとウマ娘、プリコネはUnity使っているようです。
サイゲのソシャゲ以外にも原神、FGOなど多くのソシャゲで使われているゲームエンジンみたいですね。
グラブルはブラウザゲーなのでUnityとは違うゲームエンジン使っている可能性は高いんじゃないかと思います。
Unityの新料金は1DLあたり30円前後とのことで費用面でかなりのコストになると思います。
ゲーム始めても課金しないで辞めてしまう人もいるわけで(むしろ課金するほどやり込む人の方が比率的には少ないのかも)、そういったアカウントにも費用発生するのを考えると相当きつい負担になりそうです。
ウマ娘はKONAMIとの訴訟問題、中国版配信停止に加えて今回のUnity問題と立て続けに悪いことが起こっており、呪われているんじゃないかと疑うレベルです。
まあ、こうなるとUNITY使ってないゲームを切って、使ってるゲームの支払いに回すって経営判断を普通するんだけどな
この件で一番ヤバいのはグラブルや
他のソシャゲ会社も軒並みこの対応してる