【グラブル】今の高難易度に比べてナタクやフラムHLといった初期の6人HLは良かったという意見もあるが、初期の6人HLもやばかった?


270: 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 14:47:30.65 ID:yBFc0YZ70
殺伐としない6人HLが懐かしいわい
アポロンとか

271: 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 14:49:41.65 ID:8YWG5Lid0
実装時の高難易度はどれも初心者お断りだった気が

272: 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 15:02:59.73 ID:7dgTfiUc0
ナタクHLも当時はかなりの高難度だったと聞く

274: 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 15:06:44.43 ID:EkqFow2X0
何してきたか覚えてないけどアポロンとオリヴィエはそんな難しいところなかったと思う

ナタクメドゥマキュラフラムは普通にだるかった
特にナタクとメドゥ

275: 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 15:09:18.11 ID:l4v8Yfsy0
ナタクHL倒せなかったけどそのまま出した開発がなんだって?

276: 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 15:09:29.47 ID:qd+XdKO30
火尖槍で吹っ飛ばされてた時代は平和だったな

277: 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 15:16:24.30 ID:dw3jzPab0
今はただの雑魚になったけど
メデューサとかあのあたりも大概クソボスだったしな

278: 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 15:17:33.94 ID:cLlyUzXg0
昔のカーオンの行動表すごかった記憶

279: 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 15:19:30.03 ID:9W1cGUHy0
フラムはHLだと面倒だった(´・ω・`)

280: 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 15:22:10.75 ID:YlCRV+Jk0
連戦部屋で麻痺がありがたられていた時代

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1685886619/


初めての6人HLはナタク、フラム、メドゥーサなどの旧石HLです。
これらに関しては開発スタッフがクリアできてなかったにも関わらず実装したという話もあった気がします。

今でこそ旧石HLは高難易度だったと言われても信じられないぐらいかもしれませんが、当時はキャラのインフレがそれほど進んでおらず、ジョブごとの役割もしっかり決める必要があってランクカンスト勢が揃っていても失敗することがあったほどでした。
個人的にはフラムが1番強敵でしたね。
最後の一押しは確定で入らないソーンや忍者の麻痺に頼っていたレベルでした。

今ほどボスのギミックとか凝ってない分、装備、キャラが貧弱でジョブとかしっかり決める必要があったのに共闘マルチさえなかった時代ですから、そう考えると今の高難易度の方がよほど自由で快適にやれていると思います。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 22:41:50 ID:b9690839c 返信

    んグラああぁぁ

    • 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 23:38:47 ID:849927d40 返信

      グラブルより先にんまっんまニキいなくなった

  2. 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 22:43:30 ID:5ddb685dc 返信

    昔は良かったという錯覚
    地獄に生きておる日本人特有の感性
    グラブルはまさに日本の縮図

    • 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 22:54:27 ID:5bddb6b57 返信

      中共は地獄を生み出す側だもんね
      中国、今にも台湾に攻め入りそうだけど大丈夫?
      ロシアと同じく世界中から総スカンされちゃうよ

      • 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 00:51:48 ID:3664d407b 返信

        ヤフコメに帰れよw

    • 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 23:31:10 ID:e5b1bfb0f 返信

      昔は難しかったな。程度の事を昔は〜だった!?最近の若者だって〜!!?って過剰に反応する奴居るよな。
      良いも悪いも言ってないけど何の話?っていう

  3. 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 22:50:58 ID:7189b53f5 返信

    昔から6人マルチってグラブルの足引っ張ってなかったか

  4. 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 23:11:05 ID:27f1476e0 返信

    「昔から6人マルチでしか取れない素材必須になって面倒になったので止めます」って人が一定以上いるから、ブラゲでMMOの再現(笑)を目指した6人マルチは馬鹿の設計って感じしかないなぁ

  5. 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 23:18:55 ID:e4e03f682 返信

    滅尽レベルとかいうクソ仕様なければもう少しマシだわ。あれのせいで序盤ガード回し強いられるて面倒だわ滅尽下げる意識なく稼ぐアホが邪魔だわでやる気が失せる。
    ムゲンは最早途中参戦どころか開幕参戦すらやりたくねぇよ。

  6. 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 23:26:44 ID:269856a88 返信

    それでも昔のBOSSってファランクスが効くから楽なんだよな
    まあ初期で70%カットを参戦者に付与できる設計にしたやつがおかしいけど

  7. 名も無き騎空士 2023/06/05(月) 23:50:24 ID:0ab7ccc48 返信

    HPも何パーか出ないくせに50パーで即死技とかあったから定規で測ったりアホな事してたな

  8. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 00:01:04 ID:78a7c2e61 返信

    今も昔も変わらぬつまらなさを、簡悔の心を込めて皆様にお届けいたします。
                    グランブルーファンタジー スタッフ一同────

  9. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 00:14:52 ID:1a0f77796 返信

    バイヴ反射順位順とか結局チビって一度も参加したことなかったわ

  10. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 00:19:12 ID:bd88a9a2b 返信

    当時守護武器1本入れてhp6000だったから
    ナタクhlでファラ受けしてもスタメン吹っ飛んでたわ
    アテナ召喚+ファラ必須だった

    • 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 11:25:36 ID:43d9d21ec 返信

      頑張ってファラ+鞄orアテナで受けてたの懐かしいな

  11. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 00:40:29 ID:6736f400e 返信

    初期のカーオンの6人マルチは攻略サイトみても何書いてるかまったく理解できなかったのおぼえてる。

  12. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 00:42:41 ID:4ddc0a67f 返信

    こっちの当時の高難易度はティアマリス辺りだな、ビクビクしながら行ったけど今の高難易度よりは比較的ましだった

  13. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 00:52:53 ID:79f007cb1 返信

    6人HLは昔からずっとクソでつまらんわ
    下調べ強要で同じ動きの強要ってゲームですらない

  14. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 01:09:35 ID:8480d8e5e 返信

    当時は当時で糞マルチだったけど、今はそれ以上に窮屈な糞マルチだからな

  15. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 01:16:14 ID:8ed637b5f 返信

    初期のグラブルってHPトリガーが既に存在したのに敵HPのパーセント表記もないし
    トリガー技の詳細表記もないからわからん殺し多発だったし敵が強い弱い以前に
    UI構造からして今と比べてもめっちゃ不親切だったからその時点でもうクソなんだよなあ
    初期のよわばはとか破局のネタ知っててもHPバー目視で100%受け判断しないといけないとか今考えたら頭おかしい。

  16. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 01:28:38 ID:efe4f2354 返信

    色んなジョブで協力しあいながら皆で倒したのは良い思い出やな
    今のマルチはヒヒや砂求めて青箱ライン目指すゲームという印象しかない

    • 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 11:24:29 ID:43d9d21ec 返信

      ファラもあったしブレキも麻痺も効いたし役割分担って意味では1番まともに機能してたよ。確かに難易度は高かったけど今みたいな縄跳びじゃなかったし頑張って倒せる様になりたいと思える様な難易度。

  17. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 06:04:52 ID:a55b6fac0 返信

    昔も充分クソだったぞ。フラムの睡眠ループとかメドゥの即死反射とかな。
    っつーかあの頃から武器ドロの6HLは充分敬遠されてたわ

  18. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 06:33:44 ID:830d1296a 返信

    ヤバいよりもダルい

  19. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 07:05:32 ID:434929e37 返信

    確かナタクHL最初期は盛ってHP1万くらいの我々に5000ダメージ10回くらい降らせてこなかったっけ?

  20. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 07:18:07 ID:2204bd7cb 返信

    修正前のメドゥHLは反射もやばいけど開幕何かしてきたんだっけか。セージ役を用意してオールクリアかマウントだか参戦者にかけたような。

  21. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 08:02:03 ID:3f948a7fa 返信

    まずHPの%表示が無いから気合で見分けなきゃいけないのに10%で他人が発動させる倍率100%反射とかあったからな
    そして神石なんてほぼ存在してないような環境でマグナ武器4凸素材の為に6人できっちり編成割り当てして20から30分のマルチだったからね

  22. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 09:25:00 ID:e2ba29d5a 返信

    オワブル

  23. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 09:30:35 ID:451009ee2 返信

    強い癖にそれでも激渋の武器泥率だったからしんどかったよ

  24. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 10:12:29 ID:f973d0b55 返信

    初期のフラムhlは水モードでデバフ入らんから水4人土2人で組んで水有利って何だって言われてたし…

  25. 名も無き騎空士 2023/06/06(火) 12:46:26 ID:3060a1674 返信

    土パスタがいないとデバフが入らないフラムと、クソ反射で唐突に壊滅するメドゥ

  26. 名も無き騎空士 2023/06/07(水) 00:20:05 ID:7333de94e 返信

    初期フラムをクリアしてた人には憧れてたなぁ
    当時はガチャ武器もゴミオブゴミだったからユグ剣5本マンとかが水モードで大活躍だったよね、