もはやヲン杖なくても表に出した方がいいレベル
いくらなんでも絞り過ぎだよ
賢者に砂使いたいと思う人は少ないと思うよ、まあ砂の低ドロがそもそも問題だけどさ
賢者の最終人数とか出すのかね、ホント超越と同じ流れにみえるわね
そして一部の賢者だけは強いんだろうな・
そもそもカイムはアホみたいにつえーぞ
まあレゾというかバイタリティーだけど
強いのは分かりきってるけど、実際に必要な場面が来るまで手がでない
別にガレ杖無しで表に出てきても裏にいるより硬くなるし上限下がるくらいのもんだぞ
ハイランダーをパワーで無理やり越えてきた感じ
裏効果自体あがってるし引っ張り出された時に違うとは思うが
慧眼変転追撃が無造作に永続消去不可って何を考えたらこんなもん通せるんだ
元々裏で使えばぶっ壊れだったからな
ガレヲン杖のせいで表に出させるならこんなもんや
本来なら砂3個掘らないと手に入らない性能なんだから
それくらい強くて良いと思うんだ
なあ、マリア?お前はどう思う?
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1684465050/
「カイム(賢者)」最終
◆奥義◆ | |
ゴールデントワイライト(最終上限解放) | 土属性ダメージ(特大)/自分の3番目のアビリティがブランクフェイスに変化(3アビ即時使用可能)/土属性キャラのスートランクいずれか1つが1上昇(最大4) |
◆アクションアビリティ◆ | |
ダブルディール+ | 土属性キャラの次に使用したアビリティが再度使用可能になる(再使用不可や使用間隔が0ターンのアビリティには効果なし) ◆再使用不可 使用可能:3ターン後 |
ビギニング・オブ・ジョーカー+ | 仲間のアビリティを模倣する ◆次のこのアビリティが「エンド・オブ・ジョーカー」に変化 使用間隔:8ターン |
エンド・オブ・ジョーカー+ |
土属性キャラにさまざまな強化効果(攻刃攻撃30%/防御30%/TA確率20%/バリア2000/活性回復500orゲージ10%/高揚ゲージ15%/テンション/マウント/ダメ上限10%) ◆次のこのアビリティが「ビギニング・オブ・ジョーカー」に変化 使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン |
ブランクフェイス | バトルメンバーが最初に使用したアビリティの種類に応じてアビリティ内容が変化 使用間隔:5ターン |
スペードトリック(攻撃アビリティ使用時にブランクフェイスが変化) |
ターン経過なしで通常攻撃を実行/自分のスペードランクが1上昇(最大4) ◆スペードランクに応じて攻撃UP/慧眼効果 使用間隔:5ターン |
ハートトリック(回復アビリティ使用時にブランクフェイスが変化) | 味方全体のHPを回復(2000)/自分のハートランクが1上昇(最大4) ◆ハートランクに応じて回復性能UP/吸収効果(500) 使用間隔:5ターン |
ダイヤトリック(強化アビリティ使用時にブランクフェイスが変化) | 味方全体の奥義ゲージUP(15%)/自分のダイヤランクが1上昇(最大4) ◆ダイヤランクに応じて防御UP/変転効果(被ダメ属性を水属性に変換)) 使用間隔:5ターン |
クラブトリック(弱体アビリティ使用時にブランクフェイスが変化) | 敵全体にスロウ効果/攻防DOWN(累積10%最大40%)/自分のクラブランクが1上昇(最大4) ◆クラブランクに応じて弱体成功率UP/土属性追撃効果(10%) 使用間隔:5ターン |
シークレットハンズ(Lv100) |
選択した手札に応じてアビリティ内容が変化 ビートダウン:敵全体に土属性ダメージ/自分の攻撃大幅UP/効果中必ずTA(攻撃アビ) ライフゲイン:キュアポーションを1個生成/味方全体の弱体効果を1つ回復(回復アビ) エクストラターン:自分の他のアビリティが即時使用可能(強化アビ) ディレイアクト:ターン終了時に経過ターンを2ターン進める(弱体アビ) ◆「愚者の正位置」発動後のみ使用可能 使用間隔:5ターン |
◆サポートアビリティ◆ | |
ワイルドカード | 武器スキルの得意武器/タイプ/種族の発動条件を全て満たす |
刑死者の奉仕(Lv90で習得) |
ターン終了時、強化効果が12個以上ある土属性キャラの弱体効果を1つ回復 |
刑死者の逆位置+(サブメンバー時効果/Lv95) | 装備している武器が全て異なる時、土属性キャラの攻撃UP(20%)/防御UP(50%)/ダメージ上限UP(10%)/与ダメージ上昇(最大2万ダメージ) |
愚者の正位置+(バトルメンバー登場時効果/Lv95) | 土属性キャラのスペードランク、ハートランク、ダイヤランク、クラブランクがランダムで上昇(各ランクがJ~Aのいずれかの状態でバトルを開始) ◆再発動不可 |
LBサポアビ:味方全体の水属性被ダメを軽減
ルシ石250
カイム最終はスートランクが土キャラ全体化したのが強く、ガレヲン杖持ってない人が逆位置サポのメリット捨てても余りある強さです。
ただ、賢者最終は正位置でフロント出す事前提になるのでキャラ枠を圧迫するというのはありますし、古戦場でカイム最終が大活躍するかという微妙なラインでもあります。
夏実装予定の最高難易度マルチであるスパ〇〇なら大活躍しそうなんですけどね。
ルシ石超越はメイン石としての性能は現状トップクラスで、特に敵の特殊技に反応してクリアは非常に優秀で全属性の古戦場で使う可能性があります。
召喚もディスペルガードが付いているのでフルオ召喚で活躍しそうです。
「敵が特殊技使用時、弱体効果1つ回復/純白の翼効果」の効果自体は230で追加されるので最低限だけなら砂9個でもいいのですが、250になると加護にHP+50%、召喚にディスペルガードが付くのでできるなら250で運用したいところです。
ルシ石は全属性で使えるのに対して、カイム最終は現状スポラかスパバハぐらいしか活躍の場がなく、どちらに優先して砂使うかとなるとルシの方優先する人の方が多いんじゃないかと思います。
カイムのアビ全く理解できない