【グラブル】昔のマルチは各ジョブが協力して戦っていたのに今はV2でソロゲー感強く、協力どころか熾烈な貢献度の奪い合い・・・昔と今どちらが良いのか


550: 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 14:17:00.96 ID:PxymhC7f0
スポラやりてえけど速度ついてけねえしソロは出来ねえしで手が出せないのつまらん
制限時間90分にしろ

556: 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 14:20:59.93 ID:RozWUGvN0
>>550
シエテとスポラなら4億削ってから流しても普通に救援きて倒してもらえるぞ
他は許されない

557: 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 14:23:19.56 ID:3fcz8nu90
ツイの新品スポラはベルセが通常100にして終わる

558: 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 14:23:21.21 ID:Bts9tlPDd
もうマルチ廃止したら?
つい救援も要らないし放置狩りも無くなるやん

560: 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 14:24:32.46 ID:MtAqZJuiM
シエテは2.5億くらい削ってから救援だして、ベルセ部隊がムーブ完了するぐらいに4億になるようにした方がいいぞ

562: 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 14:25:55.63 ID:RozWUGvN0
それもそうか
どうせ10以降も削るつもりで流すしな

563: 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 14:26:11.32 ID:eXA3omBW0
8年前のマルチは各ジョブが集まって戦う協力ゲームだったのに

565: 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 14:33:31.73 ID:Sadj7T0La
伝統のファランクス回しで騎空士同士の絆を再確認する?

566: 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 14:40:57.53 ID:dok+q63R0
マルチ推奨ゲーだったけど
ソロバランスに壊していったのもまた運営である

567: 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 14:42:52.82 ID:X3u7TacQ0
V2になってからマルチ感薄れたから
V1の超高難度もう1回出してもいいかもな

568: 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 14:44:05.06 ID:dqL9KhZl0
貢献度レースと協力プレイって作り的に噛み合ってないからね

570: 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 14:45:35.87 ID:OWFnytFh0
時代に迎合してソロゲーにするか
既に確立された強みであるマルチゲーを貫き通すかってとこで
結局どっちも中途半端になっちまったなぁ
色んな苦労が伺い知れる

580: 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 15:05:10.77 ID:whH1lzmN0
>>570
お互いの状況確認も出来ないマルチモドキが強みはないでしょ
だから貢献度レースやらせるしかないってHRTは理解してた

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1681649034/


昔はジョブはデバフ役でダークフェンサーやスーパースター、ブレキ役でホークアイ、回復役でビショップ、ファラ役でホーリーセイバーと各ジョブが協力し合って戦っていました。
最初の6人マルチである旧石マルチも各ジョブが役割をちゃんと果たさないとクリアできないレベルでしたし、18人マルチのつよばはもジョブの振り分けとか大変でした。(つよばはは専用のスプレッドシートで管理していたほど)

今はもう装備とキャラどちらもインフレしていてジョブごとの役割は機能しなくなってますし、特にV2来てからは協力プレイ感もほとんどなくなってしまいました。
また、青箱実装されてからは貢献度の奪い合いが熾烈になり、協力というよりも争いといった感じの方が強いです。

ジョブの割り振りなど面倒だけどマルチ感強かった昔とマルチ感はなくなったけど比較的自由に出来て競争も楽しい今どちらが良かったのは人それぞれになると思います。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 22:55:39 ID:a42f87cbe 返信

    グラブル爺しかもう残ってないから蟲毒の極致になってんだよな
    Vへの案件で新規のサンドバッグ増えたらいいね

    • 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:26:00 ID:9509cb35a 返信

      だから 原神が Oh~ Oh~ ともだち ずっと ともだち ずっと ともだち いない 彼女もいない ろくなもん食ってない 上野公園のハトの方がオレより飯食ってる
      Oh Yeah!

      • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 08:28:19 ID:97129a1a4 返信

        自己紹介乙

    • 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:29:51 ID:f713a18ea 返信

      定着せんぞ
      どうせバチャ豚も鬼滅キッズの二の舞や
      ワンピでも新規すぐ逃げたしな

    • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 00:18:43 ID:b9c788bc2 返信

      だから 原神に 負けた

  2. 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:05:07 ID:684a8d42a 返信

    そもそも昔から6人マルチ楽しんでたのごく一部やろ
    V2は問答無用で大失敗だけど

  3. 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:10:55 ID:f21e78b63 返信

    削り流しが許されないこんな世の中じゃあな。
    マグナ確定流しが推奨されていたあの頃はもう、無い。

  4. 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:14:54 ID:b54e61e29 返信

    ヘクトルだかギルガメッシュだかに最終ソーン入れて麻痺奴隷してた時期あったなぁ

    • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 08:20:36 ID:8e538661f 返信

      青箱ライン超えたらさっさと次行く奴より貢献度で言えば上やぞ

  5. 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:17:42 ID:c467d2bf1 返信

    今の方が気楽に開始は出来るけど青箱ゲーは疲れる

  6. 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:19:47 ID:20ad5294a 返信

    ヒールを潰し、麻痺を潰し、、ファランクスを潰してどんどん多様性そのものを潰した結果。
    運営がお花畑な理想のプレイ像を押し付けたのが全部悪いとしかいえないな。

    • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 15:14:58 ID:3508b9fdb 返信

      他にも不死身やら反射やら再召喚石やら特定ジョブやアビやら・・・下手すれば召喚自体とかも潰されてたな
      今でも、攻撃回数を回数制限つけて潰したりと遊べる選択肢をどんどん潰し続けてる
      それでもなお『その挙動は運営の想定外なのでナーフしますね^^;』を最短即日で出してくるのは、ある意味スゲーと思うよほんと・・・こんだけ想定外要素を潰し続けてもなお想定外が出るとか、どんだけ想定してないのよって話だし

  7. 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:24:47 ID:d4865aa35 返信

    大縄跳び言われるような状態よりは気楽な方がいいけど、これに関しちゃ個人の好みで変わってくるからな

  8. 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:25:42 ID:87f8f1efe 返信

    グラじい「わしらが若い頃は一人一人役割分担して協力したもんじゃ」

    なお実際は口を開けば煽りあい責任の擦り付け合い
    正に動物園の如き地獄絵図だった模様

    • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 01:01:24 ID:e2b6e23e3 返信

      マルチでM取ったら蹴られたからそいつの団に凸して追放させた事あるわ草

  9. 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:31:39 ID:b3c1a532d 返信

    マルチで競い合いさせないと課金搾取捗りませんやんっていう狙いがありまっから!

  10. 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:33:16 ID:e9e1252e5 返信

    ギスブル最高!!!!!

  11. 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:37:10 ID:2d8186644 返信

    いや、昔からそこまでマルチ感ねーよ
    ゴミソシャゲがゲーム気取んな

  12. 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:39:46 ID:c32e14124 返信

    過去の思い出は美化されるもの

  13. 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:40:01 ID:3330429bc 返信

    今も昔も結局無能DがMMO目指してソシャゲ作ったからダメなのは一緒

  14. 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:43:30 ID:e91febd5f 返信

    初期のルシHまではマルチ感あったよ
    ファラのかけあいだけでなく
    ディスペル足りない人にディスペル石浮かせて拾わせたり
    他が解除失敗した試練を代わりに解除したりとかね

  15. 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:44:44 ID:df9deec65 返信

    初心者の頃なんて
    とりあえずダクフェでデバフ撃ってろと言われ
    連戦では上級者のカモにされ
    マルチは誰も来ず半泣きでエリクサーがぶ飲みして30分くらいかけてなんとかHL倒したり
    アルでヒヒ掘り美味しかった時期には参加権もなく
    これといって美味しい体験ってした事ねえわ

  16. 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:54:48 ID:5f04b14ef 返信

    昔からゴミゲーだったのは間違いないが
    昔はちゃんと失敗コンテンツを撤回できたからな
    今はカバハゲがアホ過ぎてオワブル

    • 名も無き騎空士 2023/04/17(月) 23:57:24 ID:a86d84952 返信

      昔からゴミゲーで今はオワブル扱いしてるのにまだ引退してないの?
      お前の人生グラブルなくなったら何も残ってなさそう

      • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 00:00:43 ID:199d3e716 返信

        オワブル効いてて草
        オワブル

      • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 00:50:46 ID:104024621 返信

        人生グラブル換算で9年間しかないとか短命過ぎて笑えるw

  17. 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 00:01:19 ID:f3508ced4 返信

    マルチ感出したいなら、まずあの戦闘画面で他の人の状況が通話とかチャットなしでリアルタイムで分かるようにならんと

  18. 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 00:02:11 ID:696a7c2a2 返信

    ポケモンのレイドよりは優れてると思うよ!

    • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 00:40:28 ID:a2b0cc01c 返信

      いやどうかね…

    • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 01:04:46 ID:e7593fa00 返信

      グラおじが泣きながら〇〇よりはマシだもんって言ってその通りだったことはない
      だからこそグラブルは底辺なのがよく分かる

    • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 04:40:52 ID:4a627092c 返信

      どっちもうんち

  19. 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 00:04:42 ID:7f5f33dfd 返信

    俺の記憶してる昔ってワンパン、確定流し、くるりんが殆どでくるりん以外は今も昔も変わりないんだが。

    • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 00:08:48 ID:199d3e716 返信

      池沼かよ
      当時のグランデバハ辺りと今のスパバハスポラと比べてるに決まってるだろ

      • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 00:45:39 ID:ef6ba871c 返信

        V2はマジでやめた方が良いよ…
        つまらない。昔のようなアルバハ位の難易度で良いでしょ。というかもうV2止めて欲しい

        • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 11:31:46 ID:13be67d9a 返信

          解除が出来るからってひたすらずっと特殊攻撃&特殊攻撃だからな

          • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 15:18:54 ID:3508b9fdb

            思えば闇ゼノ辺りでも既に駄目駄目な片鱗は見せてたな・・・
            今じゃ即*だから気にもならんけど、当時時点で「ブレイクさせたらそのまま体勢立て直されてブレイクが即解除される」とか意味不明過ぎた
            ブレイク自体が意味無さない敵やマルチを増やし過ぎたのに、未だにブレイク関連をそのままで一部に強襲()入れて放置だし

  20. 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 00:28:29 ID:d02fdce78 返信

    ターン制とリアルタイム、PvPとPvEそれぞれの短所だけを寄せ集めたゲーム

  21. 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 00:43:57 ID:a2b0cc01c 返信

    ミュージシャン気取りのキッショい髪型で、奈須きのこ気取り武内崇気取りで滑り倒してるのにも気付かずにイキって、褒められなきゃあからさまに不機嫌になる、あの福原哲也という無能ディレクター兼勘違いクリエイターが何もかも悪いよ

    • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 00:46:59 ID:199d3e716 返信

      その無能を放置したカバの方が責任が重いわ

      • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 15:21:15 ID:3508b9fdb 返信

        外見否定や人格否定は賛同しないけど、PとDがグラブル環境を悪化させ続けた…という部分に関してのみなら、手放しで完全同意するよ
        音楽は本当に良いし、ルシ実装前にPとDが交代してたら、落ち目どころか覇権狙える位置までいけたかもしれないね(そうなったら馬娘は開始されてなかったかもしれんがw)

  22. 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 00:54:08 ID:e2b6e23e3 返信

    オワブルつまんねえよな〜
    作品には作り手の人格出るからね

    • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 15:27:00 ID:3508b9fdb 返信

      『新しい召喚石を実装します!(課金して入手して)色々な組み合わせを楽しんでくださいね♪』→(即日で)『既存召喚石との組み合わせが想定外だったのでナーフします^^;新規実装した石の効果はそのままなので返金はしません^^;ごりかいください^^;(その組み合わせ狙いで課金した人は御愁傷さまでしたーw)』にしか見えないこともやらかしてるからね
      あと、不死身や反射とかもそうだけど、実装時点でプレイヤーが『あれ?これXを使ったら攻略の幅が広がるんじゃね??選択の幅を広げてくれるなんて運営珍しくナイスな改善じゃん!』→『え?想定外だったの?てか流れ弾で普段使いしてた別のキャラが被害受けて出来ることが減らされたんだけど??』も酷いと思う

  23. 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 01:24:35 ID:f888b7007 返信

    つよばは救援の青箱絡みで動画配信者が燃えてて草
    あんな民度の低いコメント並ぶようなゲームに新規が入ってくるわけねーだろ

  24. 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 02:32:42 ID:77bb385d9 返信

    麻痺潰し、ファラ潰しとあれダメそれダメをした結果更にクソゲーになっただけ。

  25. 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 04:20:47 ID:680bb4f1a 返信

    オーバードライブに緊張感があったからな

  26. 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 05:34:40 ID:c040fbaef 返信

    麻痺は流石に潰さなきゃならんし魅了もやや強すぎたからそこまでは仕方なくもある。だがそれだけではなくブレキ潰すわ暗闇潰すわ無条件幻影無効やら無条件マウント無効やらランダム予兆やらで話にならん。敵の仕様だけでもクソ要素満載だってのにドロップの仕様も青箱偏重になったせいで順位金箱が無価値になったからmvp取れなきゃ青ライン以上やる価値なし、青ラインに到底届かないのならやる価値なし。挙句の果てに青箱ラインが頭割りより上。
    よくv2がどうのこうの言ってる連中いるけど問題はそこじゃない。根本的に敵の行動パターン、報酬システムが狂ってるんだわ。この開発方針でv1のマルチなんて作ったら大惨事が起きる。

  27. 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 10:39:13 ID:afce8e24d 返信

    こんなもん、ソロなら3時間かかるけどマルチで役割分担して協力すりゃ20分で終わるとかにすりゃ良いだけだろうに。
    失敗したら全部無駄になる=参加に躊躇する
    ソロでもそんなに時間かからず倒せる=ほなソロでええわ
    なんだから、良い意味で両方塞いでやれば良い。んで、貢献度がトップの6分の1以下ならキックして人員補充出来るとかにすりゃ良い。真面目にやってりゃトップの6分の1なんてあり得ないやろ。

    んまぁ、システム的に無理なんだろうけど。

    • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 10:41:51 ID:afce8e24d 返信

      まぁ、単純に貢献度で足切りつけりゃいいのか。今のよくわからん基準じゃなくて、ちゃんと考えて基準つけりゃ真面目に走るでしょ。拘束されるんだしソシャゲなんだからフルオートでいいんだよフルオートで。

  28. 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 10:53:05 ID:540e138aa 返信

    協力感ないのは大縄跳びやめろってデカい声で騒いだ結果でしょ
    俺は高難易度も完全ソロゲーでいいと思うけどそうなったらコマンドRPGだしマンネリするんだろうな

    • 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 15:31:05 ID:3508b9fdb 返信

      そら、他人の失敗=自分含めた全員の失敗につながる要素とか、考えるまでも無く『やめろ』と言われるに決まってるじゃん
      問題なのはちょっとでも思考すれば誰でもわかるこんな簡単な話なのに実装した運営サイドだと思うよ?
      やめてほしいのは1人の失敗で全員が致命的破綻へ強制的に至らされる大縄跳び要素であって、別に協力感そのものを無くせって話でも無かったんだしさ

  29. 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 10:54:36 ID:a7f248a7c 返信

    ブレキ役やらファランクス役とか役割で分けると、一部の人しか高難易度やらなくなるぞ。今以上に。

  30. 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 11:56:22 ID:715aafb33 返信

    昔はアルバハ10待機あったってまじ?

  31. 名も無き騎空士 2023/04/18(火) 13:53:09 ID:9927bcf50 返信

    アーカーシャにファランクスしてたのが懐かしいわ