罷り間違ってもハイランダー強化はないと思う
サブがレゾネにも対応した上で所持バフ化したら最高やね
武器枠減らしてくれた方が助かる
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1677679930/
カイムはおそらく弱いんだろうな…
下手にハイランダー方面で効果量ちょっとアップとかされてもガレ杖でいいよね?ってなるから1番困る
まあそいつらが賢者最終出来るのいつになるか知らないけどな
キムテツならマジでやってきそうだな
ハイランダー使ってるようなライト層は砂箱なんて1ミリもやってなさそうなのに
カイムの置物性能強めるなんてやってくるわけないで
ハイラン妥協層に課金させるためにも
裏据置で表強化が既定路線や
やたら季節限や強石を連打しまくって
そこからようやくレゾでカイム以外の選択肢与え始めたのに
ここでまたカイムでええわの元に戻るとか運営から見りゃ本末転倒もええとこや
集金ブルーファンタジーを無礼るな
カイムの裏性能強化なんてあっても期待できる程のものは来ない
ワイを信じろ テツを信じろ キムを信じろ グラブル最高
今から作るならガレ杖の構成がいいってだけ労力は同じくらいかかる
カイムからヲン編成に移行するのに無から移行するのと変わらん位コストかかるから壮絶な遠回りになる
編成の自由度がまるでなくなってしまってすごいつまらない
考えたやつはバカじゃないのと思った
土の寒い時代終わらせて
土は基礎火力とか上限の問題じゃなくてキャラがゴミしかいないのが弱い原因だから裏カイムとガレ杖重複するようになってもゴミ属性のままだぞ
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1677771005/
「カイム」最終前性能
◆奥義◆ | |
ゴールデンドーン+ | 土属性ダメージ(特大)/自分の3番目のアビリティがブランクフェイスに変化(3アビ即時使用可能) |
◆アクションアビリティ◆ | |
ダブルディール+ | 土属性キャラの次に使用したアビリティが再度使用可能になる(再使用不可や使用間隔が0ターンのアビリティには効果なし) ◆再使用不可 使用可能:3ターン後 |
ビギニング・オブ・ジョーカー+ | 仲間のアビリティを模倣する ◆次のこのアビリティが「エンド・オブ・ジョーカー」に変化 使用間隔:8ターン |
エンド・オブ・ジョーカー+ |
土属性キャラにさまざまな強化効果(攻刃攻撃30%/防御30%/TA確率20%/バリア2000/活性回復500orゲージ10%/高揚ゲージ15%/テンション/マウント/ダメ上限10%) ◆次のこのアビリティが「ビギニング・オブ・ジョーカー」に変化 使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン |
ブランクフェイス | バトルメンバーが最初に使用したアビリティの種類に応じてアビリティ内容が変化 使用間隔:5ターン |
スペードトリック(攻撃アビリティ使用時にブランクフェイスが変化) |
ターン経過なしで通常攻撃を実行/自分のスペードランクが1上昇(最大4) ◆スペードランクに応じて攻撃UP/慧眼効果 使用間隔:5ターン |
ハートトリック(回復アビリティ使用時にブランクフェイスが変化) | 味方全体のHPを回復(2000)/自分のハートランクが1上昇(最大4) ◆ハートランクに応じて回復性能UP/吸収効果(500) 使用間隔:5ターン |
ダイヤトリック(強化アビリティ使用時にブランクフェイスが変化) | 味方全体の奥義ゲージUP(15%)/自分のダイヤランクが1上昇(最大4) ◆ダイヤランクに応じて防御UP/変転効果(被ダメ属性を水属性に変換)) 使用間隔:5ターン |
クラブトリック(弱体アビリティ使用時にブランクフェイスが変化) | 敵全体にスロウ効果/攻防DOWN(累積10%最大40%)/自分のクラブランクが1上昇(最大4) ◆クラブランクに応じて弱体成功率UP/土属性追撃効果(10%) 使用間隔:5ターン |
◆サポートアビリティ◆ | |
ワイルドカード | 武器スキルの得意武器/タイプ/種族の発動条件を全て満たす |
刑死者の逆位置(サブメンバー時効果) | 装備している武器が全て異なる時、土属性キャラの攻撃UP(20%)/防御UP(50%)/ダメージ上限UP(15%) |
愚者の正位置(バトルメンバー登場時効果) | スペードランク、ハートランク、ダイヤランク、クラブランクがランダムで上昇(各ランクがJ~Aのいずれかの状態でバトルを開始) ◆再発動不可 |
LBサポアビ:味方全体の水属性被ダメを軽減(☆3で5%)
弱体成功+10%
アビダメ上限+10%UP
奥義ダメ上限+15%UP
回復性能+20%
賢者は2人づつ最終していくようですがカイムはその第1弾のキャラです。
最終前のカイムはフロントで使っている人はほぼおらず、主にサブでの活用がほとんどだと思います。
最終で裏カイムハイランダーの性能を高めるor発動条件緩和をしてくるのか、それとも置物性能は据え置きでフロント性能を高めてくるのか気になるところです。
裏カイムハイランダーでの強化は非常に強力でガレヲン杖の登場で理想だと裏カイムは外れることになっています。
裏カイム性能を最終で高めすぎるとガレヲン杖使われなくなる可能性ありますし、違う武器7種などに緩和(これならガレヲン杖3本、約定武器が来ても理想編成に裏カイム入ってくる)の方が良い気がします。
フロント性能に関しては相当魔改造しないと難しいでしょうし、あまり求められてない気がしますね。
まあ裏の強化は条件変更(非ハイラン化)くらいじゃない
ユグで様子見ってまだ神石じゃないやつに賢者最終とか関係ないだろ