559: 名も無き騎空士 2023/02/16(木) 22:58:56.93 ID:5alhBX0A0
ブルーアーカイブって韓国のネクソンが開発してたのか…
しっかりした会社だし信用できるね
561: 名も無き騎空士 2023/02/16(木) 23:02:17.88 ID:34E+1qRc0
ブルアカは40代がネクソン連呼してたけど生き残ったんだよね
何故か
562: 名も無き騎空士 2023/02/16(木) 23:08:10.16 ID:8vd5LlU20
ネクソンって昔は悪い意味で有名な運営だったけど今はまともなのか
563: 名も無き騎空士 2023/02/16(木) 23:09:43.99 ID:aYGXw3wm0
なんやかんやでブルアカってキャラがわちゃわちゃ動いてかわいいし見てるだけで楽しそう
ツルツルは論外
564: 名も無き騎空士 2023/02/16(木) 23:09:50.84 ID:6/nx4MF/0
今もゴミだぞ
565: 名も無き騎空士 2023/02/16(木) 23:10:17.98 ID:eH9aHDw/0
あれ蘇った理由は石配りまくって不人気だった絵師を入れ替えて仲良し部みたいなことしてたところをひっくり返したからだから…
566: 名も無き騎空士 2023/02/16(木) 23:12:55.82 ID:34E+1qRc0
面白い方のプリコネがブルアカ
つまんない方のプリコネがプリコネ
キム悔しいよ俺
567: 名も無き騎空士 2023/02/16(木) 23:15:31.39 ID:g2RdnDjY0
ブルアカやったことあるけどプリコネよりゲーム部分糞だぞ
569: 名も無き騎空士 2023/02/16(木) 23:23:30.25 ID:64R4xZp/0
アラド戦記先輩もよーやっとる
570: 名も無き騎空士 2023/02/16(木) 23:27:49.85 ID:5alhBX0A0
>>569
アラドは2D横スクロールアクションゲーとしては完成されてると思う
アクション苦手な人は無理だけど
571: 名も無き騎空士 2023/02/16(木) 23:28:48.87 ID:njuUs35r0
ブルアカはやっぱストーリーのフルボイスと戦闘のサクサクは大事なんだなって思ったわ
後属性項目が多すぎて有利や弱点の相関関係がぱっと見で解りづらくて不親切、アーカルムを思い出すマップみたいな奴も怠いし
キャラやストーリーが刺さらなきゃぶっちゃけ糞やで
580: 名も無き騎空士 2023/02/16(木) 23:44:56.94 ID:eH9aHDw/0
>>571
ほんとそれ
石割りもそうだけどよくあるソシャゲ特有の特効キャラや属性弱点だとか持ち物検査
たかが2周年でキャラ格差も半端ないし短冊バシンバシンだしゲームバランスとかあんまり考えてないね
他ソシャゲのSSR当たるキャラよりSRキャラの方が随分強かったりキャラ凸は緩めではあるけどシナリオとキャラ以外糞
572: 名も無き騎空士 2023/02/16(木) 23:30:00.58 ID:M8+01fKX0
まぁグラブルよりはマシなんだけどな
573: 名も無き騎空士 2023/02/16(木) 23:33:28.82 ID:GkrQBtv/0
ブルアカも面白いんだけど
グラブルに慣れ過ぎるとスタミナ回復に石割らなきゃいけないのがもやる
無限に回復できるわけじゃないしむしろそっちのが健全なんだろうけどお空に慣れすぎた
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1676504461/
735: 名も無き騎空士 2023/02/18(土) 18:47:11.34 ID:PoLzIIwH0
市来くんまたブルアカ生に出てる…嘘だよな?
793: 名も無き騎空士 2023/02/18(土) 19:31:40.35 ID:6SXES0SK0
ブルアカ視聴者数グラブルへのあてつけかよ
844: 名も無き騎空士 2023/02/18(土) 19:53:46.14 ID:3p47AwD/0
ブルアカやってみてるけど紙芝居UIでゲームも大して面白くないのによく人気でたよな
846: 名も無き騎空士 2023/02/18(土) 19:55:05.16 ID:KaP3dC6b0
>>844
結局工ロは強い
939: 名も無き騎空士 2023/02/18(土) 21:40:06.11 ID:eZ34r+uX0
「ブルーアーカイブ」の世界累計収益が2.4億ドル(約323億円)を突破。2周年記念イベントの影響で,1月は過去最高の月間収益を記録
リリース当初はウマに取られたが今はそれをもろともしない力をつけたか
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1676608782/
ブルーアーカイブ(2021年と2022年売上)
引用元:https://game-i.daa.jp/?APP/1515877221
ブルーアーカイブはリリース当初はメンテ多かったり、直後にリリースしたウマ娘に話題を持っていかれたりとイマイチだったのですがソシャゲには珍しくリリース当初より2年目の方が売上が改善されており、世界累計収益も320億円を超えたとのことです。
私はプレイしたことないですがゲームの内容そのものはプリコネのパクリっぽくてフルボイスでもないのでゲームのクオリティそのものはそこまで高いというわけでなさそうです。
グラブル(2021年と2022年売上)
引用元:https://game-i.daa.jp/?APP/852882903
グラブルはブルーアーカイブとは逆で売上が2019年以降下がってきています。(グラブルの場合はモバコインなどアプリ以外の売上大きいので参考程度ですが減っているのは間違いなさそう)
ここ最近は新規BGM追加なし、配布減少、新コンテンツも微妙などといった理由はあるものの、ゲーム性そのものはグラブルはブルーアーカイブに決して劣るものではないのにあちらは盛り上がってグラブルは盛り下がってしまっているというのはもっと大きな違いがあるんじゃないかと思います。
ヨースターは運営がやらかした時の対応やツイッターAPI有料化に対する声明などユーザーに対してサイゲより丁寧だなと感じます。
ユーザーからの運営に対する信頼感が大きな差となっているんじゃないかと個人的には思っています。
最近のサイゲはグラブルに限らずウマ娘などもユーザー目線が抜けてるように感じますし、グラブルでの最近の想定外修正連発とその後の対応を見ても運営のユーザーに対する対応が雑になってきている印象を受けますから、もっとユーザーに信頼できるよう心掛けて運営した方が良いと思います。
グラおじはグラブルスレの中でくらい、グラブルをどう楽しむかを議論した方がいいのでは
というか不思議なのは、プリコネスレもウマ娘スレもなんで四六時中ブルアカの話題出すんだろう。どれもアニバ間近なんだから、それぞれのゲームの話題すればいいのに
グラブルで周回以外の話題なんてない? それはそう…