762: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:20:42.15 ID:IYBYOpfh0
スパバハやってみたら結構面白かったけどやってる人自体少ないし6人マルチとか求められてないんだろうな
そして求められてないからこそ哲也が喜んでお出ししてくる悪循環
764: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:24:24.97 ID:Pl+iQm/Q0
>>762
人数ってよりも役割分担を強制させられてるのに抵抗を感じる人が多い
766: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:25:00.90 ID:dM0fFaJn0
単純に編成敷居があるしやれる人の方が少ないのはそうだろう
スポラ系は編成作ってからもめんどいけど
768: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:26:06.40 ID:XicVCGZv0
スパバハやりたいけど闇しか力入れてないせいで入場権がない
769: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:27:23.34 ID:E7EjXvfha
自発でやれば闇だろうと関係ないよ
770: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:27:27.90 ID:8DqDexIed
まあイベントなんかで一部現状の高難度では簡単過ぎるというアタオカな人たちの意見がございましたのでアタオカなボス追加します、と一応宣言した上での実装だからなー
問題はアタオカな人たち対象じゃなくてDiscordとかで縄跳び出来る人から順次終わらせちゃったとこかな
773: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:30:32.53 ID:GS+F5RGCp
ぶっちゃけ縄跳びのクソさで言えばナタクやメデュやカーオンとかのが100倍クソだったしな
あの頃に比べりゃスパバハなんてだいぶ好き勝手できる
775: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:31:15.37 ID:ujpL6ZCi0
縄跳びしてたのルシ初期ぐらいまでだろ
776: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:31:39.78 ID:E7EjXvfha
今の高難易度なんて各自好きにやってるだけで適当にクリアできる
777: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:32:10.20 ID:Pl+iQm/Q0
慣れないうちは当然失敗するだろうけど
自分の失敗で他の参戦者まで連帯で討伐失敗になるから
グラブルの高難度はみんなで頑張ろうじゃなくて
属性別個人クエストみたいになってるせいで熟練者が初心者をフォローしづらい
火力インフレとかで強引に倒せるようになるとかは別にしてね
アルバハHLの頃はまだ出来たんだけどねそういうのも
781: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:34:22.98 ID:qcUnD2Pyd
まあ初期のファランクス合わせたりとかは嫌いじゃなかったが最近はこの解除担当とか決められてんのが何かもやっとする
783: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:37:56.91 ID:RGA7DrVad
大縄跳びって感じでもないよね
みんなHPに合わせて適当に覚えてきた動きやるだけ
ディアスポラ系なんて協力どころか競争だし
784: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:39:35.60 ID:E7EjXvfha
ディアスポラ系は無心に覚えた動きやるだけだから高難易度じゃなくてただの周回
789: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:42:19.56 ID:Dls16q5V0
>>784
早すぎて事故りまくるならシングルにしてくれ
キクリでやってるんだしそれでいいだろと
786: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:41:16.87 ID:Cgz8Y1fT0
正直高難易度楽しんでやってる層って課金もしてるしグラブル歴長いやつが多いだろうから文句言うような微課金無課金層に配慮する方があり得ないと思うわ
夏に来る最高難易度はルシファーのリメイクの可能性あるし終末6凸とか報酬に置いて欲しいわ
861: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 12:04:49.45 ID:O8QSA2gdM
>>786
そもそもごく一部のトップ層に用意されてるのがエンドコンテンツなんだから楽しめてるのが少数派で何も問題ないんだよな
よくスパバハをやってるのは少数派とか叩いてる奴いるがエンドコンテンツなんだからそれで何も問題ないんだが?としか言いようがない
787: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:41:54.38 ID:F2DRTRiIM
(´・ω・`)どうやら「歯ごたえ」が足りないようだよ哲也
790: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:44:37.89 ID:Pl+iQm/Q0
ディアスポラ系は青箱ラインやたら高いせいでめっちゃ強い人が走ると青箱取れなくなってモチベーション落ちる
6連とかだとそこそこ時間かかるのに残り5戦がもう地獄
791: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:46:37.66 ID:Cgz8Y1fT0
>>790
体力的にどうやっても青箱ライン6人で踏めないのが設計ミスよな
ジーク以外は雑魚が蹴り落とされるだけだから良いけどジークに限っては弱すぎて誰も青確定しないことが稀によくあるからなんとかして欲しいわ
793: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:52:28.24 ID:lxEPHQZ10
6人マルチはソロ用とマルチ用両方作ってくれりゃいい
そういうのが多様性だぞ
794: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:53:59.29 ID:E7EjXvfha
実はソロ用の高難易度はもうあってだな
797: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 09:57:42.61 ID:Cgz8Y1fT0
天上征伐戦は当時の紫の騎士くらい高難易度出してくれれば良いのに最近のは簡単すぎて高難易度とは呼べないものになってる
800: 名も無き騎空士 2023/02/17(金) 10:02:51.98 ID:IYBYOpfh0
属性問題はあるなあ
つよつよのルミナス持ち火剣豪の自発に入ったことあるけど
こんだけ強くても自発じゃないと席ないんだろうなあと思って悲しくなった
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1676504461/
スパバハは属性ごとの役割はありますが大縄跳び要素のような連帯責任要素はないです。
スポラ系は最初のディサスポラだけ奥義活性にする問題などありましたがその後は特にないですね。
このように最近の高難易度は大縄跳び要素はほとんどないですが共闘の部屋立て状況を見ると参加者はそこまで多くないと感じます。
ルシやバブの時の方が断然参加者多かったはずです。(当時は共闘ページが5ページ以上になるのも珍しくなかった)
大縄跳び要素は最初の6人マルチである旧石HL、初期のつよばは、アルバハHLの方がよほど強かったのに今の高難易度マルチの方がやる人が少ないというのは高難易度マルチそのものがあまり求められてないのかもしれません。
個人的にルシ、スパバハあたりは面白いマルチだと思うんですけどね。
スポラ系に関しては青箱争いが熾烈なのと武器ドロップのために周回が必要で作業感強くて敬遠されているというのはありそうです。
フルオートで倒せない敵はやらない
手順覚えて手動とかもうやりたくないという人がたくさんなのでしょう