55: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 22:06:19.39 ID:CLqNo14m0
わりとどーでもいいけど
MMOへのあこがれみたいなものを感じるんだよね
でそれを実現したいんだろうけど完全に滑ってるみたいな
56: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 22:08:16.14 ID:p/UeUbYF0
ブラウザゲーでやろうとするにはあまりにも無理がある仕様を入れたがる
マイルームスライド移動もその一環
57: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 22:08:50.77 ID:clC60gxi0
キムも哲也もMMOに憧れてる世代だからな
なのにグラブルはMMOの悪いところだけ抽出したクソゲーになってる。全体チャットすらないという
62: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 22:11:14.02 ID:gxH2z6el0
>>57
MMO真似するならマッチングシステムとかUI部分も真似してほしいんだけどね
クソみたいな難易度とかギスり要素だけ真似するからおかしなもんが出来上がる
73: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 22:17:32.33 ID:clC60gxi0
>>62
FF14の自動マッチングシステムは感心したわ。ロールの人数が固定されてるから攻撃役4人とかにならないし、待機中にクラフトとか他の事してても良いという
グラブルでそれがあれば過疎マルチも解決するし、ルシで全属性揃えたりするのも楽だったはずなのに
58: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 22:08:53.21 ID:cgBBFpSH0
だったらもうMMO作れよ・・・って思うんだけどね
65: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 22:13:13.10 ID:LWFk2S2I0
キムフクはFF11大好きだから
その時代のMMOを作りたいんじゃねーの
70: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 22:15:07.72 ID:fqS2Fyqa0
何となく作りたいのは次世代型MMOなんだなとは思うけど
あまりに差が・・・
83: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 22:24:25.34 ID:CLqNo14m0
FF11はEQっていうゲームからできてて
EQはUOからできている
ガ◯ジじみた素材要求をするのも特徴
94: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 22:32:39.69 ID:3VQ1NSZl0
FKHRが好きなFF11と14要素持ってきて
自分はやらんで下に丸投げしてるだけだしな
そらこうなる
150: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 23:00:55.90 ID:VP1FebVd0
14ちゃんは緩くしたから復活出来たんだっけ?
158: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 23:03:22.65 ID:jbn6lwem0
ff14褒めてるけどきくうしには合わんと思うぞ
161: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 23:04:22.24 ID:CLqNo14m0
>>158
というか現役プレイヤーだが・・・
168: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 23:06:29.63 ID:jbn6lwem0
>>161
いやスパソロの人もff14の人だしやってる人いるのは分かるが基本あわんやろ
169: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 23:07:06.94 ID:CLqNo14m0
>>168
まあな
ガ◯ジ的に周回しなきゃいけない場面あまりないしな
あと俺つえー難しいし
173: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 23:10:05.19 ID:lMNWFrNbd
今あるか知らんがゾディアックウェポンだったのか製作は結構周回した記憶ある
174: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 23:10:34.52 ID:CLqNo14m0
>>173
今でもあるけどだいぶ緩和されたな
175: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 23:13:40.62 ID:jbn6lwem0
グラブルの面倒さとff14の面倒さが違うねん
自分はグラブルのらくさがあってた
ff14も面白いんだけどグラブルとは違うだるさがなぁ
180: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 23:17:14.34 ID:8pWq7G2V0
FF14は苦労して取った装備がすぐゴミになるからな
グラブルは長く使える(かは分からない)装備を超苦労して取るんだ
185: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 23:18:44.50 ID:CLqNo14m0
>>180
ff14で苦労する装備なんかあるか・・・・・?
いやまあ光る武器とかは苦労するけどあれって見た目はミラプリできるし・・・
183: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 23:18:00.25 ID:sSXFaDwi0
FF14はマグナ1→マグナ2みたいな更新を半年スパンでずっとやってるって聞いたことがある
184: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 23:18:43.62 ID:icr0Lpi9x
14はその時の体験を楽しむゲームで
グラブルは賽の河原のような何かなんで
189: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 23:20:52.90 ID:CLqNo14m0
14ちゃんはたとえばだりーなと思ったら半年放置すれば最強装備が1日でそろうようになってるぞ
そんなもんだ
194: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 23:24:09.90 ID:lMNWFrNbd
更にカジュアルな方に進んでるんだな
196: 名も無き騎空士 2023/01/31(火) 23:25:01.38 ID:CLqNo14m0
>>194
やりすぎな気がするけどな
今はパーティー組まなくてもNPCがメンバーになってソロでどこまでも行けるようになってる
ヤシュトラとかあのへんな
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1675167195/
グラブルは昔から言われていますが、マルチ要素、ソシャゲにしては多い周回数、古戦場というPVP要素などMMO要素が多めとなっています。
MMOといっても色々ありますがグラブルは特にFF11やFF14を意識しているというのはありそうですね。
グラブルの開発メンバーが元FF開発メンバーでしたし、FF11コラボで感じましたが木村Pや福原DがFF11を好きというのもあると思います。
グラブルの場合はマルチでの貢献度の奪い合い、ソシャゲにはあるまじき鬼周回とMMOの悪いところが目立っているというのはあると思います。
青箱システムも全員が均等に稼いだら確定ラインに到達できないように設定していますし、マルチで競い合うことを助長していますが、競い合いではなく協力プレイを楽しめるようにしてほしいですし、マイルーム作るぐらいなら団チャなどコミュニケーションツールをもっと使いやすくしてくれと思います。(グラブルのチャットは禁止用語が多すぎるのと発言がすぐ流れて消えてしまうので使いづらすぎる)
目指すも何も、もう未来なんてないじゃん