【グラブル】リリンクは成功・失敗どちらになってもグラブル本家にとってはマイナスになりそう? リリンクはCS開発のノウハウ蓄積のためという面も強いのかな


275: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 16:50:46.65 ID:2R9vzDFx0
リリンクに福原付きっきりで本家が死にかけとるんやろなぁ…
プラチナ抜けた今モーションを一から作り直すなんてサイゲ如きができるわけないし
ディレクター無能やからその辺なーんも予定立てられんのやろ

286: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 16:59:26.13 ID:dqdXB2BC0
リリンクこんなに時間がかかるなら普通にプラチナに作らせて開発費回収して
自社エンジンでやりたいならリリンク2なり他IPでやればよかったのに
あとゲームの開発期間考えたらプラチナには藤原さんオイゲンのお蔵入りボイスが大量にあるんだろうなあ

289: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 17:00:49.43 ID:8NtTtT8x0
ウマが思いのほか儲かったから
節税のためにリリンクの開発投資でも増やしたんかね
馬買ったり色んな金遣いしてるし

292: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 17:06:35.51 ID:8cNB9az20
リリンク延期して馬娘に変えた方が売れるんじゃね

296: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 17:09:52.03 ID:wErjtHgRa
リリンクダメでも技術とノウハウ蓄積しておけばまた他社IPでなんか作ればいいしね一歩進んで二歩下がる(´・ω・`)

298: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 17:11:16.94 ID:vOJNDRV4a
リリンク出るまでの間にプラチナはバビロンズフォール出して爆死してサービス終了するんだよな

304: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 17:14:28.30 ID:l3+Y3Qe10
あの時点のサイゲには出来なかったかもだけど今は出来るんじゃいじゃないのか
出来る奴募集してたし
もしかしたら全員外国人助っ人で上だけ福原状態かもしれないけどサイゲには違いない

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1671330330/

333: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 17:33:37.62 ID:EPDu6P6w0
リリンクが成功したら本家が更に衰退するからな

334: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 17:35:04.86 ID:S8XbduT70
リリンクが成功しても失敗しても本家にとってはマイナスしかない

345: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 17:47:41.80 ID:2R9vzDFx0
vsはアーク付いてたからなんとかなったけど
リリンクはプラチナ抜けた時点で企画頓挫したも同義
3Dモーションの積み重ねがないサイゲがリリンクなんて作れる道理ないよ
そもそもエンジンすら持ってないやろw

346: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 17:49:01.56 ID:8NtTtT8x0
リリンクがいい作品であったとしても新規がじゃあ本家触ってみようとなったら
残ることはないだろうなというのがね

347: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 17:51:18.15 ID:2R9vzDFx0
好き嫌い置いといても無料で遊べる原神あるのにリリンク売れるわけないやろ…
グラブルの特典付けても本家がサ終見えてるのになんの意味もないし
ディレクターがなーんも仕事してないとこうなるわけ

348: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 17:52:00.25 ID:yGqhgloL0
リリンクよりもメイドさんみたいな娘が魔法使ってたゲームをはよ開発しろ
モンハンのパクリといいなんも完成に漕ぎ着けないじゃないか

349: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 17:57:26.66 ID:+C0vzTvD0
そもそもなんでプラチナ逃げたん?

352: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 18:00:57.97 ID:y9e866zz0
自社のノリで作り直し要求したんじゃないかなぁと思わんでもないけど謎

355: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 18:03:28.38 ID:pVjypGcB0
単純に完成までの目途が見えんから撤退したんじゃね?

356: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 18:03:45.35 ID:EPDu6P6w0
プラチナとサイゲ信じられるのは・・・

368: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 18:23:13.10 ID:pVjypGcB0
>>356
他のタイトルも完成させられて無いしサイゲに問題があるんやろね

357: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 18:04:53.78 ID:xafTlruE0
作り直しもあり得る過酷な品質チェックをくぐり抜けて島開拓が出来上がったというわけなのです

358: 名も無き騎空士 2022/12/18(日) 18:06:21.90 ID:wG/OV0k40
そりゃウチは納期が無いんです、予算はいくらでもありますなんて言ったら舐められるに決まってる

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1671330330/


リリンクは失敗すればマイナス面が大きいのはもちろん、成功してもリリンクからグラブル本家への新規参入効果はそこまで強くなさそうですし、リリンクが良いゲームなら本家からリリンクへ移住するという人も出てくるので、グラブルにとってプラスよりマイナス面の方が大きいかもしれません。

リリンクは当初プラチナと共同開発していたのですが2019年にプラチナが離脱して単独開発となりました。
プラチナ離脱後は独自のエンジンを作って一から作り直したと言っていましたね。

個人的な見解になるのですが、サイゲはリリンクをCSへの本格進出の試金石と考えていてプラチラとの共同開発を中止したのは金銭面や2社間のトラブルよりも技術的な権利関係がどちらに帰属するかで揉めたんじゃないかと思っています。
サイゲとしてはCS進出するためにリリンク開発の技術的な権利関係は自社に帰属させたかったでしょうけどプラチナとしてはそれをやってしまうと強力なライバル会社を育てる事になりかねないですからね。

リリンクは予定通り2023年発売したとしても約7年の開発期間となり赤字になる可能性が高く、採算だけ考えるならプラチラ離脱した時点で開発中止した方が良かったと思うのですが、それでも開発を続けたのはCSの開発ノウハウを積みたかったというのがあるはずです。
ですからリリンクが売れるかどうかはそこまで重要じゃないのかもしれません。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 12:19:56 ID:a87465249 返信

    成功しても失敗しても叩く準備してて草
    リリンクなんか関係ないよグラブルはもうどうしようもないんだから

  2. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 12:22:10 ID:1005534c9 返信

    プラチラ離脱

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 15:08:41 ID:08144df5d 返信

      同一文章にプラチナとプラチラが混ざってるのがカオスだわwww

  3. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 12:23:00 ID:4f12409e4 返信

    当時のプラチナは色々問題あったから切ったんだろ
    ノウハウ無しで一から作り直しなら時間かかるのもしゃーないわ
    待たせすぎじゃけども

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:01:10 ID:e15e45b13 返信

      まるでサイゲは全く問題なかったみたいに言ってるけど、あの時点で既に確率操作事件やらかし済みなんだよなぁ

  4. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 12:24:46 ID:3946e8aa1 返信

    「本家からリリンクへ移住する」の思考が謎過ぎる

  5. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 12:27:36 ID:01ef54a11 返信

    ノウハウとか関係なく誰も責任取りたくないから
    止められないし出さないだけだぞ

  6. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 12:28:04 ID:b1d658990 返信

    そのCS出してる会社のほぼ全てがそれだけじゃやっていけないからソシャゲ出してる状況なのに、その真逆を行くって意味が分からないんだよな
    まぁサイゲがソシャゲだけでやっていくのは厳しいと判断してるのは間違いない

  7. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 12:30:58 ID:7d2f17384 返信

    「本家からリリンクへ…」

    やる訳ねーじゃんw

  8. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 12:32:58 ID:04bf639b8 返信

    ノウハウ蓄積って
    次があると勘違いしてない?
    もうサイゲはこりごりだーって両津オチや

  9. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 12:38:17 ID:7cfc0c01e 返信

    開発決めた当時はともかく、今はノウハウを蓄積なんて余裕ぶっこいてられる状況と状態じゃないだろ

  10. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 12:42:15 ID:47b9eb1c2 返信

    アークとプラチナじゃグラフィックのクオリティが1、2世代違ってたからな
    そもそもアクションは良いけどRPGのまともなノウハウのないプラチナに話持って行ったのがそもそもの間違い

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 12:54:11 ID:97cf102dc 返信

      ニーアやら色々と実績あるプラチナなのにRPGのまともなノウハウないって…

      • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 14:34:26 ID:63f68458b 返信

        ニーアはヨコオの手柄だろ
        他にはろくな実績ねえよ
        ベヨネッタ?フロムやチーニンのアクションの足元にも及ばない時代遅れのゴミね

        • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 14:43:48 ID:b5aa213a8 返信

          ヨコオの方が実績ねぇよ、DOD見てそれ言えんのか?

        • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 15:22:44 ID:acde2f57f 返信

          ヨコオの手柄って言うけどオートマタで特に不評なシューティング部分はヨコオの采配でそれ以外の好評な部分は大体プラチナさんですってヨコオ自身がツイで自虐してたで

          あとベヨネッタがチーニンに劣るとは俺は考えないなぁ
          というかフロムはともかくチーニンってそこまで評価高いか?
          ニンジャガイデンのあのピーキー過ぎる難易度調整見てると有能とは思えんぞ…

          • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 15:58:02 ID:cb42caf9e

            ベヨネッタ1だけやったけどまったく面白くなかったぞ・・・戦闘システムはもちろんキャラの動きもエロいというより笑うわカックカクで。しなやかさがまるでない

          • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 16:03:10 ID:2b59f3a28

            ベヨはダッジオフセットの仕様使いこなしてるかどうかで評価めっちゃ変わるで
            その書き方だとどうせボタン連打してただけなんやろ
            ボタン長押ししながら回避するのがコツやでb

          • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 16:42:23 ID:63f68458b

            じゃあ低能馬鹿のプラチナ信者に質問してやるよ
            なんでプラチナのゲームは仁王やエルデンみたいに世界的に売れてないのか言ってみろ
            そもそもベヨネッタもゴミだからセガが続編諦めたのをソフト日照りの任天堂が拾っただけだからな

          • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:07:38 ID:b7f2a391e

            チームとしてはチーニンは仁王とかも作ってるからある程度評価あるんじゃない
            幕末オープンワールド新作も作ってる
            プラチナはニーアの後はベヨネッタ以外は結構ヤバい評価でしょ
            スクエニとやったバビロンズフォールも大コケしたし成功がかなり少ない

          • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:12:28 ID:bbd469431

            任天堂に捨てられた会社のゲームブログで
            任天堂に拾われたゲームを貶してる奴いるの草

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 15:13:58 ID:a87465249 返信

      だからってガチャ屋さんが単独でCS作れるの?

      • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 16:37:04 ID:66c602a92 返信

        納期ありません金は出しますって言って人引き抜いてくるだけだから

        • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 16:50:41 ID:a87465249 返信

          一部一部は凄いけど統率がとれなくて動けないキメラが生まれそう

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 21:34:51 ID:1a8f0e5b2 返信

      なんか頭の悪い儲がグダグダ言ってるけど、
      ゲームとして世に出てる時点で少なくとも出てもいないゲームよりはマシなんだよなぁ
      リリースされなきゃ爆死だ何だとその評価すら受けられないんだから。

    • 名も無き騎空士 2022/12/24(土) 19:30:08 ID:dbf75e97f 返信

      ブレイブリーデフォルト知らない人か

      • 名も無き騎空士 2022/12/24(土) 19:31:37 ID:dbf75e97f 返信

        ブレイブリーはシリコンスタジオだったの忘れてた()

    • 名も無き騎空士 2022/12/24(土) 19:32:05 ID:dbf75e97f 返信

      ブレイブリーはシリコンスタジオだったの忘れてた()

  11. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 12:43:43 ID:c4c65f08c 返信

    これって昔みたいに店頭で既に200万本予約入ってるから致命的なバグ有クソゲーでも出すしかないって状況でもないんでしょ?
    こんな時代遅れなゲームはサイゲ信者だけが買って初週5万、DL販売20~25万ってところ

    ノウハウ()とやらは次のタイトルに回した方がいいと思う
    次のに4,5年かけてたら新ハードだろうし今の手持ちなど何の役にも立たないだろうけど

    • 名も無き騎空士 2022/12/21(水) 01:22:56 ID:cba53f46d 返信

      PSソフトのDL販売がパッケージ販売より低いのはファルコムが暴露したのでそんなにDL版売れないぞ
      DL販売で20万も売れたらパッケージが100万近く売れていることになる

  12. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 12:46:05 ID:156e2165d 返信

    所詮PS3レべルのゲーム

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 13:07:51 ID:a87465249 返信

      音以外はスーファミで再現できそうなグラブルからの移住先にぴったりやんwww

  13. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 12:50:54 ID:97cf102dc 返信

    無ラチナはウマ娘が元じゃなくグラブルが元祖だったか

  14. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 12:52:54 ID:0105dde19 返信

    会社としてのノウハウ蓄積っていうのは建前で片ハゲが個人としてCSの実績作りたいだけだぞ
    片ハゲ個人の実績作りのためにグラブルの開発が完全に崩壊してサ終しそうになってる
    ここ数年すかすかだったのも全部片ハゲのせい

  15. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 12:58:55 ID:71938ce89 返信

    グランサガってスマホゲーの方がグラいいとか言われてるからなリリンク

  16. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 13:24:17 ID:b9d0fa285 返信

    マイナスも何もないよ
    本家は既に死んでるんだから…

  17. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 13:30:43 ID:d1068fcde 返信

    これ5年くらい開発かけてるんだっけ?

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 13:49:31 ID:208328feb 返信

      2016年の8月か9月に「グラブルを基にしたアクションRPGをPS4で出すよ!タイトルはまだ決まってないけど、プロジェクト:リリンクと言う計画で進んでるよ」

      2018年12月に「タイトルがリリンクに正式決定したよ。」
      これ以降がどうなっているかは君も良く知っているはずだ

      • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 16:52:52 ID:a87465249 返信

        懐かしいな、グラおじが他のゲームはガチャに課金してもサ終したら終わりだけどグラブルは違うとイキり散らしてたなぁ

  18. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 13:34:31 ID:840d22487 返信

    原神に勝てるの?

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 13:47:49 ID:a61e725b3 返信

      原神辞めた身だけど勝てないと断言できる

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 13:53:03 ID:c4cf0e6bf 返信

      原神は半分以下の期間で比べるのも失礼なぐらい売れてるよ

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 18:52:20 ID:6c20afcc4 返信

      もはや他のソシャゲが束になっても勝てない域やで

  19. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 13:36:01 ID:c4cf0e6bf 返信

    よくもまぁここまでサイゲの都合の良い妄想が書けるな…

  20. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 14:07:31 ID:2c79b69bd 返信

    そろそろ稲妻イベントやらなきゃなぁ

  21. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 14:10:48 ID:4faf28b0e 返信

    セルラン下り最速です

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 14:37:56 ID:3f603e041 返信

      ソシャゲ界最速、下りのスペシャリストって奴か

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 19:57:13 ID:1422251a5 返信

      フェスタレが
      終わった途端
      圏外に

  22. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 14:18:12 ID:9b2a104c5 返信

    リリンクとVSのどちらかへディレクターさんが移ってくれて、もう片方にプロデューサーさんも移ってくれて、抜けたDとPの枠に『グラブルでプレイヤーを楽しませるぜ!一生残る思い出と未体験のワクワク感を提供してやんぜ!!』って気概持った人が代わりに入っていたら、音楽やキャラは良いから覇権狙えた可能性は(当時なら)あったんだよね
    実際は、VSとリリンクにかまけて本体の進行も調整も改善も追加要素も全てが遅延再検討中止失敗改悪…のオンパレードでサマフォや拝啓みたいなゲーム以外の部分でも人を流出させてしまって直近の古戦場だけで見ても数万人単位がゴッソリ消えてしまったのが現実
    グラブルは消えてしまうには惜しいコンテンツだったよ

  23. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 14:45:09 ID:bbd469431 返信

    リリンクは一生言われるけど
    「PROJECT GAMM」とかいう発表しただけで続報一切無い物すらあるのがCygames

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:03:19 ID:a87465249 返信

      リリンクよりよほどおもしろそうな雰囲気出しながら完成品はリトルノアレベルになりそう

  24. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 14:57:54 ID:c4beacce8 返信

    そもそも、サイゲのシナリオでCSゲーって事自体が無理ない?
    スキップして周回やってりゃそれなりに形になるソシャゲと違って、CSのシナリオはメインコンテンツでありゲームを先に進める原動力だぞ

  25. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 15:02:40 ID:a24c84a04 返信

    グラブルはリロードが特徴だからリリンクもリロードするゲームだぞ

  26. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 15:17:19 ID:3d35795d8 返信

    リリンクはある程度売れるだろ特典目当てのグラおじが一定数いるから

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:15:11 ID:b7f2a391e 返信

      今の日本のCSで売れてるって言われる5万本いけばいいくらいじゃね
      当然それで開発費回収は全然無理だろうけど
      ファミ通のレビューで何て言われるかが見たいわ

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 23:54:15 ID:ff5aedabb 返信

      ライジングソードおじ達は買うな。ヨシ!

  27. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 15:23:19 ID:5f06c1dc4 返信

    そもそも世間じゃグラブルってまだ続いてたんだって感じだから今更誰が食いつくんだ

  28. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 15:28:22 ID:bd9cac050 返信

    ウマ向けのありとあらゆる特典を山ほどつければ逝ける
    そして特典抜かれたクソが大量に出回るだろうからそれを買って遊ぶ

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 15:38:11 ID:a87465249 返信

      1年遅い

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:05:48 ID:15c3d2a0a 返信

      たった1年で売り上げが4割減ったオワコンの特典付けた所で…

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:16:11 ID:b7f2a391e 返信

      グラブルからウマに行った人も死滅してるだろうし無理じゃね

  29. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 15:31:26 ID:d663d9609 返信

    リリンク発売→意外にも面白く、BGM画質共に高クオリティ→でも数10分でクリア→え?

  30. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 15:46:11 ID:6daa1075a 返信

    こんな時間かかってる時点でノウハウもクソもない

  31. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 16:08:06 ID:3bc5d02cd 返信

    FKHRはリリンクつきっきりじゃなくて格ゲー浸りだからだぞ
    問題はGBVSにある

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 16:34:45 ID:bbd469431 返信

      グラブルは既に「グラブルTCG」という物が失敗しているけど
      マジでやってる奴見たこと無いぐらいだから、みんな忘れている

      • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 16:56:38 ID:a87465249 返信

        今は実カードのシャドバやな
        もちろんやってる奴見たことない

        • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:03:47 ID:e15e45b13 返信

          wikiページで「部活で活用している学校もある」っていう一文があってリンクも貼ってあるんだけど、飛ぼうとすると「そのページは既に存在していないか削除されました」って表示されるんだよなw

          • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:33:59 ID:a87465249

            なにそれ、面白過ぎるwww
            シャドバのアニメの一番リアリティがない部分は子供がシャドバをしてることと言われるだけはある

        • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:14:35 ID:bbd469431 返信

          なんなら任天堂Switchの方のシャドバすら見ない

  32. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:04:51 ID:15c3d2a0a 返信

    リリンクが失敗した時の保険で言ってるだけにしか聞こえないわ

  33. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:11:22 ID:38288e9c4 返信

    >>個人的な見解になるのですが、サイゲはリリンクをCSへの本格進出の試金石と考えていてプラチラとの共同開発を中止したのは金銭面や2社間のトラブルよりも技術的な権利関係がどちらに帰属するかで揉めたんじゃないかと思っています。
    サイゲとしてはCS進出するためにリリンク開発の技術的な権利関係は自社に帰属させたかったでしょうけどプラチナとしてはそれをやってしまうと強力なライバル会社を育てる事になりかねないですからね。

    管理人の言ってること全部おかしいだろこれ
    そもそもサイゲにCSゲーのノウハウなんか欠片もないんだから、たとえプラチナと共同でリリンク作れたとしてもそれは全部プラチナの技術
    それで技術的な権利関係をサイゲに帰属させたいってそりゃ無理だよ
    まぁ単純にサイゲの横柄な対応にプラチナがブチ切れたんだろうね

  34. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:21:45 ID:b7f2a391e 返信

    実際リリンク発売日買うって人どれくらいいるんだろうな
    特典目当て以外なら絶対に評価待った方がいいし

  35. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:26:49 ID:f8d0c9feb 返信

    グラァ・・・グラァ・・・グラァーーッ!

  36. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:28:23 ID:881842f8e 返信

    しかもすでに別のオリジナルCSゲーも開発中って記事出てたからな
    多角戦略のしすぎで開発までのスピードが追い付いてないって上層部が気付いてないんだろ

  37. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:30:43 ID:fcf7e4419 返信

    CSゲーでサイゲ開発したソフト一覧調べれば
    技術ノウハウ無いなんてすぐ分かるじゃん

  38. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:50:17 ID:9ce03b8d6 返信

    リリンクは技術力高める実験作だからな サイゲが原神みたいなゲーム作っても対人ギルド周回地獄とクソが生まれるだろうけど

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 18:17:04 ID:bbd469431 返信

      そもそもプレイアブルばっかで構成された世界作りそうだから
      世界観超狭そう

  39. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 17:53:18 ID:6c27dbd1d 返信

    ノウハウ蓄積?
    無い無い

    サクナ姫にも勝てないだろ
    モンハン原神なんて雲の上だよ

  40. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 18:06:55 ID:78bf650b8 返信

    本業のソシャゲが毎回周回地獄というなんのノウハウも蓄積していない状態なのに、なぜCSゲーでノウハウ蓄積という発想になるのか、コレガワカラナイ

  41. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 18:22:18 ID:e59bbcf65 返信

    ずっとCS作っているメーカーでも納期は恐ろしく大事だよ。
    守れなければ、叩かれて其処から担当している人間が離れたりで
    新しい人間が就く訳だが同じ人間では無いし、把握も難しければ
    同じものを作るのも難しい。結果、ちぐはぐになったりする。

    頭であるプロデューサーなら猶更。あれ、変更。これ、変更と
    なって全てが滅茶苦茶になったりで何年も延期した挙句、バグも多く
    シナリオも違和感を覚える物になったりする。

    大手でもそうなのに碌に納期も守れないメーカーがいいものは作れんよ。
    人変えずに我慢強く何年も同人みたいにやれるなら別だがね。

  42. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 18:22:52 ID:9c4e74704 返信

    艦これ改より酷い結果になりそう

  43. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 18:23:20 ID:3f8f7b653 返信

    7年も経過すりゃ時代も変わるわな
    変わってないのは哲也の頭だけじゃそりゃ詰むわ

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 18:41:17 ID:d1068fcde 返信

      変わってはいるんだろ、劣化という形で

  44. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 18:38:22 ID:28ccde56b 返信

    太郎のルピガチャSSR記事にしようぜ

  45. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 19:50:58 ID:42ed5bfd4 返信

    まずまともなCSゲーを一つでも作ってから言え。で終わる話
    そして本来のソシャゲも思考が時代遅れというね・・・・

  46. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 20:47:15 ID:e63018f92 返信

    原神「俺の勝ち!
       何で負けたか、何で世界で通用しなかったか
       明日まで考えといてください、そしたら何かが見えてくるはずです。
       ほな、ソシャゲの天下はいただきますw(2年で5000億円の売り上げ)」

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 21:03:34 ID:aeafbcf59 返信

      売り上げだけじゃなく支出も考慮しないと意味ないけどな
      売り上げが100倍でも支出も100倍なら意味ないし

      • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 22:16:22 ID:a0f6a9cf1 返信

        その計算だと利益も100倍になるけどな

        • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 23:26:01 ID:ab9d79cf0 返信

          いや、ならないけど…(呆れ)

          • 名も無き騎空士 2022/12/21(水) 00:20:42 ID:124bebb7f

            グラブルが100個あると考えれば分かるんじゃね

          • 名も無き騎空士 2022/12/21(水) 03:37:54 ID:41f24f8e6

            わかりやすい数字で計算してしてみよう

        • 名も無き騎空士 2022/12/21(水) 21:19:05 ID:52c0d47a7 返信

          いつから売り上げ>支出だと錯覚していた?

          なーんてね

  47. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 21:04:05 ID:32c99a1fe 返信

    原神って今から始めるならどんなことしたらええの?とにかくストーリー進める感じ?

    • 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 21:58:16 ID:9ce03b8d6 返信

      イベント参加する条件があるからストーリーは最優先した方がいいだろうね
      といっても最低限育成しないときついかもしれないけど
      マップ探索とかボリュームやばそうだなw

  48. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 23:25:44 ID:ab9d79cf0 返信

    いや、ならないけど…(呆れ)

    • 名も無き騎空士 2022/12/21(水) 01:02:24 ID:124bebb7f 返信

      グラブルの売上が50億とすると100倍で5000億
      グラブルの支出が49億とすると100倍で4900億
      グラブルの利益は1億で100倍の方は100億になる

  49. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 23:29:04 ID:9120618db 返信

    百歩譲ってCS開発はいいとしても、中身をグラブルにしたのは完全に失敗だったわな
    グラブルに興味ない人はやらないし、グラブルを今でも熱心にやってる人の中の数パーセントしかターゲットにならないし
    とことん戦略にセンスがない

    • 名も無き騎空士 2022/12/21(水) 00:08:14 ID:058e3a667 返信

      出すのが遅すぎてオワコンになってしまったからな

  50. 名も無き騎空士 2022/12/20(火) 23:49:44 ID:ff5aedabb 返信

    トキ君酔いすぎ

  51. 名も無き騎空士 2022/12/21(水) 00:36:36 ID:955e72439 返信

    リリンクと関係無くプラチナを神と崇めるゲハ民とその他の人のプラチナに対する評価が違い過ぎて怖いわ

  52. 名も無き騎空士 2022/12/21(水) 11:16:38 ID:b72990423 返信

    何周擦ってんだよこのループ

  53. 名も無き騎空士 2022/12/21(水) 12:45:03 ID:09ae562de 返信

    コエテクに作って貰えば良かっただろ
    P5Sやヒーローズのシステム使い回しで
    24日にはさすがにPVくらい出さない終わりだな