433: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 01:43:54.80 ID:d4/sepwh0
四象とドレバラを同月に開催する辺り新規の十天開放を促進したいんだろうな
十天揃えないとクォーツ選べないのは明確なストッパーだからな
434: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 01:51:28.48 ID:wvdh5sU+0
今年のどの時期に十天作ろうとする新規が入る余地があったんだろう
ワンピコラボか
535: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 10:13:44.59 ID:HRdDTl4H0
アトゥム自発してもアニマ目的のランク325が2,3人くるぐらいで
武器目的の低ランクが入ってこない…
もう新規や中間層は船から脱出したんやなって
558: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 10:52:48.76 ID:WxROEh2u0
>>535
あれ武器はボロボロ落ちるけどアニマがなかなか落ちないから割と人気は出るタイプのマルチ
今低ランが来ないのは、より美味い四象に通ってるからだと思うわ
925: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 22:36:57.15 ID:WxROEh2u0
コラボ無いと新規が戦力を確保しづらい
きくうしにとってマルチへの編成改変チャンスでもある
できればほしいが運営にとっては「汚名の番かい!」になる諸刃の剣
927: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 22:40:24.34 ID:/i1Nto8j0
なんだかんだ言って歴史長くて知名度あるから
普通にスマホゲーにも触れる10代とか若者層が対象のコンテンツとコラボしても
既にグラブルやってるか知った上でやってないかで新規はあんまり来ないと思うんだよな
必殺とか暴れん坊将軍みたいな老人向けの時代劇とかノンタンとかしまじろうみたいな幼児向け作品とコラボしたほうが新規見込めるんじゃね
940: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 23:01:29.20 ID:oazotn6T0
12月コラボあるとその後の年末年始キャンペーンでグラブルの1番楽しいところ味わえるから新規とか復帰勢が周年辺りまでは残ってくれるイメージ
945: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 23:08:55.18 ID:q2D1dABD0
まぁインフレは激しいから復帰はしやすいし新規は入りやすくなってるんだろうね
一番駄目なのはハロウィンでインフレ止まっちゃうこと
新規や復帰はハロウィン取れないし
948: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 23:11:39.06 ID:dvuhcNQ/0
復帰しやすいとかまず何もかも勲章に詰め込むの辞めてからほざいてほしい
953: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 23:15:08.36 ID:q2D1dABD0
金剛ヒヒ玉髄久遠はもっと配れと思うけどそれは一番大事な古参ユーザーが萎えちゃうから駄目なんだろうね
958: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 23:18:14.80 ID:K6w1twNg0
たて乙
新規お断りはネトゲというかMMOというかその辺の要素とソシャゲ部分が悪い化学反応してる
961: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 23:21:52.42 ID:q2D1dABD0
戦力をキャラ偏重にしてインフレ激しくすれば新規もすぐに一線だから新規はそれで満足するしかない
実際ハロフロムゲン持ってない古参より持ってる新規の方が速度速いだろうし
965: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 23:24:53.20 ID:DCEvN09B0
だが新規は種がないっぺよ
スレおつ
967: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 23:25:14.98 ID:q2D1dABD0
まぁ新規復帰お断りの超越や賢者、ヒヒや金剛による装備の差は気にしても仕方ない
本当にやり込んで課金する奴に追いつくのは無理な仕様になってるから諦めるしかない
969: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 23:36:31.27 ID:WTMo+fqk0
そもそも新規がグラブルの闇に絶望するのって1年くらいしてからでしょ
早めに消えるのはゲームの古臭さとかそういうのが原因じゃないか
971: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 23:39:20.15 ID:/XbeYaT+0
スキル強化の手順知ったらめんどくさすぎと思うのでは
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1670539801/
最近は武器はリッチ斧やガレヲン杖といった新機軸のリミ武器、キャラはハロムゲン、フロレンスなどインフレしていて、インフレ度が高いほど新規と古参の差がなくなるので新規が入りやすい環境になってきていると言えます。
一方、グラブルはガチャやゲームプレイでは埋めづらいものとして金剛とアーカルム関連があります。
金剛は一応ガチャを引きまくって現物凸すればフォローできなくはないんですが数百万どころか何千万というレベルで課金しないと現物凸は難しいので実際には新規の大きな壁となっています。
アーカルムも同様で一般的なアーカルム素材は砂箱実装である程度緩和されましたが玉髄はアーカルムPT交換以外だと勲章での交換しかないので新規でこの差を埋めるのは不可能です。
また、礎武器凸などに必要なクォーツが十天全員加入させてないと古戦場戦貨ガチャの報酬で選べないのも新規にはきついところですね。
金剛やアーカルム関連に関しては新規にはもっと緩和してもいいんじゃないかと思いますが、緩和しすぎるとこれまで苦労して積み重ねてきた古参の努力が否定されかねないのでどこまで緩和するか難しいところです。
何の冗談だよ
こんなに新規が入りづらいゲームはなかなかないだろ