【グラブル】グラブルはソシャゲの中ではMMO要素が強いが未だ盛り上がりを維持しているFF14との差は何?


806: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 18:53:04.11 ID:Z1pEhh47K
FF14てすげーよな
ガチャなんて無くても月額課金で数字だしてるんだから

812: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 19:09:29.22 ID:zWBvmgHs0
ff14の方が遥かに運営体質がよくて幸せになるのわかってるんだけど
あのマルチのギミックがどうしても合わない

813: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 19:11:38.84 ID:PCBRXfVn0
今時あんなネトゲやるやつがそんなにいるのか
大して面白くないゲームだったけどなー

814: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 19:12:27.30 ID:dEN2my0V0
MMOが下火になって久しいのぅ

816: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 19:13:14.73 ID:dvuhcNQ/0
グラブルスレでそれ言う!?

817: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 19:13:23.71 ID:An4lI5mh0
マルチのギミックはグラブルの早押しとリロの方が難しい

818: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 19:14:18.51 ID:zEVClTXL0
グラブルスレで言うと完全ブーメランで草

819: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 19:15:51.31 ID:PCBRXfVn0
グラプルはまだスマホでぱちぽちできるだけマシだと思う
据置とかpcネドゲなんてもうやる時間がないよね

820: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 19:16:13.13 ID:jg1cpGJy0
グラブルがMMOと言われるとそれは違うだろうしMMOというくくりで言うならその通りだと思うぞ

823: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 19:19:41.47 ID:gwiWikz4a
王道スマホRPGスマホでやってるやつなんていんのかよ

827: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 19:24:17.03 ID:dvuhcNQ/0
時間あるけどMMOは煩わしさの方が上回っててやる気起きないがやり出したらまたハマりそうな気はする

逆に今グラブルやってても二度とこんな縛り付け周回ゲーやらんと思う

832: 名も無き騎空士 2022/12/10(土) 19:35:39.75 ID:13q5O75F0
MMO楽しかったなぁ

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1670539801/


グラブルは戦闘システム自体はJRPGに良くあるターン制コマンドバトルですがマルチで協力&MVP争い要素があること、ヒヒ掘りなどレアアイテム堀りがゲームの醍醐味の1つであることからソシャゲの中ではMMO要素が強いです。
MMOはかつての全盛期に比べれば衰退したものの、2010にサービス開始したFF14が未だに盛り上がりを維持していることからFF14がプレイヤーに受けている点をグラブルに上手く落とし込めばグラブルをもっと改善できるんじゃないかと思います。
元々グラブルはFFをリスペクトして作られたゲームだと思われますし、FF14の良い点を研究してグラブルを改善してほしいところですね。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 10:22:53 ID:40be887ac 返信

    FF14が盛り上りを見せている、か…

  2. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 10:25:17 ID:3a8d9548c 返信

    差は何?ってもはや別物過ぎてすげえ考えたわ
    普通は比べようとすら思わんわ

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 10:29:03 ID:582e3b285 返信

      グラブルと関連付けできればなんでもいい
      AbemaのW杯ですらグラブルとしてまとめてたし
      対立煽りに繋がればなお良し

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:09:39 ID:a7f638ed8 返信

      両方やってたらそんな考えんでもわかるっしょ
      開発が自分で開発したゲームを楽しいと思ってやってるかどうかよ
      グラブル開発は自分が開発したゲームを面白いと思ってないしやりたいと思ってないからユーザーが離れていく
      極々単純なことだ

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:14:18 ID:bf2fc8334 返信

        ちゃんとゲームをプレイして改善し、それをプレイヤーと楽しむ運営とワンポチで最強武器手に入れてゲームをまともにプレイしない運営とでは差があって当然
        じゃないと来年の夏に新規向け道場をだしますなんてロードマップを自信満々にだしてこない

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:57:04 ID:3a8d9548c 返信

        いや混乱するだろ
        カレー味のウンとウン味のカレーの差じゃなくて
        ウンとカレーの差みたいなもんだから
        質問してくる理由がわからないレベル

  3. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 10:29:44 ID:d9d80361a 返信

    比較するのも失礼なレベル

  4. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 10:32:25 ID:daa87bee3 返信

    自社ゲームをプレイする奴が運営しているかエアプが運営しているか
    トップがやりこんでないしなグラブルはw

  5. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 10:33:18 ID:c2245d04a 返信

    FF14はMMOのマゾさが薄くなってる
    まあ最近のMMOはだいたいそう

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:12:39 ID:5055e50fa 返信

      老害は自分らが苦労したからお前らも思考が抜けないから老害なんだよ

  6. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 10:35:41 ID:867df2481 返信

    河本時代のFF11を悪い意味で手本にしている

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:57:29 ID:6e7d03c51 返信

      簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか()を体現してるからな

  7. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 10:46:09 ID:a7379db01 返信

    グラッパァ!(爆死)

  8. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 10:53:02 ID:08afab459 返信

    バレーボールとセパタクローを比べるくらい意味のない行為

  9. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 10:53:58 ID:bc23bd425 返信

    更新があるゲームと
    更新停止が近いゲーム
    って差かな?

  10. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 10:59:20 ID:7a90f9ff9 返信

    虚無過ぎてネタが無いとは言え
    何故比べようと思ったというのと、何故まとめようと思ったと言うのの2箇所に突っ込みたい

  11. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:04:31 ID:ac3267d73 返信

    改善してどうこうするぐらいなら作り直した方が100%いい状態まで来てるだろ

  12. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:06:47 ID:c12c4d70b 返信

    バレット作るために鉄鉱石1万個とってこい

    でユーザーが楽しめると思っている運営には無理。

  13. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:08:36 ID:a63368dd8 返信

    14は次の10年のためのアプデをしてる
    グラブルは昔のマルチをHLで使いまわす
    グラブルに期待する余地ある?

  14. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:12:21 ID:b48423d17 返信

    最近のMMOはめっちゃユーザーフレンドリーだしな
    グラブルは考え方がMMO黎明期で止まってて化石過ぎる
    主にDの頭が化石過ぎるのが原因だろうけど
    未だにFF11とか言う化石を持ち上げてる時点でお察しだわ

  15. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:15:32 ID:f0ea07681 返信

    fgo2022年11月売り上げ
    47億

    グラブル2022年年間売り上げ
    47億

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:30:28 ID:b7bf360b7 返信

      ほぼ同期なのにグラブル哀れだ

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:58:46 ID:c61a96af5 返信

      ちなみに昨日のグラブル、デイリーセルラン史上最低位をまたしても更新です…
      12月に687位…グラブル崩壊編もいよいよ終末に向けクライマックスです…

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:31:12 ID:7b607a602 返信

        DMMのランキングもサービス終了するゲームと同じぐらいなんだよな
        笑えないレベルで死んでる

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:54:42 ID:101e0be83 返信

      グラブル、、、ふつうにヤバくね?

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:09:27 ID:7b607a602 返信

        一番ヤバいのはこの状況でも運営に焦りが見えないことだよ

        • 名も無き騎空士 2022/12/13(火) 11:03:57 ID:931810a9e 返信

          そらグラブルしかないグラじいと違ってそろそろ見切りつけてるだろ
          リリンク出したらガチで終わらせそう

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:00:59 ID:8bb94f061 返信

        今のグラブルは、無料ゲームDLランキング1000位台だから、そもそも新規ユーザーが皆無に等しいレベル

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 16:55:12 ID:6de9cfbe0 返信

        でもグラブルって年47億で運営出来ないとは思えない内容だよ

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:00:04 ID:14a094aa8 返信

      モバ、モバァァァァァァ!

  16. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:18:31 ID:fa327f64e 返信

    まずMMOと全然似てないから
    何決めつけて話勝手に進めてんのって感じ

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 14:20:28 ID:925fc0b75 返信

      言い出したのグラブル信者なんだが?
      自分達で言い出したことをさも他人が言い出したかのように言い出す所とかマジ韓国人

  17. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:26:45 ID:c3f3223e6 返信

    時間無駄使いするだけの集金装置とゲームを比較するな

  18. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:29:01 ID:6453af8d6 返信

    高難度ディスで閲覧数稼げなくなって必死やね

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:32:37 ID:1ecfa2fb4 返信

      効いてて草

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:03:10 ID:246a572e4 返信

      高難易ネガ記事とかむしろコメント多くね?なんか高難易度大好きグラおじ湧いてくるから盛り上がる

  19. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:35:53 ID:8fc0586a6 返信

    スクエニってサイゲの倍は社員いるし、高学歴だからな
    おまけに昔からのノウハウも残ってるし比べるのも失礼だろ

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:46:17 ID:b48423d17 返信

      最近のMMOしか知らない人は不思議に思うだろうが
      グラブルは初期のMMO要素がめっちゃ入ってるゲームだよ
      それがもう時代遅れ過ぎるから落ちぶれたって言う当然過ぎる話

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:47:43 ID:b48423d17 返信

        ゴメン
        何か違うとこにコメント付けちまったわ

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:06:38 ID:398ed8cd9 返信

      スクエニの過半数は非正規で、
      社員になる前に契約社員からスタートして、大抵契約社員で脱落するぞ。

  20. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:42:37 ID:fe18976df 返信

    KMとFKがFF11信者過ぎてな・・・
    MMOっぽく作っていきたいんだろうけど、中途半端にソシャゲ要素を取り込んでるのがな・・・
    人気を盛り返すにはMMO方面かソシャゲ方面のどちらかのみに舵を切らないと。
    いまのままじゃ来年中にサ終でしょ。

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 14:43:31 ID:7b607a602 返信

      FF11やってるならマルチでのコミュニケーションの大事さわかってそうだし、グラブルにそれが可能なシステム無いこともわかるはずなんだけどな
      つかグラブルなんてMMOの模倣もできてないぞ

  21. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:43:59 ID:68f1e3d0e 返信

    そもそも日本国内のMMORPGユーザーって減ってるのかね?
    単に一極集中してるだけで総数は00年代より増えてたりしない?実際の所は判らんけど。

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 14:45:54 ID:7b607a602 返信

      RO、TW、メイプル、マビノギ、RSとかの昔人気あったネトゲは実は今でも軒並み生き残ってんだよな
      むしろPCゲーマーが増えた影響か、一度サービス終了したゲームが復活するケースも増えてきてる

  22. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:44:19 ID:18fe03663 返信

    まず信者の数が大違い
    グラブルは内容がお粗末すぎて信者まで成長する前に辞めるやつばかり

  23. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:45:54 ID:c28a5281d 返信

    2年位前から懐かしくなってマビノギやりだしてんだけど、グラブルより武器とかスキルのアップデートあってビビった

  24. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:52:34 ID:d02434113 返信

    パクリのサイゲコンテンツのくせにFFと横並びしてるみたいな勘違いなんなのwおこがましすぎるw

  25. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:53:45 ID:2e98dee13 返信

    まずグラブルはFFみたいに開発がちゃんとプレイする所から始めないと駄目だろ良いところを取り入れるのはプレイしてから

  26. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 11:54:05 ID:1f8234451 返信

    ff14やってたけど、ガッツリと時間が取れなくなったからグラブルやってる
    って話は何度か聞いた

  27. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:00:01 ID:f62dd59ed 返信

    グラブル開始から
    fgo
    14
    原神

    脱ブルチャンスは何度もあったのに泥舟に残ることを選んだ奴らだぞ
    どうせ辞めないよ

  28. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:00:49 ID:246a572e4 返信

    PCでのんびりできる原神サイコー!!
    もう1個のソシャゲに拘束されまくるのはきついんだわ

  29. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:03:41 ID:00f435d9c 返信

    ベースがソシャゲだからどうやってもグラブルじゃ連携も取れんし無理がありすぎるンだわ
    FFの真似事したいならMMOに必須なものゲーム内で完備させてグラブルオンラインでも作ってくれや

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:05:03 ID:246a572e4 返信

      リリンクで開発力高めてるから(笑)

  30. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:07:02 ID:59a37d66c 返信

    しょうがねぇな’99のUOをテレホタイムにやってたオジサンがお話してやんぜ

    グラブルはFF11あたりのMMOを目指して作られてるのは間違いない
    過去の雑誌のインタビューでも春田がそれとなく言及してる
    目指す事自体は問題ないんだが、開発内でのゲーム作り能力に問題があった
    チーム力的に、できないことをやろうとしている
    あとは、上層部からグラブルに開発費が降りてきていない事
    みんなウマウマウマウマ・・・
    戦姫物語とか作ってた余力すら無い状態は、かなり末期だと思う

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:31:46 ID:68f1e3d0e 返信

      ブリ観はとっくに無くなったけど、廃墟と化したうるうるが未だに残ってる件について。
      UO日鯖来年で25年目か。
      いつの間にか基本無料になってるけどIDとか覚えて無いわw

      確かにグラブルはMMOからインスタンス切出したみたいな作りだけど、システムやらガチャやらUIやらガチャやらで各プレイヤーの戦力やロールやらが解り難いのが現状に繋がったかと。

  31. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:09:00 ID:c61a96af5 返信

    グラブルのGoogleトレンドの人気度、もうすぐ直近1ヶ月間で艦これに抜かされそうになってて草元素開花激化燃焼
    簡悔棲鬼が沈メ沈メと手招きしてるよぅ!

  32. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:13:28 ID:bc23bd425 返信

    まだグラブルは大丈夫なんだー!マンは
    数字が読めないのか???
    まだいっぱいいる とか数字も出せない
    それ、お前の感想だろ?って奴ばっかだし。

  33. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:19:28 ID:21ec62411 返信

    従来のMMOと違って新規でも追いつけるように作られてるのがFF14だし
    その点グラブルは従来のMMOのようなマゾい作りでそれはそれで需要はあるが9年近くも続くとな
    普通ならもっと後発が追いつきやすくなる施策をするもんだが

  34. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:25:47 ID:285ee650b 返信

    古くても時代に対応して頑張って進んだ者とと成功に胡座描いて立ち上がり方も忘れたヤツの差

  35. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:36:34 ID:61a923d6e 返信

    FF14がウケたのってやっぱメインシナリオでしょ
    あとは魅力的なキャラクター達
    グラブルはメインシナリオ更新遅いし章の完結まで非常に長い期間が開くのでユーザー達も「あれ?どんな話(設定)だったっけ?」になりがち
    ギャグっぽいイベントとか本筋にはあまり関係ない寄り道っぽいイベントよりも例として天司や組織みたいな本筋寄りのシリアスな話を大真面目に頻度高めに展開した方が絶対ウケる

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:12:11 ID:51ae7da77 返信

      漆黒のヴィランズが良かった

  36. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:38:00 ID:0fc7603d0 返信

    運営の体質の差やろ
    ソシャゲとMMOでジャンルは違うけどもここは明確に違う
    正直FF14ぐらいの実績と評判があればアンチの発言なんて「それはあなたの感想ですよね」で黙らせられるからな
    長期運営のMMOでプレイヤー数が右肩上がりなのは素直に称賛できる

  37. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:42:33 ID:8eaca78e5 返信

    FF14がゲーマーに盛り上がってるかどうかは置いておいて
    ・定食とはいえ定期的にコンテンツの追加がある
    ・スケジュールも大幅に遅れたりしない
    ・バトル以外のコンテンツならできる層も取り込めている
    ・ちゃんとごめんなさいできる
    この辺だろ
    まぁ最近は騎士団がなんでもええんやでしてるからごめんなさいもチッうっせーなみたいになってきてるが

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:53:55 ID:750adb441 返信

      ・ちゃんとごめんなさいできる
      これは違うと思う

      いやたしかにやらかしたけど実はそれこの部署がこうでうちは悪くないんですよね
      まぁ遅れたのはうちのせい?かもしれないので一応謝っておこうかなあ?
      まぁ謝っておけばいいんですよね?じゃああやまりますけど
      でもそれうちじゃないんだよなぁ
      まぁ謝ればいいなら誤りますけどどうします?w
      申し訳ありませんでした。

      毎回こんな感じだしw

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:58:33 ID:8eaca78e5 返信

        そうだよ、ただその口車に乗せられてええんやで擁護する連中が多くて運営も調子乗ってるって書いてるじゃん
        いうても昔はもっと真摯だったしポーズだけでもごめんなさいしてるだけマシ
        グのほうはそういうの全くなくて声優とキャッキャしてるだけでしょ

        • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:05:20 ID:750adb441 返信

          ちゃんとそう感じてくれてる人もいるんやね
          長文書いてごまかしてるだけってみんな気づいてほしい
          真摯に謝ってないよねw

          • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:18:32 ID:de88fd25d

            今のグラブルは表面上すら謝らんからな

  38. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:42:49 ID:a0feccedb 返信

    FF14の高難度は一切報酬がないとか聞いて、そこはグラブルのほうが優れてると思った

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:53:05 ID:2e98dee13 返信

      高難易度には称号・マウント・防具染色とかの報酬があるんで

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:13:15 ID:3a8d9548c 返信

        なんだ、騎空士様のいつものネットで聞きかじった嘘か
        一生懸命グラブルの優れてる部分を探して調べたのかな?

        • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 14:10:13 ID:15337db8b 返信

          報酬が一切無いとは聞いたこともないが
          もらえる装備が次のアプデで型落ちする程度の強さしかないのは事実

          だからこそ高難度コンテンツの最適解が高難度コンテンツの報酬とかいう
          アホみたいな状況がずっと続くなんてことも起きないわけだが

          • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:14:22 ID:51ae7da77

            どれも欲しい人だけどうぞ〜くらいの報酬なのがいいよな

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:14:09 ID:74f391173 返信

      高難易度連発してカジュアルと中間層を切り捨てて信者しか残らん

    • 名も無き騎空士 2022/12/13(火) 03:23:37 ID:0e60a36ce 返信

      高難度に報酬無いとかエアプの戯言やめろ
      ちゃんと装備も落ちるしトークン集めての交換もあるからな

  39. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:48:47 ID:14efaf546 返信

    シンプルにシナリオが面白いじゃん
    オンライン、MMOだから避ける人もいるけど
    ffの中でも最高だと思う。
    グラブルは……

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:04:34 ID:3a8d9548c 返信

      シナリオがおもしろくなるまでのお使いが糞過ぎる
      シナリオも眠くなるくらいつまらないから序盤を超えられない人結構いそう

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 14:40:42 ID:5ad9f9c7c 返信

        お使いじゃない RPG ってなんなん?
        RPG って基本お使いだろ

        • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:21:53 ID:750adb441 返信

          お使いのレベルがだんちなんよ
          序盤はもう到達してるエリアで行ったり来たり何回もさせられる
          拡張とかは1回行ったところにはほぼいかないし
          新しいフィールドや、ダンジョンとかボス戦が頻繁に開放されるのもあって気にならない
          序盤はそういう要素加味してもガチでひどい

          なんだろうな同じルート
          NPCA→B B→A A→Bみたいな繰り返しが序盤はとにかく多すぎるって感じ

          • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 17:53:43 ID:3a8d9548c

            ヒカセンは勧めるときに昔より楽になったって言うけど依頼とか○○と話してくれとか先に話を通しておけよってイラつく
            街の作りとかも無駄に複雑で覚えずらいし友人にキャリーして貰うとそれはそれとしてRPGの没入感としては微妙

  40. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:51:09 ID:750adb441 返信

    FF14も糞だけど、強いて言うなら
    今日始めてもメインクエストさえやっちゃえば、スタートラインに立てるってところかな。
    14が褒められてるのはそこだけ
    最近は天狗でグラブル運営みたいな事してるし
    はやく痛い目見て潰れるか、意識改革して欲しいが
    信者がいっぱいいて無理ゲーすぎる

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:18:45 ID:5055e50fa 返信

      意識改革の前に潰れろが最初に出てくる辺り悔しすぎて頭沸騰してんだなってのは良くわかった

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:22:45 ID:750adb441 返信

        別に悔しくはないが
        MMOの選択肢がこれしかないからやってるけど
        潰れても別にって感じにはなってる。

        • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:25:03 ID:750adb441 返信

          なので1回痛い目見ろと書いたけど
          グラブルみてると痛い目にあっても変わらないし
          痛い目見ても何もなさそうだな
          むしろ信者に擁護してもらえる起爆剤にさえなり得るか

          • 名も無き騎空士 2022/12/13(火) 18:53:17 ID:bb01b7894

            めっちゃ必死やん
            嫌いならやらなきゃいいだけでは?なんで痛い目見ろだの潰れろだの必死なの?

        • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:40:38 ID:7b607a602 返信

          MMOの選択肢自体はいっぱいあるやろ

          • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:45:44 ID:750adb441

            ある・・・?
            MMOで基本無料は装備強化で廃課金前提だろうからやりたくないし

          • 名も無き騎空士 2022/12/13(火) 01:16:17 ID:d9f670813

            意外とサ終せずに続いてるのあるから、探せばいっぱいあるんだぞ

  41. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:53:20 ID:6e7d03c51 返信

    プロデューサーの手腕が吉田>>>>>越えられない壁>>>>>>キムフク位の差がある

  42. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 12:55:11 ID:ca9c009b0 返信

    だ原負

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:04:49 ID:754992777 返信

      所詮サイゲは中華系企業に客を取られた敗北者じゃけえ…!!

  43. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:07:07 ID:593b18fda 返信

    サイゲ決算にて
    年間利益400億
    アベマW杯放映権350億

    いやくさ

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:09:55 ID:7b607a602 返信

      これさあ、サイゲの利益ガチで全部吸い取られて開発費用無くなってるだろ

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:11:50 ID:754992777 返信

        だろうな

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:11:19 ID:754992777 返信

      通りで10月の集金が必死こいてたわけだわ
      今はAbemaの収益でどうにかなるんだろうが、一方でサイゲゲー全体の地盤沈下が酷いし、サイゲはもうダメだろうな
      カラフルパレットに吸収、ウマはカラパレに運営移行、グラプリバハはコスト削減でサ終だろうな
      シャドバは紙でも出してるし、ホロライブやにじさんじとも未だに定期的にコラボしてるので、まあカラパレに運営移行か

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:22:02 ID:68f1e3d0e 返信

      流石に親会社のサイバーエージェントも金出してるでしょ。

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:30:42 ID:a2e0b53fc 返信

      その350億は民法も含めた合算やぞ
      サイゲを蔑めるのはどうでもいいけどこんなので釣られるやつもいるからな…

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 14:28:18 ID:7b607a602 返信

        つってもうち200億以上がabemaが払った分だろ
        利益の半分以上をW杯に持っていかれた上、年間100億を超える赤字をサイゲの利益で補填してる
        しかも今年は去年ほどの利益は望めない
        サイゲにいくら残るんよ

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 14:48:33 ID:ce3af4545 返信

      22年度のゲーム事業の利益は605億やで

  44. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:10:19 ID:72029262d 返信

    金玉民が必死に14ネガってて笑える

  45. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:16:04 ID:3378b0115 返信

    まともなpcとかデバイスあったら原神14に移行してるからね
    敗北者のゲームがグラブル

  46. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:23:20 ID:b3d115a93 返信

    グラフィックと音楽が良くて放置していて楽しかった思い出。カンスト後に課金圧や対人圧が高まって面倒になって遊ばなくなった

  47. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:24:54 ID:efdd89c3c 返信

    グラブルが比較するのにお似合いなのはPSO2運営やろ
    こっちもグラブルと負けず劣らずのクソ運営やぞ

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:42:14 ID:03c82f82e 返信

      まあそれと艦これ、白猫だな
      人気があった時期もあったけどオワタ四天王

  48. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 13:27:23 ID:960ec1584 返信

    せめて定期的にメインストーリー更新しなさい。

  49. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 14:05:58 ID:4b5f0838a 返信

    グラブルでMMO要素なんてマルチ部分しかねえだろ

  50. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 14:09:27 ID:08c50b777 返信

    ff14は新規を延々と取り込めてるのがすごい
    ただしフレリス見るとみんなオフライン
    まじで人がぐるぐる入れ替わってるだけやであのゲーム

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 14:23:12 ID:750adb441 返信

      一部信者が14をめっちゃ誉めてるけど糞だと思うけどねw
      グラブルに例えると・・・そうだな
      もっと鯖に余裕を作りたいので今後スマホとPCはマルチを一緒にできません!
      結果スマホでマルチ演る人がほぼいなく、救援リストにも1件しか表示されないレベルになり、PCに移行を余儀なくなれる
      これにブーブー文句言ってたら信者がPCでやればいいじゃんwとかいって擁護する神ゲーw

      入れ替わりつつも濃厚な信者がこびり付いてるから天狗だし
      クソみたいなコンテンツしか出せないけどそれを信者がマンセーしてるんやろなぁ・・・

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 14:36:53 ID:b48423d17 返信

        いくら14をけなそうと14のユーザーが多い事に変わりは無いし
        グラブルの売上が終わってる事にも変わりは無いぞ

        • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 14:39:30 ID:750adb441 返信

          いやグラブルがどうにかなるなんて思ってないよ
          あまりにも14神格化してるから事実書いてるだけやね

          • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 17:56:06 ID:3a8d9548c

            14棒を振り回してるやつはウマ棒も振り回してる
            ようするにTwitteのみんなが言ってるマン

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 14:44:25 ID:5ad9f9c7c 返信

        どこらへんが FF14 の話なのか謎なんだけど、なんのこと言ってるの?
        日本のワールド分割の話か?それとも PS3 を切った件?

        • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:17:42 ID:750adb441 返信

          meteorやね

          • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:27:08 ID:5ad9f9c7c

            DC トラベルあるし、対象者には DC 移行を無料で行う権利配ったし、課金すれば DC 移行できるし全く言ってる内容と合ってなくて草

        • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:37:52 ID:750adb441 返信

          気軽に移転できないのに移動しろはやばいですよ

  51. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 14:58:04 ID:8bb94f061 返信

    そもそも、単なるソシャゲでMMOっぽいことしようってのが間違い

  52. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:34:07 ID:21d0c2b83 返信

    挙げたらきりがないけど
    挙がってないので人気種族と男女ハーヴィンと男ドラフの扱いの差かな
    愛が無いってレベルじゃねーんだよ、人気ないまではまだ50歩引いて解るが扱いがそれ通り越して悪意にまみれてんだよ、何で基本4種族の内ほぼ2種族が扱いきれてないんだよ、そして何で段々下手くそになっていくんだよ

  53. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 15:36:21 ID:c5a33317b 返信

    FF14無人島リリース→グラブル無人島アプデのコンボはきつかった

  54. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 16:00:29 ID:b9ef5b5bb 返信

    FF14は何をしても「ええんやで」で済ます「ええんやで騎士団」というのが存在するんやが
    こいつらが厄介
    いや良くないだろって内容にもええんやで^^
    叩いてるやつを見つけたら騎士団で総攻撃

    こいつらがゲームを悪くしていってるっていうのを自覚してない

    オワブルは叩かれ慣れしすぎて何も気にしない最強のメンタルなのがやばい
    ユーザーの総攻撃を受けても気にも留めない
    簡悔精神が体のド真ん中をぶち抜いてる

    前者はユーザーがゲームを悪くする例
    後者は運営がゲームを悪くする例として教科書にでも記載頼むわ

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 16:36:14 ID:8bb94f061 返信

      FF14は不満言うと金玉民のレッテル張られるからな
      単なるPのはずなのにFF14の年賀状が吉田だったり、吉田の誕生日を祝う祭りがゲーム中で開催されたりと宗教色強すぎて正直怖い

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 16:56:45 ID:bafe72436 返信

        そら、一回文字通り死んだ世界(コンテンツ)を復活させた創世神だからな。
        矢面に顔晒し続けて、成果も実績も積み重ねてんだからそーいうのも生まれるやろ。

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 17:05:06 ID:6de9cfbe0 返信

        よく知らんがなんで不満言ってる側が金玉民とか呼ばれてるんや?
        普通に吉田Pの信者ならそっちが吉田の金玉民っぽいけど

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 16:42:07 ID:867df2481 返信

      哲也の面の皮の厚さよ
      そのくせ面倒臭がりだから、謝らないだけじゃなく、生放送にも哲也から見てウザそうだから中村屋を呼ばないし、ボソボソ喋って大事なことはダンマリ
      簡悔とか確率詐欺とかだけじゃなく、そういうとこにもクリエイター&アーティスト気取りのクズ気質が如実に表れてるわ

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 17:10:14 ID:fe18976df 返信

        生放送に中村さんが呼ばれなくなったのは本人が忙しいのもあるけど、
        キム・フクが的確にツッコミ入れてくる中村さんを嫌がってるからだよね。

        • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 18:01:20 ID:a7f638ed8 返信

          14は同じくプレイヤーの要望を生で聞いて
          それは14の方針としてやらない
          それは機能的に難しいごめんなさい
          難しいけど進めている待ってて欲しい
          それイイね!実装できる様に進めます!って明確に返すからなぁ
          グラブルに限らずこんなんできる奴他にいねえけど

          • 名も無き騎空士 2022/12/13(火) 17:32:41 ID:3817f0af0

            今となってはゲームスタッフの生放送なんて珍しくも何とも無いけど
            それを一番最初にやりだしたのがFF14でかつ初回の内容が大作ナンバリングタイトルを0から作り直すっていう
            ガチの謝罪放送だったしな

            今は生放送用のデカイスタジオが社内にあるらしいけど初心を忘れないために
            変わらず廊下の端っこで生放送を続けてる位だし後発の表面だけ真似したものと比べたらそりゃ差が出るよ

        • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 18:15:24 ID:3a8d9548c 返信

          中村さん、同時に変に祭り上げるお前らのことも嫌ってそう

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 17:49:30 ID:750adb441 返信

      絶対素直に謝らない男
      なんかプチ炎上すると毎回こんな長文投稿でええんやでしてもらうからなw

      皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。パッチ6.21においてボスのHP調整を行いました、万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4層について、その調整意図を記したテキスト、および調整そのものの是非について、多くのお声を頂戴しております。

      まずは、調整ミスによってご迷惑をおかけしましたこと、ならびに、調整意図を記したテキストにおいて、言葉足らずであったことから、一部プレイヤーの皆さんに不愉快な想いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

      あらためて吉田から、今回の調整を行った意図、その理由などについてご説明させてください。

      HP調整の意図について
      パッチ6.21の調整意図でもお伝えしましたとおり、結論から申し上げますと、今回の零式4層のボスHPの値は、「過去の零式4層」と比較して、1%強値が大きくなってしまっており、我々の設定/調整ミスとなります。

      もちろん、その討伐に向けスキルローテーションを詰め、アイテムレベルを上げ、クリアを目指して繰り返し挑んでくださった方が大勢いらっしゃることは重々理解しておりました。

      しかしながら、その設定したHPの値が、通例よりも高かったことにより、

      パーティ募集における特定のジョブの締め出し
      難易度が高すぎることに対しての不満の蔓延
      などが発生してしまう状況となってしまいました。

      この原因が調整ミスにあるのであれば、正直にそれをお伝えし、「本来設定すべきであった値」に修正する必要がある、と判断しました。今回の調整/修正はFFXIV運営として過去に例が少なく、かなりの議論を重ねた結果でもありますが、ご迷惑をおかけしてしまったこと、お詫び申し上げます。

      なぜ調整ミスが発生してしまったのか
      調整ミスに繋がった原因は、パッチノートに記載したとおりではありますが、言葉足らずであったため、あらためてご説明させてください。

      まず、前提として、我々開発チームが共通認識としているのは、

      「プレイヤートップ層のプレイスキルの方が、我々よりも圧倒的に高い」

      という点です。

      これをパッチノートにも明記しておくべきだったと反省していますが、この共通認識があるからこそ、バトルチーム内の調整メンバーでのコンテンツクリア時の値をそのまま適用せず、コンテンツリリースの際には、

      調整メンバーテストクリア時のデータに「+αの値を付け、その状態をチェックしてリリースする」

      というようにしています。

      調整メンバーも、適正アイテムレベルにて、デバッグコマンドを使わず、マテリアクラフト、食事/薬品などを使いつつ、軽減アクションの打ち合わせなどを行い、様々なジョブの構成でクリア調整を重ねていますが、それでもプレイヤーの皆さんのプレイスキルはその上を行きます。我々がもし、調整メンバーでのクリア値そのままでコンテンツをリリースしてしまえば、コンテンツリリースの初週において、トッププレイヤーの皆さんが「ギリギリの戦い」にならなくなってしまいます。

      この「+α」の値付けは、調整メンバーのプレイヤースキルやこれまでの経験から、

      調整クリア時の「+HP1%~2%程度」

      というのが基本になっています。

      もちろんそれだけではなく、クリア時間から時間切れまでの猶予時間内におけるパーティの与ダメージ量の計算や、トータルバースト合わせの回数とダメージ値など、数学的な計算も行ったうえで最終値を決定します。では、今回はなぜその「+αのHP1%~2%」が余計だったのか、その要因が、開発調整メンバーの「練度向上」という言葉になっています。

      今回の煉獄編零式4層は、とある重要キャラクターの過去の掘り下げがボスになっていることからも、「これまで以上にギリギリの歯ごたえがあるバトルを」という方針のもとに作られました。結果、ギミックを作成し、それぞれのギミックを調整していく中で、トータルの調整プレイ時間が非常に長くなり、いわゆる固定メンバーでもあることから、連携や意思疎通などについても、他のコンテンツの調整よりも向上する結果となりました。調整FIXの際、そのクリアデータを元にしたため、リリース用にと「+αした値」が大きすぎたことが原因です。

      いずれにせよ、本来の想定よりも1%程度の調整ミスがあったこと、またその対応とお知らせの不備により、皆さんにご迷惑をおかけしましたこと、あらためてお詫び申し上げます。

      高難度コンテンツは、バトルコンテンツの中でも花形です。そのため、ギリギリの戦いを楽しんでいただきたい、という想いが強く、我々の調整や数値の設定も、そのギリギリを目指して行われています。今回はそのラインコントロールにミスがあった、ということになりますが、今回の反省を生かし、今後もそうした戦いを楽しんでいただけるよう、我々も引き続き努力を続けてまいります。

      なぜジョブ調整だけでなく、コンテンツ側の数値を調整したのか
      各ジョブの調整は、アイテムレベルに応じた基準となるダメージ値に対して、各ジョブの操作難度、ローテーション難度、支援系アクションの数や効果内容を踏まえ、個別に調整を行っています。

      もちろん様々なバトルコンテンツや、そのギミックとの相性により、これらの相対数値は変化するため、必ずしもすべてのコンテンツで想定数値に収まるわけではありません。また、調整のミスや誤差により、想定よりもトータルの与ダメージが低く、強化が必要になる場合なども存在します。

      今回、総合的に見て緊急強化が必要だったのがナイトと戦士になります。ただし、煉獄編零式4層の調整ミスにより、コンテンツとの相性が如実に出てしまうジョブがあったこと、また、クリアに必要な与ダメージの値がギリギリ過ぎたことにより、「今回の零式コンテンツにおいて、より高いダメージを出すことができるジョブの選択を強いてしまう」という状況になってしまいました。

      コンテンツ側の値を変更せず、ジョブの調整のみを行おうとした場合、特定のジョブに絞って強化を行うと、ロール内バランスが崩れ、与ダメージは十分にも関わらず、調整のなかったジョブから不満の声が出ることが予想されました。また、すべてのジョブに調整を施そうとする場合、短い期間では不可能となってしまいます。

      根本となる原因がコンテンツ側の数値ミスによるものであること
      ロール内バランスを大きく崩さず、早急な対応を行う必要があること
      これらの点から、今回はそもそもの原因を調整させていただくこととしました。

      ジョブバランスはコンテンツの難易度に合わせて調整するのではなく、独立して調整され、コンテンツ側がそれを踏まえた値付けを行う、というのが方針であり、ゲーム開発における基本と考えています。特定のコンテンツのみに振り回されたジョブ調整を行うことは、かえって大きな混乱を招いてしまうことから、今回はこのような判断をさせていただきました。

      いずれにせよ、調整ミスから大きなご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんが、総合的な調整方針はこのような理由から決定されました。

      最後に
      今回の早期調整は、コンテンツ難度の「緩和」ではなく、あくまで数値の設定に大きなミスがあり、本来の「零式4層相当」よりも難しくなってしまったものを、通常状態に変更する、という意図で行ったつもりでした。

      もちろん、前述させていただいたように、課されたハードルをクリアするために努力を続けていた方にとっては、「クリア目前で緩和されてしまった」と感じられてしまっても致し方なく、誠に申し訳ありませんでした。

      今後も高難度コンテンツは、特に早期クリアにおいて、ギリギリの戦いを楽しんでいただきたい、という想いは強く、引き続き我々の調整精度を高めていきたいと思っています。また、それと同時にこのような事態に陥った際には、もっと広範囲にプレイヤーの皆さんの心情を理解・把握し、見解をお知らせした上で、対応を一週間待つなど、より皆さんに寄り添ったリカバリーができないか、運営品質向上に努めてまいります。

      繰り返しとなりますが、調整ミスにより大きなご迷惑をおかけすることとなりましたこと、深くお詫びいたします。

      ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター

      吉田 直樹

      • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 18:04:18 ID:a7f638ed8 返信

        まずは〜誠に申し訳ございませんでした。
        素直に謝っとるやないか〜い

        • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 18:25:38 ID:750adb441 返信

          ちゃんと全部読んだ?
          そういう手法なんだわこれw

          • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 20:39:43 ID:7225849c3

            じゃあお前はどういう謝罪と説明だったら納得するわけ?お前の考える100点の謝罪と説明を見せてくれよ。

          • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 21:24:37 ID:6de9cfbe0

            こんだけ細かく言い訳するなら良いんじゃね
            それだけ内容把握してるみたいだし一応謝罪もしてるし
            想定外とか不具合とか言って謝罪もしないFKKMより全然良いよ

          • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 22:23:20 ID:750adb441

            言い訳しなかったら納得するよ
            こういうおれっちは悪くないけどーで長文乱発しすぎなんだよ
            自分は悪くないけど謝っておきますねw
            みたいなのを続けすぎ。
            姉妹にはお前らが下手くそだからと遠回しに言ってるし
            天狗すぎる
            あとなんか返信できないんだが何ぞw

            返信ってのがついてない
            名も無き騎空士 2022/12/12(月) 20:39:43 ID:7225849c3
            じゃあお前はどういう謝罪と説明だったら納得するわけ?お前の考える100点の謝罪と説明を見せてくれよ。
            ↑これへの返信ですw

          • 名も無き騎空士 2022/12/13(火) 18:49:29 ID:bb01b7894

            ただの邪推じゃん
            陰謀論者こえー

  55. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 16:26:46 ID:a16b6040b 返信

    差というかゲームとデジタルパチンコ以下の集金装置の違いでしょ

  56. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 17:02:43 ID:3e55c383b 返信

    暁月はやってないがFF14は新しいFFじゃなかった
    新しいFFをやりたいなら14はやらないでいい
    あれはナンバリングじゃなくてFFオンライン
    13も15も批判はあるけど新しくてオリジナルの要素が挑戦的だった
    16も吉田らしいがまーたファブラ神話絡み
    配信映え気にしてるってインタビュー見てガッカリした

  57. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 17:03:05 ID:8eaca78e5 返信

    声優に仕事振る生放送はまぁそれでいいけど
    一回1時間ほどちゃんとPとDでゲームの事に向き合う放送したほうがいいと思う
    それこそロードマップであるとか開発遅れの状況についてとか

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 18:47:02 ID:750adb441 返信

      たしかにここが違うのかもね
      生放送やってもお遊戯がメインでゲームとか開発に関しては全く触れないのはおかしいと思う
      やるなとは言わんけど、お遊戯メインはどうかと思う

  58. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 17:18:41 ID:ab9d629ef 返信

    比べるなら昔のFF11じゃね
    レリックウェポン作るのに素材何万個必要とかのノリを再現してるんだろうけど
    苦労させればさせるほど面白くなるって感覚が20年前から更新されてない

  59. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 17:34:17 ID:0fc7603d0 返信

    FF14をいくらけなしても好調である現実は変わらねーんだ
    グラブル運営は好調なサービスを研究していい所はパクってったほうがいいぞ

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 18:13:33 ID:3a8d9548c 返信

      出来るわけないじゃん
      ドラム型洗濯機のメーカーが好調だからって何年も洗濯板作ってたところに真似しろって言っても困りますやん

  60. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 19:10:28 ID:66e637391 返信

    四等になってやめてから久々に思い出して見に来たけど、グラブルの過疎っぷりやべーな。話題にも上がらないしセルランにも常にいないし。まだやってるヤツらすげーな。

  61. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 19:14:21 ID:85b9e97af 返信

    売り上げのメインであるガチャの商品であるキャラを
    貶めるシナリオと性能、コンテンツでどんどん商品価値落としてるからしょうがない

  62. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 19:22:05 ID:3eab0ae9c 返信

    アレキ零式頃固定にウンザリしてたのと過疎ってたのもあってグラブル来たけど本当に失敗したわ家も複数持ってたしそのまま続けてればよかった

  63. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 19:24:00 ID:8cef2bf06 返信

    グラブルが出た頃はMMOがあふれていたし3Dの画面横にして両手でやるやつ。そんな中、グラブルは2D縦画面、片手操作、音楽、絵が新鮮だった。どっちかって言うと今と真逆でライトなゲームだったよ。
    ゲームしたくてもAP回復するまで課金するか回復するまで待つしかないようなゲームだった

    • 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 20:13:03 ID:0fc7603d0 返信

      ぶっちゃけその頃の方が楽しかったわ
      サプチケ来ただけで盛り上がって半汁が貴重品の頃

  64. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 20:07:13 ID:b37dff9ad 返信

    マグナ2発表直後〜ルシ実装くらいが自分の中ではグラブルの最盛期ってイメージ
    新規が沢山いたしね

    • 名も無き騎空士 2022/12/13(火) 07:48:03 ID:c976e51ed 返信

      今のガチャ武器複数必要じゃなくてマグナ2やってれば上級者に迫れるから新規呼びやすかったしその上級者もマグナの属性が大幅に強化されるから割とWINWINだったねぇ
      そこから6人マルチの不慣れな人巻き込んでお通しや強制全滅で新規焼き払いにいったのには唖然としてたよ

  65. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 20:48:38 ID:ccec33428 返信

    バトル面は正直どっちもどっちの成長具合だけど他のコンテンツでグラブルが張りあえる要素皆無だろ、クソゲー最後の砦「音楽はいいから」も世界人気で見れば再生数で答え出てるしな
    ハウジング、vP、麻雀、クラフト系、ファッション、グラブルにない要素ばっかで何もかも足りてないやろ

  66. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 22:19:38 ID:fbd03845a 返信

    いつのまにか姉さんのほうが強くなってるwまあどんぐりの背くらべだけど

  67. 名も無き騎空士 2022/12/12(月) 22:37:12 ID:90b2281b9 返信

    テツとネイルみたいな奴がいるかどうかの差やぞ

  68. 名も無き騎空士 2022/12/13(火) 00:56:53 ID:03835e2c6 返信

    金かかるか、かからないか?

  69. 名も無き騎空士 2022/12/13(火) 23:51:22 ID:f08623f23 返信

    テツandネイル好き
    なんでだろ〜?なんでだろ〜?

  70. 名も無き騎空士 2022/12/14(水) 01:41:31 ID:99123352f 返信

    Pがチンピラかカバか

  71. 名も無き騎空士 2022/12/15(木) 02:08:06 ID:eb1819aa8 返信

    長文言い訳ってむしろ状況をきちんと説明できてるんだからむしろいいことじゃないのか?
    グラブルはそんなことしないけど