試行錯誤して初期よりはずっとマシになったけど時間と手間かけて現状じゃダメダメだよな
丸々2年かけて仕上がったのがウガァァァーッ!wwwwwwじゃどうしようもないよな哲也
v2にしないと新キャラも売り出せないしな
現実 V2用だから売れない
この流れ種族とか得意武器で見た気が…
変わらん変わらん!何か禁止したり何か使わせたからってそういう能力持ちにするだけ!
僕らが損をしてしまう
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1670220575/
V2はおそらく高難易度ファラゲーの解消、キャラがインフレして何でもできるようになってしまったので予兆解除に対する性能という新たな売りを作るべく開発されたんじゃないかと思います。
V2も初期の頃に比べればマシになりましたが、予兆解除が個別なのでマルチ感がない、FCやガードがあまり機能していない、予兆解除に対応するキャラが特攻になるので持ち物検査感が強くなったというマイナス要素はほとんど改善されておらず、失敗と言われても仕方ないと思います。
高難易度がファラゲーではなくなっても結局使うジョブは1~2種固定になりがちですし、FCは予兆解除以外はほとんど意味無し、ガードはガードしても受けるときつい予兆も多くて結局予兆解除優先、予兆解除できるキャラが強い=特攻キャラが強く持ち物検査度が強い、となっています。
V2みたいに予兆解除で複雑にするよりも初期のルシHARDのようにシンプルに強い敵の方が面白いと思います。
ルシHARDも試練というギミックはありましたがあれはギミック全解除しなくても倒せるという面白いバランスでした。
初期は持ち物検査感強かったですがインフレしてくれば試練無視できるのでキャラ編成自由度も高いですしね。
高難易度はV2路線よりもルシHARDから連帯責任要素をなくしてその分シンプルに強くするような形の方が良かったんじゃないかと思います。
豚丼は元から特攻ゲーにする気満々のゴミ仕様じゃん
豚丼が出た頃に廃人が大量に引退してうちの団でも数人やめていったが
あの時にやめた人は本当に見る目があったと思うわ