【グラブル】原神が高難易度のエンドコンテンツはもう追加しないと宣言したが、一般的には高難易度エンドコンテンツの需要はあまりないのかな?


897: 名も無き騎空士 2022/10/04(火) 19:16:30.99 ID:XxCYFpbT0
やっぱ原神よな

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221004-221503/
『原神』開発元「螺旋のようなエンドコンテンツはもう追加しない」と明かす。“過剰な不安”を与えないために

938: 名も無き騎空士 2022/10/04(火) 19:55:32.44 ID:jlny/y070
>>897
原神運営やっぱスゲーなぁ…
コンテンツ追加する際の慎重さがユーザーに寄り沿ってるわ
だから世界でも大人気のゲームになったんだろうな

グラブルはスパバハが手抜きでBGMすら使い回しのゴミ
ユーザーを楽しませるためではなく運営の延命が透けて見えてる…

959: 名も無き騎空士 2022/10/04(火) 20:27:29.37 ID:WOXSnqxF0
>>938
原神みたいな露骨な中華パクリゲーはしでかすと世界中からぼこぼこに叩かれるからそりゃ慎重だよ
へたすりゃ訴訟だし

902: 名も無き騎空士 2022/10/04(火) 19:17:51.67 ID:69k7MJK10
エンドコンテンツ追加しないってただの手抜き・・・w

903: 名も無き騎空士 2022/10/04(火) 19:17:53.75 ID:26+KnNuX0
エンドコンテンツ追加しない宣言て逆に不安にならんのか

906: 名も無き騎空士 2022/10/04(火) 19:20:36.53 ID:XxCYFpbT0
うんまぁ俺もコンテンツ追加のないゲームなんてすぐ飽きると思うけど

907: 名も無き騎空士 2022/10/04(火) 19:20:40.35 ID:3oDLpaba0
グラブルはまだディアスポラ系4属性も残ってるからな
いやっほうエンドコンテンツ最高だぜ

913: 名も無き騎空士 2022/10/04(火) 19:25:01.68 ID:yulJvDsd0
ディアスポラ系統は高難易度なのはまだしもクソみたいなドロ率で何十周もさせられるのがほんとくそ
スパバハが神コンテンツだと錯覚するレベル

960: 名も無き騎空士 2022/10/04(火) 20:28:59.24 ID:4cdE0vdf0
原神カードゲーム実装するのか
グラブルのカジノに露骨に対抗意識抱いてて草

976: 名も無き騎空士 2022/10/04(火) 20:44:31.46 ID:MuCfbJvF0
原神の面白さ分からないわー

979: 名も無き騎空士 2022/10/04(火) 20:49:47.91 ID:C0lPR0c40
原神はコイカツで原神のモデルぶっこ抜き工ロの需要を上げるために始めるぐらいしか魅力ない
やらないけど

981: 名も無き騎空士 2022/10/04(火) 20:50:51.95 ID:/fcYPdRu0
原神は1秒もプレイしてないけどソーシャルしてるなと思う

982: 名も無き騎空士 2022/10/04(火) 20:52:04.56 ID:NPufBzqma
孕神はあれでMMOなら多分続けてた

984: 名も無き騎空士 2022/10/04(火) 20:54:18.80 ID:TgGnQzlB0
原神当初個人情報ガーってゴブリンたちにやめとけと言われたんだが…そんなに面白いのか

985: 名も無き騎空士 2022/10/04(火) 20:56:51.65 ID:DorTHguZ0
好意的な話をまとめると、イケメンや可愛い女の子を操作するファンタジーSFごちゃ混ぜ世界観なブレスオブザワイルドだからね

986: 名も無き騎空士 2022/10/04(火) 20:57:10.92 ID:77HZu5Nq0
最初勝手にクリップボードの情報吸い取ってたからな

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1664797755/


記事の内容を見るとエンドコンテンツ自体を追加しないというよりは螺旋のような高難易度系のエンドコンテンツはもう追加しないということのようです。
原神は世界規模でいえばトップ3に入るソシャゲでアクティブも多いですし、多くの一般ユーザーは高難易度系エンドコンテンツは求めていないと判断したのかもしれません。

グラブルの場合、基本毎年高難易度コンテンツを追加しており、特に今年はディアスポラ系マルチを複数追加しています。
来年には最高難易度のマルチも追加予定ですね。

原神とグラブルはゲームのジャンル自体違うので一概には言えませんが、原神の方針をグラブルで例えると高難易度マルチ追加よりもマグナ2系統やつよばはみたいにある程度気軽に倒せるコンテンツを追加していくという感じでしょうか。
グラブルは原神のようなアクションではなくコマンドバトルなので高難易度ないとやり応えないとは思いますが、つよばはみたいに全属性で貢献度争いできるようなコンテンツはもっと増やした方がいいのかもしれません。(報酬が良くないと過疎ってしまうので美味しい報酬付きで)



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 00:53:05 ID:9ff72c644 返信

    原神はエンドコンテンツなんて追加しなくても色々変わるイベントにマップ追加だけでもすごいからなぁ

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 01:51:42 ID:3cda00617 返信

      それにガチャが渋いしエンドコンテンツってなったらどれだけ課金するの?って話だからね
      グラブルと違って課金しないとガチャなんて録に回せないしキャラ完凸に20万程かかるらし武器もあるから地獄

      エンドコンテンツやらないと言ったのは課金煽りしない意味じゃないかな?

      • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 05:19:19 ID:cf10144eb 返信

        完凸はほぼしなくていいよ。
        1部のキャラが完凸すると性能がぐんと上がって使い勝手良くなるよってだけで、キャラ同士やアカウント同士での競い合いは無いから、好きにできる。
        グラブルもグラブルでキャラに武器にとガチャあるし、ガチャに関してはそんなに変わんないよ。
        どっちにもいいとこあるから、好みな方や両方楽しんでみてね!

        • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 07:40:45 ID:76ed9bb3b 返信

          今から始めて楽しめるんか?

          • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 09:09:41 ID:d4aea9481

            暇で草刈りアクション好きなら楽しいと思うよ。
            キャラや武器の凸素材集めがオープンワールドだから時間掛かるし、草やら石集めやら楽しければ。
            俺は時間が掛かるゲームだからやめた

          • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 09:45:32 ID:76ed9bb3b

            時間かかるのか…とりあえずやってみて合わなかったらやめればいいか
            ありがとう

      • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 11:38:07 ID:294f1d1cd 返信

        ガチャは神仕様だよ
        ピック変わっても回した数は引き継ぎだから絶対天井できる
        1日10分とかやってれば2ヶ月に1回は天井できるよ
        原神よりガチャ良いゲーム見たことないな

  2. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 00:56:00 ID:aa62f7180 返信

    プレイヤーを人間扱いしてくれるゲームって素晴らしいですね

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 01:08:27 ID:a8fdcc58d 返信

      原神は半月くらい毎に1回のゲーム内全ユーザーアンケートあるから
      ユーザーのニーズをちゃんと理解しているのが偉い

      • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:31:14 ID:c7ad7fd01 返信

        グラブルは意味ないガチャアンケートだけだもんなw

  3. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 00:56:31 ID:85ab192be 返信

    原神で手抜きならグラブルはいったい・・

  4. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 01:05:13 ID:a8fdcc58d 返信

    追加してもいいが、50回以上周回が前提なのは流石にサイコパス

    あとBGMとモーション全部使い回しのもムカつく

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 06:49:32 ID:936613f6b 返信

      まあ、全部リロるんで音楽もモーションもそんなに気にしないけどな(笑)

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 17:46:47 ID:fecfd9a64 返信

      グラブルのSDキャラとスパバハのBGM聴いて同じこと言える?

  5. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 01:05:28 ID:7cabd546c 返信

    なんでグラじいって異常なほど周りを気にして噛みつきだすんだ???

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 01:40:35 ID:8186c7a6b 返信

      周りを気にしてる奴が声を大きくして騒いでるだけだぞ、無駄に主語大きかったり不正確な情報でしかないもの持ち出して騒ぐアホとかがそれや

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 04:09:44 ID:9ae5579f7 返信

      グラおじはサ終するという過剰な不安に毎日怯えてるから

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 06:11:30 ID:471014621 返信

      グラブルユーザーは古戦場のせいか、自分以外は敵。みたいな思想に陥りやすい。

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 06:29:56 ID:e94b3cdd2 返信

      周りにしか話題が無いからやろ
      グラブルに無いから周りに求めてるんや

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 06:51:05 ID:936613f6b 返信

      その声が全部グラ「じい」から出てると思い込んでる自分のことは疑問に思わないんだなw

      • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 07:16:12 ID:1c8174f2a 返信

        うるせえよ雑魚

      • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:43:34 ID:948148333 返信

        スパバハ初ソロ攻略者のグラ「おば」を袋叩きにしてた「汚っさん」が言ってもねぇwww

  6. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 01:13:47 ID:f9edbbb5e 返信

    エンドコンテンツってこれクリアしたらもうやることねえよって存在じゃなく
    コンテンツそのものに終わりが無かったり定期的に回る意味があるとか、サ終するまでなんらかの形で遊び続けられるコンテンツの事やで
    そりゃ必ずしも高難易度である必要は無いやろ

  7. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 01:25:32 ID:42b0c4761 返信

    キャラゲーだからな
    アクションだし、持ち物検査ではなく好きなキャラで遊んだ方が楽しんでもらえると判断したんだろ
    人数が多いからできることよ

  8. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 01:36:11 ID:114178263 返信

    エンドコンテンツはねぇけどえげつねぇ速度でマップやらイベントやら増やしてるからな

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 06:33:21 ID:e94b3cdd2 返信

      結局ある程度これが出来るから高難易度エンドやらない宣言なんだと思う
      高難易度とか出すのは基本的に1コンテンツの消費スピード落とすためだし

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 09:48:50 ID:d66319e20 返信

      そっちの方が楽しいわ

    • 名も無き騎空士 2022/10/06(木) 12:35:29 ID:7da5f7832 返信

      アプデの速度も内容の濃さも100倍くらい違うからな

  9. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 01:36:56 ID:679c2b749 返信

    原神はナーフやキャラ調整の時にどういうつもりだったのかを説明してくれるから違うよ
    こっちは何?「想定外」って?想定通りだったどうだったんだよ説明しろよガチャガチャ屋のくせに

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:22:51 ID:05a70069d 返信

      これな、ユーザーを軽視してる

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:32:34 ID:c7ad7fd01 返信

      グラブル君、ちゃんと反省してよね

  10. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 01:38:27 ID:9ae73abf9 返信

    スパバハやムゲンの周回は楽しいか?自分は苦しいと思いながら義務でやってるわ…。
    原神は持ち物検査のある高難易度を追加せずにライトユーザーも遊べるコンテンツを追加していってるから人気なんだよなぁ。
    普通の社会人や学生なら何時間も一つのゲームに張り付いてプレイなんて出来ないからな…軽く遊べて楽しい方が需要あるに決まってる。

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 01:50:08 ID:9e251c479 返信

      原神も時間の吸い方に関しては大概じゃない?
      毎日気軽にやるだけで終われるのは攻略進んでる人で、ある程度行くまでは時間いくらあっても終わらんって知り合いが言ってた
      コンテンツが多いって意味ではいいと思うけどね

      • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 02:26:11 ID:9ae73abf9 返信

        その人はただ単にメインストーリー追いついてないだけだと思うよw
        追いついてないからといって出来ないコンテンツはないし、日課は30分もあれば終わるゲームだよ。
        汁さえあれば無限にできるグラブルと違って原神は行き着くと1日に出来ることが少ないから今回のエンドコンテンツについての質問があったんだよね。

      • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 05:22:17 ID:cf10144eb 返信

        他人の意見じゃなく、自分でプレイして批判しようね。

  11. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 01:47:21 ID:16fb92dcb 返信

    サイゲ信者に原神触らせたら運営の質が違いすぎて憤死するんじゃないかな

  12. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 01:56:56 ID:055c2cf9e 返信

    サ終まで強い武器とキャラが追加され続けるからそれを試す場としてエンドコンテンツはいいと思うよ
    それを周回させるからゴミなだけで

  13. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 01:57:33 ID:a3b6dd1f4 返信

    サイゲ信者はエンドコンテンツ大好きだろ
    ぶっちゃけ俺も好き
    自分に合うゲーム探せ

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 02:19:17 ID:e08bc0662 返信

      エンドコンテンツの意味理解してなさそう

  14. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 02:00:32 ID:501d28dbd 返信

    一方グラブル運営は都合が悪いことを想定外で修正を行い
    多様性とかいう運営の都合で黒麒麟を制限し
    バブ塔は追加コンテンツなしを代償にキャラだけコピー機能を実装し
    失敗コンテンツの島開拓は相変わらず大量の素材を要求するくせに見返りはショボく
    使いまわしコンテンツの四象とブレグラで延命しようとしていた
    さらに拝啓でベリアルの印象が悪くなったからなのか
    狡知とかいうなりきりアカウントで傷口を広げていた

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 03:53:31 ID:cc14e85a3 返信

      狡知は不評というわけでもなくない?

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 06:55:57 ID:936613f6b 返信

      言ってることはあながち間違ってはいないけど、すまん、必死過ぎだなあと思っちゃうわ
      もうちょい楽しむ視点を持たないと辛くない?

      • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 07:23:51 ID:a666877ad 返信

        黒麒麟調整は妥当だったしね、あれからスパバハが大幅に楽しくなったのは事実

        • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:40:27 ID:d62c36f59 返信

          黒麒麟単独で見れば調整自体が妥当でも、黒麒麟前提のコンテンツの方を碌に調整してないのだから、結局妥当になってない件
          そりゃどんなナーフだって一部分だけを都合良く抜き出せば良い部分は見つかるし、逆にどんな神アプデも一部分だけを見れば悪い面も見つかる
          問題は、グラブルのナーフは運営都合 でしかない というところよ

          • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 10:22:41 ID:a666877ad

            スパバハはあの調整でおもしなったって話だが、噛み合ってなくない?
            現に面白くなったんだから調整としては成功してんだろうがよ

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 07:04:35 ID:df9876dd9 返信

      フラウなんかシュヴァりすぎかってくらいギュン!してきたからなこの糞運営は

  15. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 02:03:18 ID:a3aad284c 返信

    現在進行形で高難度ばかりの方向に舵を切ってるグラブルとは両極端だなあ

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 16:04:31 ID:8820ab956 返信

      グラブルは数年前まではバラマキで間口を広げる戦術とってたでしょ
      その効果も期待できなくなって既存者の囲い込みにシフトし始めた
      ゲームとしての年齢・勢いがもう違い過ぎるんだと思うよ

  16. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 02:05:04 ID:62d31bc56 返信

    グラブルも夏イベはミニゲームを付けてた時期もあってあれは良かったけどな
    ただ報酬絡めて無理やり周回を強要するのがクソだった

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 17:38:32 ID:cafe2a5c7 返信

      バンナムに怒られるかもだけど、太鼓の達人は常設して曲を増やしていってほしかったなあ

  17. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 02:10:54 ID:ff46d07d5 返信

    これ今あるやつと同じ形のは追加しないってだけでエンドコンテンツ自体を追加しないとは言ってなくね?

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 02:31:31 ID:9ae73abf9 返信

      正直どの質問にも回答はぼかしてる感あると思う。
      多くの人がやりたいと思えるようなコンテンツが作れるなら実装しそうではある。
      ただ、グラブルみたいにドロップだったり報酬で釣ると過疎るのは分かってるから今回のような回答なんだろうね。

  18. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 02:28:01 ID:329e9789a 返信

    高難易度を”常に”優先していくと大半が廃れる
    どんなゲームでもそこは一緒

    グラブルはそのへん最近だいぶ雑になってきてるとは思う、まぁ後稼げるだけ稼げばいいのかもしれんけど

  19. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 02:42:49 ID:347c13914 返信

    強い敵は欲しいが倒せない敵が欲しいわけではないからな
    倒せない人から順にいなくなった結果が今の過疎ブル

  20. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 02:49:56 ID:8fe1299d9 返信

    今思うと原神と14がグラブルに大打撃与えてたよな
    露骨に人減ってたし
    なんかアホはfgo叩いてたけど真の敵はあっちでしたと

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 05:31:08 ID:d01d2b4cb 返信

      あらゆる競合が敵だよ
      まぁ、最大の敵は運営自身なんですけどね

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 06:36:59 ID:e94b3cdd2 返信

      その二つとかグラブル側が敵とか思うのも烏滸がましいレベルじゃないの
      FGOは内容としてはまだ同レベルのゲームではあるけど

  21. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 02:58:42 ID:f433b288a 返信

    記事をきちんと読むと
    現時点でエンドコンテンツはあって、高難易度を望む人ばかりではないし課金圧も高くしたくないからこれ以上追加する気はない
    みたいな話なんだよね
    高難易度が増えないならやめるっていう層もいるだろうけど、その辺の選び方は運営の匙加減だからしょうがない

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 04:02:14 ID:129074b11 返信

      流石に課金の比率見て舵とってると思いたいからグラブルは金出す層が高難易度望んでるとかだと思いたいが結構な会社が優先すべき層を思い違いや判断ミスしてゲーム潰してるからどうなるかわかんないねぇ

  22. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 03:03:03 ID:fcf154a44 返信

    ゴミシナゲーやらんけど運営は割とまともそうじゃん

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 03:19:27 ID:aa62f7180 返信

      他人をまともに扱う故になんやかんやで相当発展してるからな中国
      テンセントも今や超巨大だし

      • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 04:03:46 ID:d01d2b4cb 返信

        それ中国じゃなくて外国資本が凄いのでは
        法が人を裁くなら人は法を捌く
        と言い放つのが中国人でしょ
        法輪功や異民族への扱いを見れば分かるよね
        日本人を戦後永久に差別してる事も忘れてるみたいだけど

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 10:17:53 ID:16fb92dcb 返信

      原神に限らず中華ゲー運営の質は高いぞ
      というかサイゲが酷いんだけど

      • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 16:08:29 ID:d01d2b4cb 返信

        中華ゲーのInfinite Galaxyやってた時にどんな問い合わせしても一度も返信がなかった
        RMTerが普通にChatで取引持ちかけて来るが、ログと取引現場と大量のアカウントで養殖している証拠を提出しても放置されっぱなし

  23. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 03:04:35 ID:70f0dc268 返信

    エンドコンテンツを増やさない=手抜きって相当頭グラブってる発想やな

    もちろん原神にもクソな点はあるが運営に関しちゃグラブル君勝負にならんぞ

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 04:20:13 ID:d01d2b4cb 返信

      間違いなくグラブルが衰退した原因は運営だよ
      人の心が無いもの
      ざまぁ見やがれだ

  24. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 03:11:43 ID:270953643 返信

    結局は持ち物検査ってだけでプレイスキルとか無いからなこのゲーム
    このゲームのエンドコンテンツはぶっちゃけ失敗だよ
    天破とか失敗しました!って言ってるようなもんじゃん

  25. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 03:12:53 ID:faf87c62d 返信

    そもそも対人要素があるゲームから逃げてきた人達が集まってるゲームだからね

  26. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 03:55:52 ID:129074b11 返信

    シーズン毎に実施したイベントのどこがよかったか糞だったかアンケートとってちゃんと反映していってるからな。確か一年目ぐらいまでは高難易度のボス連戦討伐系統イベントあったけどしばらくみないしよっぽどユーザーの反応悪かったんだろ。
    てか普通顧客の反応調査してゲームアップデートするもんだと思うんだがなぁ・・・グラブルでゲーム面のユーザーアンケートってあんま記憶ないな、fgoですらしてるのに

  27. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 04:02:42 ID:9ae5579f7 返信

    原神のような一流のゲームは
    オワブルと違ってユーザーに過剰な不安を抱かせないんだね

    (´・ω・`)正論パンチ過ぎて何も言えんかったわ…

  28. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 04:12:43 ID:5b4bc8236 返信

    やたら敵視してるけど向こうはオワブルなんか相手にしてないと思うよ
    こんなマゾ老人の異常者しかやってないゲーム

  29. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 04:21:41 ID:cc14e85a3 返信

    運営はともかく原神って民度低いよね。鬼滅キッズに似た腹立たしさがある。リリース時、ブレワイに似ている、パクリと言ってきた連中を叩いてきたくせに、原神に似た作品が出ると「原神のパクリ」と言うんだもんね。特に最近一番腹が立ったのがニンダイでブレワイ2(ティアーズ オブ ザ キングダム)の情報公開されたとき。原神のパクリという奴が一定数いて目を疑ったわ。

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 06:53:11 ID:129074b11 返信

      民度の話するとグラブル民さんに特大ブーメランぶっささるだけだからやめてさしあげろ

      • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 10:24:59 ID:1cc199f94 返信

        ブーメランどころかサイゲ戦士の民度なんざ最底辺じゃろ
        スレよりTwitterの方が民度低いなんて他じゃ聞かねえよ

  30. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 04:31:29 ID:7515d4c3b 返信

    エンドコンテンツはいらないわけじゃないけどある程度実装してから時間が経過したら緩くしていったほうがいいとは思う。中間層すら触らないコンテンツじゃ寂しいだろう

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 05:41:22 ID:cc14e85a3 返信

      キャラ&武器で緩和されてるんじゃない?アルバハとか実装時に比べたら、今やザコ扱いだよ。

  31. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 04:38:51 ID:3d8cba586 返信

    ff14でもエンドコンテンツの零式が20%以下で絶なんて5%しかやってるプレイヤーいないしな
    しかもこれが成功した例だから他はもっと酷いやろ

  32. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 04:45:53 ID:3d571e6cd 返信

    原神あれだけ人いるのに螺旋クリア率5%だぞ
    そもそも求められてないんだよあのゲームには
    グラブルが高難易度大好きマンなのはキャラ更新、装備更新してもらいたいとかだろ

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 05:37:08 ID:cc14e85a3 返信

      グラブルというかRPGを題材にしたソシャゲは基本そうじゃない?

      強い敵を出す。その敵に対して適正のあるキャラを出して購買意欲をそそらせる。売り方としては別に間違っていないと思うよ。

      あとグラブルと原神は単にメインユーザーの年齢層の違いが大きいよね。平均して若い世代が多い原神に対し、グラブルは平均年齢高い。下手するとファミコン、マイコン世代もいる。高難易度の古くは、ドラクエ5のエスタークやFF5のオメガ、神竜。高難易度の挑戦に慣れてるのが多いんだよね。

      • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 06:18:32 ID:129074b11 返信

        今の時代みたいに統計とれるなら買ったプレイヤーの何割が当時エスタークやオメガ神竜までやったのか見てみたい気もする
        今のゲームだとそもそもクリアまでいくのがトロフィー取得率みると低い感じするし
        自分は当時ラスボスまでやったりやらなかったりって感じだったわ、大体隠し関連は放置してた

        • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:06:35 ID:cc14e85a3 返信

          まあ確かに全員が挑戦した、クリアしたというわけでもないね。統計気になるけど、少なくとも今よりは確実に多いだろうね。最低でも7割は堅いと予想。

          • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 09:22:31 ID:670a47d19

            ゲームソフトは半年に一本くらいしか買ってもらえなかったから隅々まで遊び尽くして縛りプレイにまで手を出してた思い出

      • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 09:03:25 ID:1cc199f94 返信

        家に帰ってカバン投げ捨てて真っ直ぐゲームしてた子供が40越えても同じ行動してると思うとキツイな
        仮に実家暮らしとかだったら親の心情を思うとツラすぎるわ

        • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 13:49:11 ID:cc14e85a3 返信

          いや、「子供が40越えても」というよりも、80~90年代のゲーム好きの大人たちもそんな感じのが多い。同級生の両親とか結構いたね。

          むかし、特に80年代は、難しい=面白いと言われてた時代で、各メーカー難しいのを出してたんだよ。日本ファルコムのロマンシアみたいに、いきすぎた難易度設定で総スカンになったパターンもあるけどね。とにかくあの頃は高難易度をプレイすること自体まったく抵抗ない人間が多かったんよ。

  33. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 04:53:12 ID:0de01571f 返信

    実際やりたくない人のが圧倒的に多いでしょ
    グラブルさんはエンドコンテンツの武器必須にするから嫌々やってるだけで

  34. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 04:56:49 ID:1d344ae1c 返信

    ガード進行とかクソムーブしなきゃいけないV2システムがクソ。
    これでエンドとか笑わせる。

  35. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 05:08:35 ID:075275741 返信

    グラブル君は高難度に限った話じゃないが
    失敗コンテンツを失敗と認めずにゴリ押ししてくるからな
    そりゃオワブルするわ

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 06:07:34 ID:2d747c04b 返信

      中国人に負けるとか所詮ソシャゲ屋だな
      ゲーム屋を名乗るのはおこがましい
      ソシャゲ屋台らしく今まで通りこれからも不安と射倖心煽りまくれば良い

  36. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 05:48:16 ID:5a336aa7b 返信

    需要あったらそれは高難易度エンドコンテンツじゃないのでは?
    全体のたった数%がやるようなものだから高難易度エンドコンテンツっていうんじゃないの。

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 10:24:43 ID:a666877ad 返信

      高難度に文句言う奴ってなんでそこがわからないんだろうな
      別に人数少なくても問題ないよな、エンドコンテンツなんだから

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 11:37:01 ID:b06ffe61d 返信

      みんなで並んで一等賞じゃないと気に食わない連中が喚いてんだろうなとしか

  37. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 05:59:02 ID:0390b4f83 返信

    あっても良いけど、そればっかりは勘弁してほしい
    人生かけて無いんで、テキトーに遊んでんだよ
    もしもしゲーなんだから調子乗るなよ
    バシーンバシーンと大差無いシステムのくせに、大作ゲーム面すんじゃねぇよ

  38. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 06:01:46 ID:cfb90a555 返信

    本編ストーリー4時間キャラスト1時間30分イベント3時間くらいのボリュームを1ヶ月ペースで出してるから正直ライト層はついてくるので精一杯だと思う
    これに新マップ探索とサブクエ含めたら買い切りゲーム並みのボリュームを毎月出してるレベル

  39. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 06:08:27 ID:7feaef1d9 返信

    グラブルのエンドコンテンツって、エンドコンテンツとか言いつつ必須だったりするからなぁ

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 07:03:23 ID:224bcf1a6 返信

      高難易度追加するのは良いが、やらないと戦力格差が出るのが最高にクソ。
      少なくともその時点で客層は狭まれてるし、ディアスポラ系のドロップ設定した奴はマジで戦犯だと思うわ。

      • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 07:54:20 ID:1c0455dad 返信

        泥率上げたら速攻過疎化する!
        よしめちゃめちゃ絞ろう!

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 07:05:32 ID:129074b11 返信

      エンドコンテンツってクリアしたり達成したらドヤれるコンテンツって認識だからスポラ系やスパバハはなんか違う気がするのよね、天上すら報酬あるし青グラジースキン系統ぐらい?
      かといってグラブルでクリアしたら称号かスキン手に入るだけのコンテンツ実装してもあんまやる人いないだろうなぁって

  40. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 07:16:58 ID:b24d9d0bd 返信

    始めた頃はそんなイメージ無かったな。むしろお手軽でMMOの深い繋がりに疲れた自分にはドンピシャだったグラブル

  41. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 07:19:04 ID:1c8174f2a 返信

    高難度なんてニートか頭弱い奴しかやってないだろ
    ゴミwww

  42. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 07:28:58 ID:9e296847f 返信

    エンドコンテンツしか追加しないせいで衰退したグラブル
    エンドコンテンツのチャンミしかやることないせいで衰退したウマ娘
    この2つを見てるとエンドコンテンツを追加しない原神は正しい選択だと思うね

    といいつつ俺は原神やるつもりは更々無いがな
    アズレンやってた頃に向こうの国の人達の悪意をまざまざと見せつけられたから

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 07:38:28 ID:3c9adcf61 返信

      それが正解だと思うよ
      ぶっちゃけ中華ゲーやるくらいなら未プレイの昔の名作ゲーを漁ってた方がよっぽどいい

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:41:26 ID:a83dd83c4 返信

      まるでジャップランドには悪意が無いと言わんばかりの言いざまに草ぁ
      わざわざ画像加工してまで看板に日本語が無い
      中国韓国に侵略されてると喚きだすのがジャップランド
      当然その看板には日本語がデカデカと乗ってる、そんな国やで

      • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 09:29:25 ID:d01d2b4cb 返信

        韓国の話してないのに随分と恨んでるな
        火病でお腹痛くなった?

        • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 09:35:03 ID:670a47d19 返信

          いきなり韓国が出てくるんだからビックリしちゃったよね

  43. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 07:31:00 ID:337625d7d 返信

    数字出さないグラフの時点で終わってるんだわ
    いい加減カバハゲネイル全員更迭させろ

  44. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 07:34:11 ID:1c0455dad 返信

    高難度マルチも良いけど、ソロプレイヤー向けにメインストーリーとか進めた方が良いんじゃない。シナリオも型月、虚淵にでも外注してテコ入れだ。

  45. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 07:38:01 ID:6d3e97f54 返信

    ゲーム内でドロップする系の持ち物検査なら良いんだけどガチャ込みの持ち物検査は受けないと思うわ

  46. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 07:58:52 ID:c74a6308c 返信

    原神は今のところあまり惹かれるキャラがいないから始められなくて、グラブルは惹かれるキャラ「は」いるだけに、というかいるせいでやめられない。

  47. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:01:15 ID:58cdd5379 返信

    あっちはエンドコンテンツなしでもやっていけるってだけなのにエンドコンテンツしか誇れないグラおじが必死になってるのさぁ

  48. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:05:41 ID:5a336aa7b 返信

    まぁそうは言っても残念ながらグラブルには技術力も開発力も企画力もないからな…
    とにかく動くのがクssッソ遅ぇんだわ。例を1つ上げるならターン表示するに6年程かかった事。
    こんな状態じゃ正直高難易度のエンドコンテンツ云々以前の問題

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:28:01 ID:cc14e85a3 返信

      いや、技術力と開発力はある方。当時未開拓部分の多かったHTML5のブラウザゲームに先駆けて手を付け、ブラウザゲームでここまで作り上げた技術の功績は大きい。ブラウザゲームはネィティブアプリに比べて表現や機能の制限があるんだし、大変だったと思うよ。

      企画力に関しては、概ねそうかなと思う。特にアトリエシリーズのPとDやってた元ガストの岡村佳人がプランナーになってから、おかしくなったかな。

  49. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:13:11 ID:c8f99edc4 返信

    ゲーム性も何もかも違うのに単純に高難易度追加しないだけに食いつくのはどうかと思うわ。それに比較するならFF14じゃね?

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:23:11 ID:e94b3cdd2 返信

      ffでどれかと言うとFF11やろ
      まだ稼働中だしコラボするほどあれが大好きなFKHRが手掛けてるのがグラブルやん

  50. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:19:21 ID:7f5d28203 返信

    グラブルの問題点は高難度だけじゃないから同じように比較できないのは確か
    虚無ブルで運営にまるでやる気が無い問題の方が遥かに大きいしな

  51. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:26:16 ID:cd22d5d80 返信

    好きなゲームやれよw

  52. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:30:01 ID:1c0455dad 返信

    金にならん追加開発するぐらいなら現状維持で似た様なマルチ増やして特効キャラをガチャで出すの繰り返しで延命よ。

  53. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:33:51 ID:96a360a36 返信

    やったじゃん、障がい者くんたち原人に急げ!

    延々と雑魚倒すだけの宣言されたゲームの何が面白いのかは知らんけどw

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:37:28 ID:86702826a 返信

      延々と雑魚倒しながら武器落ちねーと言い続けるグラブルが言ってもなぁwww

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 12:14:41 ID:e94b3cdd2 返信

      正直強くても弱くても周回させるなら弱い雑魚の方が良いやろ
      強いのと戦うのが目的じゃなくて周回なんてドロップとかが目的なんだから

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 23:22:46 ID:dac4b94ff 返信

      確かにヘイロー周回も古戦場もつまらんな

  54. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:36:42 ID:c7ad7fd01 返信

    高難易度ないと課金する意味ないからな・・・
    エンドコンテンツ追加しないって宣言されたらグラブルやめるわw

  55. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:43:51 ID:46b983b81 返信

    おいらはクロームブックだから原神中々スペック的に入れれないんだけど、すごいよなあって思うわ。
    まあいろんなブラウザゲーやってきて思うのは日本より海外ゲーのほうが運営しっかりしてるよなって。

  56. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:47:10 ID:d62c36f59 返信

    グラブルって本質的にはキャラゲーなのに、今のグラブルって「自分の好きなキャラだと好きに楽しめない」って時点でオカシイのよね…
    最大LV+LB最大+久遠投入+指輪&耳飾厳選+課金武器埋め+…ってしても、結局フロントどころかサブですら席が無いって状態
    キャラゲーなのに好きなキャラを好きな様に使えず、下手すれば生理的に嫌なキャラクターが性能面で人権=プレイ毎に見ないといけない…だなんて廃れていくのは当然でしょ
    課金すれば過去キャラがそれなりにフロント戻れるとか、そもそもどのキャラ使っても大き過ぎる差は無いとか、そっちの方がプレイヤーは絶対的に楽しめる
    実際性能が当時ですら産廃だった頃の季節限定だって「高級スキン」扱いで天井されてたんだぜ?今は性能差有り過ぎてそれすら廃れたけど。

  57. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:49:36 ID:28374f074 返信

    女の子で釣ってイベントとかは男キャラんほぉ~するゲームだぞ
    男出ただけでホモホモ言い出すやつらには耐えられないよ

  58. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:50:21 ID:69c5c9955 返信

    グラブルのタチが悪いところは手抜きでも売り上げが上がること。
    そりゃ適当にやりますがな。
    サ終はまず無い反面、続けることがリスクというレベルのコンテンツ不足が続くだろうね。

  59. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:52:16 ID:8821e3723 返信

    高難度アレルギーがここぞとばかりに声をでかくするなw

  60. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 08:53:57 ID:4edd7d19b 返信

    売上上がってるか?
    どう見てもオワブルなんだが

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 10:29:03 ID:69c5c9955 返信

      すまん。上昇って意味じゃなかった。
      適当でも黒字になってる、って感じかな。
      どう見てもオワブルなのは同意見。

      手抜きで勿体無いコンテンツが潰れたなぁ・・・

      • 名も無き騎空士 2022/10/06(木) 07:58:38 ID:365bdcaf0 返信

        キャラも音楽もグラもイラストも基本的には高水準で、極稀だがストーリーに当りもある、ってのにDがストーリーとキャラを台無しにして、全体責任者であるPが拝啓含めてトータルで駄目駄目なコンテンツへしてしまっているのは本当にもったいないと思うわ
        商才か盛り上げ上手な人がPとDだったら覇権も狙えただろうに、今じゃ「サ終は無いけど実質サ終みたいなオワコン状態」だからなあ

  61. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 09:11:01 ID:7b64c1321 返信

    うーんヌルゲー
    これは引退不可避w

  62. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 09:16:27 ID:961f413e9 返信

    グラおじですら高難易度より中間コンテンツ望んでる人の方が多そうだろ?これが答えだよ
    所詮ガチャゲーのエンドコンテンツって過剰な不安で課金した馬鹿のための手持ち検査でしかないし、歯ごたえ求めるなるガチャないゲームやろうな

  63. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 09:29:44 ID:b12cab618 返信

    少なくともソシャゲというジャンルで超高難易度みたいなのは求めてない

  64. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 09:37:50 ID:5ab2443f2 返信

    まぁグラブルはこの先一生原神には勝てない
    なんならFGOと並べすらしない

  65. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 09:53:52 ID:e88544158 返信

    高難易度も慣れちゃうと周回して終わりだから
    同じなんだよな。そういう意味じゃユーザーに抱かせる
    イメージ的に最初の壁を高くするのは、意味がないのかも。

    難しいって言われるのでも4-5回やったら達成感より
    めんどくささが先行しちゃうわ。一回こっきりでいいのよ。

  66. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 09:58:55 ID:3ebb5405f 返信

    結局ガチャゲーにはエンドコンテンツは向かないんだろう
    プレイスキルじゃなくて、持ち物検査になるから
    据え置きのアクションゲーとか、もっとプレイスキルが必要だったり、努力次第でどうにかなるからエンドコンテンツが成り立つんだと思う
    エンドと言いつつ、金積んだかどうかの勝負だし

  67. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 10:18:19 ID:b7270c11f 返信

    どのゲームもプレイヤーの大半がエンジョイ勢だからな
    高難易度で篩にかけまくったらそら萎えて人減るわガチャ武器も昔のはエラー化していくしお前のことだぞグラブル

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 11:19:18 ID:a666877ad 返信

      ふるいにかけられるって被害妄想じゃん
      別に高難度やらなくたってグラブル出来るんだから

      • 名も無き騎空士 2022/10/06(木) 08:05:50 ID:365bdcaf0 返信

        そんなこと言い出したら「基本無料」ゲームはなんだって「出来る」だろ
        論点は「プレイ出来るかどうか」でなく「楽しめるかどうか」なんだから、十全にコンテンツを楽しめない時点で君の主張は間違いでしかない
        しかも出た当初は終末やらの基礎武器入手にすら大縄跳びの高難度周回を要求されてたんだぜ?
        今更箱庭追加するとかなら最初から箱庭要素入れておいて、高難度はその飾りを増やせるとかにしとけば良かったのよ。他人も観れるとかツイートで見せられるとかしてたら承認欲求も満たせるし無駄なインフレでコンテンツ寿命縮めることもなかった
        一部キャラを人権化させたりするからそれ以外がフロント入れないのが確定→どれもこれも売れなくなるわけで商売が下手過ぎなのよ

  68. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 10:47:43 ID:56b13b3b3 返信

    なんか自分に都合のいいように考えてる、グラブル高難易度出来ない障碍者がいるけど
    これって、「〇〇がいないと××の敵倒せない」みたいなことは辞めるって
    無課金でもゲームできますよって当たり前の事を言ってるだけだからな

    老化して新しい事が出来なかったり、最低限のコミュニケーションも取れないお前ら障碍者に配慮してる訳じゃないよ

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 16:59:23 ID:e2e04be1b 返信

      グラブルユーザーはグラブルが至高じゃないといけないから、他所のゲームの言ってない発言を捏造して叩かないと不安で死んでしまう生き物なんだ

  69. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 10:52:46 ID:b2248b9a0 返信

    ムゲンHLとか連戦で一時間くらいかかるもんな
    その他日課やってたら夜の余暇時間グラブルに全部吸い取られるわ

  70. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 11:07:00 ID:1520784bd 返信

    まあこのゲームでの高難易度ってただの前後の新キャラの販促の側面が強いからな

    ただグラブルでエニアドみたいなの延々と追加していくだけ、で続けられるかあ?

  71. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 11:27:25 ID:7b5705af0 返信

    記事しか読んでないし原神のコンテンツあまり分からないんだけど、高難易度コンテンツ無くすゲームって何のために育成するの?ただひたすら周回/素材集めして育成…?

  72. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 11:40:00 ID:50afb5ca1 返信

    長い間サービス継続してる中で率先してお金払う層が高難易度マルチの消化率高いから追加していってるんだろうなぁ
    ソロの天上とか公式でもあんまり話に出さなくなったし

  73. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 11:48:15 ID:d01aafaba 返信

    原神は高難易度コンテンツ全く作りませんとは言ってないからな
    持ち物検査ゲーになるような高難易度はやめますと言っている

    まあ、グラブルは高難易度全部同じようなもんだから原神と同じことしようとしたら高難易度実装できなくなるけどな

  74. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 12:34:48 ID:9cd29fe79 返信

    流石にずっとスライム狩りとかつまらんやろ
    何よりキャラ取る意味も育てる意味もない

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 23:29:14 ID:dac4b94ff 返信

      ボタンポチポチの戦闘以外何もないグラブルだとそうだろうな
      原神はマップ追加されるだけでも探索楽しいぞ
      元のゲームの質の差を無視しちゃいかんよ

  75. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 14:11:50 ID:325ac4c86 返信

    グラブルの高難度って敵よりマルチのメンバー同士が障害だからな
    古くは消す度にマージやら反射張り直し、アルバハルシの強制終了、今だと毎ターンのようにメンバーに予兆投げつけ合う豚丼と協力要素無くて足の引っ張り合いしかないから面白くないんだよ

  76. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 15:41:52 ID:9ff72c644 返信

    原神はオープンワールドの探索楽しむキャラゲーだからな 

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 16:08:52 ID:5bce935c2 返信

      戦闘寄りだけどリリンクがやりたかったことだよね。

    • 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 16:28:01 ID:85ab192be 返信

      グラブルは戦闘しかないゲームだけどあっちはそれがメインだしね

  77. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 16:39:24 ID:24bf9a7ca 返信

    廃課金すんな微課金でOKとも言ってんのか

    追加するのは選民の最高難易度や時間拘束エグイもんばっかで
    エンジョイ層に飽きられ
    キャラ殺しのホモブルで没落したもんとは大違いだな

    日本産のゲームになんだかんだ売り上げじゃ届かないとか言われてたが
    ドンドン売り上げも人気も伸ばしてんのがガチの強者感あるわ
    Googleトレンドも原神とそれ以外の日本ソシャゲになってるし

    北風(サイゲ)と太陽(原神)とか言われててその通りだなって感じ

  78. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 16:58:05 ID:e2e04be1b 返信

    パクリ盗作オマージュ満載のグラブルやりながら、原神をパクリゲーとか言ってるってマジ?

  79. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 17:12:57 ID:3d16cd0f7 返信

    げんじんクレーがメチャシコだから始めようとしたらもう出ませんとかなってるのでクソ
    CMにも出てんじゃあねーかッ
    エンドコンテンツなんて只面倒なだけだからやらんわ

  80. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 18:56:35 ID:fdda2118c 返信

    原神は作り込みがすげーからなぁ…
    走ってゲーム内時間数分の距離でも弓を的確に撃って着弾点にワープしたらちゃんと敵にヒットしたり
    スキルで海を凍らせながら海上歩いて鎖国してる設定の国に渡ろうとしたら鎖国してる国のボスが自分の能力でちゃんと排除しにくるとかね

  81. 名も無き騎空士 2022/10/05(水) 18:57:19 ID:ffaff675f 返信

    参入障壁の高い高難易度コンテンツの稼働が低いのはそんなもん当たり前の話なんよ、どんなゲームだろうと一緒
    廃ユーザーの遊び場でいいのにFKHRは%が低いのが許せないから別のコンテンツの素材に設定して意地でもやらせようとしてくる
    この%が低いのが許せないはグラブルのあらゆるところに通底してる癌

  82. 名も無き騎空士 2022/10/06(木) 01:06:23 ID:efe9619da 返信

    グラブルと原神コラボして欲しいって願望があるんだが
    可能性は低いか?
    プレイ層は結構被ってそうだしハマれば
    一気にグラブルのプレイ人口も増えるし
    良いと思うんだが

  83. 名も無き騎空士 2022/10/06(木) 01:50:27 ID:7410ee0fe 返信

    ソシャゲも10年近く経てば顧客も賢くなる訳で…

    娯楽が少なければ高難易度もありだけど、そうでなければ楽しいコンテンツに流れてるよね

  84. 名も無き騎空士 2022/10/06(木) 03:03:16 ID:ae5286aa0 返信

    エンドコンテンツを求めていないというより、エンドコンテンツに必須級の報酬をぶち込むグラブルが頭おかしいってだけ

    • 名も無き騎空士 2022/10/06(木) 08:26:51 ID:365bdcaf0 返信

      せめて「楽しめるエンドコンテンツ」なら良いのだけど、大抵は「一手でも自分以外が間違えると連帯で全員が失敗して数十分が無駄になる」とかだからなあ
      だから『やるなら練習してから来い!』になる訳だけど、練習が必要な人ほど全員が揃わないとクリア出来ないとか意味不明な構図
      そのうえ練習の場であるトライアルの利用可能タイミングは「そのマルチが廃れてから初めて利用可能となる」のだからこれまた意味不明
      今のPとDが交代にならない限りはずっとこのままだろうけど

    • 名も無き騎空士 2022/10/06(木) 20:19:02 ID:97dbe0921 返信

      本当の意味でのエンドコンテンツってグラブルに無いんだよな
      結局周回して装備掘りの「日課」でしかない
      それに難易度の高低があるだけ

      で、日課を快適に過ごせるかどうかがプレイヤーの目安になって、救援で入ってきてロクにチャットも使えないシステムで適当な事をやられてこっちも全滅するのはストレスにしかならない
      味方が最適な行動をしてくれるのを祈るコンテンツをエンドコンテンツと表現するのグラブルくらいだろう