85: 名も無き騎空士 2022/07/23(土) 11:27:16.25 ID:MJkj4P4zK
バブベリより少し多いくらいの頻度で通えば1本は作成できて後は泥とか何かうまいことやってりゃディアスポラも良ボスくらいには言われたかもなあ
青掘れないと意味ないし掘れても泥なしだとあれすぎて
86: 名も無き騎空士 2022/07/23(土) 11:28:28.88 ID:1JMYEbvf0
武器強くて文句出たのがルシだからな
ボスが面倒なのは変わらんだろうし改善といえば改善なんだろう
88: 名も無き騎空士 2022/07/23(土) 11:40:50.39 ID:yHJns+PC0
当時のルシと比べるとその後のボスって大分シンプルに戦えるものになってる気がするけどな
ディアスポラとかぶっちゃけそんなに高難易度感ないし、弱いってんでもないけど
90: 名も無き騎空士 2022/07/23(土) 11:45:40.88 ID:1JMYEbvf0
というかルシ以降全部v2よね。わかりやすさでいえば確かにこっちのが上か
91: 名も無き騎空士 2022/07/23(土) 11:48:01.84 ID:RlWzZINc0
ルシは1キャラでも落とすと全体に迷惑かかる仕組みがあかんかったと思う
92: 名も無き騎空士 2022/07/23(土) 11:48:58.28 ID:RXJvqrcz0
強力な攻撃が来るぞガードだ!
全滅
93: 名も無き騎空士 2022/07/23(土) 11:52:00.77 ID:Crhg98rJ0
ルシの後のリンドからV2仕様になったし
94: 名も無き騎空士 2022/07/23(土) 11:52:43.48 ID:Yk/ma8hO0
ゴフェルアークwwww
くっだらねぇ!なんだよそれ!バカバカしい!
101: 名も無き騎空士 2022/07/23(土) 12:08:35.97 ID:mS58Bc650
ルシはメタな攻撃が多かったのが最悪
あれでV2の馬鹿馬鹿しいメタ攻撃の素地が出来てしまった
世界観の下に隠しておくべきゲームシステム使った攻撃を
敵にさせるなんて3流開発者のやることだと思ってた
106: 名も無き騎空士 2022/07/23(土) 12:17:53.29 ID:yHJns+PC0
>>101
昔から名作とされてるゲームでも結構ないか?
何々の攻撃を当てるとやべえ攻撃を止められるなんての
110: 名も無き騎空士 2022/07/23(土) 12:42:46.10 ID:Dn2Q6zDY0
>>106
据え置きゲーはどのキャラを使ってても無理なく条件達成出来るし、そもそも達成出来なくてもそこまで不利にはならんよ
すぽらのヒット数とかもう使えるキャラ限られてるじゃん
103: 名も無き騎空士 2022/07/23(土) 12:10:01.99 ID:kfZIDjO00
今もう予兆解除条件に無意味に書き込むだけで何でも要求できちまうからな
てっちゃんは天才だよ
104: 名も無き騎空士 2022/07/23(土) 12:15:18.03 ID:KotPHnyx0
解除方法指定とかいう多様性の敵
109: 名も無き騎空士 2022/07/23(土) 12:39:35.77 ID:u6Kxocgc0
絶対まともにルシやってないで文句言ってそう
ちゃんとやり込んだらめちゃくちゃよく練られてるし面白いってわかるだろうに
114: 名も無き騎空士 2022/07/23(土) 12:45:22.86 ID:VBdSzvjVp
据え置きゲーでも高難易度ってなったらある程度編成カチカチにならんか?
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1658500060/
個人的な感想ですがルシはマルチバトルとしては完成度高かったと思います。
終末カウントのジ・エンドなど連帯責任強すぎたり、編成の幅を狭めるだけのゴフェルアークあったりとマイナス要素も大きかったのですが1番マルチで協力プレイしている感ありつつも、何人か動けなくなっても個人で何とかできなくもないという絶妙なバランスでした。
ルシが予想以上に批判多かったせいか、ルシ以降は高難易度マルチはV2となってしまいました。
V2は基本予兆解除が全てでマルチでの協力感がまるでなく高難易度ソロならともかくマルチとしてV2を主流にしてしまったのは失敗だったんじゃないかなと思っています。
こうしても見るとルシ実装は良くも悪くもグラブルのターニングポイントだったんじゃないかなと思います。
順調に終末成就してきてんな