最終上限解放!SSレア「ガウェイン」(光属性)
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奥義とか4アビは手動には良いと思うけど手動でガウェイン連れていくかって言われると何とも言えないところ
瀕死なら1アビ3回になるし常時追撃にプロテク持ちで奥義にダメカまでついてるやん
まぁ結局居場所あるかどうかは上手くハマるクエがあるかどうかだけど
光ディアスポラで役に立たないなら要らない子
ただまぁドレバラ自体古戦場と違ってそんな殴らないけど…
干支は例外として
ドレバラは多段やってくるのかな
キャラ石揃ってたらマスカレで良かったんだけど片面刻印石出来る人そこまで多くなかったやろし
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1658228218/
あとは1アビのダメージが増えているかどうか
奥義が「流天神斬」へ変化!
奥義の威力が上昇し、3ターン持続する味方全体の闇属性ダメージカット(20%)が追加されます。
▼Lv90になると……
アビリティ「ペネトレイト」が強化され、ダメージ上限が上昇します。
さらに瀕死状態になると、アビリティが「エクシードブレイク」に変化。
「エクシードブレイク」は敵に3回光属性ダメージ、攻防DOWN(累積)、光属性防御DOWN(累積)を与え、自分にはHP回復、高揚効果、ディスペルガード効果(1回)を付与できます。
強化前の「ペネトレイト」のように2回発動する効果はなくなりますが、ダメージの回数が増えより強力なアビリティになりますので積極的に活用していきましょう!
▼Lv95になると……
サポートアビリティ「解き放たれた封縛」が強化され、効果が「奥義ゲージが溜まりにくいが通常攻撃の与ダメージが高い/光属性追撃効果 ◆攻撃開始時に瀕死状態の場合性能UP/弱体効果無効」となります!
光属性追撃効果が瀕死状態でなくても発動するようになり「オンスロート」や「オーバーカム」と合わせることで、高い攻撃力を発揮できます!
さらに瀕死状態になると通常攻撃の与ダメージが高い効果と光属性追撃効果の性能UP、また弱体効果無効となるので、可能な限り瀕死状態を維持して戦闘を進めていきましょう。
▼Lv100で出現するフェイトエピソードをクリアすると……
新たな4つ目のアビリティ「ガルディエーヌ」が追加されます!
主人公のClass.Vジョブ「パラディン」が使用できる「セイクリッド・プロテクション」と同等の効果を持つ強力なアビリティで、1ターンの間味方全体が受けるダメージを10,000減少させることができます。
敵の強力な攻撃から仲間を守る、自分の瀕死状態を維持するなど状況に合わせて使用していきましょう!
リミヴィでいいな
もしかしたらガウェインも凄いダメージが出るのかもしれんね
これ求めてたって人少なさそう
後地味にしょぼい3アビメス入らなくて草
ヴァイキングクビラヴィーラガウェインで全員斧で揃えられるし
デバフも完備してて隙がない
斧で揃えた結果弱くなってて草
んで裏ボーガが常に1万に抑えるから実質多段含めてほぼ無敵みたいなもんか
敵の攻撃次第ではガウェイン入りそう
というか刺さる性能にしてそう
普通としか言いようがないなガウェイン
光にはクビラヴィーラがいるし攻撃に振り切って欲しかった
強くしたくないねん。1枠埋まるだけで損失に繋がるからな。
ヴィーラ…光の剣最大(3回)発動時 554万
ガウェイン…エクシードブレイク 519万
スキル効果量…アビ上限96.2 アビ与ダメ20万 ダメ上限20%
ネハンに良さそう
上にヴィーラとクビラがいるから席を奪うのは厳しいかな
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1658286073/
「光ガウェイン」性能検証ツイート
【最終ガウェイン性能検証】
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) July 20, 2022
◆サポ1(Lv95強化後)
・通常攻撃与ダメ10%(天司枠加算)
・光20%追撃
・奥義ゲージ上昇量25%DOWN(デメリット)
★瀕死状態の場合
・通常攻撃与ダメ10%→20%
・光20%追撃→40%追撃
・「弱体効果無効」追加https://t.co/fWIIL1YgD4#グラブル pic.twitter.com/DuUZNPhUFi
【最終ガウェイン検証②】
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) July 20, 2022
◆1アビ(Lv90強化内容)
・4倍ダメ/上限63.5万→上限70万
・瀕死時2回発動→瀕死時アビリティ変化
★1アビ(瀕死時)
4倍ダメ/上限70万×3回
・攻防10%デバフ(累積/最大30%)
・光防御10%デバフ(累積/最大30%)
自分に
・HP回復(最大4000)/高揚(3T)/ディスペルガード(1回) pic.twitter.com/XpL31ACsH2
「光ガウェイン」性能まとめ
◆奥義◆ | |
流天神斬 | 光属性ダメージ(特大)/ペネトレイトが発動/味方全体の闇属性ダメカット(20%/3T) ◆自分が瀕死状態の場合、奥義性能UP(ダメ50%/上限30%) |
◆アクションアビリティ◆ | |
ペネトレイト++ | 敵に光属性ダメージ(4倍上限70万)/光属性防御DOWN(累積10%/最大30%)/自分のHP回復'(2000) ◆自分が瀕死状態の場合、「エクシードブレイク」に変化 使用間隔:5ターン 効果時間:180秒 |
エクシードブレイク(瀕死状態1アビ) |
敵に3回光属性ダメージ(4倍上限70万*3)/攻防DOWN(累積10%/最大30%)/光属性防御DOWN(累積10%/最大30%)/自分のHP回復(4000)/高揚効果(10%/3T)/ディスペルガード効果(1回) 使用間隔:5ターン 効果時間:180秒 |
オンスロート+ | 自分に逆境効果(30%~90%)/光属性追撃効果(50%)/ターン進行時に攻撃行動を2回行う ◆自分のHPを最大値の40%消費 使用間隔:4ターン 効果時間:8ターン/1ターン |
オーバーカム | 効果中必ずトリプルアタック/クリティカル確率UP(倍率50%発動率50%) ◆自分が瀕死状態の場合、バリア効果(3000)/被ダメージ無効(2回) 使用間隔:7ターン 効果時間:2ターン |
ガルディエーヌ |
味方全体が受けるダメージを10,000減少 使用間隔:7ターン 効果時間:1ターン |
◆サポートアビリティ◆ | |
解き放たれた封縛+ | 奥義ゲージが溜まりにくいが通常攻撃の与ダメージが高い(ゲージ-25%/通常与ダメ10%)/光属性追撃効果(20%) ◆攻撃開始時に瀕死状態の場合、性能UP(通常与ダメ20%/追撃40%)/弱体効果無効 |
決意の騎士 | 一度だけ戦闘不能にならずHP1で耐える/ガウェインの残りHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUP(最大30%) |
光ガウェインは前々回の光有利古戦場で使われるぐらいには元から強かったせいか最終での強化幅は小さく、リミヴィーラやアレーティアほどのインパクトはありません。
最終後の性能もそこそこの強さの範疇にとどまっており、使いどころがあるかというと微妙です。
短期戦だと開幕瀕死になれないのが大きなマイナス要素となりますし、かといってフルオだと多少闇カットバフやデバフ追加したぐらいではリミヴィやクビラに勝てません。
元が強い分、最終後もそこそこ強いという感じですがキャラが揃っていたら出番はなさそうかなと思います。
なるほど、ここでは出番はない評価なのか
ならどこかで刺さる場面は来るだろうな