フルオでも使えるようになって良かったやん
書いてあるだけじゃ使用感マジ解らねーけど
0ポチ、手動短期、高難易度、フルオどれ考慮しても既存キャラどかしてスタメンに食い込むのは無理そう
ポチらなくても配置で型選べるのは他のキャラにも欲しいな
ユイシスまあまあじゃねこれ
良かったな
モードチェンジでアビ使わなくてもいいって事はつまりはこれアビリティ1枠死んでるって事じゃねぇか?
開始時はいいけどそれ以外で手動で変えられなくなるじゃろ
ペトラに続き2人目の改造人間
風は蘇生班に優秀なドクターおるね
色々便利そうだな
あとは火力がどんなもんか次第って感じ
趣味でたまに使う感じに落ち着きそう
何も書いてないし最初から使えそう
まあデバフはきつくなるんだけどさ
スロウもディスペルも累積デバフも何も持ってないもんなあ
全体バフ持ってるわけでもないし
来てるやん
天終の型の時に攻撃UP/敵対心DOWN/強化効果が無効化されない
◆侠気Lvに応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP
ここに追撃とかta確定が欲しかったわ
結局ポチらない場面ではモードチェンジの手間省けるだけなのがね
天終なら長期運用はせんやろうし、追撃も連撃も4アビでカバーできるんじゃね?
そもそも入れる枠ないやろうけど
他の部分だけで十分強そうだけど
3チェ要員にはなれるか、2チェならペトラ辺りと枠争い
短期
枠なし
フルオ
火力要員としてナルメアバレグリ超えは無理っぽいし、奥義パでも予兆対応に優れてるシエテランドルには食い込めなさそう
高難易度
スロウディスペル無し、全体庇う不死身があるけど風スパバハで特に欲しいとも思わんのよなぁ
ダメージならリミメアやランドルいるしな
風のアタッカーは基本ナルメアでええわになるから
ランドルに露骨に忖度したペンヌ投げ込んできたし
ていうか、奥義も50%追撃じゃね
でもバレグリクリメアの半分ちょっとしかダメ出てないな
アンスリアドランクスツルムにも付けろ
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1653799309/
「風ユイシス」最終性能検証ツイート
【最終ユイシス性能検証①】
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) May 29, 2022
◆4アビ
【星薙の型】
自分
・HP/弱体効果全回復
・他アビ即時使用可能
【天終の型】
自分
・風攻撃50%×5T
・風50%追撃×5T※特殊A枠
・クリ率(倍率20%/発動100%)×5T
・ダメ上限20%×5T
・侠気Lv+2
★最終で奥義の追撃が特殊A枠→奥義通常枠に変動https://t.co/JIQpKsiHSI pic.twitter.com/hzZEmBUwZT
【最終ユイシス検証②】
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) May 29, 2022
◆奥義
<星薙>
・吸収(500→1000)
・被ダメ30%吸収(3T)追加
<天終>
・追撃20%→50%※枠変動
・1倍追加ダメ(上限約11万)×侠気Lv回
◆2アビ
<天終>
・HP消費削除
・攻撃150%→200%
・奥義上限80%→100%
・ゲージ30%→ポンバ
・奥義ダメ特殊上限50%追加https://t.co/JIQpKsAR6Q pic.twitter.com/7v3vhCREAY
「風ユイシス」最終性能まとめ
◆奥義◆ | |
破煌刃・暁天(星薙の型時) | 風属性ダメージ(特大)/吸収効果(1000/4T)/被ダメ吸収効果(30%)/侠気Lv+1(最大5/消去不可) |
破煌刃・神薙(天終の型時) | 風属性ダメージ(特大)/風属性追撃効果(50/4T)/侠気Lv+1(最大5/消去不可)/侠気Lvに応じて敵に最大5回の風属性ダメージを追加(1倍上限11万*侠気Lv) |
◆アクションアビリティ◆ | |
断固たる定見+ | 「天終の型(両手剣モード)」に変更 使用間隔:0ターン |
不忠への報い+ |
「星薙の型(剣盾モード)」に変更 使用間隔:0ターン |
杯の庇護++(星薙の型) | 自分に全体かばう効果/全属性ダメカット(70%)/弱体効果無効(1回)/被ダメを土属性に変換 使用間隔:5ターン 効果時間:1ターン |
一刀専心++(天終の型) | 自分に専心効果(別枠攻撃200%/奥義上限100%/奥義バースト効果/奥義ダメージ特殊上限UP(50%) 使用間隔:5ターン 効果時間:1ターン |
叛意即斬(星薙の型) | 自分にカウンター効果(被ダメ/2回)/土属性被ダメ軽減(30%) 使用間隔:5ターン 効果時間:3ターン |
仇花散華(天終の型) |
自分に必ずDA/高揚(ゲージ10%) 使用間隔:5ターン 効果時間:3ターン |
彩花の契り | 星薙の型:HPと弱体効果を全回復/他のアビリティが即時使用可能 天終の型:風属性攻撃UP(50%)/風属性追撃効果(50%)/クリティカル確率UP(倍率20%発動100%)/ダメージ上限UP(20%)/侠気Lvを2上昇 使用間隔:12ターン 効果時間:5ターン |
◆サポートアビリティ◆ | |
ディートリア流剣術・星薙の型 | ◆「星薙の型」時 ・防御50%UP ・敵対心UP ・活性効果(回復500/ゲージ10%) ◆侠気Lvに応じて奥義ゲージ上昇量UP/回復性能UP ・ゲージ上昇量10%UP×Lv(最大50%) ・回復性能20%UP×Lv(最大100%) |
ディートリア流剣術・天終の型 | ◆「天終の型」時 ・攻撃30%UP(別枠乗算) ・敵対心DOWN(※タゲ率約14.3%) ・強化効果消去無効 ◆侠気Lv1ごとに奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP ・奥義ダメ15%UP×Lv(最大75%) ・奥義上限5%UP×Lv(最大25%) |
忠義の魔具 |
・バトルメンバーの1番目、3番目に配置された場合、不死身効果(3回)が付与 ・バトルメンバーの2番目、4番目に配置された場合、侠気Lvが2上昇し、さらに「天終の型」の状態からバトルをスタート |
全体かばう+不死身3回+4アビで全回復はタンク役としてはかなり強いので高難易度で使えそうではあります。
4アビ使えば2ターン連続で全体かばうできるのもいいですね。
火力も奥義の追撃が20%→50%、4アビの追撃も50%とかなり強化されました。
天終の型だと攻撃と奥義性能がサポアビで強化されますし、追加ダメージも加わってフルオ要員としても使えそうな気がします。
何より配置で最初から天終の型にできるのはモードチェンジがあるキャラにとっては大きなアドバンテージになります。
スイッチ型のモードチェンジあるキャラは全員同様のサポアビ追加してほしいですね。
連撃がカスだから結局常時TAランタゲ3のバレグリや常時TA追撃、6/4追撃100、1ターンいつアサ持ちのリミメアに火力余裕で負けてる
差別化出来る部分が全体かばう不死身回復ぐらいだからこれが活きる場所がない限り使わない