165: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:19:10.18 ID:hcM5S2u90
まぁ再来年で10周年やし寿命は近いやろやること減らしてくれ(´・ω・`)
166: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:21:29.11 ID:OZljJPc10
周年直後の古戦場もそれまで3年連続で70万超えだったのが今年59万だもんな
169: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:29:10.45 ID:/QES6zJN0
古戦場アクティブ減少はユーザーの周回疲れ現してんのかな
マグナ3が来ないのもそのへん影響してそうな気する
173: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:32:49.44 ID:YMzKAo55d
いやいつものことだろ
ガチャピンとか終わって数ヶ月すれば人減ってるってだけ
だから10~11月とか毎年一番過疎ってる
こんなクソゲーいつまでも続けてられるほうが異常だよ
176: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:35:11.03 ID:QdWnlAep0
プリコネとかもアニメブーストしたはずなのに明らかに辞める人増えてるしなぁ
実装ペースも牛歩になってきたしあっちも厳しいんだろうなぁ、ウマに賭けるしか無いのも解る
178: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:37:13.95 ID:YMzKAo55d
ウマもがっつり人減ってるしソシャゲ自体下火なのもあるがサイゲ特有の周回要求かつ拘束時間にうんざりしてやめる奴が多いってだけ
179: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:38:49.03 ID:/QES6zJN0
ウマはもうゲーム部分がおまけみたいになってるな
やり込もうとするほどキャラにヘイトが向くストレス仕様で
181: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:39:04.43 ID:1uPZ9DBmd
やたら時間掛けさせて無限周回させたがるのは
どこのソシャゲも一緒じゃね
184: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:41:29.52 ID:YMzKAo55d
>>181
サイゲはレベルが違うけどな
化石MMORPGを意識してるだけある
182: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:39:26.14 ID:sQPmeRbo0
グラブルのデータ自体調べてなかったけど古戦場アクティブ減ってんのか
ボーダーが凄すぎるから大盛況だと勘違いしていたよ
185: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:42:36.60 ID:EVYWE7U40
グラブルは毎日つよバハだけやってるしウマもまだ1日1育成やってるけどプリコネだけは続けられなかったなぁ
例えるならヒヒ掘りすらないグラブル
187: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:44:20.22 ID:hcM5S2u90
自動周回あって週イベそれだけやってなさいってのは基本楽ディスガイアRPGみたいな
DMMだとデンズリさんが一番楽だな(´・ω・`)
188: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:46:08.15 ID:RUXcXZsla
まあクラバトガチるような事なきゃ拘束時間なんて皆無なプリコネが一番死に体だから今後もサイゲが周回要求緩めることないだろうな
189: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:47:40.20 ID:/QES6zJN0
最近のだとモン娘もいい感じ
難易度もかなり緩いしサブゲー意識してるだけのことはある
190: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:48:36.13 ID:lt14jt3t0
一部の異常ハムスターしか見てない運営だしな
191: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:50:29.29 ID:9MRKfL/m0
プリコネはばら撒き過ぎてガチャすら虚無になってた記憶
193: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:53:05.49 ID:415iYGKDd
スキップ盛り盛りのスタミナ有限ゲームもやってるけどグラブルに毒されすぎてるから物足りない
物足りないってだけでつまらない訳ではないから住み分け?するだけというか
グラブルも古いゲームなんだからの化石MMORPG意識は良くも悪くもこのまま最期まで続けて欲しい
194: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:53:56.29 ID:K+QwUr8W0
スタミナ回復罪を全く配らないゲームの方がプレイヤーへの負担は小さい
195: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:54:09.31 ID:BpT1cUvQd
古戦場だけはまじでどうにかしたほうがいいよ
あれをきっかけにやめる奴多すぎる
196: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:56:30.70 ID:SpxCxgMK0
ウマはアニメだけでいいや
育成時間かかる割に結果が運ゲー過ぎるから達成感がない
ヒヒ堀が優秀なコンテンツに見えてくるわ
197: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 08:58:28.83 ID:IzxS85Bi0
DMMくそげは緩く始まっていい感じだな?と思ってると突然発狂モードに入るヤツがいるから困る
2,3回目のイベントがアブナイ
198: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 09:10:10.08 ID:3eQxtc8FK
とりあえず来月の土古戦場闇光より大幅にボーダーは下がりそう
英雄は知らない
201: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 09:26:04.69 ID:6HFFdlsM0
>>198
本戦2日目、3日目が土日なんだよなぁ・・・
199: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 09:12:42.53 ID:tQhuFfmx0
最近はFGOですらイベントの貴重品だけ取って終わるなら3週間で30周回ったかどうかくらいだしな
サイゲは色々と逆行してるんよ
200: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 09:25:12.59 ID:9MRKfL/m0
年末年始や周年後と比べたらそりゃ下がる
203: 名も無き騎空士 2022/05/24(火) 09:44:28.49 ID:p4NMRMSOa
去年は4月→7月で72万→52万だったけど今年は2ヶ月間隔でどうなるかな
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1653315246/
2022年4月と2021年4月の古戦場アクティブ
周年直後4月の古戦場アクティブは2019年、2020年、2021年は70万人超えていたんですが今年は60万人に届かないという結果になってしまいました。
色々要因はあると思いますが、その1つに周回疲れというのは確かにあるのかもしれません。
最近のエンドコンテンツは超越、砂箱といずれも凄まじい周回を要求されますし、エニアドの新マルチなど日課も増える一方です。
ただ、緩くしすぎると虚無ゲーになってそれはそれで引退増えそうなのでさじ加減が難しそうですね。
個人的には引退が増えている最大の要因として周回疲れよりも周回しても労力の割に強くなれないというのもあると思います。
結局のところRPGは強くなっていくのが面白いのですが最近のコンテンツはどれも要求される周回の割に強化幅がしょぼすぎます。
実装当初のマグナ2ぐらい強くなるのがはっきりと分かるコンテンツを実装した方がゲームの活性化には良いと思います。
実際にマグナ2実装当初はマルチなど活気に溢れていましたしね。
マネタイズ的にガチャ武器の方強くしたいというのは分かるんですが、無課金マグナの伸び代ももっと伸ばしてあげる必要はあると思います。
発達は一生続けるだろ