これもうわざとだろw
何がどうひどいん?詳しく
肉集めが2300万になって土リッチ斧が来たら差が出ると思うが
ヴァイトみたいに2チェに使えるくらいのアビダメ期待してた人がいたんだろうな
ろくな武器が無いマッチョさんサイドにも問題がある。
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1652503830/
4ターンごとにマージ並みの硬さでかばうしてHP50%以下で勝手に3アビで回復して
奥義で1アビ発動して多段アビ撃ちながら硬くなっていくんやろ
ヘリヤの奥義効果はなんで剛剣と同じ効果のダメージアビリティが発動なんて回りくどいやり方なんだろう
今「継戦Lvが5以上の時、継戦Lvを消費せず剛剣が発動」ってなってるのを「継戦Lvを消費せず剛剣が発動」にするんじゃなんか不都合あるのかな
ヘリヤはピンポイントでワンチャンあるでしょ
ああ肉集めには良さそうかな
奥義効果全振りで、肉集め要員としての席だけ一点突破で狙ってきたな
悪くないけど他キャラで良さそう
ダメかこれ
ペンギー以下
奥義後の自動アビダメで肉集めには良くなった
置いてかれたジンさんとナタクさんかわいそう
生まれるべきではなかった
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1652696938/
「ヘリヤ」調整内容
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奥義 「マーセナリーブレード」 |
・効果を「土属性ダメージ(特大)/ターゲットに関わらず7回土属性ダメージ/自分の攻防UP(累積)」に変更しました。 |
アビリティ 「窮地の守勢」 |
・効果を「自分にかばう効果/防御10倍UP ◆奥義ゲージを30%消費」に変更しました。 |
アビリティ 「傭兵の直感」 |
・効果に「継戦Lvを3上昇」を追加しました。 ・アビリティを模倣不可に変更しました。 |
「ヘリヤ」調整後性能ツイート
【ヘリヤ検証(バランス調整後)】
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) May 17, 2022
◆奥義
倍率4.5倍
土1.5倍ダメ(上限約4.75万)×7回
自分攻防10%(累積/最大50%/永続・消去不可)
※継戦Lv消費無しで1アビと同性能の効果
◆2アビ
・全属性ダメ50%カット→防御1000%UPに変更
◆3アビ
・「継戦Lv+3」追加
・模倣不可に変更https://t.co/5tsAq6ALFc pic.twitter.com/yKSy6Tu7ge
「ヘリヤ」調整後性能
◆奥義◆ | |
マーセナリーブレード+ | 土属性ダメージ(特大)/ターゲットに関わらず7回土属性ダメージ(1.5倍上限4.75万)/自分の攻防UP(累積別枠攻撃10%/防御10%/最大50%/永続消去不可) |
◆アクションアビリティ◆ | |
剛剣+ | ターゲットに関わらず7回土属性ダメージ(1.5倍上限4.75万)/自分の攻防UP(累積別枠攻撃10%/防御10%/最大50%/永続消去不可) ◆継戦Lvを3消費 使用間隔:0ターン |
窮地の守勢+ | 自分にかばう効果/防御10倍UP ◆奥義ゲージを30%消費 使用間隔:4ターン 効果時間:1ターン |
傭兵の直感 | 自分のHP回復(1500)/弱体効果を1つ回復/継戦Lvを3上昇 使用間隔:3ターン |
◆サポートアビリティ◆ | |
鉄槍傭兵団頭領 | ターン終了時に被ダメージの回数に応じて奥義ゲージUP(5%/最大50%)/継戦Lvが上昇(最大9) ◆ターン終了時にHPが50%以下の場合、傭兵の直感が発動 |
剣に生きる者 | 得意武器が「剣」の土属性キャラのアビリティダメージ性能UP(0.2倍加算/上限10%) |
LBサポアビ:アビリティ与ダメージ上昇(★3で3万)
調整前は奥義で1アビが発動するには継戦Lv5以上という条件があったんですが調整で条件撤廃されました。
これにより奥義に無条件で追加ダメ7回攻撃が発生するようになったので肉集め使えそうな感じはあるのですが、7回攻撃といっても元々の威力が弱すぎて多少アビ与ダメ盛ったところでそこまで大きなダメージになりませんし、ヘリヤはLBに奥義ダメUPがなく貧弱で両面黄龍だと奥義上限出せず、総合的な奥義の強さは極大奥義持ちや他の奥義キャラに負けてしまいます。
土の肉集めキャラはオクトーを筆頭に強いキャラ多いですし、リッチ斧などで多少与ダメ上がったとしても肉集めスタメン取れるかは微妙です。
ヘリヤはジンとセットで比較的最近のキャラなのに弱い昭和キャラと揶揄されることが多いのですが、今回の調整でも令和キャラなみとまではいかず、せいぜい平成キャラ止まりだと思います。
持ってないしこれからも出てほしくないので弱いままで結構