奥義回転率良くないパーティで防御100%うpさせるならカットのほうがってなりがち
永続じゃなくてもいいからそこはしっかりやれ
だから奥義にディスペルガードつけたんじゃろ?
手動必須になるから嫌だけど
それはそれで最近需要上がってるからまぁ
マジで硬すぎる
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1652503830/
自分だけでいいからゲージ加速出来るアビ調整も欲しかったよなあ
ヘリヤはこれ0ポチ奥義で確実に枠に入ってくるでしょ
それでも多分水着コルルいない人用ってところに落ち着くだろうなあ
なってれば大分期待できる
あと消去不可になってほしい
カッチカチ
何に使うのか分からないけど楽しそう
アンかな
英霊ってこれ消費から永続になったんかね
極大奥義、もうちょい気軽に使いたいなぁ。土ベアとか開幕絶対に撃てない仕様だし
無条件の特大奥義+追撃アビ>条件キツイ極大奥義だからせめて上限もっと上げるべきだよな
それができるなら全部そう書けよ
色々込でダメは訳1/4で、そこそこに攻撃を集めてくれて
4Tごとに自分を7500回復でクリア3個
高難度でいれたくなるけど、火の高難度ってウィルナスくらいで
しかもウィルナスは幻影使わないと即死するような攻撃ばかりだから
いい実験台がないね
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1652696938/
「アン」調整内容
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奥義 「ディターレントスラスト」 |
・効果を「水属性ダメージ(極大)/コリジョンスペルが発動/味方全体にディスペルガード効果(1回)」に変更しました。 |
アビリティ 「コリジョンスペル」 |
・効果を「味方全体の防御力100%UP/ブロック効果 ◆英霊Lvに応じて防御UP(累積)」に変更しました。 |
アビリティ 「プリンセスリード」 |
・効果を「自分にカウンター効果(被ダメージ/2回)/敵対心UP/ターン経過なしで通常攻撃を実行」に変更しました。 ・アビリティのアイコンを変更しました。 ・アビリティの演出を変更しました。 |
アビリティ 「レイディアントコーリング」 |
・効果を「自分の奥義ゲージUP(25%)/HP回復/弱体効果を1つ回復 ◆英霊Lvが3以上、5以上の時にそれぞれ性能UP」に変更しました。 ・アビリティの種類を強化アビリティに変更しました。 ・アビリティのアイコンを変更しました。 ・アビリティの演出を変更しました。 |
サポートアビリティ 「学院の守護姫」 |
・効果を「被ターゲット時に英霊Lvが1上昇(最大5) ◆英霊Lvに応じて攻防UP/連続攻撃確率UP/敵対心UP」に変更しました。 |
サポートアビリティ 「偉大なる魔術師」 |
・効果を「奥義ゲージ最大値200 ◆奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能」に変更しました。 |
「アン」調整後性能ツイート
【アン検証(バランス調整後)】
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) May 17, 2022
◆1アビ
・防御10%×英霊Lv(累積/最大75%)追加
◆サポ1
被タゲ時英霊Lv+1(最大5/消去不可)
・攻撃10%×Lv(最大50%/別乗算・久遠枠)
・防御20%×Lv(最大100%)
・DA20%/TA5%×Lv(最大100%/25%)
・敵対心×Lv(最大でタゲ率約50%)
※他変更点は画像参照https://t.co/o48bAnoHfS pic.twitter.com/LtPi8W1sSx
「アン」調整後の性能
◆奥義◆ | |
ディターレントスラスト+ | 水属性ダメージ(極大)/「コリジョンスペル」発動/味方全体にディペルガード(1回) |
◆アクションアビリティ◆ | |
コリジョンスペル+ | 味方全体の防御力100%UP/ブロック効果(被ダメ軽減30%発動70%) ◆英霊Lvに応じて防御UP(累積15%/最大75%/永続) 使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン |
プリンセスリード+ | 自分にカウンター効果(被ダメ/2回/2.5倍)/敵対心UP/ターン経過なしで通常攻撃を実行 ◆英霊を1消費して防御UP(累積) 使用間隔:5ターン 効果時間:2ターン |
レイディアントコーリング | 自分の奥義ゲージUP(25%)/HP回復(1500)/弱体効果を1つ回復 ◆英霊Lvが3以上、5以上の時にそれぞれ性能UP 英霊Lv3:ゲージ50%/HP回復3000/弱体回復2つ 英霊Lv5:ゲージ75%/HP回復4500/弱体回復3つ 使用間隔:4ターン |
◆サポートアビリティ◆ | |
学院の守護姫 | 被ターゲット時に英霊Lvが1上昇(最大5) ◆英霊Lvに応じて攻防UP/連続確率UP/敵対心UP ・別枠攻撃10%*英霊Lv/最大50% ・防御20%*英霊Lv/最大100% ・DA20%・TA5%*英霊Lv/最大DA100%・TA25% ・敵対心UP*英霊Lv/最大タゲ率50% |
偉大なる魔術師 | 奥義ゲージ最大値200 ◆奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能 |
LBサポアビ:防御力UP/敵対心UP(★3で10%)
英霊が消費型ではなく永続LvUP型になりました。
これにより長期戦適正が高くなりましたがもはや名前だけ英霊という感じですね。
防御タンク役としての性能は大幅UPしており、味方全体の防御を上げつつ、自分の防御も上がるので総合的な耐久性能はかなり上がっているはずです。
ゲージ200%になり、奥義は200%時でないと打てないものの極大奥義になって火力も上がりました。
高難易度では奥義PTの方が強いですし、高難易度適正は耐久力、攻撃の両方が大幅に高くなったと思います。
バージョンもある程度出ているグレアに比べてアンは不遇という声も大きかったんですが今回の調整で大幅に強化され、高難易度で活躍できるレベルの性能になったと思います。
ほかの英霊トークンキャラも英霊消費部分は軒並み失敗してるからなあ
コンセプトエラーが酷かった